Nobの日記
「アマチュア無線局7L4CWLのページ」の管理人
ノブの日記です。無線運用以外のことも適当に書きます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2007/01/10 ブログURL
2007/01/06 ブログに移行
2007/01/05 正月明け
2007/01/03 箱根駅伝
2007/01/02 NYP

直接移動: 20071 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/01/05(木) 東松島市
正月には年賀状が来ます。我が家には、昔は千枚くらい来てたのに、年々減って今は100枚に満たないです。自分は基本的に出さないから、自分宛に来るのは会員になっている店とか保険のおばちゃんとか・・営利目的のものが殆どです。友人からはネット経由で来ることも多くなりましたし・・。家族の分も父が定年退職してからは急激に減りました。

それより、賀状を整理していると、父の田舎の住所表示が変更になっていました。
どうやら平成の大合併で新市が誕生したようだ。
宮城県鳴瀬町から東松島市になったようです。
でも東松島市とはねえ・・!ちょっとむなしい感じがします。
隣りの松島町が有名だから、その全国区の知名度を利用したかったのでしょう。いままでも通称として「奥松島」という名称は使ってましたけど・・。

松島は年中大勢の観光客が訪れ、松島湾では大小様々な観光船が頻繁に発着してますよね。それに比べて鳴瀬町では12人乗りの船が二隻あるだけで、客が来たときだけ運行してます。
松島湾が穏やかで女性的と表現されるのに対して、鳴瀬町側(石巻湾)は荒々しくて男性的です。日本三大渓の「嵯峨渓」があります。
海の幸でも「松島かき」が有名ですけど、自分的には「鳴瀬がき」のほうが美味しいと感じました。
子供の頃に瀬戸内海を見慣れてますから、松島の風景は何ともないんですよね。正直、瀬戸内海のほうが綺麗じゃん・・とか思いました。一方の鳴瀬町の嵯峨渓を見たときは荒々しい雄姿に感激しました。

とにかく松島の近くだと、やはり松島という名前が欲しいのでしょうかね。鳴瀬町には景色も名産も松島に負けないものがあるのに、独自にアピールするより松島の名を借りる方を選択したようです。
まあ自分が住んでるわけじゃないから、どーでもいいですけど、鳴瀬町が好きでしたから、ちょっと残念な気持ちです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.