Nobの日記
「アマチュア無線局7L4CWLのページ」の管理人
ノブの日記です。無線運用以外のことも適当に書きます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2007/01/10 ブログURL
2007/01/06 ブログに移行
2007/01/05 正月明け
2007/01/03 箱根駅伝
2007/01/02 NYP

直接移動: 20071 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/02/03(木) カウンター6万突破
HPのカウンターが6万を突破した。オープン当初は一日10件ほどのアクセスだったのが月日とともに30、50、100・・・と徐々に増え、昨年後半あたりから急激に一日500くらいカウントするようになった。
そこで、古いプロバイダなのでHP容量に限界があるから、適当にページの整理をしようと思い、1月からアクセス解析でページ毎の閲覧数を調べている。すると一日2千〜3千件くらいのアクセスがあるのに驚いた。1月のユニークアクセスが7万2千だった。大半は検索サイトからの訪問者のようだ。自分のサイトは文章が多いし、無線用語集があることで検索用語がヒットしやすいのだろう。カウンターが一日500というのはトップページの数値だから、多くは検索サイトから来て、パッと見て目的の情報じゃなかったら他のサイトに移動するのでしょう。数の割合からすると5人に一人くらいはトップページに来てサブページも閲覧してくれているようです。こんなにたくさんの人に見られているのなら、もっと頻繁に更新しないといけませんねえ。誤字脱字もけっこうあるのでこまめに修正もしないといけないし。

アクセス数が増えるとメールもたくさん来ます。マイナーな車の紹介もしているので、海外からのアクセスやメールもよく来る。東南アジア諸国からのメールが多いのだが、お互いに英語圏ではないので、文法や単語のスペルが間違っていることが多く、読むのに時間がかかる。

無線に関しては、ほとんどは好意的なメールなのだが、批判のメールもけっこう来る。批判的なメールに共通するのは、名前を名乗らないこととフリーメールを利用して送信することだ。自分の意見であれば堂々と述べればよいと思うが、言いたいことだけ一方的に送ってくる。個人サイトでは、内容が気に入らなければ、読み飛ばして他のサイトへ移動する人が多いと思います。わざわざ批判メールを送るのはよほど頭に来たのでしょう。まあ色々な意見があるのは良いことでもありますから、批判意見も参考にはしております。幸い自分のサイトに訪問し、メールや掲示板の利用者は好意的な書き込みが多く、大変ありがたく思っています。

HPは匿名性があり、気軽に公開できる特性があるが、自分のサイトはアマチュア無線局のページで、コールサインで住所・氏名を公表しているのと同じだから、サイト上でも堂々と住所・氏名を公開している。本名を公開すると、昔の懐かしい同級生からメールが来たこともある。ネットは利点と欠点があるので有効に利用したいものだ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.