Nobの日記
「アマチュア無線局7L4CWLのページ」の管理人
ノブの日記です。無線運用以外のことも適当に書きます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年9月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2007/01/10 ブログURL
2007/01/06 ブログに移行
2007/01/05 正月明け
2007/01/03 箱根駅伝
2007/01/02 NYP

直接移動: 20071 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/09/28(木) サファイア・プリンセス
世界最大級の豪華客船「サファイア・プリンセス」が入港するので、出勤前に大桟橋に立ち寄りました。
昨年寄港した時には見に行けませんでしたので、今回は見物できて良かったです。
残念ながら市民見学会の抽選にはハズレましたけど・・。

総トン数116,000トン、全長290m・・・
このクラスになると、さすがにでかいなあ。
日本の造船史上最大の客船ということですが、長崎で建造中の火災で有名になりましたよね。

今日は平日なのに大勢の見物客で賑わいました。周辺の観光船も満員でした。
いつかは こんな船でクルージングしてみたいなあ

2006/09/10(日) 足柄SA
朝9時から区役所で非常通信協力会の役員会があったので出席・・。
だから2時間しか寝てないの。
役員会は12時頃終了して、夕方からは所用で静岡まで行かなければなりません。
そのまま東名高速に乗って静岡方面へ走りました。
ちょっと眠たかったので、途中の足柄SAでティータイム・・。
いつも最初の休憩は富士川SAでするので、足柄SAに立ち寄ったのは初めてでした。
ここでは特に珍しいものは見当たりませんでした。
1時間ほど車中で仮眠をとったけど、今日は真夏並みの暑さで不快でした。

2006/09/09(土) 海老名球場
海老名運動公園野球場でプロ野球観戦しました。
カードは湘南シーレックスvs千葉ロッテマリーンズ
でも今日は夕方から仕事があるから、観戦は15時まで・・。
近くの駐車場に入れたいから、ちょっと早めの11時前に到着。
自分は開門時間まで駐車場からアマ無線でお喋りしてました。

海老名球場は久しぶりで、ローカル的な雰囲気を楽しみました。
15時に家族を残して海老名を後にしました。
ということで、家族らは帰りは相模線・社家駅まで歩くことになりました。
駅まで遠いけど、バスも無いし・・・ちょっと不便な場所だなあ。

2006/09/06(水) 皇室に41年ぶり男子誕生!
今日の話題は朝から秋篠宮妃紀子さまが帝王切開により
第三子の男子を出産されたことでもちきりでした。
皇室での男子誕生は秋篠宮さま以来41年ぶり。
皇位継承順位は皇太子さま、秋篠宮さまに次ぐ第三位となる。
事実上、次の次に天皇になる子が誕生したわけです。

とにかく久しぶりにおめでたい話題でした。
多くの国民は、とりあえず世継ぎが誕生したということで、ホッとしたというのが正直なところでしょう。
秋篠宮さま以降には皇室で9人誕生して すべて女の子でしたからね。

昨日あたりからテレビでは、どのコメンテーターも
「男子であれ女子であれ無事に出産して健やかに育つことを願う・・」とか優等生みたいなことばかり言ってましたけど・・・違うでしょう。帝王切開とはいえ、現在の医療技術では出産に関しては心配ないわけですから・・・「男子であることを祈る・・」が本音でしょう。
男女差別とかいう次元じゃありませんからね。
世間一般でも第一子が家を継ぐ・・なんて風習はありませんからね。
古い考えだといっても、事実上長男が継ぐというのが日本の文化ですから。

男子誕生による経済効果は1500億円とかいう試算も出てます。
まあ経済効果云々より、男子誕生で一安心といったところでしょう。
とにかく おめでたい日でした。

2006/09/03(日) 防災訓練(二俣川小学校)
二俣川小学校での防災訓練に参加。
9月初旬とあって、凄まじい猛暑のなかで、救護・炊き出し・消化訓練などが粛々と行われました。
我々は無線機器の保守点検を兼ねて区役所と通信テストを行いました。
今日は同時に5か所で訓練が開催され、無線通信も大忙しでしたけど、無事終了しました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.