Nobの日記
「アマチュア無線局7L4CWLのページ」の管理人
ノブの日記です。無線運用以外のことも適当に書きます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2007/01/10 ブログURL
2007/01/06 ブログに移行
2007/01/05 正月明け
2007/01/03 箱根駅伝
2007/01/02 NYP

直接移動: 20071 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/05/29(日) 横浜公園を散歩
横浜公園をぶ〜らぶら・・。横浜開港祭記念バザー開催中だからゆっくりと見て回りました。別に買うものはないんだけど。イカ焼き、タコ焼き、串焼き、焼きとうもろこしなど色々食べながら・・・。
イベントコーナーでは女性タレントだか歌手だか知らないけど、トークショーとか歌を歌ってました。人気アイドルらしいんだけど芸能関係は全く興味ないから顔見ても名前聞いても知らないし・・。自分としてはアイドル歌手よりイカ焼きのほうが好きだなあ。

2005/05/28(土) アメフト観戦
出勤前にハマスタで社会人アメフトのパールボウル・トーナメントを観戦。今日が準決勝で、お目当ての第一試合「日産スカイライナーズ」VS「アサヒビール シルバースター」を観るために少々寝不足で出かけました。残念ながら日産は敗退。ついでに第二試合の「オービック シーガルズ」VS「鹿島ディアーズ」も観戦。この日勝ち抜いたアサヒビールとオービックが6月13日 東京ドームでの決戦となります。
今日一日、久しぶりのアメフト観戦を楽しめました。

ちょうどハマスタの外の横浜公園では横浜開港記念バザーをやっていたから周辺は大変な混雑でした。土曜日は世間では多くが休みなんだよね。自分は明日が休みだから、散歩がてらに開港記念バザーをゆっくりみてみようかな。

2005/05/24(火) 横浜 VS ソフトバンクを観戦
新聞の購読者サービスでもらった招待券で横浜−ソフトバンク戦を家族で観戦。
昼間は快晴だったが、天気予報どおり夕方から急激に雲が出てきた。激しい雷雨の可能性もあったのだが、ハマスタでは幸いポツポツと降る程度で試合進行や観戦に影響はなかった。

それより見に来た試合はよく負けるなあ。今日も6−1で横浜の負け。
まあ勝ち負けより野球観戦が好きだからね。

2005/05/20(金) 西武戦(ハマスタ)
家族でハマスタナイター観戦。今日から西武戦ですけど、また負けちゃいました。まあ勝ち負けはともかく野球観戦が好きですので・・・。
それにしても外野席は疲れるなあ。攻撃の時は周囲が立ってしまいますから、座ったままだと見えませんから仕方なく立って応援です。それにラッパがうるさいし・・。まあ外野応援席はそういうところだからね。自分としては内野でのんびり観戦が好みだなあ。でもファンクラブ招待券の半分が外野席だからこれも仕方ない。

2005/05/19(木) ながら仕事
自宅まで仕事持ち込んで今書類と格闘しています。テレビではスカパーでプロ野球の再放送やってるから深夜に帰宅してもじっくり見れるのがありがたい。それにアマ無線はラジオ代わりに聞いている。以前は深夜でもよくCQが出ていたんですが、最近は静かです。聞こえるのはモービルとローカルラグチューばかり。まあローカルラグチューでもためになる話もたまにありますから・・・。
こんな具合に何時も自宅では“ながら仕事”です。自宅で仕事したって手当ては付かないけどね。その点役所の公務員はいいですよね。勤務時間は仕事さぼってボケーっとタバコすって定時が来てからボチボチ仕事はじめて割増しの残業代を稼ぐわけですから。

そういえば、学生時代も勉強するときはテレビを見ながらラジオを聞く・・というスタイルでした。中学校のときの女教師に「ながら勉強はダメ」としょっちゅう言われてましたけど、大きなお世話ですよねえ。人それぞれ勉強の仕方は異なりますから。

それにしても今日は暑いなあ。クーラー入れたいけど、まだクリーニングしていないから扇風機でガマンしてます。

明日は昼勤だから夜はハマスタにナイター観戦に行きます。明日から横浜−西武だな。

2005/05/14(土) GW明け
この一週間はGW明けで忙しかった。4月から曜日によって勤務時間と勤務場所が異なるので、どうも身体のリズムが安定しない。まあ昔から睡眠時間は少なくてもいい体質になってますから疲れはないですけど。

無線はEスポシーズンですからこまめにワッチはしていますけど、まだ大オープンには巡り合えません。でもまだまだこれからですからマイペースで楽しみます。
それよりいい加減に自宅のアンテナ直さないといけませんねえ。昨年の台風による被害なのに、もうすぐ今年の台風シーズンになってしまいますから。

2005/05/08(日) プロ野球「母の日」招待デー
今日は母の日でした。世間ではカーネーションを贈る慣習がありますけど、我が家では猫がいますから花はダメなんです。猫は花びらを食べるし、花瓶をひっくり返しますからね。だから我が家には花瓶がないんです。すべて猫に割られてしまいました。

そこで「ベイスターズ母の日招待デー」ということでハマスタの 横浜VSロッテ を観戦しました。母親を連れて行けば一組4名までÅ指定席に無料招待されるのだ。先着1000名ということで念のため早め(午前6時半)に家を出た。ハマスタに到着したのは7時頃で、列はまだ20人ほどで余裕でした。9時頃には定員オーバーって感じでしたね。まあインターネット限定企画でしたので知らない人が多かったようですね。母の日ですから野球観戦をプレゼントということです。母は2月の角膜移植が成功し、かなり見えるようになり、好きな野球観戦ができるようになり たいへん喜んでおりました。

対戦相手が交流戦のロッテだったのが感慨深かったです。ロッテの川崎球場時代は家族でロッテオリオンズ球友会に入ってました。現住所の横浜に来る前は川崎球場のすぐ裏に住んでましたから。当時の選手で現役でロッテに残っているのは初芝、堀選手の2名だけです。今日途中から初芝選手が登場したときには懐かしくて感激しました。
同じような感覚の人も多かったようです。元川崎球場対決とも呼ばれるように、ベイスターズファンの中にはロッテファンでもある場合がけっこうあります。実際にベイのユニフォーム着てても時々ロッテに声援を送る光景が多々ありました。何か不思議な対戦カードでしたね。

それにしてもロッテの応援光景は噂どおり独特のスタイルでした。サッカーのサポーターみたいで奇妙でした。よくロッテの応援は日本一とかいう声を聞きますけど、応援を他所と比べたってしゃあないと思いますけどね・・。応援で騒ぎたい人は勝手にやればイイだけのことですし。自分なんかは野球を観戦したいわけで、一糸乱れぬ応援をやりに行ってるわけではありませんから。それよりロッテ応援団の牽制球でのブーイングはけしからんですね。牽制は野球の基本ですから、基本動作に対していちいち的外れなブーイングをするとは野球を知らないのでしょうね。無駄な牽制と必要な牽制の区別がつかないのだと思われます。これでは日本一の応援とはほど遠いと思います。日本一を自負するのであれば野球の勉強もしてもらいたいです。

それはさておき、川崎時代は応援団は5人ほどで、旗振りは市役所の職員がイヤイヤやってましたからね。応援席の観客は常連の50人程度でした。それが今はあれだけの大応援団になるとはねえ。千葉に移転して正解だったのでしょうね。でも川崎球場でのんびりとした野球観戦が懐かしくもあります。

2005/05/06(金) セ・パ交流戦
今日からプロ野球のセ・パ交流戦がスタートします。初めての試みなので新鮮でイイですね。ファンは昔から要望してたのにセリーグオーナーの反対でなかなか実現しませんでした。これもホリエモンのおかげでしょうかね。

横浜はあいにくの雨でしたが、それでもなんとか試合はできたようです。ベイスターズ 対 マリーンズ は湾岸対決というか元川崎球場対決かな。元ロッテファンとしても楽しみだ。
今日はベイスターズのサヨナラ勝ちだった。

昔は「人気のセ」「実力のパ」といわれたけど、現在は自由獲得枠やフリーエージェントで実力ある選手がセリーグに集中してますからね。とにかく白熱した試合を期待しています。ということで次の日曜日にはハマスタに行こうと思ってます。

2005/05/05(木) 回転寿司
こどもの日ということでセカンドは日産スタジアムでチビリンピックに参加。自分は父の会社を手伝ってました。
夜は合流して、どこかで食事でも・・ということで、家族みんなが好きな“にぎり寿司”(もちろん回転寿司)に決定。

自宅周辺には回転寿司の大型チェーン店が多い。いつもは100円均一の「かっぱ寿司」か「スシロー」なのだが、こどもの日なのでたまには少し美味しい寿司でも・・。そういう場合は「ジャンボおしどり寿司」なんだけど、たまたま折り込みで近所の「海鮮大名」のチラシが入っていた。なんでも“とろ祭り”開催中だとのことで行ってみた。
通常よりマグロが安いということでたいへん混んでおり、40分ほど待った。この店に入ったのは始めてだ。味はものによるが全体的には“まあまあ”といったところかな。とにかくマグロが安いので十分堪能できた。なにより寿司の大きさが普通なのが良かった。最近はデカネタを宣伝文句にしている勘違い寿司屋が多いからね。一口で食べられないものを“にぎり寿司”とは認めません。100円均一のところは全体的にネタが小さいが、値段を考えれば納得できるけど。にぎり寿司に関しては言いたいことがたくさんあるけど、それはまたの機会に!
晴天続きの良いGWでした。

2005/05/03(火) よこはまパレード
第53回 横浜みなと祭 国際仮装行列を見物してきました。この名称だけど、今年から「よこはまパレード」というのがメインタイトルになったみたい。天気にも恵まれ約31万人が集まったそうだ。
山下公園通りは植え込みができて座って見れなくなったので、大桟橋近くの横浜税関前で見物した。内容は毎年たいして変わらないんだけど一応恒例行事ということで・・。
今年は海洋少年団が参加してなかった。別に注目されてないから、どうでもイイんだけど・・。横浜じゃないけど、自分も30年ほど前に海洋少年団でパレードに参加したことがある。前後の派手なパフォーマンスに比べて海洋少年団はいつも笛と手旗信号ですから地味なんですよね。ボーイスカウトはたくさんいるようですけど、最近は海洋少年団に入隊する子は少ないのかな?

パレードが終了すると赤レンガパークでスーパーエキシビジョンがあるんだけど、観客が集中しちゃうから見れたもんじゃない。ちょうど目の前の大桟橋から客船日本丸が出港するので見送って、その後、昨年末に完成した海上保安庁の工作船展示館を見物。東京の船の科学館でも見たけど、今回の室内展示だと大きく感じる。館内では写真は無断撮影禁止と書いてあったので職員に聞いてみると、「どうぞどうぞ」・・ということで撮影はできるようだ。
赤レンガパークは地元小学校の遠足コースでもあるので、来たついでに見学するのもイイんじゃないかな。でも工作船展示館という表示だと子供たちは図工で作る模型の船を展示してあるなんて思うかもしれませんね。「北朝鮮の・・」とは書けないのでしょうかね。

夕方には中華街まで足を伸ばして点心を味わった。その入った店のテレビでNHKのプロ野球中継をやっていた。中日×ヤクルトだからどっちが勝ってもいいんだけど、ゲストの森山周一郎が超ウザイ。とにかくよく喋る喋る喋る・・・。アナウンサーや解説者をさしおいて一人喋りっぱなし。素人のくせに解説者気取りで・・とにかく耳障りで気分が悪かった。ゲストというものは指名があった時のみ簡単に喋るのがマナーなのに、あのじじいの無神経さにはあきれた。中日ファンらしいが、中日ファンの恥だよな。
老人のしゃがれ声で延々と野球知識の自慢を聞かされる視聴者は苦痛だな。放送時間の90%は森山が喋ってたな。解説者(小早川)に喋らせない、アナウンサーに実況させない、人が喋っていても話を横取り、スタッフにまで指示する始末・・。70歳にもなってマナー知らずの傲慢ぶりには恐れ入った。番組をコントロールできない堀尾アナも問題です。苦情電話も殺到したようです。スポーツ中継のキャスティングは安易にやらないでもらいたいです。
ハムの世界にも空気が読めない無神経ジジイはいますよね。自分もそういう嫌われ者にならないように年をとらなければなりませんね。

2005/05/02(月) GW
今年のGWは民間企業では10連休のところも多いみたいです。自分はカレンダーどおりの勤務ですから本日は出勤でした。でもみんなGWモードだから出てきている者もやる気がないみたい。自分はいつでもやる気十分なんですけどね。
飛び石連休じゃあ遠くに旅行に行くわけにもいきませんし・・。

それにしても先日の鉄道事故の波紋が残っているのに毎日のように鉄道のミスが続いていますね。日本人の誇りであったプロ意識とか職人気質とかは無くなったのでしょうかね。
特に最近の航空関係のミスは気になります。会社も乗務員も管制官も整備士も注意力が欠如しています。国土交通省も必死に再発防止を唱えてますけど、一向にミスが減りません。一旦たがが緩むと大きな事故が起こるまで気がつかないのでしょう。日航機墜落から20年以上経って大きな事故がないから無意識に緩慢になっているのでしょう。そろそろ大きな航空機事故も起こりそうな予感がしますけど・・。とにかくどの分野でも職に従事する者はプロ意識を持ってほしいものです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.