●DIARY●
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2004/12/31 〜終幕〜
2004/12/29 鍋パーティ〜
2004/12/28 ダメ人間
2004/12/27 ひきこもりちゃん
2004/12/25 クリスマス当日。

直接移動: 200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 月 

2004/06/08(火) 10代最後の日記。
明日はちょっくら新宿オールしてくるから、日記更新できないから、これが10代最後の日記。

20才になるの、散々やだやだ言ってたけど、もぅ別に何も思わなくなった**
さすがに覚悟できたっていうか(´〜`;)

その一瞬で変わってしまうんなら、凄いイヤだし恐いけど、
一瞬で何かが変わるわけじゃなくて、時が流れてくうえで、自然に変わっていくものだから。
何も気にしなくなったかな。ゆるくいこーぜ♪的な。

ただ今ショックなのは、
あたしが小学校低学年の時は、高学年のおねーさん達はすごく大人に見えて
あたしが中学生の時は、高校生のおねーさん達がすごく憧れで
高校生の時は、今が1番楽しいけど、20才になったらあたしも変わってて、大人になってるんだろうな・・・
って思ってた。

  でも、今、なーんも変わってないよ?

外見はたしかに180度変わったかもしれない。
それなりに色々経験したことによって、大人びてきたかもしれない。
でも、あたし自身っていうか、本質的なことは何も変わってない。

たったの20年間じゃ、大人になんてなれないよ。
「あたしは地に足のついた大人です!」なんて胸張って言えるわけない。
あたしはまだまだ子供だ・・・ていうか、子供でいたいだけ。逃げたいだけ。

なんかショック。
こんなあたしでも、小さい子から見たら「大人なおねーさん」なんだよ、あの頃のあたしが憧れてたような。
こんなのって嘘ぽくて嫌。

誰が、20才から大人って決めたんだろう?
なんで、20才からが大人って決めたんだろう?
20才からが大人なら、その日を境にガラッと変わりたい。
なんかこの曖昧さが嫌。

30才の人も40才の人も、子供を産んで母になった人も、50才の人も60才の人も、お婆ちゃんの人も
皆なんとなく曖昧にそこまで辿り着いてしまったって事くらい、わかってるんだけど。。
わかってるんだけど、なんかショックっていうか。。

多分大人=完璧って思ってたんだろうね、あたしは。無意識に。
だから、大人になるのに、完璧になれてない自分がすごくむすがゆくって、
世の中の「大人」と呼ばれてる人達に完璧な人なんていないって事実がショックで。

一人っ子のあたしにとって、大人ってきっと大きな存在だったんだろうね。

大人が見える景色は、とても広々としてて、自由で、目に見えるものは美しいものばかりで、
どこにでも行けて、何でも出来て、優しい人々に囲まれてて・・・
そんなものだと思ってた。

でも、理想の地に辿りついたあたしの見たものは、
前も後ろも右も左もわからない、ここがどこかもわからない景色。
笑顔の仮面をつけた人達。腕の時計に縛られて、ぜんまいじかけの人形みたいに無機質に歩き回る人達。
戻りたくても戻れない。もう前も真っ暗で何も見えない。何が本当なのかもわからない。
自分がどうしたらいいのかわからない。自分が何者なのかすら、わからない。 ・・・そんなとこ。

まぁ、今はここまで思ってないとしても、一時期はね。うん。
自分は所詮、巨大な組織の歯車にならなければならないんだ、て思ったとき、夜も眠れない日が続いて。
今でも歯車になるのなんて嫌だって思うけど、それが一番楽に生きていく術なのかもしれないって思う。
まだあたしは、そんなものになりさがりたくはないんだけど。

別に大人を否定しているわけじゃない。
まず、大人の定義が何なのかもわからないし。
そこの境界線が何なのかもわからないし、誰によって引かれるものなのかもわからないし。

子供だとか大人だとか、曖昧なくくり方をして、その裏に見え隠れする、暗い闇があたしは嫌なだけ。
あたしは明日で20才になる。だけど、大人じゃなくて、もう子供でもない。

ただの20才の女のあたし。
それだけで充分じゃね?それ以外に何がある?

今こーやって書いたことを、10年後読み返して「子供だったなぁw」て思うんだと思う。
その時は今より大人になってるんだと思う。
それでいいじゃん。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.