Nobの日記
「アマチュア無線局7L4CWLのページ」の管理人
ノブの日記です。無線運用以外のことも適当に書きます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新の絵日記ダイジェスト
2007/01/10 ブログURL
2007/01/06 ブログに移行
2007/01/05 正月明け
2007/01/03 箱根駅伝
2007/01/02 NYP

直接移動: 20071 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/02/27(月) 横浜が母港の飛鳥U
出勤前に出港前の飛鳥Uを観てみました。
先日見た時は船名が幕で隠されてましたし、昨日の命名式は雨だから行くのをやめました。
平日だけど、たくさんの人が見物に来てました。
船名の下に母港の表示である「YOKOHAMA」の文字がありました。
先代の飛鳥も実質的には横浜が母港でしたけど、今回は正式に横浜が母港となりました。
やはり、世界中を航海する客船ですから、横浜の文字が描かれていたほうがイイ宣伝にもなるでしょう。

2006/02/26(日) 雨の命名式&女子駅伝
今日は「飛鳥U」の就航セレモニー(命名式)と横浜国際女子駅伝を見に行こうと思ってたんだけど、
朝からどしゃぶりの雨なのでやめました。
どちらも雨の中、開催されました。
女子駅伝はTVで観れましたし、命名式もニュースで何度かやっていました。

それと、飛鳥Uの市民見学会はハズレてしまいましたし・・。
1000名の募集に対し、5万名を超える応募があったようです。
当選倍率50倍以上ですから仕方ないところです。

2006/02/25(土) カウンター30万・・
今日 ホームページのカウンターが30万を超えました。
2年くらい前から急激にアクセスが増えたみたいです。
どうやら、検索技術の進歩で、検索エンジンからのアクセスが殆どのようです。このサイトは文字が多いし用語集なんかもあるから、検索ワードがヒットしやすいようです。
それに応じて、メールが多く来るようになり、なかなか対応できない状態です。そのメールも わけのわからない内容が増えてきてますし、言葉尻を捉えて批判する者もおりますし・・。自分的には何事も適当ですから、重箱の隅をつつくようなメールは無視してますけど・・。
あと、リピーターはさほど多くないようですから、もっと内容を充実させないといけませんね。

2006/02/23(木) 飛鳥U入港
山下公園付近を通っていたら、大桟橋に着岸している「飛鳥U」が見えました。
横浜のドックでの改修を終えて、昨日横浜港に入港しました。
船名は幕で隠されており、まだ細かい作業をやっていました。
26日の命名式で除幕する段取りのようです。
やはり前の飛鳥よりも格段に大きかったです。

2006/02/11(土) 飛鳥とお別れ
大桟橋で「飛鳥さよならセレモニー」を見学してきました。
今日、客船 飛鳥が最終クルーズから帰港し、これで見納めとなります。
母港は東京ですけど、横浜に寄港するほうが多かったんじゃないかな。
この後、ドックでバハマ船籍のアマデアに改装されて、来月大桟橋でデビューすることになります。

今月は飛鳥Uが大桟橋でお披露目となります。
飛鳥Uは母港を横浜とする初の外航客船になります。

2006/02/06(月) 雪から雨に・・
今日は夜から雪が降って都心でも積雪という予報でした。
予報どおり、午後9時頃から雪が降り始め、薄っすらと雪化粧になりました。
危ないから早めに切り上げて電車で帰ろうかと思っていたところ、
途中から雨になったので、車で帰宅しました。
雪から雨って・・・なんか中途半端で嫌だなあ。
積もった雪が洗い流されてシャーベット状になってますし・・。

それと、スカパーが映りません。
パラボラアンテナは雪に弱いですね。

2006/02/04(土) 霜?
仕事を終えて帰宅しようとしたら、車が真っ白になっててカチカチに凍ってました。
雪が降った様子はないので、たぶん霜でしょう。
でも霜がこんなに積もったのは初めてです。

自宅付近の住宅地に入ると道路も凍ってました。
旭区は激しい坂道が多いから、車が上がらない所がありました。遠回りして、なるべく坂が緩いところを選んで帰りました。

2006/02/02(木) 地震でJRがストップ
昨晩は関東地方で地震がありました。
横浜と埼玉の一部で震度4だったほかは震度3以下の地域が殆どでした。
その程度の地震では建物には何の被害もないわけですけど、JRの主要路線(東海道線、横須賀線、京浜東北線、横浜線)が点検の為すべてストップしてしまいました。
地震発生が午後8時半頃だったのに、運行開始したのが午前0時過ぎで、4時間もストップしてしまいました。

その影響で東京の道路は迎えの車やタクシーで大渋滞でした。
自分はいつも午前0時前後に東京から車で帰宅するので、渋滞に巻き込まれてしまいました。
いつもならこの時間はスイスイ走るんですけどね。

それにしてもあの程度の地震で4時間もストップしたことに驚きました。安全第一で点検は理解できますけど、4時間もかかりますかね?目視での点検だそうですけど、もっと効率のよい方法はないのでしょうかね。
同じ地域を走る私鉄の京急、東急、小田急、相鉄は通常通りの運行で、地震は何の影響もありませんでした。
翌日の新聞によると、JRと私鉄では地震を計測する基準が異なるのだそうだ。地震によるダイヤの影響を少なくするシステムが逆効果になったらしい。私鉄は震度、JRは持続時間を重視する仕組みらしい。東京は震度3だから私鉄は通常どおりの運行となり、揺れた時間が長かったからJRは運行中止になったということのようです。
決められたマニュアルどおりにやらなきゃいけないんでしょうけど、通常どおり走っている私鉄の横で目視で点検とはちょっと間抜けな感じがします。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.