Nobの日記
「アマチュア無線局7L4CWLのページ」の管理人
ノブの日記です。無線運用以外のことも適当に書きます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2007/01/10 ブログURL
2007/01/06 ブログに移行
2007/01/05 正月明け
2007/01/03 箱根駅伝
2007/01/02 NYP

直接移動: 20071 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/01/20(金) 一眼デジカメ購入
東京のディスカウントストアに立ち寄ったら、一眼レフデジカメ(ペンタックス*istDL)がレンズセットで59,800円で売っていたので衝動買いしてしまいました。
ヨドバシカメラでも89800円でポイント還元を入れても8万円近くしますから、59800円は安い!

中学時代からペンタックスを使ってましたけど、この会社はデジカメの流れにに乗り遅れてしまいましたよね。
ペンタは一眼のデジカメを4機種出してますが、どれも似たようなもので、小型軽量の初心者向けばかりです。上位機種か中級機が発売されるのを待っているうちに、自分もデジカメに出遅れてしまいました。
最近まで銀塩を使ってましたけど、やはりデジカメの方が手軽で便利ですよね。
だから、とりあえず買ったコンパクトデジカメを使うことが多くなりました。

そうこうしている間に・・・
カメラ業界は京セラが撤退し、ニコンも銀塩から撤退・・・
昨日はコニカミノルタがカメラ・フィルム事業から完全撤退という衝撃的なニュースも飛び込んできました。
カメラ業界も老舗の看板だけでは生存できない時代になりました。
ペンタックスは韓国のサムスンと提携ということですけど、大丈夫なのかな?
今年は上級機種を出すという噂もありますけど・・。
軽くなくてもイイし、小さくしなくてもイイし、安くなくてもイイから、見栄えのいい上位機種をはやく出してほしい。
レンズは豊富なのに肝心のカメラ本体が初心者向けしかないんじゃあ昔からのファンは他社に乗り換えてしまいますよね。

今回買った*istDLは最下級モデルですから、とりあえずの繋ぎと思っていたのですけど、そこそこ使えそうです。
このカメラは発売当時は世界最小・最軽量ということでした。本当に小さいです。
現在の最軽量はオリンパスのカメラらしいですけど、必ずしも全員が小型・軽量化を望んでいるわけではありませんからね。
自分なんか手がデカイから小さいカメラはかえって持ち難いんだよね。腕力もあるから、軽さを求める必要もありませんし・・。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.