Nobの日記
「アマチュア無線局7L4CWLのページ」の管理人
ノブの日記です。無線運用以外のことも適当に書きます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2007/01/10 ブログURL
2007/01/06 ブログに移行
2007/01/05 正月明け
2007/01/03 箱根駅伝
2007/01/02 NYP

直接移動: 20071 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/01/25(火) 愛地球博?
出勤前にワイドショーを見ていたら、昨日の名古屋市のホームレス強制排除の騒動をやっていた。強制代執行だそうだから法的には問題ない。だけど何故この時期かというと愛知万博のためなのは明白だ。国内外から多くの人々が訪れる予定だから見栄えの悪いものを見せたくないというのが本音だろう。

もちろん公園の不法占拠はいけない。だがいままで有効な対策をせず問題を放置しておいて万博が近づいたから排除とはねえ。強制代執行ならもっと早く暖かい春頃にすべきです。一年で最も厳しい冬期に追い出すのは人道上許されないでしょう。まあ役人や政治家にとってはホームレスの命より万博の見栄えの方が大切なのでしょうけど。

非人道的な行為をして何が愛の万博でしょうかね。そもそも環境を破壊して開催される万博のテーマが環境ですからブラックユーモアですよね。それにマスコミでは大阪万博以来35年ぶりとかインチキな宣伝してますし。最初は地方博として申請したのにねえ。その後に国の承認を得て国際博になったんだけど、環境がテーマのテーマ博ですよねえ。大阪花博や筑波博などの特別博と同類です。大阪万博は国際博のなかでも一般博なので格が違うの。博覧会の種別が曖昧になったから、どさくさにまぎれて大阪万博以来とか言って誤魔化しているのでしょう。

愛知博といって思い浮かべるのが厚顔無恥オバハン“末広まきこ”。環境破壊の視点から愛知博反対を公約に無所属で立候補し、市民や反対派の支援で当選すると、すぐに自民党に鞍替えし、万博推進派に転身した。自分ひとりの力で当選したとか支援者などいない、私の力で環境と融合したとか支離滅裂な主張してワイドショーで全国区の知名度になりました。愛知博に貢献したのだから会場入口に末広まき子の銅像を置いてほしいものだ。

ということで愛知博は自分にとっては悪いイメージしかない。テーマが開発とでもいうのなら文句はないけど、環境博だからどう考えてもおかしい。今は万博の時代ではないでしょうけど、利権が絡むと救いようがない。愛知博は人類の愚かな万博の見本として語りついでほしいものだ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.