Nobの日記
「アマチュア無線局7L4CWLのページ」の管理人
ノブの日記です。無線運用以外のことも適当に書きます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2007/01/10 ブログURL
2007/01/06 ブログに移行
2007/01/05 正月明け
2007/01/03 箱根駅伝
2007/01/02 NYP

直接移動: 20071 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/04/13(水) 桜吹雪
月・火・水と3日間雨が降って桜の花びらもだいぶ散りました。自宅裏の道路も花びらだらけです。
桜吹雪も綺麗だけど、散った花びらが都会ではゴミになるんだよね。普通は土にかえるんだけど、都市部ではコンクリートやアスファルトばかりで土がないからね。雨だと車や家の壁や屋根にへばりつくし、乾燥すればいつまでも風に舞ってしまいますから。近所のみなさんも毎日ほうきで掃いてますけど、掃くより散ってくる量のほうが圧倒的に多いからたいへんです。まあ綺麗なものを見た後の掃除くらいは仕方ないですよね。

今年もテレビでやってましたけど、マナーの悪い花見客が住宅地で一晩中騒いだりゴミを放置して帰る事例が増えてます。桜の名所の近所ではこの時期は憂鬱な面もありますね。幸い自分の近所の野境道路はシートを敷く場所がないから、歩きながら見物するだけなので見物客による被害はないです。瀬谷区の海軍道路の自由広場は多くの人が訪れますけど、あそこは夜間は立ち入り禁止ですし、昼間でも米軍が見回りしてますから、マナーの悪い客はいないですね。
とにかく年一回の楽しみとはいえ花見のマナーは守ってもらいたいですね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.