Nobの日記
「アマチュア無線局7L4CWLのページ」の管理人
ノブの日記です。無線運用以外のことも適当に書きます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2007/01/10 ブログURL
2007/01/06 ブログに移行
2007/01/05 正月明け
2007/01/03 箱根駅伝
2007/01/02 NYP

直接移動: 20071 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/12/29(木) 大掃除は・・
今日が家庭ゴミの年内最終回収日だった。
そもそもまだ掃除もしていません。
結局、今年も大掃除は無し・・ということで・・。
まあ正月に誰か来るわけじゃないから、うちは普段どおりの生活です。
それより、仕事がたまって自宅まで持ち込んでやってます。

2005/12/24(土) 年賀状
今日はクリスマスイブだけど、クリスマス気分は昨日十分に堪能しましたから、今日は家でささやかなご馳走を楽しみました。

それと、いいかげんに年賀状も書かないといけません。
街はクリスマスが終わると、一気にお正月モードとなります。日本人って忙しいですねえ。
自分は基本的に年賀状は出さないんだけど、一応 親の名前で親戚とか取引先に出さないといけませんから・・。
心のこもった手書き・・・なんてことは全く思いません。はがきソフトの「筆まめ」の定型デザインをそのまま利用します。でもデザインは買った年の干支しか入ってないんだよね。一般的な賀状のデザインならあるんだけど、干支のデザインにしたいという拘りだけはありますから・・。だから「戌」のデザインを使うには別途素材集を購入しなければなりません。まあ商売ですから、よく考えてますねえ。結局、筆まめのダウンロードストアで戌年用の素材集(525円)を購入しました。
あとはプリンタにはがきをセットするだけで住所録から自動的に印刷してくれます。便利な世の中になりました。

2005/12/23(金) メリースノークリスマス
今日は祝日、天皇誕生日なんだよね。もう一日ずれていればクリスマスイブが祝日になるのに・・・なんてみんな勝手なこと言ってますけど、自分もそう思ってます。だけど、最近は街中では23日からの3日間がクリスマスイベント開催日として定着しています。

この期間は横浜の街も一段と華やかになります。
ということで、今日は家族で横浜の街をあちこちショッピングして、夕方はランドマークプラザのメリースノークリスマスを見物しました。
これは5層吹き抜けのフロアにある巨大クリスマスツリーと天井のオーロラを幻想的にライトアップして上から雪が降るというランドマーク恒例のショーです。

そのあと、ライトアップされたドックヤードガーデンが見えるレストランで食事しました。バックに見えるコスモクロックも幻想的でした。

2005/12/22(木) セルフスタンド
最近はガソリンが高い・・・一時期よりは少し下がったようだけど、数年前はリッター85円くらいでしたから。
今 東京のほうだと128円くらいかな。地元(横浜の奥地)だともう少し安い。だから最近は自宅近くで入れるようになった。しかもセルフばっかり利用するようになりました。セルフだと さらに数円安いですから。

ここはセルフ三ツ境で、看板には「5千円プリカ」利用で119円、「1万円プリカ」利用で118円と書いてあった。プリカだと2〜3円安くなるんだけど、いつもプリカではなくクレカを使ってます。
クレカだと通常価格ということなんだけど、後でレシート見たら115円になってた。
よくわからんけど、表示価格より安かった。
セルフだと24時間営業が多いから、深夜族にはありがたい。

それより、このシャレードは13年目に突入したポンコツ車だから、だんだん燃費が悪くなってきた。最近はリッターで10kmに届かないことが多くなった。壊れるまで乗ろうと思ってるんだけど、なかなか壊れません。

2005/12/19(月) ヨドバシカメラ
先月18日に横浜駅前にオープンしたヨドバシカメラに行きました。
最初に行ったのは23日のベイフェスタの帰りでしたけど、その時は混雑でゆっくり見れませんでしたから。
1カ月経つと、かなり落ち着いてましたしたから、パソコン用のソフトを買いました。

三越の時と比べると、人の流れが変わりました。三越に行く人なんてブランドに拘る一部の高齢者だけ・・みたいな感じでしたから。自分も横浜に来た時、一度行ったきりで20年以上もこのビルに来たことありませんでした。高齢者(特に婦人)向けの商品ばかりで若者には何の魅力もありませんでしたから。老舗の看板にあぐらをかいちゃいけないということですよね。
ヨドバシカメラになって多くの人が行くようになりました。

2005/12/17(土) アートリンク
横浜赤レンガ倉庫前の広場にアイススケートリンクができました。アートリンクといいます。
中央に6万個のビーズが輝くビーズタワーというオブジェがあります。

こういうのは好きだから滑ってみたいんだよね。
でもいい年して恥ずかしい気持ちもありました。
この写真は先日(平日)撮ったもので、人数が少ないから
転ぶと目立っちゃいますからね。
それで、今日は土曜日だから、たいへん混雑してました。
そこで人混みにまぎれて滑ってきました。
昔はけっこう得意でしたから、久しぶりでも何とか転ばずにできました。
みなとみらいをバックに屋外スケートというのもイイ感じでした。

2005/12/13(火) シーバス
久しぶりにシーバスに乗船しました。
以前は横浜駅に行く交通手段としてよく利用してたんですが、
みなとみらい線が出来たので、そちらを利用することが多くなりました。

平日の最終便ということで、乗客は自分も含めて9人でした。
休日の昼間だと、後ろのデッキまで人があふれますけど・・。
みなとみらい線は速くて便利だけど、
シーバスもちょっとした船旅気分を味わえていいんじゃないかな。

2005/12/11(日) 氷川丸
夜の横浜は綺麗で 特に12月は街中が一段と華やかになります。
山下公園の氷川丸もクリスマスバージョンの電飾で綺麗に輝いています。
ということで、この時期は横浜の街を散歩するのが大好きです。

2005/12/10(土) よこはまばし商店街
ここのところ横浜も冬らしくなってきました。朝晩は冷え込みます。

今日は黄金町に所用があった。黄金町なら帰りは伊勢佐木町を通って関内まで歩くのが楽しみだ。
どの通りもクリスマスバージンに装飾され賑ってました。

伊勢佐木モールは横浜らしくていいんだけど、
ちょっと横に入って大通り公園を渡ると「横浜橋商店街」がある。
ここは伊勢佐木通りとは対照的に庶民的な昔ながらの商店街です。
なんだか地方都市の商店街みたいな雰囲気があって好きです。
来たついでに、キムチの材料にする“あみの塩辛”を買いました。
輸入物は虫の卵騒ぎで品質的に不安ですから、今年は自家製にしようと思います。

2005/12/09(金) 会員局名録
JARL会員局名録2006-2007年版の予約をしました。
12月中旬までは、会員予約特別価格(送料込3100円)が適用されます。
通常は、定価3500円、送料600円だから1000円お得ということになります。
毎回買う必要もないんだけど、なんとなく買ってしまいます。
使うことも殆どないですが、シャックの飾りみたいなものです。

毎年発行だったのが2年毎になりました。
それに今回からは、個人情報保護の観点から、基本的に会員のみの販売にするそうです。
一般書店での販売は行われず、ハムショップでの購入は
会員証の提示をお願いするようにしたいとのことです。

昔は会員も非会員もすべてのアマチュア局が掲載されていましたので価値がありました。
それが局数が増えて10数年前から会員局のみの掲載になってしまいました。
手元にある一番古い局名録は1978年版です。これは開局した翌年に購入したものです。
これには住所・氏名はもちろん、生まれ年と電話番号まで載っています。

2005/12/05(月) 第三者賠償責任保険
今日郵便局で「アンテナ第三者賠償責任保険」の振込みをしてきました。
今までのアマチュア無線総合保険からJARLが扱う制度が変わりました。
無線機器動産総合保険を廃止し、賠償責任保険のみの扱いとなります。
要するに動産保険の部分が保険商品として破綻したわけです。
今までずっと赤字だったそうです。
まあ保険料が高いから動産の加入者は少ないですからね。
落雷でもあれば保険会社が払う保険金の方がはるかに大きいわけですから・・。

ということで、対人・対物の賠償責任保険のみになったようです。
その賠償責任保険も今までは3タイプから選べたのに、
今回からは対人1事故1億(1名5千万)、対物4千万までの1タイプのみで、
掛け金は一律1000円です。申込みは12月12日迄で、途中加入も出来なくります。

タワーが倒壊して他人に被害が及ぶという確立は非常に低いと思いますけど、
保険は“お守り”のようなものですかね。
住宅地でかなり目立ちますから、近隣の人に何か言われたときに
連盟の保険に入っていると気分的にも心強いですから。

2005/12/04(日) 久しぶりの休日が雨
先月は休日も色々な行事があって忙しかった感じです。
今月も年末が近づくと、色々やらなければならない仕事があって忙しくなります。
今日が自由に使える今年最後の休日だったのですけど、残念ながら久しぶりの雨でした。
横浜の港あたりに散歩に行こうとか思ってたんですけど・・。

予報では午前中は晴れて、午後から雲が多くなり、午後6時くらいから雨になる・・・ということだったのですが・・午前中からポツポツ降り出しました。午後には本格的な雨となりました。

仕方ないから自宅で、ハローCQ CQ・・・とかやりました。
430でしたけど、3局ほど交信して、知り合いが出たのでいつの間にかラグチューモードに・・。

そういえば自宅はGPアンテナしか出られないんだよね。
昨年の台風で壊れて下ろしたままです。
久しぶりにクランクアップタワーを上昇させたら、なんかキコキコ音がしてました。
グリスとワーヤーに注油しないといけません。

2005/12/01(木) 我が家の猫 今日で12歳!
今日から12月です。今年も残すところ一月となりました。
街中の景色がクリスマスバージョンになっています。

横浜も夜は少し冷え込むようになりました。
今夜から猫のベットに電気アンカを入れました。
気持ちがイイのでしょうけど、ぐっすり眠って、深夜に帰宅しても迎えに出てくれません。

我が家の猫(ヌー)も今日で12歳になりました。まあ元は野良猫ですから、正確な誕生日は不明ですけど・・。1月に拾ったから、推定で12月生まれということにしています。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.