Nobの日記
「アマチュア無線局7L4CWLのページ」の管理人
ノブの日記です。無線運用以外のことも適当に書きます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2007/01/10 ブログURL
2007/01/06 ブログに移行
2007/01/05 正月明け
2007/01/03 箱根駅伝
2007/01/02 NYP

直接移動: 20071 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/07/30(日) 町内夏祭り
笹野台地区連合自治会の夏祭りです。
ここは新興住宅地だから伝統ある祭りは無いんだけど、
「都会の子供達にも故郷の思い出を・・」というコンセプトで盆と正月には祭りなどの行事が開催されるようになりました。
露店と盆踊りというオーソドックスなものですけど、子供にとっては嬉しいもんなんですよね。
盆踊りでは横浜なのに東京音頭が流れるのが妙に可笑しかった。

2006/07/29(土) 高校野球 神奈川決勝戦
第88回全国高等学校野球選手権神奈川大会の決勝を観戦。
東海大相模高校と横浜高校という県内2強の対戦とあって、大勢のファンがつめ掛けました。
会場の横浜スタジアムは開始時刻の13時前に満員札止めになりました。
結果は横浜高校の圧勝で、夏は2年ぶり12回目の出場です。

自分の母校も甲子園出場が決まりました。
母校といっても自分の場合は二つあるわけで、甲子園に行くのは入学した関西の高校です。
卒業したのは東京の学校で、こちらは甲子園出場経験はありません。

2006/07/27(木) 夏休み
学校は夏休みに入っています。
でも自分は休みじゃありませんけどね。
事務処理やら研修やら各種行事が満載です。
今の職場にもだいぶ慣れてきた感じです。

8月には有休をまとめてとりましょうかね。
梅雨明けはまだかな。
夏は暑くならないと夏痩せしません。まだ90kgを超えてます。
でも太ってるわけじゃないからね。脂肪じゃなくて筋肉だから・・。
体重は85kgくらいが丁度イイかな?
最近は忙しくて筋トレもサボリ気味です。

2006/07/26(水) 久しぶりの快晴
青空を見るのはいつ以来だろう?
ニュースでは12日ぶりの晴天・・とか言ってましたけど、記憶が無い。何ヶ月ぶり・・って感じです。

気温は高いけど、湿度は低かった。
だから、気持ちの良い晴天でした。
前の公園では子供たちの遊ぶ声が響いていました。
やはり夏は晴れないと景気が悪いよね。

でも明日からは梅雨空に戻って雲が多いらしい。
週末はまた雨の予報です。
どうやら、関東地方の梅雨明けは8月に入りそう

2006/07/24(月) 梅雨明けしない・・
今日も曇りで時々霧雨という天気でした。
この一週間の天気予報も傘と曇りマークばかりです。
梅雨明けする気配がありません。
今年は梅雨入り前の5月も雨の日ばかりでした。
4月以来青空を見ていない感じがします。
梅雨明けは8月になるのかな?

2006/07/23(日) チビレス全国大会終了
全国大会も無事終了しました。
まあ成績はともかく、この大会は参加することに意義がありますから。
試合の合間にデストロイヤーさんにサインをしてもらうのが行事みたいになってます。
でも今の子供はこの人のこと知らないですよね。
覆面しているからアメリカのレスラーなんだなあ・・という程度でしょう。
自分の世代だと、目の前にいるだけで涙ものですけどね。

それにしても この会場は6面でもやっぱり狭い。前回まで8面敷いていたのが考えられない。
混雑と熱気で蒸し暑かったけど、天気が悪くてさほど外気温が上がらなかったから、
前回のような灼熱地獄は免れました。

2006/07/21(金) チビレス全国大会
今日から3日間、少年レスリングの全国大会です。
選手1300人を超える過去最大の参加人数でした。
今年は東京の駒沢体育館・・・それは場所的にはいいんだけど、狭いんだよね。だから今年は6面マットに減らされたので、試合が3日間になってしまいました。最低でも8面敷ける会場にしてもらいたいです。
初日に会場設営と計量や監督会議を並行した後に開会式だから随分と慌ただしい。地元だからまだいいけど、地方からの参加は大変です。

それより、今日は平日だから自分は仕事なんだよね。開会式の後に少し試合を観戦して職場に向かいました。初日はすべて親やコーチ任せになってしまいました。

2006/07/20(木) 高校野球3回戦・・
出勤前に保土ヶ谷球場で高校野球神奈川大会3回戦を観戦。
●第一試合 旭vs桐蔭学園
第一シードの優勝候補 桐蔭と県立の旭高校の対戦
結果は苦戦の末3-0で桐蔭の勝利
旭は大健闘でした。
旭の選手たちは今日は悔し涙でしょうけど、この日の経験は一生の財産になるでしょう。
涙の選手達をあとにして職場に向かったが気持ちは爽やかでした。
20年後ぐらいに居酒屋でこの日の思い出話しをしたいなあ。
その時は自分は60歳か・・

2006/07/17(月) 雨天のナイター観戦
ハマスタで横浜vs中日を観戦。
前日の天気予報では今日は曇りのはずでした。
しかし、今日になって予報は午後から小雨ということに。
でも予定していたから、レインコート持参で家族で出かけました。
16時の開門とともに小雨が降り出し、試合中はずっと降ってました。
試合は2−2の同点で延長戦になったものの、10回途中で雨が強くなりコールドゲームで引分け・・。
まあ負けなかったから良しとしましょう。

2006/07/16(日) 高校野球 2回戦 (大和)
ドカベンスタジアムで高校野球の応援
●第一試合は 桐蔭学園 vs 希望ヶ丘
●第二試合は 旭 vs 市ヶ尾

希望ヶ丘は近所の学校だから応援したんだけど、相手は第一シード校だから歯が立ちませんでした。
13−0の5回コールド負けでした。
希望ヶ丘も戦後間もなく甲子園に出場した名門校なんですけどね。

旭は9−4で勝ちました。
次の試合は桐蔭学園だからここまでかな?
悔いの無いように精一杯頑張ってください。

2006/07/15(土) 隣家解体 その2
隣家の解体が終了しました。
今現在の我が家は東西南北いずれも隣接する家がありませんので、ちょっとした島状になってます。
明るくて風通しも最高です。
でも来週からは建築工事が始まります。

2006/07/12(水) 高校野球 1回戦 (大和)
出勤前に大和引地台球場で高校野球神奈川大会を観戦。

●第一試合は神奈川総合産業高校 vs 旭高校
●第二試合は横浜旭陵高校 vs 県立相模原高校
地元旭区2校の出場です。
旭は少年野球で指導したことのある子が出場しますし、旭陵は近所の知人の息子さんが出場します。
旭は9-2の7回コールドでサヨナラ勝ちでした。4年ぶりの初戦突破です。
指導者としては成長した姿を見るだけで感動します。

旭陵は0-7の8回コールドでサヨナラ負けでした。
旭陵はサヨナラ安打を打たれた投手が泣き崩れてしまいました。
高校野球ではよくある光景ですけど、これで野球人生に終止符を打つ場合も多々ありますからね。

どちらも公立校ですから神奈川で甲子園出場するのは困難です。
普通科公立校の本音の目標は、先ずは1回戦突破です。
神奈川は200校近く参加しますが、優勝はシード校10校程度のなかからというのが現実です。

2006/07/10(月) 隣家解体
隣家の2階部分が解体されました。
自分の部屋がちょっと明るくなりました。

ここ一週間は朝から地響きと轟音で寝不足ですけど、工事は数ヶ月で終わりますからね。

隣家が無かったら西側の景色もそこそこ見えるんですね。
それにしても狭い土地だなあ。自分のところも狭いけど・・。こんな土地でも一応横浜だから異常に高いんだよね。

2006/07/09(日) スポーツ少年団
久しぶりに少年野球のコーチをしました。
新しい軟式ボールになってから初めてです。
ノックをやったら、今までと感覚が違いました。
従来のような急失速が改善されて打球の伸びが良くなっています。
学童部ではさほどの影響はないとは思いますけど・・。
少年野球も各地で大小の大会が盛んな時期になりました。

夜は臨時に少年レスリングの指導もしました。
来週は全国大会ですから、あと2〜3回しか練習できません。
毎年夏休みに入った瞬間に全国大会ですから、もう少し日程に余裕が欲しいなあ。
まあ今年は東京だから経費的には助かります。
昨年の三重県までのバス送迎は疲れました。

2006/07/08(土) 高校野球 神奈川大会スタート
夏の高校野球神奈川大会の開会式がありました。
今年の神奈川は196校の参加です。
学校の統廃合で学校数は若干減りましたが、
全国一の激戦区であることに変わりはありません。
参加数が30校未満の県もあるわけだから不公平な面もありますけどね。
でも数に応じて複数出場になると郷土代表っていう感じが薄れますからね。
神奈川も都市部の傾向である私学が圧倒的優位な状況です。
決勝は今月29日です。

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.