ベタとお魚たちの日記
ベタの子育ての様子なども日記に書いていこうと思います。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年6月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2007/02/24 塩浴中のユニマク、たらふく食べる!
2007/02/17 塩浴のユニマク
2007/02/15 薬浴中のベタ
2007/02/06 ポポンデッタレインボー
2007/01/31 ひさしぶりに日記更新/また南天浴

直接移動: 20072 1 月  20066 5 月  20059 7 6 2 1 月  200412 11 10 7 6 5 月 

2006/06/30(金) 南天浴させるのが遅かったようです。
ベタの病気は
どうやら進行していたようで
間に合いませんでした。
お父さんベタは
子供を残し去っていきました。
寂しいけれど子供たちを大切にしていこうと思います。

2006/06/22(木) 南天浴
鯉のエロモナスや穴あき病に南天浴が効くらしい。
http://www.takuzushi.com/nishikigoi/nishikigoi-frm.htm

今日から早速試してみることにします。
昨日から首ふりと顔を擦り付けるしぐさがひどくなっていて
それは寄生虫なのかも知れないと思いました。
http://www.echigo.ne.jp/~koi/b1/ks005.htm

南天浴をして2時間くらい経った時
ベタのトルコ色が綺麗に出ていました。
腹ビレも綺麗に広げてくれたので
これは何かいい徴候なのでしょうか。
でもそれも束の間、
現在は色もヒレももとにもどっています。

回復を祈るばかりです。

2006/06/19(月) 稚魚の大きい組をお引っ越しさせる
稚魚の大きい組は
くりたけさんからいただいたものです。
一番大きい子で5センチあります。

プラケは窮屈なので
大差はないけど30センチのガラス水槽で
療養中のユニマクのお隣に
お引っ越し。

まだちいさいからか、
ベタではないみたいに
素早くよく泳ぎます。

オスのユニマクは
それをながめるのに
退屈しなくてすみそうです。

2006/06/18(日) 薬浴1週間
薬浴させながらも
体力が心配でブラインをあげていました。
食べてる気配はなし。
透明のウンチをしていました。

今日は特に体をぴくぴくさせるのと
顔をこするしぐさをするので
ヒレの中に何かがいるのだろうか。

塩も薬にも反応がいまひとつなので
南天の乾燥葉を注文した。
薬じゃなくても効果があるのならと期待している。

天気のいい日はひなたぼっこをさせている。

2006/06/14(水) 薬浴3日目
ヒレをたたんで
水面でぼーっとしていたおすでしたが
薬投入後、少し動きがでてきました。
昨日今日は水面ではなく
水のそこの方にいます。
何かを見つめてる様子です。
ボウフラはそのまんま生きてるので食べていません。
私がのぞくとこちらに向いて泳いできます。

ヒレも開いています。
もしかして回復してるのかな。

どうか回復しますように。
餌を食べてくれますように。

2006/06/11(日) オスベタの拒食症
卵をくわえてる19日間ぜんぜんご飯食べずなのに
吐き出し後、拒食症になったオスベタ。
最初メスの食欲に触発されて食べると思ったら
食べず、、、、、、
生き餌も
ミジンコ、ボウフラ、ブラインシュリンプ、ミミズの小さいの
いろいろあげたけど無関心。
生魚の白身や内臓をあげても無関心。

これはおかしすぎるので
メスを隔離して
薬と塩を投入しました。
ベタに強い熱帯魚やさんの
アドバイスも受けて
ワイルドベタは薬に弱いそうなので
かなり薄い薬浴からスタート。
塩を少しづつ強めにしています。

不思議なことに
オスの動きが多くなったような??

気のせいかな気のせいでないように祈ります。

1週間様子見です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.