Nobの日記
「アマチュア無線局7L4CWLのページ」の管理人
ノブの日記です。無線運用以外のことも適当に書きます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2007/01/10 ブログURL
2007/01/06 ブログに移行
2007/01/05 正月明け
2007/01/03 箱根駅伝
2007/01/02 NYP

直接移動: 20071 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/07/31(日) ビーチレスリング
茨城県の大洗サンビーチで第1回ビーチレスリング大会を観戦。
参加しようかとも思ったのだが、今回は友人の応援とルール確認の為の見学ということに・・。
相撲に近いルールだから素人でも参加できるようだ。

一回目だからオリンピック選手や有名なプロレスラーを多数招待してマスコミに宣伝していた。
浜口親子はどこでも目立ちますね。「気合だ!気合だ!・・」ってうるさいんだよ。

普及するかどうかは連盟の今後の活動次第でしょう。オリンピック種目になるかどうかは疑問だけど、レスリングの宣伝・普及には期待できるかもしれません。

それより・・・
日焼けで火傷してしまった。曇りだからと夏の海岸を甘くみていた。蒸し暑かったからランニングシャツを着ていたのだが、肩がヒリヒリすると思ったら赤くなっていた。まあイイや・・と思っていたら今度は痛みが激しくなった。急いで駐車場にTシャツを取りに行ったのだが、時は既に遅く、赤く腫れて水ぶくれの悲惨な状態に・・。今も痛くて腕が動かせません。普段は半袖ですから、肌が出ている部分は何ともないんですけど、肩と上腕部にランニングシャツの跡だけがクッキリと白く残ってます。

2005/07/28(木) 高校野球・神奈川大会決勝
出勤前に横浜スタジアムで高校野球神奈川大会の決勝戦を観戦。
 慶應義塾 VS 桐光学園
結果は 5−11 で桐光学園が優勝し、3年ぶり2回目の甲子園出場となった。今年の神奈川大会は大混戦となり、どこが勝ち進むのか予想が難しかった。日本一の激戦区を制した桐光学園おめでとう。甲子園でも思いっきりプレーしてください。

ところで、関西の私の母校(というか1年ちょっと在籍)も甲子園出場を決めた。やはり懐かしい想いがする。何度も出場しているのだが、知っている校歌が流れるのは感慨深い。生徒、教職員、父母会、OB、同窓会・・・応援に備えた連絡や準備が大変なんですよね。私が在籍していた時も甲子園に出場したが、学校中が大騒ぎだった。

2005/07/27(水) 台風一過
朝から夏らしい晴天だった。
気温も上昇して とにかく暑い。
夏は苦手だけど、青空はイイよね

昨日は大型台風が首都圏を直撃するとかいってテレビではどの局も朝から騒いでいた。
だが、本州に接近する前に暴風圏がなくなり、千葉の鴨川付近に上陸した後 太平洋上を北上していった。
だから横浜は何ともなかった。風もさほど吹かないし、雨も強いのがちょっと降っただけで小雨の時間が多かった。千葉に上陸した頃には月が出ていた。

野口聡一さんらが乗ったスペースシャトル「ディスカバリー」も打ち上げに成功したようだね。耐熱タイルの剥がれとか心配な部分もありますけど、無事任務を遂行することを願っています。
野口さんは私と同じ年かあ・・・夢をかなえた人ってすごいですね。

2005/07/24(日) 少年レスリング全国大会
三重県で開催された全国大会は無事終了しました。引率した子たちは 今年は全体的に不調でした。まあ全国大会は勝ち負けの他に経験することにも大きな意味があるからね。この大会を契機にぞれぞれの課題を自覚して自ら進んで練習に取り組むことができるようになるんじゃないかな。

それにしても伊勢市は遠いなあ。休憩を入れても7時間程度で着いたけど、色々な道を経由するから実際の距離よりも遠くに感じた。結局、前日の仕事から40時間以上も寝ることができませんでした。でも関東からなら良い方だよね。もっと遠くから来ている人の方が多いようだから・・。東北地方のチームの多くも車(バス)で来てました。観光バスをチャーターしてくるチームもありますが、多くが弱小クラブですから、レンタカーのマイクロバスが多かったようです。会場では観客席の最上段の通路で寝ているお父さん達がおりました。おそらく運転手をやったのでしょう。私の場合は2〜3日寝なくても平気ですから・・。

この三重サンアリーナは広い。8面マットでも余裕があった。東京の駒沢体育館に8面敷くと身動きできませんから。とにかく地方に行くほど大きくて立派な施設が多いなあ。横浜なんかまともな体育館が一つもないから大きな大会は開催できないよなあ。

それと伊勢といえば国立公園にもなっているように観光地だよね。試合後にゆっくりと観光できればイイんだけど、そんな余裕はないからね。他のチームも同様で、自分達の試合が終わるとすぐに帰ってしまうようだ。閉会式に出るチームは非常に少ない。殆んどの父兄は翌日仕事だろうから・・・徹夜で運転して朝までに帰えらなきゃならないだろうし・・。

2005/07/21(木) 三重県へ遠征
学校は今日から夏休みです。別に自分は休みじゃないんですけどね。時間的には少し余裕ができます。

今年もスポーツ少年団の練習に付き合いましょうかね。野球と空手とレスリング・・。さっそくですけど、22日〜24日まで少年レスリングの全国大会です。ちびっこ達を引率して行きます。試合は23日からなんだけど、22日の午後から計量がありますから。

それにしても夏休みに入って2日目ですからねえ。もう少し日程を考慮してほしいなあ。
じっくり練習もできなかったし・・。
しかも今年は三重県伊勢市での開催です。かなり遠い・・。

旅費と宿泊費がたいへんです。旅費を節約するために知人から借りたバスで行くことに・・・もちろん運転手は私です。22日の早朝に出発します。
伊勢といえば観光地のようですけど、24日にはすぐ帰らないといけませんから、地元観光は無理そうだ。月曜日は仕事ですし・・。

2005/07/18(月) 高校野球観戦(大和)
夕方まで時間があったので、大和のドカベン・スタジアムで高校野球神奈川大会を観戦。
全国一の激戦区である神奈川大会も3回戦に突入しています。最近は県内の高校も統合される傾向にあり、以前のように200校を超えることはなくなったが、それでも今回は195校が参加した。
夏の高校野球は負けると終わりですから、どの試合も緊張感が伝わってきます。

県内11の野球場で行われるんだけど、この大和か保土ヶ谷球場が自宅から近いから 時間があればよく観に行きます。この日は休日ということもあって第一試合から満員だった。

関東地方も今日梅雨明けしました。久しぶりの快晴でしたが、やはり急に暑くなりました。野球場で500mlのペットボトルを5本飲みました。飲み物の売れ行きが激しくて、ペットボトルが全然冷えてませんでした。

2005/07/12(火) マリスタ
千葉マリンスタジアムでヤクルト−阪神戦を観戦。阪神が好調だから 家族サービスというわけです。ここは電車で行くには遠くて不便ですから、いつも車で行きます。

結果は この日も阪神が7-5で勝ちました。先発の井川が不調でしたし 拙攻の連続でしたけど、それでも勝つんですよね。
両チームのピッチャーが不調だから試合時間が長かった。試合終了したのが午後10時半頃だった。幕張メッセの駐車場は阪神ファンで混雑しているから、駐車場を出たのが午後11時だった。その代わり この時間は道路が空いてますから、50分ほどで自宅に到着しました。
とにかく阪神が勝って家族が喜びましたから良い一日でした。

2005/07/05(火) スカスタ
横須賀スタジアムで湘南シーレックス VS 千葉ロッテを観戦。シーレは負けたけど、観客が少ないからネット裏でのんびり観戦できるのがイイ。打球音やキャッチャーミットにボールが収まる音が響くのがたまらない。
ベイスターズが調子悪いからシーレを観戦するほうが気分的にはいいかも。

自宅からスカスタまでは距離は遠いけど、横浜横須賀道路を使えば約30分で到着する。ハマスタは近いから高速は使わず下で行くから市街地の信号待ちなどで30分かかるので時間的には同じだ。横横道路は往復1200円で駐車場が300円の1500円かかる。ハマスタは道路代はかからないけど、駐車場が1500円だから経費としても同じだ。

2005/07/03(日) 横浜公園で野球観戦
横浜公園に散歩に出かけた。目的はハマスタに横浜 VS 阪神の様子を見るためですけど・・。阪神は元々人気があるのに加えて現在首位で好調ですから、観客の出足もいいですね。
試合開始時刻の午後1時には残っているチケットはS席(5500円)だけでした。それもまもなく完売し、2日続けての満員札止めです。今年は巨人戦の入りが悪いですから、球団にとって阪神人気だけが頼りですね。

自分は今日は入場するつもりはないので、内野や外野スタンド喫煙所のモニターを見ながらFMハマスタの実況を聞いていました。結果は6−3で阪神の勝ち。阪神が波に乗ってきた感じだね。
自分としてはベイスターズが敗れるのは悔しいんだけど、阪神の好調は嬉しいし・・・複雑な心境だ!

2005/07/01(金) 横浜 VS 阪神を観戦
ハマスタでナイター観戦。この日は好調の阪神が相手。横浜ベイスターズは不調ですから阪神が有利・・・だと思っていたのだが、結果は5−4で横浜の勝ち。今年のベイスターズは勝率5割ラインを行ったり来たりの繰り返しですが、自分が観戦に行くと勝つことが多いようだ。

この日は平日でしかも小雨が降っているにもかかわらず阪神側は客がよく入っていました。人気チームで成績も良いですから盛り上がってますね。このまま阪神が波に乗るのかな?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.