Nobの日記
「アマチュア無線局7L4CWLのページ」の管理人
ノブの日記です。無線運用以外のことも適当に書きます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2007/01/10 ブログURL
2007/01/06 ブログに移行
2007/01/05 正月明け
2007/01/03 箱根駅伝
2007/01/02 NYP

直接移動: 20071 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/03/04(金) 医師への謝礼は?
大雪の予想でしたが、言われてたほど積もりませんでした。横浜で3センチ程度だった。予想より気温が少し高かった為、雨の時間が多かったのが理由らしい。

母の角膜移植が終了し術後も順調だ。それはイイのだが、最近は医師への謝礼ってどうするのでしょうかね。昔は当然のように渡す習慣があったらしいですけど、最近は受け取らない医師もいるらしい。知人らに尋ねても、必要という人と必要ないという人に分かれるし・・。
渡すにしても、手術前に渡す気にはなれなかった。手術前でないと意味がないという意見もあるが、手術の手付金みたいで納得できないから。渡すにしても謝礼ですから手術後が自然だと思うのですが。そもそも謝礼の有無で手術に影響があることはあり得ないし。手術後に感謝の気持ちを込めて渡すのが筋だと思います。
今回は女性の医師で、診察から手術まで丁寧にしていただいたので、感謝の気持ちを贈りたいのです。現実には現金が一番ありがたいですよね。自分だったら現金もらうのが一番ありがたいですから。あとは相場と渡すタイミングですね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.