Nobの日記
「アマチュア無線局7L4CWLのページ」の管理人
ノブの日記です。無線運用以外のことも適当に書きます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2007/01/10 ブログURL
2007/01/06 ブログに移行
2007/01/05 正月明け
2007/01/03 箱根駅伝
2007/01/02 NYP

直接移動: 20071 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/06/30(木) 40歳
6月も終わりということで、もう一年の半分経過したんだね。今月で自分もついに40歳になった。40歳は自分がイメージしていた大人の年齢だ。社会人としては一番の働き盛りだから気持ち的には老け込まないようにしないといけませんね。

30歳を過ぎると誕生日は嬉しくないよね。でもネットの時代だから誕生日には「おめでとうメール」がたくさん来る。すべて会員になっているネット関連の業者や団体からだ。商売だから登録情報に基づいて自動的にメール発信しているのでしょう。

まだまだやりたいことは たくさんあるんだけど、夢より現実の方が大切な身分になってることもあるし・・・老後の楽しみにとっておくこともイイですよね。もう一度20歳からやり直したいと思うこともあるんだけど、後になって気づくことだからね。

2005/06/26(日) クレジットカード情報漏洩
米国の情報処理会社からクレジットカードの情報が漏れたことが世界的な問題になっている。最大4千万件ともいわれてます。今回の情報漏洩に関しては、漏洩の可能性がある期間に米国でカードを使用していなければ大丈夫だとのこと。

自分の場合は10年以上米国に行ったことはないので大丈夫・・・かといえばそうではない。インターネットの発達でネット通販も盛んであり、米国のショップで通販してクレカで決済すれば、問題の情報処理会社を経由する可能性が高いのだ。自分はネットショッピングが大好きだから、米国のショップもよく利用する。海外のショップではクレジット決済にするのが一番簡単だよね。

自分のカードは今のところ不正使用はされていないけど・・。発行会社では希望により差し替えも承るそうだが、色々な支払いに利用しているから変更すると手続きが大変なんだよね。不正使用分は補償するとのことなので、とにかくこまめに使用履歴を自分で監視するしかないですね。

日本でも特に昨年は企業から個人情報の漏洩が問題になってますね。自分が今利用しているADSL(アッカ)からも個人情報が漏れました。アッカの確認ページで検索すると、自分の情報も漏れたようです。多くの企業ではお詫びに500円前後の商品券を送ったそうだが、アッカだけはそれもない。ただ提携プロバイダを通じたお詫びの文に「以後管理を徹底します」で終わりのようです。
利用者に対する便宜は「メールアドレスの変更を一回に限り手数料無料に・・」というものでした。でもこの手数料無料は問題を起こしたアッカじゃなくて提携プロバイダの配慮だからねえ。メールアドレスだって簡単に変えるわけにもいきませんし・・。
元々スパムメールは多いから情報漏れがどう影響しているか分からないし・・。

2005/06/23(木) 横浜 VS 巨人
月曜日から今日まで大阪出張でした。横浜に戻るとホッとします。すっかり浜っ子になっちゃいました。
ちょうどハマスタでナイター(対巨人戦)があるから家族を呼んで観戦しました。雨が心配でしたけど、午後7時頃から1時間ほどパラついたくらいで雨具も必要ない程度でした。
試合結果は2-14で横浜が大敗。先に2連勝してたから今日は多分負けるとは思っていたから、のんびりと観戦できました。

今年は巨人の調子が悪いから客の入りが悪いですね。今までは巨人戦で空席があるなんて考えられませんでしたから。今日も横浜側の応援席は満杯だけど、巨人側は空席が目立ちました。球団の営業は頭が痛いだろうなあ。今年は阪神戦に期待するしかないようです。

2005/06/19(日) ブログ
最近はブログが流行しており、周囲でも始める人が増えています。この日記は今年の1月から始めたんだけど、その時ブログにするか日記にするか迷ったんだよね。まあブログを日記のように使うこともできますけど・・。自分としては機能はシンプルなのが好きなのと、独り言のようなものを簡単にUPできれば便利だと思い、とりあえず日記にした次第です。でもこれだけブログが流行していると、やってないと話題に入れてもらえない雰囲気にもなりますから、物好きな性格も相まって1ヶ月前からブログを始めました。まだ始めたばかりだから閲覧者は少ないですけど、トラックバックやコメントという機能で反応があってなかなか面白いですね。それにping送信という機能ですぐに検索対象になりますし。

今回のブログのカテゴリは無線ではありませんから、このサイトからはリンクしてません。ブログはニックネームでやっており、このサイトは本名ということもありますし・・。

でも肝心な時間がないんですよ。無線のサイトも掲示板をチェックするのが精一杯の日が多いですから。時間があれば楽しいでしょうし、同好の仲間が増えるでしょうね。

2005/06/12(日) ハマスタ&中華街
梅雨も一休みで薄曇りといった天気でした。
ベイスターズが気になるから午後に横浜公園を散歩。外野や内野の喫煙所にあるモニターで様子を見て勝ちそうなら、15:30からの割引チケットで入場しようという考えで・・・。
発売時間が近くなったところで得点し、8−2とリードしたのを確認してB指定席を購入。デーゲームの1塁側は日差しがきついから3塁側に入場。たまには3塁側もイイですね。横浜ベンチがよく見えますし・・。
結果は8−7で横浜の辛勝。

デーゲームのハマスタは試合後に中華街で食事というパターンが楽しみの一つでもあります。ハマスタからは徒歩5分で中華街大通りですから。今日は軽くラーメンとか肉まんを味わいました。

2005/06/11(土) 梅雨入り
昨日関東甲信越地方が梅雨入りしました。数日前から梅雨らしい天気で、昼間でも薄暗いです。一ヶ月くらいこんな状態が続くんですから、レジャーやスポーツなどアウトドア派には憂鬱な季節です。特に少年野球などの指導をやっている人は練習や試合の計画を立てにくいですから。梅雨の時期は天気予報もあまり当てにならないですし・・・。

2005/06/07(火) 横浜 VS 北海道日本ハム
今日は家族でハマスタで野球観戦(対北海道日本ハム)。セ・パ交流戦も残り少なくなりましたから、できるだけ観ておこうと思っています。
門倉が5年ぶりの完封勝利でベイスターズは待望の貯金1。打線はいまひとつでしたけど、門倉の制球が良く安心して観戦できました。やはり勝つと気分がイイなあ。明日もこの調子で・・・でも今週は天気予報があまり良くない。そろそろ梅雨入りかな。

平日はハマスタまで車で行きます。平日だと安い駐車場が空いてますから。今日までテレコムパーティーをやってることもあり、無線でおしゃべりしながら行きました。

2005/06/02(木) 開港祭
今日は横浜開港記念日で市内の学校は休みでした。家族で臨港パークの開港祭を見学してきました。午後から雨の予報で、予報通り12時過ぎにポツポツと降りだしました。まあ夕方まで小降りが続いたのでほとんどのイベントはなんとか出来たようです。オーシャンプリンセス号や国土交通省の警備艇などの体験乗船会は抽選にはずれちゃったから、適当に食べながらあちこち見て回りました。個人的には大きなステージイベントより特殊消防車両の展示が良かったなあ。無線設備も見れましたし。

そのあとはハマスタでナイター観戦の予定だったんだけど、残念ながら中止になりました。そこで中華街の“よしもと水族館”で時間をつぶして、夜は中華料理を堪能しました。

2005/06/01(水) 横浜公園の猫
午後に横浜公園を散歩していたら、2週間ほど前に見つけた子猫がいた。後日つれて帰ろうと何度か来たんだけど、その時は姿が見えなかったから、誰かが持って行ったのかなと思っていた。今日なにげなくのぞいてみたら、三匹ともいました。

だいぶ大きくなっちゃったようだし、すぐそばで親猫が見張っていたから今回は連れて帰るのはやめました。ここで立派な野良猫になってくださいね。横浜公園には野良猫がたくさんいるから、次に生まれる頃にまた来てみようと思う。うちの猫も遊び相手がほしそうだから・・。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.