ベタとお魚たちの日記
ベタの子育ての様子なども日記に書いていこうと思います。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2007/02/24 塩浴中のユニマク、たらふく食べる!
2007/02/17 塩浴のユニマク
2007/02/15 薬浴中のベタ
2007/02/06 ポポンデッタレインボー
2007/01/31 ひさしぶりに日記更新/また南天浴

直接移動: 20072 1 月  20066 5 月  20059 7 6 2 1 月  200412 11 10 7 6 5 月 

2004/06/28(月) 我が家のベタは大食い
我が家のベタは大食い!です。
色んなもの食べます。
今日は何とザリガニ用の
少し大きめの固形の餌食べました。
底で一生懸命コケ取りに専念している
ヤマト君たちにあげたものでした。
そのかわりといっちゃあ何ですが、
ヤマト君たちは
ベタが食べ忘れたベタの餌も
お掃除してくれます。
ほかには
イトミミズ、ミズミミズ、ボウフラ、蚊、冷凍乾燥赤虫
などです。水中に住んでる分けの分からない虫でも、
口に入るサイズは何でも食べます。
稚魚達は現在4mm位で
今日は小さいボウフラあげました。

2004/06/27(日) サワガニの交尾
サワガニの交尾の写真を撮りました。
ベタとは関係ありませんが
ちょっと感激してしまいました。
http://cutykitty.fc2web.com/smallfreinds/sawagani.html
235

2004/06/26(土) プランクトンを食べる稚魚
おたまじゃくしを
田んぼの水で育てています。
田んぼの水の中には
変な虫がいっぱい泳いでたんですが
そのまんま連れて帰って来てしまいました。

プランクトンが大発生していました。
稚魚にあげたら、もりもり食べてくれたので
ブライン沸かさなくってもいいのだ!

ベタは結構なんでも食べます。
ミズミミズ、ボウフラ、赤虫、ほかの魚の固形の餌、
ザリガニの餌までも食べました!

2004/06/14(月) バイタリティーあふれる稚魚
ベタの稚魚は、じっくり見ていると、
大人とおんなじ様な表情を見せます。
おんなじ稚魚でもメダカの稚魚とは
様子が全然違います。
昨日は、ボウフラかイトミミズの様なものを
食べているところを発見しました!
自分とおんなじサイズの物を
くわえてるんです!
よく見たら振り回してるんですね。
どうしてたべてやろうか....!
って考えてるんでしょうね!
さすがベタの子!将来性たっぷりです!

2004/06/13(日) 魔の1週間無事終えて安定期
孵化後、1週間はとうに過ぎましたが、
ウチの子供たちはパイキーの子育て放棄などで
少々危険でした。
何とか生き残った4匹ほどの稚魚に
毎日声援を送っていましたが、
ようやく安定期を迎えました。
餌をじっと見つめたり、
何かを目で追っている様子は
さすがベタの血筋を受け継いでいます。
でもまだ2mm位の小さい子たちです。
この子たちが大人になれるよう応援していきます。
がんばれよう〜〜!!

2004/06/05(土) パイキーの名誉挽回
パイキーの写真がセミロングさんのHPの写真館に掲載されました!セミロングさん、ありがとうございます。
http://www.geocities.jp/yajima0124/sub6-2.html

今年の1回目の産卵の失敗や子育て放棄などで、
パイキーは冴えませんでしたが、
ちょっと名誉挽回...かな?

今日はパイキーを今の小さな器から、
ほんのちょっとだけ大きい器に変えました。
砂を多めに入れて植物を植え込みました。
底に沈んでふてくされていた最近のパイキーでしたが
新居はお気に入りだったらしく、
しばらくヒラヒラ物色していました。
葉っぱの下でもしばらくヒラヒラしていましたが、
現在は葉っぱの上でお休みです。

よかったね、パイキー。長生きしてね。

2004/06/03(木) 稚魚の様子
素敵なベタサイトの管理人さんのセミロングさんが、
私のお魚の掲示板に一番最初に来て下さいました。
http://www.geocities.jp/yajima0124/
タイミングよくアドバイスをいただいて、
今日稚魚の水槽にスポンジフィルターを入れました。
孵っていない卵が沢山あって、
稚魚の数はわずかです。最初フィルターのパワーが
強すぎて一瞬血の気が引きましたが、
パワーを弱め、泡巣がわりの浮き草を浮かべて
現在落ち着いています。
浮き草が彼らに心地よかったらしく、
うまく水面につかまっていてくれてるようです。
1匹でもいいのでパイキーも息子が育って欲しいです。

2004/06/02(水) パイキーを移動させました。
本当に知らん顔しているので
パイキーを別の器に移しました。
稚魚達が自力で生き抜いてくれることを
祈っています。

2004/06/01(火) 稚魚の姿が!
稚魚の姿が見えます!
まだわずかですが、
水面にうまく浮かぶことがまだ出来ません。
パイキーは....といえば、
去年のバイタリティーと活力はどこへやら、
卵のことを知ってるのか
それとも完全に老人ボケで
気持ちは別のところにあるのか
わかりませんが、
子育て放棄状態です。
なんとか子供を育て上げたいので
どうしたらいいのかとっても心配です。
パイキーは2年目でやはりおじいさんなのでしょう。
パイキーを責めるつもりはないんです。
老後をのんびり過ごさせてあげたいです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.