ベタとお魚たちの日記
ベタの子育ての様子なども日記に書いていこうと思います。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2007/02/24 塩浴中のユニマク、たらふく食べる!
2007/02/17 塩浴のユニマク
2007/02/15 薬浴中のベタ
2007/02/06 ポポンデッタレインボー
2007/01/31 ひさしぶりに日記更新/また南天浴

直接移動: 20072 1 月  20066 5 月  20059 7 6 2 1 月  200412 11 10 7 6 5 月 

2006/05/29(月) メスがまた卵を産んだ...。
オスが無関心なので
メスはひとりで卵を産んだ

それか

マキマキしたけど
オスが卵を拾わなかった



どちらかです。

ボウフラを入れましたが
相変わらずオスは無関心。
サイズ3センチの稚魚たちはボウフラも食べます。

2006/05/28(日) オスのユニマクの食欲
メスと混泳させています。
最初のうち、
メスに押されて
仕方なくマキマキしたりしてましたが
体力がついて行かず....。

ぼんやり水面に浮かんでるので
メスも退屈そうで
誘惑を止めてしまいました。

稚魚にブラインをあげるついでに
このカップルの水槽にも入れて見ました。
ぱくぱく食べるメス。
オスは、、、、
水中を目を凝らして見てるような様子を見せるので
食欲出てきたのかなあ。そうだといいんだけど。
心配です。

2006/05/27(土) ユニマクのオス、拒食症。
稚魚から離してから
ごはん食べなくなりました。

最後の手段、
生ミジンコ、
ボウフラも、
興味なし。

このまま放っておいたら
体力なくなってしまいます。

メスを見せてみました。
あ、、、反応がある、、、!

というわけで
メスをオスの水槽にお迎えしました。
メスのパワーをゲットしてくれればいいのですが。

2006/05/25(木) 稚魚たち
何匹いるか全く分かりません。
確認出来るのは
10匹くらいかな。20匹はいそうです。

小さい癖に
水そうの真ん中あたりに浮かんでる。
45センチ水槽なので深いのに。

ブラインは結構食べてます。
いい感じです。

2006/05/23(火) 19日
口の中にいた稚魚の日数。
なんと
お父さんベタは19日も絶食して
卵を守り
産まれた稚魚を守りました。

お疲れ様でした!

2006/05/13(土) メスを移動させました
オスが落ち着かない様子で
今までと少し違います。
なんだか嫌な感じなので。
オスメス隔離しようと思いました。


明日オスをプラケに移動する予定だったのですが
プラケの空きがなくって
メスを60センチ水草水槽へ。

急に大きな場所に移動したので
メスは落ち着かず左右行ったり来りしてます。

ごめんね、メス。

2006/05/07(日) 口の膨れたオスと仲良しメス
卵をくわえてる時...とくに最初の3日間は隠れて出て来ないハズのオスベタはメスと仲良く浮かんでます。
なのでメスはまだ混泳させておこうと思います。
最初なのでこれから先は長いし、、、。

私が覗き込むとメスは「ごはんごはん」といそいそ出て来ます。
メスにごはんやると喜んで食べますが、オスは知らん顔です。

水面に浮かんでることが多いです。
息を吸う時に、膨らんだ顎の中にも
空気を入れてモゴモゴかき混ぜます。

やっぱり卵いるんだなあ〜〜。
そうとしか考えられない。

それにしても
混泳二日目にして
すごいもんですね。

2006/05/06(土) 夜ごはんをあげていたら...
メスはさすがすごい食欲。
くりたけさんが、金魚の餌までぱくぱく食べる
よい個体を選んで下さったのでとても安心。
最初はオスもつられて食べてくれてたんですが
オスの食欲がまたなくなったなあと思っていたら
オスの口が膨れているような...。

明日にはメスを移動させて
暗くして様子を見てみます。

こんなにすぐくわえるとは思いませんので。
...といいながらどきどきです。

2006/05/05(金) 二日目の朝
二匹はなかよく泳いでいます。
ワイルドベタユニマクも結構気性が荒いといわれており、
喧嘩するらしいですが
我が家に来た子たちでいさかいが起きたことはありません。
このペアーもとても相性がよく
なかよしです。

オスはやることやったからかどうか、
婚姻色とれてゆったりおっとりしています。

メスと一緒に餌も食べてくれました。
「産卵」にとりつかれていて
解放されたって感じです。

今日は乾燥イトメをあげました。

2006/05/04(木) お嫁さんがやって来た!
ひさびさに日記をつけて見ようと思います。
昨年9月に来たオスは成長が遅くいつまでも小さな個体でした。
今年になってほかのユニマクたちと混泳させましたが、
だんだんと元気がなくなって亡くなりました。

別に新しく来たオスはとても立派な個体でした。
来た当初は子供のような感じでしたが
メスに追いかけられ押し切られて男になりました。
その後メスは飛び出しで亡くなり、
せっかくその気になったオスはひとりやもめで過ごしていましたが、またまたユニマクのメスをいただけることになりました。

オスは素晴らしく美しい色を披露してメスを迎えました。
混泳後もメスへのアプローチをせっせとしては
マキマキ成功しました。でもちょっと急ぎすぎ。
メスのお腹からは卵が出て来ません。

ひとしきり何度かマキマキしたら
気が済んだのか、婚姻色も取れてメスと同じ色になりました。

仲良く泳いでするので
これで様子見です。

これから休憩していっぱい食べて
次回に備えます。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.