Nobの日記
「アマチュア無線局7L4CWLのページ」の管理人
ノブの日記です。無線運用以外のことも適当に書きます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2007/01/10 ブログURL
2007/01/06 ブログに移行
2007/01/05 正月明け
2007/01/03 箱根駅伝
2007/01/02 NYP

直接移動: 20071 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/01/01(日) 2006 元旦
今日から2006年です。
自分にとって今年は厄年らしいんだけど、全く気にしないから関係ないか・・。
正月はどこへも行かないから、一応近所の神社に初詣に行ってきました。自分は無宗教だけど、日本の正月の文化のようなものだから、これまた気にせず神社だろうがお寺だろうが出かけてます。
昔は川崎大師によく行ったんだけど、何時間も並ぶのが面倒だから最近は地元で済ませてます。
横浜って比較的新しい街だから、大きな神社がないんだよね。でも小さな神社はそこそこあります。

近くに旭鎮守の八幡神社というのがあるけど、歩くのはちょっと距離があるから、
もっと規模を小さくして笹野台を守る三嶋神社に行きました。下の写真は三嶋神社です。
ここなら参拝の列は常に5人前後だから、すぐに参拝できます。

そのあと、隣町の姉の所へ行って、夕方に希望が丘の春の木神社に車で連れて行きました。
こちらは地元で人気があり、午後4時頃でも100人くらいの列が出来ており、30分ほど並びました。
まあいずれにしても、三が日で300万人近くが参拝する川崎大師に比べると、のんびりしてイイ雰囲気でした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.