Nobの日記
「アマチュア無線局7L4CWLのページ」の管理人
ノブの日記です。無線運用以外のことも適当に書きます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2007/01/10 ブログURL
2007/01/06 ブログに移行
2007/01/05 正月明け
2007/01/03 箱根駅伝
2007/01/02 NYP

直接移動: 20071 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/04/25(月) 列車事故
今日は一日中、尼崎の列車事故のニュースをやっていた。最近の列車は軽量化されているのは知ってますけど、あんなに大破するもんなんですね。車体が紙切れみたいになってました。
自分も尼崎に住んだことがあり、あの線は何度か乗ったことがあります。いつどこで事故に遭うかわかりませんから怖いですね。犠牲になられた方々のご冥福をお祈りいたします。

原因は確定してませんけど、前駅のオーバーランによる遅れとスピード超過、不適切な急ブレーキなどの要因が有力らしいですね。だとしたら運転手の経験と技術不足ということになるのでしょう。ミスを挽回しようとして、さらに大きなミスを重ねて取り返しのつかない事態を引き起こす・・というのはありがちなパターンですよね。何事も先ずは冷静にならないといけませんよね。

それにしてもJRの会見は時間が経つにつれて置き石を強調してますね。まだ救助活動が続いているのに・・。会社側としては置き石であってほしい・・という願いが感じられます。JR側に責任は無くむしろ被害者だ・・と言いたいように受け取れます。でも置き石説なんて可能性は相当低いんじゃないかな。ラッシュが終わりかけた時間とはいえ3分前には別の電車が通過してるわけだし、そんなわずかな時間にフェンスを乗り越えて置き石するかね?しかも昼間で周囲はマンションだから目立つでしょうに。目撃証言もないし・・。

それからテレビ局によって原因に関するニュアンスがだいぶ違うね。局ごとにゲストとして呼んだ鉄道の専門家という人の推測がかなり違うようだから。報道ステーションでは運転手のブレーキ操作ミスだとほぼ断言してました。筑紫哲也の番組では急ブレーキには全く触れず置き石が原因の可能性が濃厚だと言ってました。専門家といってもあてにならないんですよね。

明日から電車の1両目に乗る人が減るかもしれませんね。まあ横浜の相鉄は谷間を通ってますからカーブが多くてスピードの出しようが無いですけど。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.