Nobの日記
「アマチュア無線局7L4CWLのページ」の管理人
ノブの日記です。無線運用以外のことも適当に書きます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2007/01/10 ブログURL
2007/01/06 ブログに移行
2007/01/05 正月明け
2007/01/03 箱根駅伝
2007/01/02 NYP

直接移動: 20071 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/09/30(金) 神宮の消化試合
優勝の翌日、神宮に行ってきました。
選手は二日酔いですから、試合には負けましたけど、ファンの和やかなムードで楽しく観戦できました。
消化試合なのにほど満席状態でした。
阪神の人気とファンのパワーは凄いです。

2005/09/29(木) 阪神優勝
プロ野球セ・リーグ ペナントレースは阪神タイガースが2年ぶり5回目の優勝をした。
地元甲子園の巨人戦で勝った瞬間に胴上げとは最高でした。

でも神宮で生の胴上げを観たかった関東のファンはちょっと残念な気持ちも・・。
1985年には優勝翌日の観戦になってしまったし、2003年には優勝直前だったが、神宮で敗戦してしまった。今回はかなりの確立で間違いないと思ったのだが・・・阪神が予想以上に強く、ゴールが近づくにつれて急加速した。
またまた消化試合を観戦することになります。
まあ優勝のお祝いを兼ねての観戦だから、のんびり楽しく優勝の余韻に浸りたいと思います。

2005/09/28(水) 浜スタ外野席
昨日に続いて浜スタで対中日戦を観戦。今日は外野席で応援しました。
これでやっと今年度のファンクラブ招待券を消化しました。昨年は忙しくて半分以上残してしまいましたから、今年は気合で観戦に出かけました。

今日は6−1で横浜が快勝しました。勝ったのは嬉しいんだけど、阪神も勝って優勝マジックが1になりました。明日胴上げの可能性が濃厚です。地元甲子園で、しかもジャイアンツの目の前で胴上げできれば最高でしょうね。
でも神宮観戦組としては複雑です。また消化試合を観ることになりそうです。まあ余裕の優勝ですから、胴上げの場所までどうこういう贅沢が味わえるのですけど・・。
どういう形の胴上げになるのかな?
阪神が負けて、横浜の結果待ち・・なんてパターンもあります。先に中日が負けて(その時点で優勝決定)、その後阪神も負けて胴上げ・・なんて面白いパターンもありますし・・。

2005/09/27(火) 横浜 VS 中日
浜スタでの試合も残り少ないから、観戦に出かけました。ファンクラブの招待券を消化しないともったいないですし・・。

この日は中日戦なんだよね。もちろんベイに勝ってもらいたいんだけど、中日が負けると神宮での阪神の胴上げが絶望的になるから、絶対に中日にも勝ってもらいたいし・・・かなり複雑な心境だった。ベイの応援をしつつ、心の中で「中日勝てヨ!」という感じで・・。
結局5−2で中日が勝ち、神宮Xデーに望みをつなぎました。
外野席分の招待券がもう一枚余ってるから明日も行こうかな。

2005/09/25(日) 神宮で場所取り
都内での用事を済ませて、神宮球場に向かった。
台風の接近で試合は無理と思ったが、午後には雨が上がった。午後4時ごろ到着したら、まだ六大学野球をやっていたので、しばらく神宮外苑でヤクルト選手の練習を見学しました。

野球場には午後5時頃入場しました。ここはスタンドが広いから余裕で好きな位置に座れるのがイイ。
試合もベイスターズが快勝し、待望の3位に浮上した。

実は試合後に行われる30日の阪神戦の場所取りがメインの目的でした。試合終了後、一段落したちころでシート貼りが始まるのだ。すでに100人くらいの列ができていた。これくらいの人数ならトップクラスの位置です。無事に場所の確保ができました。あとは神宮で胴上げになるとイイなあ。

2005/09/17(土) ハマスタでデーゲーム観戦
横浜公園を散歩・・・というかハマスタの横浜対巨人の様子を見に行きました。
今日も横浜がリードしているから、8時だよチケット(15:30発売)でB席に入場しました。
デーゲームのハマスタは1塁側が日ざしがきつくて暑いので、3塁側に入場。3塁側は巨人の応援席ですけど、空席がいっぱい。土曜日の巨人戦で巨人側に空席があるなんて数年前までは考えられない事態ですけど・・。ここまで巨人が崩壊するとは思いませんでした。結局、今日の巨人もボロ負けでした。

3塁側は日陰だから、この時期は爽やかです。浜風か心地よかった。やっぱり野球は青空の下でやるのがイイですね。
3塁側からはライトスタンド後方にある大桟橋に停泊中の船が見えるんだね。今日は客船「飛鳥」の煙突が見えました。

2005/09/15(木) 東京ドーム(巨人−阪神)
家族で東京ドームの巨人―阪神戦を観戦。
昨日 優勝マジック13が点灯し益々勢いに乗る阪神・・・今日も1回から今岡の満塁ホームランと桧山のホームランで一気に5点を先取し、早々に試合を決めた。
巨人は消化試合モードで二軍クラスの選手ばかりだから、反撃する力はなかった。
横浜も中日に勝っちゃったからマジックが11に減った・・・この調子じゃあ神宮の前の甲子園で胴上げってことになるかもしれません。神宮3連戦のチケット確保したから、なんとか神宮球場で決めてもらいたい。

とにかく今日は最初から楽勝ムードでしたから、終始盛り上がって楽しく観戦できました。

2005/09/11(日) 衆議院議員選挙
今日は衆議院議員選挙の投票日です。もちろん投票に行きました。二十歳になってから一度も棄権したことがないのが自慢です。
今回は多くの人が関心があるようで、投票所では久しぶりに受付に列ができていました。

ところで住んでいる街は区界だから、選挙では選挙カーやポスター掲示板が微妙なんだよね。だから隣の選挙区の候補者も選挙カーを走らせるんだよね。
下の写真は三ツ境駅北口の選挙掲示板なんだけど、6区の旭区じゃなくで隣の選挙区のものなんだよね。北口を利用するのは殆どが旭区の住民なんだけど、駅は瀬谷区に入るからね。

選挙結果は自民党が歴史的な大勝利になるようだね。内容はともかく郵政民営化が構造改革の第一歩というイメージ戦略が功を奏した感じだね。それに対して他の政党は小泉批判ばかりでダーティなイメージになってしまいました。それにしても民主党は風が読めない連中でしたね。
自分も今回は初めて違う投票行動をとりましたよ。

2005/09/09(金) 横浜 VS ヤクルト
今日はハマスタで横浜対ヤクルトを観戦。最近のベイは調子悪いから観客も激減ですけど・・。まだファンクラブの招待券が余ってますから、券を消化するためです。結果はベイの逆転勝利で大満足でした。
下の写真はスタンド裏にあるクルーンの160K体験コーナーです。
ボールの代わりに160キロの速度で光が走ります。

2005/09/08(木) 台風一過
昨日は台風14号の影響で関東でも暴風雨でした。
今日は台風一過の快晴でとても暑いです。
自宅裏の神奈川県の電波塔が青空に浮かび上がって綺麗でした。

今回の台風は速度が遅いため長時間暴風雨にさらされた地域が多かったようです。特に九州地方は大きな被害が出ました。大量の雨による河川の氾濫や浸水、土砂崩れなどが各地で発生したようです。東京でも河川の氾濫で床上浸水した地域がありました。これからが台風シーズンですから気をつけないといけません。

自宅は高台にありますから、水害の心配は無いですけど、強風が怖いです。特に無線家にとって台風シーズンは大変な恐怖になります。アンテナ設備も普段から台風対策とメンテナンスをしておかなければいけませんね。

2005/09/04(日) スカロク
先日ヤフオクで落札したスカロクが届いた。
スカロクとは昭和40年代中頃に製造された6mの名機「スカイエリート6」の愛称だ。
スカロクは30年ほど前に自分がアマ無線を始めたときに最初に使用したリグである。もう壊れていて使用できないのだが、なんとか復活させようと、ハムフェア等で部品取り用にスカロクやパナロクを入手している。でもいまだに復活していません。
先日ヤフオクで状態の良さそうなのが出品されていたので11,500円で落札したわけだ。ちょっと検査してみたところ、このまま使えそうなのだ。パワーも7Wくらい出ている。でもボディが白っぽい色に塗装されていたのがちょっと残念だ。やはりスカロクは青みがかったグレーでないと雰囲気がでない。そこで自分のスカロクに使える部分を移植しようと思う。最近は時間が無いからいつ完成するかわからないですけど・・。

2005/09/01(木) 夏休み終了
夏休みも終わり、いつもの通勤・通学風景になりました。
残暑が厳しいなあ。
世間では衆議院議員選挙で騒がしいですね。TVつけてもお互いの悪口ばかりで罵り合いをやってます。
家の外では街宣車がうるさいよね。夜勤の人だっているんだから・・・いい加減に選挙カーで名前と「宜しくお願いします」の連呼を見直さないかな。
時代が変わってるんだから、インターネットを最大限に活用すればイイじゃないか。なんでも選挙期間中にホームページやブログを更新したら選挙違反になるんだと。実にバカバカしくて時代に合ってない規則だよね。

で、ここの選挙区は神奈川県で注目されているらしい。なにが注目かというと自民党と公明党の選挙協力で自民候補がいないんだよ。郵政民営化の賛否の選択肢とかいうけれど、たとえ賛成でも宗教団体が支援しているような政党に一票入れるのはまっぴら御免だ!小泉首相の応援をしたくたって宗教団体のご機嫌伺いながら政局に従事しなければならない状況は好ましくないよね。
今まで自民党に投票したことはないけど、今回は選択肢の一つとして考えてみようと思ったのに候補者がいないんだから・・。
でも今までで一番面白そうな選挙になるのは間違いないようだ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.