Nobの日記
「アマチュア無線局7L4CWLのページ」の管理人
ノブの日記です。無線運用以外のことも適当に書きます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2007/01/10 ブログURL
2007/01/06 ブログに移行
2007/01/05 正月明け
2007/01/03 箱根駅伝
2007/01/02 NYP

直接移動: 20071 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/02/28(月) 角膜移植
海外ドナーの角膜も予定通り到着し、母の角膜移植手術が行われた。
午前10時に開始され終了したのが午後1時過ぎでした。白内障の手術も同時に行うので、前後の処置も入れて2時間といわれていたので、3時間超はちょっと心配しました。

とにかく無事終了したようです。あとは拒絶反応なく定着することを祈るだけです。安定した成果が現れるのは半年後くらいらしい。うまくいけば今年中にもう片方の移植も実施されるかな。

2005/02/26(土) 家族の入院
母が市川の病院に入院する日なので、付き添って行った。入院手続きの後、検査や説明、病棟の案内などで午後2時頃までかかった。今日も寝ることなく出勤した。
月曜日に角膜の移植手術をするのだが、先ずはうまく海外ドナーの角膜が届くことを願っておこう。

今は受験シーズンだから仕事が最も忙しい時期だ。個人的にも母の角膜移植が決まったし、その病院が遠すぎるから、あちこち行って精神的にも落ち着かないなあ。とにかく寝不足だし・・。日曜日は早めに用事を済ませて寝よう

2005/02/24(木)
春一番の翌日は雪ですか。今週は天気が不安定ですけど、だんだん春が近づいてきているのでしょう。

テレビでは相変わらずフジテレビ VS ライブドアの話題が多いですね。どっちもどっちで、目くそと鼻くその争いみたいになってきました。フジテレビにしてもライブドアの時間外取引が不透明だの違法性があるだの言っておいて、自分たちはもっと汚い方法で対抗してますからね。
テレビ局は、いつもは政治家の介入を許さないという言動をしておきながら、いざ自分の局が乗っ取られそうになったら、放送局は国の電波だの株取引の規制強化するだの・・・都合の良いときだけ政治家を利用しますからねえ。外資の間接参加も規制しようとしてますね。規制するまえに外資に乗っ取られたらイイんじゃないかな。

2005/02/23(水) 春一番
南風があたたかくよく晴れた日でした。でも、これから花粉が飛ぶ季節なので、ちょっと憂鬱です。花粉症の人には辛い季節でもあります。まあ自分の場合は花粉に限らず、ダニやハウスダストもダメですけど・・。

今日のニュースで憤りを感じたのは、内部告発した社員に屈辱的な報復人事をしたトナミ運輸の件です。以前にもニュースの特集で知ってはいたのですが、いまだに闘っていたのですね。こういうのはよくある話で、殆どは泣き寝入りなのでしょうけど、この人は30年間も屈辱に耐えて一人で闘ってきたのですね。判決で主張が一部認められたとはいえ、賠償金1300万とは少なすぎます。それに会社の謝罪を認めなかった点も疑問です。

それにしても酷いですねえ“トナミ運輸”という企業は。違法カルテルで客からぼったくって、告発者には報復人事ですからねえ。こういう悪質な企業は世論の力で淘汰しなければならないのですが、ほとぼりがさめれば忘れてしまうのが日本人ですからねえ。悪い企業は利用しないのが賢明です。
最近の企業はモラルも著しく低下してますからねえ。不買運動なんかしたら、利用できる企業が無くなることも考えられます。それでも自分の不買リストにはキッチリ加えておきます。自分一人が買わなくてもなんてことないんでしょうが、気持ちも問題ですから。全国民が意識してくれれば少しは企業も考えるのでしょうけど・・。
自分が悪い企業の名前を覚えてその製品を買わないことにしているのは、子供の頃、森永のミルク中毒事件を知ってからなんですけど、最近は雪印、日本ハム・・・企業のモラルもなにもないですからねえ。共通するのは悪事が発覚した後に、反省どころかさらに悪事を積み重ねることです。

今までは泣き寝入りが多かったでしょうけど、ネットの時代ですから、大企業が個人を恫喝して潰そうとしても、一部始終が世間にわかってしまい、たちまち大ブーイングになりますから。その典型が東芝ビデオ事件や松屋のカエル入り牛丼事件でしょう。いまやネットがマスコミを上回る権力になりつつありますから、企業も発想の転換が必要でしょうね。

2005/02/19(土) 雪化粧の朝
深夜から雪がちらついていて、朝には薄っすら雪化粧でした。
帰宅後2時間ほど仮眠をとってから、冷たい雨が降るなか大学へ行きました。今日が論文の口頭試問です。ちょっと眠かったけど、無難に終了した感じです。あとは結果待ちですが、多分大丈夫でしょう。来月初旬に判ります。
これでホッとした反面、久々の学生気分も終わりだと思うと寂しい想いもあります。

2005/02/15(火) ガス料金ぼられた・・・
午後出勤しようと思ったら、LPガス業者が訪問して来た。年末にも別の業者が来たけど、その時は時間がなかったから話も聞かなかった。どうやら、数年前に自由化されたのに伴って、顧客の争奪合戦や縄張り争いをしているようだ。ネットで調べてみると、訪問した業者も問題業者として通産省から名指しされている。業者間では拉致や監禁、顧客名簿強奪など・・・プロパン業界って凄い世界なんですね。消費者にも法外な違約金を求めたり契約違反で消費者を告訴したり・・・恐ろしいですねえ。業界の争いに巻き込まれるのはごめんなんだけど、話を総合すると今の業者がぼったくっているようだ。新規の客には安い価格で契約して、従来の客には高い価格を設定しているようだ。相手によって複数の料金表があるらしい。

さっそく調べてみると、地域のLP価格より4割ほど高くぼられてました。単価は都市ガスの3倍くらいです。都市ガスとはカロリーが違いますから単純に比較はできないのでしょうけど。LPガスの適正価格より高く請求されていたのは事実のようです。
忙しいから集金に来られても困るから、各種料金はすべて口座引落しにしている。だから全く確認してなかった。20年以上もぼられていたとは・・。

工事費がかかるけど今後は都市ガスを検討します。料金がどうこうよりも、いざこざに巻き込まれたくないですから。この地域は全て都市ガスなのに、うちと隣だけプロパンなんですよね。後日、東京ガスに連絡して工事費の見積もりをとってもらおう。

2005/02/14(月) バレンタインデー
今日はバレンタインデーでした。おじさんたちにとっては嬉しくない日ですよね!
お菓子業界が考えたのでしょうけど、全国民がみごとに踊らされてますよね。
この習慣が始まったのは、私が小学校高学年の頃でした。当時はよく不二家のハートチョコレートをプレゼントしてましたね。貰える子と貰えない子がいて、子供たちの世界でも憂鬱な日でありました。

去年は職場の事務の女の子に(形式的に)もらいました。でも今年の職場の同僚は野郎ばかりですのでそれも期待できません。でも夕方職場に行くと私の机の上に一箱置かれていました。いつもの保険会社のおばちゃんからです。高いの入ってやったんだから、それくらいは商売として当然なのでしょう。

仕事を終えると、思いがけずたくさんの女生徒からいただきました。それが持ち帰れないほどの数なんですよね。こんなにもらったの初めてですし、この歳でもらえるなんてどうなってるんでしょうかね?
いつも挨拶は「こんばんは ペ・ヨンジュンです・・」とか おやじギャグかましてますけど・・
考えてみれば、今の職場では私が最年少なんですよね。他の同僚は見た目はおじいちゃんが多いですし・・。
同僚はほとんど貰っていないから、ちょっと気まずい雰囲気ではありましたけど、別に頼んだわけでもないし・・。
そもそも甘いものが苦手なんですけど、やはり貰うと嬉しい気分にはなりますね。

2005/02/13(日) モービル
今年になっても忙しい。でも職場にはだいぶ慣れてきたし、大学での研究は終わったから少しは楽になった。一応3月31日までは学籍はあるけど、行くのはあと2〜3回かな。

無線はHFのコンディションがよくないから、最近は430が多い。固定はアンテナがまだ直ってないから、モービル運用ばかりだな。IC-706が故障したから、6m固定機のIC-575Dを搭載した。やはり小さい車だから狭い車内に固定機はちょっと邪魔だけど・・。モービルでHF運用することってほとんどなかったから、しばらくこの575でイイと思う。このリグは10mも出られるからなかなか気に入ってるから

2005/02/10(木) ベイスターズ友の会
朝、母親を千葉の病院に連れていきましたから寝てません。先日の検査の結果は異常なく、予定通り角膜移植ができそうです。
診察が終わって、どこかで昼食を食べようと思ったけど、市川という街に慣れていないので、どうも落ち着かない。やけに居酒屋が多いようだし。そこで横浜駅まで戻って食べることにした。時間かかるけど、総武快速線1本で戻れるから。
やっぱり住み慣れた横浜が落ち着くね。食事するところもたくさんあるし。

ついでに関内の横浜スタジアムに立ち寄って「ベイスターズ友の会」の継続手続きもした。受付が今日からだけど、別に急がなくてもOKなんだけど。優勝した翌年は受付日に数千人の長蛇の列で2日目で定員になった。今年は初日だというのに、常に2〜3人の列がある程度だった。昨年も開幕日にまだ会員募集してたし・・。毎年最下位じゃ仕方ないですよね。牛島新監督もなんか頼りなさそうだし・・。優勝とか期待してませんから別にイイですけど。交流試合で楽天も観れることですし・・。

とにかく眠たいから、今日は早く寝ます(といっても午前4時ですが)

2005/02/09(水) ワールドカップ予選
世間ではワールドカップ・アジア最終予選で盛り上がってました。というかマスコミが騒ぎすぎですよね。相手が北朝鮮だというのが最大の理由なんでしょうけど。
自分の勤務時間がちょうど試合開催中だったので仕事になりませんでした。自分はたいして興味はないんですけど、他のみんながラジオ持ち込んだり携帯サイトを見たりで集中しないから・・。

自分はサッカーはよく分からないんだけど、事前には楽勝ムードだったのに、実際にはかなり苦戦したようだ。もし負けや引分けに終わればジーコ監督の責任問題が浮上するでしょうから、とりあえず日本が勝って良かった。一方の北朝鮮選手の運命はわかりませんが・・。
政治とスポーツは無関係(建て前では)とはいえ、両サポーターも複雑な心境だったでしょうね。警備もすごかったらしいですけど、中国のようなことにはならないと思ってましたから心配はしていませんでした。日本人サポーターはマナーの良さが世界に誇れるところですから。まあ警備は念のため厳重にしておくことも必要でしょう。

それにしても北朝鮮国内では試合があることすら国民に知らされていないようだ。生中継して負ける映像を見せるわけにはいかないから。勝ったら盛大に放映するのでしょうけど、都合が悪いことには沈黙するか逆ギレするのがいつものパターンですから。

負けたら本当に炭鉱送りにされるのか?という質問も受けました。そんなこと僕に聞いたって分からないですけど、過去に炭鉱送りにされたスポーツ選手が脱北した事例がありますから、「将軍様の気分次第でしょう」と答えておきました。とにかく北朝鮮の国民を早く圧政から解放しないといけませんねえ。

2005/02/07(月) 三ツ境駅で運賃表誤表示
NHKやtvkニュースで珍しく地元「三ツ境駅」が登場したと思ったら、運賃表の誤表示だと・・。
上部の大きな表示は正しいんだけど、券売機の横の簡易表示が間違っていたらしい。簡易表示は親切で貼ってあるんでしょうけど、職員がパソコンで打ち間違えたらしい。約1ヶ月半、誰も気がつかなかったようだ。

自分もいつも簡易表示を見て買ってましたから、過剰に払っていました。大和乗換えは月に2〜3回しか利用しないから値段はよく覚えていないし・・。今思えば、行きと帰りで値段が違うことに気づいていたのです。帰りの切符買うときに「あれっ」と思ったことがあるのに、三ツ境駅に着くと、そんなこと忘れているからね。

申し出れば返金するらしいのですが、いちいち20〜30円を返せとは言いません(自分の場合は)。
でも、鬼の首でもとったように「30円返せ ゴルァ!」って怒鳴り込むヤツもいるんだろうな。
いずれにしても、ちょっと間抜けなお話しでした。

横浜の人でも「三ツ境って どこにあるの?」って言われるくらい市内ではローカルな地域なんだから、テレビに出るときくらいはイイ話題にしてほしいなあ

2005/02/06(日) 平穏な休日
先週に続き快晴の日曜日だった。自宅裏の電波塔と青空がよくマッチして綺麗だった。
休日に晴れると裏のグランドでは少年野球の掛け声が・・前の公園では子供達が遊ぶ声が響いていて、とっても平和な感じがする。

昨年末から自宅裏の道路が水道管新設工事やってるけど、日曜日は休みだから静かな朝だ。いつも自分が寝る頃に工事が始まるから、ここ数ヶ月安眠できない。

それにしても一年ほど前に舗装工事やったばかりなの・・・そのときは全然傷んでもいないのに綺麗なアスファルトを剥がして再び舗装した。予算が余っていたんでしょうかね?そして今度は舗装したあとの水道工事で道路はボコボコに!・・もっと計画的に工事できないのでしょうかね。この水道工事が終われば、この道路はボコボコのままなのでしょうか?

午後には先日ヨドバシカメラのネットショッピングで注文した洗濯機が届いた。7kgタイプだからけっこう大きい。古い洗濯機はリサイクル法で回収してもらったのはイイが、今まで置いていた床が腐っていたのだ。とりあえず板でも張ろうと思い、ドイトに材料を買いに行った。というわけで、アンテナ製作がまた延期になってしまいそう。

2005/02/05(土) ドン・キホーテでお買い物♪
仕事帰りにドン・キホーテで買い物。今日は東名相模原店で。近くにいくつもあるんだけど、相模原店は比較的広いから行く回数は多い。この日も午前2時過ぎなのにけっこう混んでるんだよね。自分のような深夜族には重宝する店だ。

それより非常口や階段に商品を置かなくなったな。今は世間の目が厳しいからなんでしょうけど、いつまで続くかな?それとも少しは反省したのかな?でも陳列商品が少なくなると魅力が半減するのも事実。安全と利益の妥協点を模索しているのでしょうけど、自分にとってはどうでもイイ。深夜に買い物ができるだけでありがたいのだ。

2005/02/03(木) カウンター6万突破
HPのカウンターが6万を突破した。オープン当初は一日10件ほどのアクセスだったのが月日とともに30、50、100・・・と徐々に増え、昨年後半あたりから急激に一日500くらいカウントするようになった。
そこで、古いプロバイダなのでHP容量に限界があるから、適当にページの整理をしようと思い、1月からアクセス解析でページ毎の閲覧数を調べている。すると一日2千〜3千件くらいのアクセスがあるのに驚いた。1月のユニークアクセスが7万2千だった。大半は検索サイトからの訪問者のようだ。自分のサイトは文章が多いし、無線用語集があることで検索用語がヒットしやすいのだろう。カウンターが一日500というのはトップページの数値だから、多くは検索サイトから来て、パッと見て目的の情報じゃなかったら他のサイトに移動するのでしょう。数の割合からすると5人に一人くらいはトップページに来てサブページも閲覧してくれているようです。こんなにたくさんの人に見られているのなら、もっと頻繁に更新しないといけませんねえ。誤字脱字もけっこうあるのでこまめに修正もしないといけないし。

アクセス数が増えるとメールもたくさん来ます。マイナーな車の紹介もしているので、海外からのアクセスやメールもよく来る。東南アジア諸国からのメールが多いのだが、お互いに英語圏ではないので、文法や単語のスペルが間違っていることが多く、読むのに時間がかかる。

無線に関しては、ほとんどは好意的なメールなのだが、批判のメールもけっこう来る。批判的なメールに共通するのは、名前を名乗らないこととフリーメールを利用して送信することだ。自分の意見であれば堂々と述べればよいと思うが、言いたいことだけ一方的に送ってくる。個人サイトでは、内容が気に入らなければ、読み飛ばして他のサイトへ移動する人が多いと思います。わざわざ批判メールを送るのはよほど頭に来たのでしょう。まあ色々な意見があるのは良いことでもありますから、批判意見も参考にはしております。幸い自分のサイトに訪問し、メールや掲示板の利用者は好意的な書き込みが多く、大変ありがたく思っています。

HPは匿名性があり、気軽に公開できる特性があるが、自分のサイトはアマチュア無線局のページで、コールサインで住所・氏名を公表しているのと同じだから、サイト上でも堂々と住所・氏名を公開している。本名を公開すると、昔の懐かしい同級生からメールが来たこともある。ネットは利点と欠点があるので有効に利用したいものだ。

2005/02/01(火) トパーズ PEACE BOAT
船が好きだから、出勤前に大桟橋に立ち寄った。パナマ船籍の「トパーズ」が初寄港するからだ。ボロ船とは聞いていたが、なによりデザインが古い。貨客船みたいな感じだった。船体が低いから、大桟橋と同じくらいの高さで目立たない。総トン数31,500tは飛鳥の28,856tより大きいが、容積トンだから見た目には飛鳥のほうが大きい。

そんなことより、この船は数年前からNGO団体“ピースボート”のチャーター船になった。それはどうでもイイのだが、ファンネル(煙突)や船の横腹に"PEACEBOAT”のでかい文字が描かれている。ファンネルは船の顔であり、ボディと共に船のイメージを決める部分に団体の宣伝文字はあまりにもセンスがない。そういえばこの団体は街中のいたるところにベタベタとポスターを貼って美観を損ねていますね。

特定の政治団体や宗教にとらわれない・・・とか宣伝しているが、そんなこという自体がイデオロギー臭いものを感じる。一般の世界一周船旅なんか政治や宗教とは全く関係ないから。わざわざ関係ないと宣伝するのは関係している証拠と捉えるのが普通ですよね。右でも左でもないとも言っているが、参加している団体や個人は思いっきり傾向がありますから。だいたいNGOは非営利というのを強調するけど、本当に非営利なんてあり得ないし。ボランティアとか平和とか市民を強調する団体も殆どが偏った思想なんだよね。

私は自分では右でも左でもない(どちらも嫌いだし)と思ってるけど、この船に乗りたいとは思わない(というか 関わりたくない)なあ。
それからこの船に積む荷物はすごい量でした。大桟橋の客船でこんなの見たの初めてでした。船中で自分ですることが多いからなんでしょうけど・・。
今後も横浜に何度も来る予定だが、どうも横浜には似合わない船だなあ。それより山下公園のカモメのほうがカワイかったから、写真いっぱい撮ってきました。

今年は「アムステルダム」や「クリスタルハーモニー」が寄港予定なので、そちらを期待します。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.