Nobの日記
「アマチュア無線局7L4CWLのページ」の管理人
ノブの日記です。無線運用以外のことも適当に書きます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年12月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2007/01/10 ブログURL
2007/01/06 ブログに移行
2007/01/05 正月明け
2007/01/03 箱根駅伝
2007/01/02 NYP

直接移動: 20071 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/12/30(土) 御用納め
なんとか昨日本年度の業務を終了し、今日から休みです。
まだ大掃除もしてません。
でも今朝が家庭ゴミ最後の収集日ですから、
今日掃除したところでゴミ出しができません。
誰も来ないから散らかっててもいいかな・・とか思ってます。

午後、瀬谷のユータカラヤとマルエツで正月用の食品を買い込みました。
三ツ境は安いお店がないんだよね。
だから買い物はいつも瀬谷か希望が丘です。

2006/12/27(水) 台湾南部の地震
昨日、台湾南部でM6.7の地震が発生しました。
さほど大きな地震でもないし、大きな被害もないようだから、
日本には関係ないと思ってましたけど・・。

今朝になって、日本と香港を結ぶ海底通信ケーブルが損傷した関係で
東南アジア方面の国際電話が繋がらなくなったようです。
これも国際電話なんか自分には関係ないと思っていたら・・
ネット証券の株価情報が完全にストップしてしまいました。
原因は国内株式の情報もロイターから配信されていたためです。

今年もあと数日だから、今日から株式を整理しようと思っていたのに・・
注文は可能ということでしたけど、株価が不明だと注文のしようがありませんからね。
一部復旧した時には取引終了の15時を過ぎてました。
その後はネット証券のシステムが混乱しており、注文の受付を明朝まで中止してます。

グローバル化が進むと、関係ない地域の出来事だと思っても
多方面に様々な影響が出てくるものですね。

2006/12/25(月) 氷川丸マリンタワー営業終了
横浜のシンボルであるマリンタワーと氷川丸が今日で営業終了です。
MM21地区に客足を取られて営業が困難になり、今月末に運営会社が解散します。
マリンタワーは横浜市に売却され、2009年の開港150周年に向けてリニューアルされます。
氷川丸は元の持ち主である日本郵船に売却され、今後の保存方法を検討しています。

ということで、マリンタワーと氷川丸に暫しのお別れに行ってきました。
営業終了の18時30分に氷川丸の長音3回の汽笛が鳴り、マリンタワーのイルミネーションも消灯しました。

マリンタワー展望台に上ったのは今日で3回目ですが、横浜に住んでからは初めてです。
身近に有ると中までは入らないんですよね。
1回目は小学生の時で、大さん橋で父の船を見送った後に上りました。
2回目は高校生の時で、関西から東京に引っ越した夏休みに横浜に遊びに行った際に懐かしくて上りました。

氷川丸に乗船したのは2回目で23年ぶりです。
横浜に引っ越して間もなく、父の休暇中に一緒に乗船しました。
いつも無口な父がエンジンルームで動力の原理や操舵室での計器類の扱い方を得意になって説明してくれた想い出があります。
どういう形にせよ、母港である横浜に残してほしいと思います。

2006/12/23(土) みなとみらい全館点灯
23日から25日はMM21地区のオフィスビル全館点灯です。
夕方、大桟橋に出かけてチョット見物しました。
この時期はMM21に限らず、どこもイルミネーションやらライトアップで鮮やかです。

2006/12/22(金) 年賀ハガキ
年末はやることが多くて、自宅まで仕事を持込んでます。
今日なんとか年賀状を出しました。すべてパソコンで印刷ですけど・・。
基本的に自分は出さないんだけど、
家族は形式的に出してますから、家族の分を印刷しました。
今はデザインも文面もフリー素材がたくさんあって便利です。
面倒だから、そのまま印刷できるデザインを選びました。

先日新聞の投書欄で
「オール印刷は心がこもってない・・せめて一筆でも手書きをしてほしい・・」
という投稿を読みました。
でも実際に心なんかこもってませんからね(自分の場合は)。
だから印刷で十分だと思ってます。
音沙汰のない遠い親族や知人に形式的に「無事に生きてます」
・・という知らせの役割りだと思ってます。
死んだら「喪中につき・・」というハガキが来ますしね。

親しい人にはメールでカードを送ってます。
ネット環境がある場合はメールなりクリーディングカードを利用するのもいいし、
やっぱり従来の年賀ハガキがいいと思う人はハガキを送ればいいわけだし。

2006/12/03(日) 2007年カレンダー
もう12月です。
ということで、来年のカレンダーを10冊ほど買ってきました。
すべて100円ショップで買いました。
昔は銀行などが自宅まで持って来てくれたんですが、
多くの都市銀が合併してメガバンクになってからは個人客は相手にしなくなった感じです。
窓口まで行けば貰えますけど・・。

100円ショップに行けば、色々なサイズがあり、
安くて便利です。
猫好きですから、デザインは今年もネコばかり選びました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.