Nobの日記
「アマチュア無線局7L4CWLのページ」の管理人
ノブの日記です。無線運用以外のことも適当に書きます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年10月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2007/01/10 ブログURL
2007/01/06 ブログに移行
2007/01/05 正月明け
2007/01/03 箱根駅伝
2007/01/02 NYP

直接移動: 20071 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/10/22(日) 多摩センター
今日は朝から多摩センターで教育関係の研究発表を行った。だから昨日から全然寝てません。若い頃は2〜3日の徹夜でも平気でしたけど、最近は1日で眠い。缶コーヒーとブラックガムでしのぎました。発表はなんとか無事に終わった。この年になると、あまり緊張もしなくなった。

午後3時半頃、帰るために多摩センター駅に戻ったら、大道芸をやってました。最近はあちこちで大道芸が盛んなようです。自分もけっこう好きですから、しばらく見物しました。

多摩センターに来たのも久しぶりでした。学生時代以来だと思う。パルテノン多摩で芸術発表の見学が大学の年中行事でしたから・・。そこではいつも故高円宮殿下も見学に来てました。自分にとっては懐かしい町並みです。
それにしても この街は異次元空間に来たみたいだなあ。でも見た目は未来都市風でも実態は住民の高齢化が進んでいるそうです。

2006/10/16(月) 覆面パトカー
夜中に帰宅したら、自宅前の中原街道でパトカーのサイレンが断続的に聞こえてきました。
外を見てみると、覆面パトカーがスピード取締りをやっているようだ。下川井インターからここまでは信号がないし、建物もないから、夜中だと時速80キロ以上出す車が多いんだよね。
同じ覆面パトが同じことを繰り返して5台ほど捕まえました。警察の取締りもノルマ(標準と表現するらしい)があるので、それなりに大変なのでしょう。
簡単に捕まる区間だからなのでしょうが、こんなところでスピード取締りやるよりは、街中の飲酒運転をどんどん取締ってもらいたい。

2006/10/09(月) ハマスタ最終戦
今日は『体育の日』ということで、午前中はスポーツイベントに参加。
体育の日の行事よりも、今日はハマスタの最終戦だから午後から関内に駆けつけました。
対戦カードは広島・・・5−3で横浜が勝って、一応有終の美を飾ることができました。

そしてホーム最終戦のセレモニーは牛島監督の退団とV戦士の万永選手の引退・・
牛島監督・万永選手お疲れ様でした。

昨日、今シーズンの最下位も確定しましたし・・
来季の大矢監督再登板に期待しましょうかね。

2006/10/08(日) 自宅からの富士山
今日も快晴でした。
自宅からも富士山と丹沢がよく見えました。
無線も常置場所からは 通常この山系の山岳反射を利用しています。
丹沢にビームアンテナを向ければ、ほとんど向きを固定状態で関東一円と交信可能です。

そういえば、今日は全市全郡コンテストです。
いつも思うんだけど、明日は体育の日だし、秋の休日に部屋に閉じこもってでマイクに向ってコンテストなんて健康的じゃないよね。
“スポーツの秋”ということで、運動会のところも多いと思いますし・・。
自分は今日は運動会じゃないけど、別の行事がありました。

2006/10/07(土) 富士川SAからの富士山
午後から静岡に出張でした。
昨日の暴風雨とは打って変わって、青空が広がる爽やかな一日でした。
写真はよく立ち寄る「富士川サービスエリア」からの富士山です。
雲に隠れて見えないことが多いんだけど、今日は見事な雄姿を観ることができました。
富士川SAから全体を見たのは、ここ10年くらいで初めてでした。
夕方だから、麓が暗くなってました。もう2時間ほど早いと最高の色彩だったでしょう。

2006/10/06(金) 熱帯低気圧
台風の直撃は回避されましたが、台風から変わった熱帯低気圧が秋雨前線の低気圧を刺激して激しい暴風雨となりました。
風速も30m近くあり、結局は台風と同じ状況でした。
しかも関東では正午から夕方がピークでした。
ちょうど出勤時間と重なりました。
傘は全く使えない状況です。
まあ車で移動だから、駅まで歩かなくていいだけましでしたけど。
車から建物に入る間にかなり濡れました。

警報が出てましたから臨時休校なんですけど、知らずに来る者もおりました。
台風なら警戒しますけど、低気圧とか秋雨前線が活発とか言われてもこれほどの暴風雨になるとは想像してませんでした。

2006/10/02(月) 造船所でドラマロケ
親父は船を降りて、横浜港の水先案内人をし、
引退後は10年ほど前から横浜の小さな造船所で働いている。
我が家は海好きですから、自家用船が複数あり、それらのメンテナンスを
その造船所でやってもらっていたのが縁で、父が造船所の管理人になった次第です。

ところで、10月から始まる 亀梨和也 主演のテレビドラマ『たったひとつの恋』で
その造船所がメインのロケ地として使用されることになりました。
既に撮影は始まってます。
実は4年前にも映画『明日があるさ THE MOVIE』のロケ地として使用されました。
古びた造船所と目の前の“みなとみらい21”の光景が対照的で、絶好の撮影ポイントです。

今回のドラマはジャニーズの人気アイドルが主人公で、
しかも造船所が彼の仕事場兼自宅という設定です。
神崎造船鉄工所という架空の名称で主人公が神崎弘人ということです。
ギャラリーが来ることが予想されますので、
具体的な撮影内容や場所はドラマが終わった頃、
来年あたりにちょっと触れてみようと思います。

あと、我が家の船「ホノルル号」を撮影に使ってもらいたかったんだけど、
大きすぎるのと、豪華さがドラマのイメージに合わず残念ながら却下。
会社所有のダサイ船が使われることになりました。
でもホノルル号も映る場所に置いておきますので、TV画面には入ると思います。

造船所内は足の踏み場もないほど散らかってるので、先月から撮影の為の片付けを手伝いました。
横浜が舞台となるドラマは浜っ子としては非常に楽しみです。

2006/10/01(日) 技能まつり
今日から10月・・・今年も残り3ヶ月かぁ・・。
午前中は教育関係の会合に出席して、夕方からスポ少の役員会・・。
その間にちょっと時間があったので、近くの横浜公園をのんびり散歩・・
と思ったら、『よこはま技能まつり』とかいうイベントが開催されてました。
色々な職業の物産展みたいなものでした。

そのうち雨がパラパラと降り出し、次第に本格的な雨になりました。
今日は雨は降らないという予報だったんですけどね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.