Nobの日記
「アマチュア無線局7L4CWLのページ」の管理人
ノブの日記です。無線運用以外のことも適当に書きます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2007/01/10 ブログURL
2007/01/06 ブログに移行
2007/01/05 正月明け
2007/01/03 箱根駅伝
2007/01/02 NYP

直接移動: 20071 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/08/31(水) ナイター観戦
夏休み最後です。締めくくりは やはりナイター観戦です。家族全員が野球好きですから・・。
本日のカードは対広島。ベイはここまで5連敗でしたが、今日は11−4で久々の快勝でした。もう順位なんてどうでもイイから、観に来た試合で楽しめればって感じです。最終回はクルーンが登場し盛り上がりました。この日も160Kが出ました。夏休み最後を飾るに相応しい試合でした。

2005/08/27(土) ナイトズーラシア
夕方ナイトズーラシアに出かけました。これは動物園を夏休み期間の土日に限り夜間開放するもので、地元ではけっこう人気がある。
27・28日が今年度の最終日だから駐車場の混雑を避けて午後4時過ぎに出発。全く渋滞はなく5分で到着・・・駐車場も余裕でした。
まだ明るいのでショップで買い物したり食事して時間を潰しました。5時過ぎると入園者が急激に増えて賑やかになりました。6時過ぎて薄暗くなると、ムードが出てきました。昼間とは違った動物の姿を観察することができるのが魅力なのだが・・・人が多すぎて観るのが大変なのが難点だ。昼間より夜間の入場者のほうが多いから仕方ないのだが・・。
各種イベントや縁日もあって なかなか良かったです。
あちこちの休憩所で適当に休みながらのんびりと楽しみました。

2005/08/26(金) 台風11号
今日の未明には大型台風が関東直撃ということで、昨日は早めに帰宅して警戒していました。午前2時ぐらいに三浦半島に上陸し、東京湾に抜けて房総半島に再上陸したようだ。
前日は暴風雨の気配でしたが、最接近した頃は雨も風も緩やかで静かでした。自宅の東側を通ったから何ともありませんでした。西側を通ると大変な風速になるんですけどね。だから旭区の場合は静岡あたりに上陸すると怖いんです。さらに相模湾だと直撃になります。ちょっと東側にそれるだけで大丈夫なんです。
午後からは台風一過の晴天になりました。
これから台風シーズンですから気をつけないといけません。

2005/08/21(日) ハムフェア 2日目
2日続けてハムフェアに行きました。朝からよく晴れて暑かった。今日は東ホールで大混雑の「ワンダーフェスティバル2005」が開催されるので、駐車場が満杯になる前に早めに出かけました。ワンダーフェスティバルとはフィギュアを中心としたガレージキットの展示即売会です。コミケと並んでおたく文化の象徴的なイベントです。まあ無線もおたくの一種なんでしょうけど・・。
10時の開場時間には国際展示場駅の遥か向こうまで入場者の列ができていました。ハムフェアもこれくらい人気があればいいんですけどね。

この日は他にも上階で国際鉄道模型コンベンション、東ホールで東京JAZZ 2005が開催されており、ビッグサイトは大混雑でした。ハムフェア開場は昨日より少ないようで楽に見学できました。
今日はのんびりとクラブコーナーを見学したりイベントコーナーの講演を聴きました。
会場内の弁当はメチャクチャ高いので、いつもビッグサイト内のフード店かコンビニで買うんだけど、他のイベントの人出でコンビニのレジも長蛇の列で、しかも商品が殆ど売り切れ・・。仕方ないのでハムフェア会場に戻って昼食ということに・・。昨年は他にイベントは開催されておらず、広いビッグサイトが閑散としてました。イベント会場は賑やかなほうがいいですけどね。

2005/08/20(土) ハムフェア 2005
アマチュア無線最大のイベントである「ハムフェア」に行ってきました。
場所は今年も東京ビッグサイト・西2ホールです。

10時の開場前はチケットを買う人と入場待ちとで長蛇の列です。昨年より多い感じがしました。隣の西1ホールでは、ポロ・ラルフローレンの特別販売会が開催されており、そちらも長蛇の列でした。隣のホールで別のイベントが開催されていたのは初めてでした。以前は西1・2ホールの両方を借り切ってハムフェアをやってました。

東名電子で小物数点とCQ出版で書籍を買いました。あとはメーカーブースを回って各社のカタログを集めました。それから、今回はJARLが買占めて保管していたアマチュア無線50周年の記念切手(昭和52年発行)を原価で頒布していました。そこで5シートとしおり付きセット、初日カバー2種類を買いました。これも長蛇の列でしたけど、列が終ってもまだ売り切れではありませんでした。とにかくたくさん買占めていたようですね。当時は切手ブームで投機の対象にもなってましたからね。それが現在は額面で換金するのも困難なほど切手収集の人気が無くなりました。

2005/08/17(水) 八景島&スカスタ
今日は金沢区の八景島で遊んで、帰りに横須賀スタジアムで湘南VS巨人を観戦。入場者は1000人でした。やはり巨人は相変わらず人気があるなあ。他のカードでは平日だと300人くらいなのに。
この日はジャイアンツのマスコットであるジャビットが応援にきており、レック君と一緒に球場正面でファンとの記念撮影会をやっていました。

2005/08/12(金) 東京ドーム
東京ドームで巨人VS阪神を観戦。
結果は5−4で巨人の勝ち。延長10回 二岡選手のサヨナラホームランで決着した。10時近くになって延長戦だから12回終了まで観るのは無理だと思っていたところ、HRであっさりと決まった。横浜の奥地まで帰るから、電車の都合で10時半が限度だ。家まで1時間半ほどかかるから。

今年の巨人は弱いのに観に行ったときに勝たなくてもねえ。でも久しぶりのドームを楽しめました。
野球は空の下がイイけど、今日のような雨の日はやっぱりドームが便利だよね。
だけど、東京ドームって弁当が高いよね。外で買ってくればいいんだけど、面倒だからつい中で買っちゃうの。それとビール800円は異常に高い。横浜の480円でもかなり高いのに・・。カンは持ち込みできないし・・。まあ自分はアルコール類は飲まないから関係ないけど。でもウーロン茶も250円する。テナント料が高いんでしょうから仕方ないのかな。

2005/08/06(土) 厚木 花火大会
厚木鮎まつりの締めくくりである相模川での花火大会を見物。ここの花火は打上げ数が1万発で県内では最大級なのだ。平凡な花火が多いのだが、質より量のほうが好きですので。

横浜港での2回の花火大会はいつも父の手伝いで客船をフル稼働しなければならないので、のんびり見物することができない。だから、この厚木の花火大会を毎年楽しみにしている。穴場である海老名市側の土手で焼き鳥食べながら・・・。日本の夏は花火大会が楽しみですよね。

朝5時に車で場取りに行った。最前列は1ヶ月前には取られているらしいが、当日の朝に行けば そこそこ良い場所は確保できる。けっこうイイ場所を確保して一旦帰宅・・・午後6時頃電車で出かけた。最寄は海老名の厚木駅だが、そこは各駅停車しか停まらない小さな駅なので帰りは入場制限されるため、海老名か本厚木駅まで歩かなければならない。ということで、帰りは海老名駅まで歩きました。車で来た人は渋滞でしばらく動けません

2005/08/04(木) 今日もナイター観戦
一昨日に続き ハマスタで横浜―阪神を観戦。
今回は3塁側、つまり阪神側に入場しました。
家族が阪神ファンですから、家族サービスということで・・。自分も嫌いなわけじゃないから。
只今首位の阪神は中日に猛烈に追い上げられていますから、ここらで阪神の応援をしておかないとね。
横浜も頑張ってるけど、今年の優勝は もうあり得ないでしょうから・・・Aクラスに入ってくれれば上出来だと思います。

本日の試合結果は2−6で阪神の勝ち。今岡の劇的な逆転満塁ホームランを観ることができました。

2005/08/02(火) 横浜 VS 阪神
家族で横浜 VS 阪神を観戦。両チームとも調子を落としているだけに負けられない試合。結果は3−2で横浜の勝ち。阪神は井川が四球で自滅した。

どちらを応援するか悩んだんだけど、今日はライトスタンド指定席で観戦。つまりベイスターズの応援席だ。阪神側の外野指定席は発売日にすぐ完売しますから・・。
今年は横浜の優勝はないから、阪神に勝ってほしい気持ちもあるんだけど、地元横浜もAクラス入りしてほしいし・・。大阪育ちで横浜在住だから、いつも阪神戦は複雑な気持ちなのだ。
今日はベイの応援をしたから、明後日あたり時間があれば阪神側で応援しようと思う。

それにしても阪神側はよく客が入るなあ。今年は巨人戦の入りが激減だから阪神戦だけがドル箱カードです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.