ひねくれ者の小唄
できればネットの片隅に存在し続けられますように
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/01/17 ゲームセット
2009/01/16 姉はリレンザ
2009/01/15 姉がコスプレ
2009/01/14 ニュース用語
2009/01/13 置換

直接移動: 20091 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/04/30(金) 君の見せた笑顔が嬉しくて…
本日は曇りなり。でも暑い。というわけで行ってきました『マルモッタン美術館展』in京都市美術館。五条からチャリをこいでひーこら言いながら行ったんだが結構近い。やはり機動力があると違う。以前は徒歩で行ったからな…。無謀にもほどがある。行けない距離ではないがにゃ。

 つうか後ろのFが重いんだよ!

 美術館に着いた頃にはもう汗だくだぜ。

 『牛丼、汗だくで。』って誰か頼んでみて下さい。

 今は豚か…。

…マルモッタン、いいョ!!

モネとモリゾの絵がメインでしたが、ルノワールとかもちょこちょこっと。絵が全く分からない俺でもモネくらいは知っているが、モリゾは聞いたことがない。う〜む、印象派…。モネは晩年視力がどんどん低下していったらしく、ほとんど目が見えない状態で絵を描いていたそうな。

…落書きにしか見えん。

 タイトル教えられなきゃ何の絵だか分からないよ。でもやっぱ初期の作品はうまい…。素人目に見てもスバラシイ。たぶん。

 個人的にルノワールの絵が好きで、高校の頃見たルノワール全集が記憶に新しい…。あの裸体の描写はなかなかできまい。でも彼の絵は2点しか展示されてなかった…。虚しい…。

 とちゅうで異常に喉が渇き、どうにも耐えられないので美術館を後にする…。お茶買っとけばよかったよほほ。館内飲食禁止だけどな。

 昼飯はFがどうしても『ますたに』のラーメンが食いたいと言うので、チャリこいで連れてってやった。また汗だくだぜ。12時過ぎだがまだ腹へってなかったので、以前Kちゃんと登ろうかと迷った山に登った。吉田神社とか言ったか…。しかし、途中で力尽きて山頂広場を見て帰った。蜂やらへんてこな虫やらがいてあまり長居したくなかった。でもいいとこなので一度行ってみては…。Fのますたにラーメンの感想は『普通』とのことでした。まぁ、ね…完全に普通のラーメンだから…。そこがすごいんだけどね…人の好みってあるから……。帰りの鴨川は爆走。

 四条に行って花屋で母の日のプレゼントを買う。送料1500円かよ!?それでプレゼント買えるぜ…。その後、その隣にある俺のいきつけのゲーセン『キング』に行く。昨日と同じクッションまた取っちまった…。同じ物は取らない主義なんだが…取れそうだったのでつい…。誰かほしい人いたら売ります。500円で。ついでに昨日○美ちゃんに取ってやったルパンのジッポほしくなったのでトライしてみる。

 チャラッチャラッチャラッチャラ〜チャラッチャラッチャラッチャラ〜ダラン♪ダラッ♪ダラッ♪ダラン♪ダラッダラッ…RUPIN the 3rd!!!!

 7個収集。あれ簡単。そういえば中学の頃あれにハマって取りまくっていた時期がありましたなぁ…。でも大物を取れることが分かってからはあんな小物を狙うのをやめてしまったが、今一度原点に帰るのもいいかもね。あれ絶対取れるから後味良いしね。

 その後いい気になってドトールでコーヒー飲みながら『誰か通らねぇかな〜』などと言いつつ人間観察して、またゲーセンに入っていったら、なんとS津さん!!!あんた奈良から何しに来てんの!?えっ、プリクラ?昨日飲みに来いョ! などという会話を交わす暇もなく彼女は一瞬硬直した後、そそくさと店を出て行った…。

 その後Fをバイトに送り出してからプラッツ近鉄裏のゲーセンでマクラとグルーミーの人形(?)を取った…。しかもコレ箱の裏見たら¥480って書いてあったし。やっぱ市販してるのかよ。一目見て売ってるな〜って思ったけど取れそうだったからつい。最近運良すぎだ…。ほんとになにか起こらなければいいが。交通事故とか…。

↓今日の戦利品。たぶんこれで3000円くらい。高いと思うか安いと思うかはあなた次第…。それ以前にゲーセンに3000円つぎ込むのが信じられない…。 

2004/04/29(木) 何気ない話の中で…
 神降臨


 今日の俺は乗りに乗ってたぜ。昼間、馴染みのゲーセン『キング』で600円ほどでクッションゲット。夜に同店でそれと色違いのクッションゲット(500円くらいか?)。プーさんの人形ゲット(100円。クベちゃんに献上)。銭形警部のジッポライターゲット(100円。○美ちゃんに100円で献上)。Kちゃんがわけの分からない小さなヒヨコ人形ゲット(誰でも取れるじゃん、あれ…)。同じくKちゃんがわけの分からないプーさん(?)ゲット(クベちゃんに献上)。O汚くんがみんなの投資金を使ってパンダ(?)ゲット(あれに1000円以上の価値があるとは到底思えない…)。関○がお菓子のクレーンゲーム(?)で台を揺らして大量のお菓子ゲット(あれ犯罪だって。店員サンに見られたら終わりだ…)。Kちゃんが取ったわけの分からないヒヨコは誰でも取れると分かったらしく、クベちゃんと関○がチャレンジ。やはりゲット(だってざっくりいくだけだもん…)。

 ごちそうさまでした。

 こんなに収穫があったのはおそらく浪人時代以降初めてのハズ。明日からの運勢を全て使い果たしているのではないかと、少々怯えています。

 昨日は良く飲みました。飲み放題ではなかったので少々押さえ気味でしたがそれはそれで気分良く帰れました。あんな飲み会もアリです。二次会の店は今度ぜひまた行きたいです。Y也と。

 今日は眠いのでこんなところで…。

 明日は優雅な一日が待っている…。おやすみ。

 

2004/04/28(水) 誘い愛
 誰だ!このURL載せた奴!!!

         万死に値する…

 と言ってももう手のうちようもない。別に掲示板だけならいいけどこの日記は…。みんなこの作者のキャラが分かってるから普通に(?)見れるけど、何も知らない1回生が見たらビックリだよ、そりゃビックリだよ。だって ハァハァ、ぐへへ とか書いてんだよ。ひょっとしたら会計研内部でさえ引いてるかもしれないネタだよ!?逆にユニークなサークルだわって思うやついるのか…?ちょっと軽くショックを受け、これから日記で書くことも規制しなければならないかと一瞬思ったけど、もうどうしようもないので今まで通り書こう。いざとなればまた以前のように分離すればよい、きっと。

 
 …気を取り直して。

 本日工簿終わりました。理解してるかは別として終わりました。明日から商簿に移りたいと思います。

 最近、よく『髪を切れ』と言われます。確かに鏡を見ると髪の量が尋常ではありません。正直キモイです。しかしながら髪を切れない理由があります。簡単に切れるのならもうすぐにでも床屋行ってます。別に金がないとか時間がないとかではないんです。この『髪』を語る上で僕の髪型遍歴を知っておかないと理解できないのでこれから書いてみたいと思います。

 僕の髪は縮毛矯正をかけています。2回生は僕の髪型は長い時しか知らないと思います。ちょうど君たちが入ってくる前、昨年の2月頃に生まれて初めて縮毛をかけました。そもそも僕は大学入学時はボーズであり、1回生の秋ぐらいまではそのままでした。しかし秋ごろから髪を伸ばし始め、だんだん長くなってゆきます。12〜1月期が一番うざい時期でした。くせ毛の長髪がどれだけうざったいことか、くせ毛ではない人は一生分からないでしょう。この頃は整髪料でなんとかごまかしていました。

 高校の入学時は、ちょうどこの頃と同じ位の長さでした。しかし、部活をするのに邪魔だったことから1年の終わりぐらいから頭を丸めました。汗で濡れた髪はうねりをあげながら飛び散ります。帰りの電車の人目がとても気になりました。また、くせ毛は雨の日も大変苦労します。これもくせ毛でない人はわからない苦労でしょう。

 中学入学時はスポーツ刈りでした。田舎の中学生は当然このスタイルだと思っていたら、けっこうみんな普通に今どきでした。中学時は頭を丸めたことはありません。ずっとスポーツ刈り、もしくはそれより少し長めでした。

 幼稚園・小学校時はもっぱらスポーツ刈りでした。世の中にはこの髪型しかないんだと、普通に信じ込んでいました。親父もそうだったし。つうか床屋で無条件に刈られたので、床屋で髪型を注文できると知ったのは中学あがってからです。

 小学校中学年くらいに、ふと周りをみるとスポーツ刈りなんてほとんどいないことに気付きました。僕はカルチャーショックを受けました。『えっ?みんな髪長くない?つうか、そっちのがかっこよくねぇ?』 というわけでそれから僕は髪を伸ばし始めました。しかし、みんなのようにサラサラに伸びてこない…。グニャグニャ、ヘロヘロ。このとき初めて自分の髪がくせ毛だと気付きました。そういえば、やけにみんなが俺のことを『チリチリ』とか言っていた気がする…。周りをよく見るとくせ毛の方が少ないということにもう少し後になって気付いた。俺は少数派だったのか…。

 俺は高校卒業まで勉強・運動面でバカにされたことはなかったが、髪のことは等しくバカにされた。というか、そこしか俺は周りに負けてなかった、と考えているのは自惚れだろうが、そう思わなければやっていけなかった。ま、実際よくできた奴だったんだけどね、俺は。後に自慢話として書こうと思うけど。

 しかしながら、ボーズの時は『厳つい』と言われ、ちょっと伸ばしたら『チリチリ』、縮毛かけたらかけたで『ふかわりょう』とか言われるし、さんざんだぜ。マジでいっぺん世界中の奴がくせ毛になってほしいと願う時がある。どんだけ髪型で苦労するか一度だけでいいから味わってほしい…。

 それを持っている奴は、それを持っていない奴を卑下する…。

 これは俺が生きてきた中で、自信を持って断定できる定言だと思っている。痩せ型の奴は太い奴の苦労を知らない。肌の綺麗な人は、肌の荒れてる人の苦労を知らない。背の高い奴は、背の低い奴の苦労を知らない。でもそいつにひとつでも優位な部分は、これでもかってほどにこき下ろす。口にしなくても、絶対心のどっかで思っている。俺はそう断言できる。俺も例外ではないが。

 というわけで、まだ縮毛が完全に取れてないのよ。これ1回2万くらいするからそんなほいほい行けないし。『高い』と言われるけど、そんだけこっちは苦労してるんだって。髪だけ切るとくせ毛に戻るし。だからもうちょっとふにゃふにゃになってきたら床屋行くつもり。ただもうそろそろ襟足が限界なので…自分で切ろうかな…。ストレートの人っていいよなぁ…。

☆管理人より
管理人は小学生の頃、この髪の所為か一週間洗髪していないとか一ヶ月洗髪していないだとか先生や同級生達に色々言われた記憶があります。おかげで管理人は不潔キャラで過ごしたのですが、そんなはずないやろ!冗談を真にとるな!と言ったところでまあ無理でした。どうでも良かったですけどね。…何か書こうと思っていたんだけど、忘れた。でも大したことじゃないはず。まあいいや。

2004/04/27(火) 調子が悪い(管理人)
悪いのはサーバーであって管理人じゃないです。昨日の今日でまたアクセスできないのかと思いました。ということで今日は書き逃げします。

先ほどまでネット巡回していると、受け攻め度チェックなるサイトがあるという情報を得ました。
ここです→http://u-maker.com/24583.html
会計研は受け攻めとか言われて分かるでしょうか?BL好きなら分かるでしょうが…ん?BLは何の略かって?世の中には知らない方がいいこともあるのです。断る必要性も感じませんが、管理人はBL好きじゃないです。話を戻そう。まあそういうことで、そのサイトの入力フォームに名前、生年月日、血液型を入力して結果を押しました。すると…

masatoさんは鬼畜攻です!

名前と生年月日と血液型だけで鬼畜攻に決定されました!てっきりへたれ攻だと思っていたので脳天直撃です。おそるおそる内容を見ていきましょう。

● 鬼畜攻の貴方は
★性格★
考えるより先に体が動いてしまう天性の行動派。
仕事だろうと恋愛だろうと、成せば成るという信念のもと、強烈な押しの強さで必ず成功させます。
協調性にカリスマ性が加わって貴方の周りには力のある人が集まりやすいです。


そんな馬鹿な(笑)


少々どころかかなり違います。エベレストとチョモランマぐらい違います。どっちも同じか。行動派は微妙。強烈な押しの強さなんて今まで発揮した記憶がありません(汗)。協調性にカリスマが加わってとありますが、両者とも持っていません。これらは潜在的にあるということでしょうか?さておき次がやばいです。

★夜の性格★
相手を泣かせるぐらい虐め抜いて、怯えさせ、そのあとに優しくしてあげるなど「飴と鞭」を計算して使う鬼のような極Sです。
玩具とかで散々焦らしてイカせないなんてことも多々あるハズ。
独占欲がとても強いので、キスマークや傷などを大量に付けたりしてませんか?
虐めすぎるのも程々にしましょう。


誰だよこいつは!?


…もはや何に突っ込めばいいのか分からないですが、「飴と鞭」を計算して使う鬼のような極Sで、独占欲が強いということがわかりました。分かりたくありませんが(泣)。最後に鬼畜攻の管理人は次の受け属性の方々と相性がいいらしいです。

★相性★
強気受・天然受

…もう好きにして。誰かやってみてください。強気受・天然受の人はご一報を(笑)。ついでに、

● masatoさんの前世は、かかしです!

らしいです。かかしです!って断定されちゃいましたが、前世の管理人はどのような一生を遂げたのでしょうか?カラスにつつかれて倒れる、とか。なかなかおもしろい診断でした。是非やってみてください。

2004/04/26(月) エラーもなくなり(管理人)
今は27日の午前9時頃です。何故か知らないけど直ったようです。それで何か書こうかと思いましたが、特に思いつかないです。火曜日は経営戦略論とベンチャービジネスの経営か…まあ何とも言えません。かなり眠くなる授業ですが辟易なんてしていません。こんな素晴らしい授業を受けられて管理人は重畳です。かなり嘘っぽい。まあどうでもいいんだけど。しかし、「どうでもいい」とか「何だっていい」とかよく管理人は言いますが、どういう考えなんでしょう。暇なので自己分析してみましょうか。

商品学を履修した人は聞いたことがあるかと思いますが、生きるということは分類するということです。これは商品に限ったことではありません。卑近な例を出せば、好きな食べ物と嫌いな食べ物を分けるとか、好きな人と嫌いな人とを分類するとか色々考えられるわけです。これから何をすべきか何をするべきではないのかとかなんかも言えます。こういう場合、選択の判断をしなければならないのです。しかし、管理人の場合はその選択の判断を保留してしまっています。ある程度結果が見えていれば過程にはあまりこだわらないというわけです。つまり結果ある程度分かっていれば「どうでもいいし」、また「何だっていい」ということになります。だから、管理人が少々調整を働かしたり水面下で動いていたりする場合は先の事があまり読めていないということになります。以上のことから、管理人の性格は、物事を曖昧にしたがるけど結果は求めるというところですかね。保留辺りが全然証明しきれていませんが、そろそろタイムオーバーです。長々とくだらないことを書いてしまった。どうでもいいことなんだけど。

2004/04/25(日) 予備会終了(管理人)
質問を担当してくれた二回生、また発表者の太T君、お疲れ様でした。これでヤマは過ぎたということでいいのでしょうか。管理人は不真面目に討論を聞いていましたが、今回の討論会は全体的に締まっていないように感じました。予備会だからですかね?今までの討論会と比べて論者の主張が弱いような気がします。…思いっきり難癖つけていますが、これは余裕があるからでしょう。多分。しかし、二回生に経済的耐用年数ぐらいは横着せずに教えてあげれば良かったと自省しています。AICPA、FASB、SEC、IOSCO等の関係を話す時間的余裕が無かったのも悔やまれるところです。K本くん、パニクらせてすみませんでした。

それで帰りは関西大の近くの店で食事を摂ったのですが、会長らと鉢合わせでした。それはいい。しかし予約していないこちらの方に先料理が運ばれるのは、陰謀のにおいがする(わけない)。まだ5時過ぎ。管理人はメニューを頼んでから、レディースにすれば良かったと本気で思った(汗)。食べることに専心、邁進、乱心しました。全く口も聞けずに平らげました。しんどい。この食事中管理人の部屋について話が飛びましたが、かなりイカした部屋になっているので是非来てみてください。京都からかなり遠いけど。ちなみに家から関大前まで往復2000円近くかかっているから交通費支給して欲しい(涙)。

最後に電車でのチワワ君との会話(少々改変)で終わろう。
チワワ「ゼミで三角関係ってやばいな。」
管理人「俺と麻呂とチワワ君か?確かにやばい。」
チワワ「そ、そ、そそそれはありえん(泣)。」

この後はかいちょ達が書いてくれるはず…多分。眠いんで今日はご勘弁を。

2004/04/24(土) 太T君に捧げる・・・・
とうとうやってきました!

「太T君をいじめよう・プチ討論会」

現役会計士の他にも熱心に質問を考えてきたわが大学の会計学研究会の財務部門の方々!!
彼をぶちのめしてください(笑)。


さて、今週のサザエさんは・・・・いや違う。



さて、今日の討論会は・・・

議長  → 山○くん
副議長 → 竹○さん
書記  → 浅○さん

でお送りいたします〜。
それではどうぞ〜。

 

2:20  討論開始

2:26  他大学から考察外の件で電話がかかってくる(失笑)

2:30  た○あきの質問にあたふたする

2:33  初めてにっしーが質問をする。ちなみに難しいらしく彼は答えに詰まる。
      っちゅーかみんなから助け舟(?)が出される。

2:35  ふと後ろを向くとソ○ゴさんと大汚が激論をかわしている。

2:36  みねぴーが質問開始!!CFについて論者を
      ぼっこぼこ、
      
いやボッコボコ、
      
いやBOKKOBOKO
にする。

2:39  庄子があたるが質問は無し。しっかりしろよ!
     ソ○ゴさんが代わりに質問しはじめた。
      まったく現役会計士2人に攻め立てられる太T君はなんだか
      かわいそうに思える、がちょっとカッコいい。おそらくここに
      ニ回生が来ていたらもうメロメロだったろう(いろんな意味で)。

2:45  みねぴーの爆撃知識が太T君にHit!
      うまく説明出来ない彼の手は汗がいっぱいだろう。
      しかし気がつけばもう30分ほど経過している・・・
      これを早いととるか遅いととるか・・・。

2:52  竹○さんが質問。副議長が質問するなんて、
      さすが身内の討論会である。

2:56  みねぴーのミサイルが太T君を再び襲う。
      テンパる太T!
   がんばれ太T!


3:00  湯ー矢(I熊)が質問。

3:01  おれが入れたお茶をまったく飲んでいないことに
      気づく。悲しくて少しへこむ。
      ちょっとくらい飲んでくれてもいいのに・・・。

3:05  にっしーが投じた魔球が議論をかもす。
      っちゅーかもう議論中なんだけどね。
        議論の中の議論・・・よくわからない。


3:10  本来ならここで議長が最後の質問です〜みたいな
      ことを言うのだが、慈悲の心で太T君をいじめる
      ために延長の決定を議長に宣告。

3:11  議長が当てられる・・・。ありえない。

      気を取り直してソ○ゴさんが真面目な質問をする。
      答えられない太T君・・・

3:13  次はみねぴーが質問。会計士の次にまた会計士かよ!
      つらい太T。しかし今日の主役には間違いない。
      明日も主役になってもらいたいぜ。

3:15  これが最後の質問である。
      なんかぐだぐだなので打ち切りである。
      た○あきが最後を飾る。
      20年とか21年とかいろいろ言っているが残念ながら
      副会長はさっぱりわからない。もうちょっと勉強して
      おけばよかった。

3:16  結論を述べる太T君。おつかれさまでした。


本番は頑張るらしいです。本当に頑張ってほしいと思います。
討論は終わりましたが、現役会計士によるダメだしが始まりました。太T君にとってはすごくいい経験になると思います。


お疲れ様でした。

☆管理人から会長、副会長へ
背景色は#FFFF99です。こんな具合?かな

☆かいちょ
すばらしい…今度多用します。

2004/04/23(金) 今は太陽があたらなくても…
 ふっふっふ、今日はわざと見えにくくしてやるぜ。ざまぁみろ。もうストレスが限界値に達しそうだぜ。誰か無条件で殴らせろ。一発10円払ってもいいぜ。

 今日は今までやろうと思っていたけど頓挫していた計画・『御所をチャリで全力疾走したら何分でスルーできるか』を実行に移した。財務が終わったあと、おもむろに御所の門を入った俺は時計に目をやった…。21:07。…行くぜ。

 ギャルル!

 御所を疾走するチャリ。巻き上がるジャリ。舞い上がるホコリ。これが俺の誇り。皇宮警察も一瞬で抜き去った。しかしジャリにタイヤをとられ幾度となくこけそうになる。…こんなことで負けてたまるか。俺には、守るべきものがある…。絶対生きて帰るんだ!

 御所の南門を通過。タイムは…

 …

 …


 3:56

 
 エイドリアーン!!!


 ※危険ですので良い子は決してマネしないで下さい

 調子に乗って丸太町〜烏丸御池間も全力疾走しようと思ったが、途中で力尽きた。俺も若くないな。

 いつも帰宅途中で気になる店に今日に限って客が入っていた。いつも貸切状態でガラガラなのに。めずらしい。一度行ってみたいものだ。

 今日も今日とてスタバでコーヒー。俺はコーヒーブラックで飲むとかなり高い確立で下痢になる。今日も下痢。…。

2004/04/22(木) 何と言えばいいのか(管理人)
会長に先を越されたので、水曜日の出来事を書いております。そのつもりでご覧下さい。

今日は田辺詣での日でした。ということで二回生とよく出会いました。久々だったので食堂の混み具合を失念しており、辟易し、ボックスへ移動。よく分からないけど適当に論文読んで適当に答える駄目三回生を印象づけてしまった。その後ろめたさから、現代商業史一番前で受けてしまった。挑発はお手の物。しかし某柔道男から聞いた話が、去年欠席届に

神の声が聞こえた。

と書きたいが為に履修した強者がいたらしい。ま、負けた…。去年海運論の講義にて、毎回一番前で寝てた管理人でも流石に勝てない。張りあうようなものじゃないけど

四限は、一般二回生は商品学を受けるらしく管理人はボックスで待機。F山君と一回生とでスマブラをする。非常に腕が鈍っている。というか管理人スマブラそんなに強くないんですけど。おかしい。目の敵にされているような気がする。A田君とF山君が今出川に行った後も管理人は一回生二人とリンクレベル9相手にゲームする。久しぶりにネスを使ったら、一瞬で落としてしまったのでやはり自主規制することにする。

管理人使用キャラの変遷(一回次から今に至るまで)
サムス→ファルコン→ネス→ルイージ→プリン

何故か管理人はプリン使いの称号を得ていますが、本当はネスを使いたいです。だってプリンは…ごにょごにょ。乱入してきたKべっち(誰だよ)をうっちゃりで倒してから今出川へ。早々とO−HARAに行くため四条に出戻る。今日も今日とて憲法だ。憲法大好き!


憲法は眠かった


で、23時頃、Y駅で姉と遭遇する。何か姉はハイだ。
「私は弟のお前の未来が心配で心配で。」
「自分の心配をしろ。」
とまあこんな会話をして帰路に着いた。帰ってからも話が続く。
「私ナイスバディーって言われた。へへへ。」
「?頭大丈夫か。全然胸無いやん。」
怒られた。姉が言いたいのはスタイルがいいってことらしい。バストとヒップの差が4センチほどで、ウエストとヒップの差が16センチぐらいだと言っていた。多分。よく分からない。
「要するにバランスがいいってことよ。」
「まあ別に胸が大きくても嬉しくないしなぁ。モデルとかも胸は小さい方がいいって言うし。着物なんかも胸大きかったら似合わん。」
「だから着物着るときは色々巻くねんって。私はあまり巻かんで済んだよ(泣)。」
「俺はバストのトップとアンダーの違いがわからんねんけど。」
ここで姉の説明が入る。説明を受けて管理人確認する。
「(中略)…つまりトップとアンダーの差が5センチでAカップになるんか。それならバスト80超えたら胸でかいっていうことになるのかな。」
「いや、アンダーは平均70程らしいし、80超えても普通やと思う。…私も超えているし。」
「そうか。ということはおねぇ(管理人は姉をこう呼ぶ)のアンダーは80超えているってことか。」

殴られました。

まあよくあることです。しかし全く無駄な知識を詰め込んでしまった。今日のネタ、いいんだろうか。たまにはいいかな。

☆かいちょ
 憲法は眠い…。DVDは尚更眠い…。つい早送り…。
 バストサイズについては1回生の頃調査したことがあります。しかもモーリス邸でプリントアウトまでして帰った始末。彼はあきれていました。写真、イイ(゜∀゜)!

2004/04/21(水) わずかな光を見つければいい…
 Y也ゼミ来い!

 今帰宅(0:30)。飲まなきゃやってらんねぇぜ、まったく。1回生の人数知ってがっかり。俺のせい?はい、俺のせいです。ごめんなさいよ。はい、ごめんなさい。29日も来ないし。くそー。もう嫌。何もしたくない。

 というわけでチャットいけませんでした。お三方申し訳ない。たかA亭に『お邪魔』してたら時間が…。彼は仲直りしたらしいです。たかAといえば今日昼間彼を見ました。俺が4限授業に出ようと御所横をチャリで走っていたら彼は反対車線の舗道をチャリで疾走していました。しかしよほど急いでいたのか、チャリのカゴが小さいのかバッグが斜めに入っていました。なにを急いでいたのでしょうヵ。歩く早さに比例してチャリの速さ早いのでしょうヵ。


 いったい簿記が何の役に立つのでしょうか…?

 いっぺん怪獣の星から侵略者がやってきて地球をメタメタにしてほしいです。そこまで現実離れしなくても第三次世界大戦が勃発してほしいです。サバイバルになった時…俺は確実に生き残る…。

 『今日はみなさんに殺し合いをしてもらいます(クイッ、クイッ)』

 ぜってぇ生き残る

簿記なんて無駄無駄無駄ぁ!いくら電卓が早く叩けたって生き残るためには何の役にもたたねぇぜ。どんだけ食料を調達して腹に詰め込めるかだ。バッグはヴィトン?財布はグッチだ!?なめんな!戦時中にバッグはどのブランドがいいとか、靴はナイキじゃなきゃはかねぇとか選ぶ余裕があるか!?戦争を知らないブルジョア階級が!てめぇらみてぇな奴がイラクに行って来い!


 すいません。総合原価計算ができません(T_T)

 
 早くもつまずきかけている〜。るるる〜♪

 

 最近、あかんぼの頃からの付き合いがある幼なじみ・Sのばぁちゃんが亡くなった…。俺はその知らせをこっちで聞いたからほとんど実感なかった。高校にあがってからはほとんどSともばぁちゃんとも会っていなかったのも実感がわかなかった理由かもしれない。そういえば1年くらい前、仙台で頻繁に地震が起こった時期があった。その知らせを聞いたときも俺はどこか別の世界のできごとであるような気がしていた。電話でやや緊張気味の母の声も俺には現実味がなかった…。距離があるというのはこういうことなんだと思い知った…。

 そのばぁちゃんとの主な付き合いは幼少の頃だ。遊びにいけば必ずお菓子を出してくれたし、毎年お年玉もくれた。回覧板持っていけば果物・お菓子のお駄賃。家族が留守の時は訪ねてきてくれたりもした。いい人だった。その夫、つまりSのじいちゃんはあんまり気に入らなかったが。ハゲてたし。

 このまえ実家に帰ったとき線香をあげにいった。もうだいぶ日がたっていて、Sの家も家族も普段の生活に戻っていた。そこに、ばぁちゃんだけがいない…。遺影を前にして、初めてこの人がもうこの世に存在していないことを実感した。しかし涙なんて出ない。最近疎遠だったこともあるだろう。離れていたこともあるだろう。しかし、この人の人生は…。あの、俺に優しさをくれた日々の恩はどうやって返せばいいんだ?

 もう、あの人はこの世にいない…。

2004/04/20(火) 誰にも僕は止められない…
 憎しみだけで簿記をやっております。

 総合原価計算めんどいぜ。同じような問題何回も繰り返しさせやがって。そういえば数日前の日記に「個別が終わった」と書きましたが終わってませんでした。昨日終わりました。今日から総合やってます。2年間…大学生活の半分を簿記という鎖で縛られ、他の人はもっと別のことできんだろうな…トイックとかパソコン…。とても時間を無駄に使っている様な気もしないこともない。費やした費用実に20000万円也。20000円て…。な〜にやってんだか。一日の大半を簿記に費やし…こんなことしてる場合ではないんだがな…と思いつつ涙を拭きながら電卓をたたく…。自分の無能さが情けないぜ…。

 本日『経営戦略論』という講義が3限にありました。今日は1年ぶりくらいに青い服を着ていきました。そのせいか俺が席に座っていてもオタクんとO汚くんは素通りでした…。俺は黒い服を着ていなければ眼中に入らないようです。というわけで寂しく一人ぽつねんと授業を聞いていたんですが…へぇ、国富論ってそんなこと書いてあったんですね。高校のころトライして4日で挫折した懐かしい思い出があります。要約版とか出してくれたら読みやすかったのに…。その授業中、俺の前にとある女の子が座っていました。茶髪のロング。そのときは別に気にもかけていなかったのですが、数分後髪を後ろに束ねる仕草をしました。女の子は分かると思いますが、こう、くっくっっと髪を後ろにまとめてまとめてまとめて…左手でまとめた髪を持って右手でゴムを持ってまとめた髪に巻き付けるあの動作です。

もう授業どころではありません

 あの作業は卑怯です。徐々に除々に除々にあらわになってゆく首筋…。ゴ、ゴクリ…。 しかも眼鏡 

  一瞬、携帯で写真撮って後でKちゃんに見せようと思ったくらいです。しかしその後友人らしきが隣に座って雑談しだしたので一気に興ざめしましたがね。しかもその男、し、知ってる…。このやろう、仲よさげにくっちゃべりやがって。うらやまし…いや、講義が聞こえねぇじゃねぇか!早く出ていけ!

 俺の念術が効いたのか、数分後男は立ち去っていきました…。今日はなかなかいい講義でした。

 Kちゃんといえば、今日図書館で勉強しているときにKちゃんらしき人物をみかけました。つぅか隣の隣に座っていました。あのトートバッグに眼鏡、服もなんとなく見たことある…髪型もあれだし。

 俺は声をかけようとしました。おぅ、Kちゃ…ん!?  いや違う!Kちゃんじゃねぇ! 同じバッグだし髪型一緒だし眼鏡かけてるし服も似ているが…あきらかに違う。

 だってヒゲめちゃ濃い

 最近伸ばし気味とはいえ数日であんな濃くなるはずがない。現在の俺よか濃かったしよ…。あぶねぇ…危うくヒゲのめちゃ濃いニセKちゃんに声かけるとこだったよ、まぎらわしい…。もう少し変化に富んだスタイルにしなさい。

 ところで今日の3時ごろに授業さぼって学食で冷麺食おうとしたんですけど、「ツナ冷麺」つうたのにおばちゃん間違って「唐揚げ冷麺」作りやがってしかもその唐揚げ退けてツナ入れやがった…。おまけに力士が行司に金(?)もらう時のあの仕草みたいなことしながら『スマンスマン』とか言ってくるし…。

オバチャン!!!

 ついでに夕食も学食だっただけど、どんぶり二杯頼んでそれになみなみとドレッシングをぶっかけて食ってるおっちゃん見かけました…。心なしか泣いていたような…。まさか極貧のあまり、ごはんにドレッシングをかけたやつしか食えないとか…。いや、でもなぁ…俺のじいちゃんもごはんに牛乳かけて食うからな…。戦争を経験した人ってのは戦時中のありえない食生活によって舌がちょっとおかしいのかもね。本人がおいしくごはんを食べていたら何もいうことはありません。…しかしうちのじいちゃんは牛乳ごはんを食べるときいつも家族に疎んじられる。かわいそうなじいちゃん…。ごめん、オレもそれはキモイと思うよ…。

☆管理人より
い服の人物は目撃しました。が、休講掲示板を見に行く途中だったので声をかけずじまい…。
今日は朝から空鍋に火がかけられていたり、経営戦略論の授業で後ろの男二人とその後方のあばずれ共がうるさかったり、さらにはその男が管理人の椅子に足をのせてきやがったりと、非常に殺意を覚えました。まあ鍋は殺意を感じたんですが。みそ汁でも温めているのかと思ったよママン。

それはさておき、本日サイトを更新していたのですが、写真がアップできません。バイナリモードが駄目なんです。それ以前にFTPが駄目なのか。最近多いです。もう少し待ってください。これも殺意を覚える一因なのです。

2004/04/19(月) どれだけ傷つくことになっても…
 Y也亭からようやく帰宅しました。彼の家は高いです。五山がばっちり拝めます。お盆の際には是非どうぞ。

 今日は水財がありました。4人でした。チャットにも書きましたが。手ごたえアリですか?どうですか?

 今日はコレといって特筆すべきことはありません。しいて言えば図書館の第五閲覧室でたかAを見かけたことくらいでしょうか。だから電卓使う部屋に行くのは嫌なんです。かなり高い確率で会計研の誰かがいるから。

 ちょっと今日は日記を書く気力がないのでまた明日…。ぐぅ…。

☆管理人より
最近日記を書くネタが無く困っている管理人。管理人の分析とかおもしろくないしなあ。自分のこと書いたら湿っぽくなるし、難しいです。ゲームについて書くのはあまり…ここ会計サイトだしね。一応。『ゲーム男の堕ちる道』とか題する野望は捨てていませんが、それは引き継ぎ間際まで我慢したい。ほんと難しいです。何もない、何も語ることがない、って自分がからっぽみたいですからね。からっぽか。ふん。良い響きだけど、人間として最低の評価かも知れません。

ところで副会長からメール爆弾…もとい写真が次々と送られてきているんですが、どこまで載せていいものか判断できません。顔が判別できてしまいます。今までのは事後承諾でもいい(良くない)レベルでしたが今回は迷ってしまいます。どうしよかな。

最後に、二回生から二回生専用MLを作って欲しいという要望を何度か受けています。反対する理由は特に無いですが、必要なのはML管理者です。管理人、もしくは麻呂がなるのは除外。だって三回生だし。会長、副会長達がなるのも同じ理由でパス。そこで二回生の中から一人選んで欲しいのです。二回生の中から会長、もしくは副会長が選ばれていれば問題は解決するのですが…誰かやりたい人います?来期ML係を廃止・統合するかもしれないし、現行のMLで聞いてみた方がいいかな。FreeMLでもどこでもいいから開設してくれれば…。一応わたくしHP係なんで詳しいことは分からないのです。だ、誰か後は頼みます。

>今日は水財がありました。
月財だな。おそばせながら気付いた。

2004/04/18(日) たとえどんなに傷ついても…
図書館から帰宅しました。2回生論研がんばってますな。日曜まで図書館来て論研とは…。1週間前だし当然といえば当然ですが、こんな晴れた日に気の毒な気もします…。もっと幸せな休日の形がありうるのでは?と自問自答しながら簿記2級の勉強してる俺。やっと個別原価計算終わりました。理解してるかは置いといて終わりました。明日からは総合原価計算にいくことができるでしょう。

 今日は10時からみっちり図書館にいたんですが、かなりブルーになりました。べんきょもその要因ですが、一番の原因は第一閲覧室の隣のラウンジみたいなとこでコーヒー飲んでたら

書士『すいません、ここ全室飲食禁止なんで…

俺『あ、すいません…

って書士(?)の人に注意されたことです。

 さらに俺は、驚異的な速さの電卓音がする電卓使用可の部屋で自習をするのが嫌なのでふつうのとこで簿記やってたら

書士『すいません、ここ電卓使用できないんで…

俺『あ、すいません…

って注意されましたし。しかも図書館終了30分前とか行動しづらい時に注意しやがって…。もっと前に言え。

しかも便所行ってる数分の間に、すげぇ脅しみたいな紙が机の上に置かれててちょっとヘコーむ。何で日曜の人いないときにバリバリ仕事してんだよ、書士。

 しょうがないから論研やってるラウンジにお邪魔して簿記やろうとして仕訳の借り方に記入した直後に

書士『すいません、ここ16:40までなんで

 もう好きにして…


 ところで…3回生で会計研に入りたいという輩がいるそうです。例え女の子であろうとそれは許せません。就活に会計研を利用しようとするにおいがぷんぷんします。そうでないにしても今から何ができんのよ?というわけでソフトにお断りしてください、水財の人

 ところで…自転車の空気入れまして、もうかなりパンパンです。昨日Kちゃんとニケツしたときにタイヤがほんっとありえない(関G風)ぐらいぐにゃんぐにゃん動くので空気補充しました。いつでも乗れるよ、Kちゃん

  
 『ありえない』←これって今年の会計研流行語大賞に選ばれるのではないでしょうか?しかし関Gより先にこの流行語を使っている偉大な人物がいます。それはズバリたかA 彼の場合『ありえやん』ですが、意味は同じでしょう。そんなに世の中『ありえやん』ことだらけってことないだろ、ふつー!といった指摘を受けますが、個々の口癖ってありますからね。しかし何で今回のメーリスの出だしはあんなフランクなんだ…?

 今思い出しました。僕今日から23:00〜23:30ぐらいの間にチャットルームにいることにします。誰かこれ見て俺とチャットしたいリリーフランキーがいたら入ってきてください。お待ちしております。会話全て見られますが。消せばいいんだけどね。メッセンジャー使えばいいんだけどね。1週間はがんばって滞在してようかな。 

 外、だいぶ明るくなりましたね…。

2004/04/17(土) 副会長の独り言
            昨日の独り言



管理の論文研究の終了時間、



午後11時。




皆さんよくがんばりました。心からお礼を言いたい。

討論会がんばろうね。

☆管理人より
今出川から二時間かけて帰宅しました。減損読む暇無い…。でももう眠いから寝ます。

2004/04/16(金) 置去りにされた時間の中で…
 アオー(裏声)!何かすごい事実が発覚!明日確認取りますが…こいつはヤ・バ・イ。

 さて、今日は何があったでしょうか。財務でしたね。記念すべき今期初財務。おいー。特攻隊長なかなかやるではないか。正直彼を見直しました。ただの氷結スベリ野郎かと思っていましたが…伊達にあの世は見てねーぜ!(←懐かしくねぇ?)いやいや、会計士志望なだけありますわ。あんぐらいのプレゼン能力があればもう会計士は目の前ですな。俺は全面的に応援しますよ、会計研を辞めないかぎりは。つうか確実に俺らの財務よか分かりやすかったです。話の構成がうまかったね。俺はああはいきませぬな。才能でしょうか。ちょっぴりうらやましいです。あの後アフターはうまくいったんでしょうか?つうか予想通り女の子はアフター参加しなかったようですね。2人でしたしね…。僕らの代を思い出します。

 ところで先ほどF山から電話がありました。

F山『Sさんですか!?どこいるんですか!!?』

俺『え?Fちゃん家。何か用?』

F山『いや、もういいですよ!怒り心頭ですよ!!はいわかりました!もういいです、はい!』

ガチャリ…プープープー。

 何なんだ(怒)?なんか約束してたっけ?『後ほどお話します』と言われたが…気になるやんけ( ̄w ̄;)

 今日は3時間ほど図書館にこもりました。浪人時代は1日中自習室に棲みついていましたが、俺も年をとりましたな。もう3時間でつらいです。勉強する習慣をまた作っていかなくては。

 
 …そうすね。もう書くこともないので出会いシリーズ第二弾といきましょう。

 第二弾は…チワワくんと言えばこの人、我が会計研が誇るボックス寄生虫・ゲームを語らしたら右に出るものはいない・マニア・このホームページを作った偉大な管理人・にっしーです。

 俺がにっしーと出会ったのはチワワくんと同じく1回生のときの月財です。今思い返すと月財はハード・コアなメンバーだったな…。

 え〜、にしーの第一印象は…忘れました。この人と話ができるんだろうか、と思っていた気がします。それほど彼のオーラは人を寄せ付けませんでした。つうか単に俺が距離を取っていただけかも…。彼とどんな会話をしたらよいか真剣に悩んだ時期がありました。そこでその時点で彼と親睦の深かったO汚くんに聞いてみました。

俺『Nくんてどんな話すりゃいいのかな?』

O汚『ゲームと自殺の話すりゃ喜んで乗ってくるで。彼は優しくていい人や。』

…前半の部分で後半の部分の信憑性がゼロになることがおわかりになるでしょうか?正直そのときは『無理だ』と思いました。時は1回生の秋。この時点で仲良くなかったらやべぇよコレ。しかし今思い返してみれば普通に話していたのでしょうか?いまいち記憶が定かではありません。ちなみに伝説の梨イッキをふっかけたのは何を隠そうこの俺です。彼は気付いていたでしょうか?ごめんなさい。でもそのときの俺は大爆笑でした。そのときから彼に対する壁みたいなものがだんだん消えていった気がします。

 俺が完全ににしーを普通の人と思い込んでしまったのは2回の春です。論研が一緒のチームでした。ちょうど今ぐらいの時期です。そのとき彼の超理知的ともいえる頭脳に僕は初めて気付かされました。あのときほど彼をスゴイと思ったことはありません。いや、今でもすごいと思ってるけどね、いろんな意味で…。そういえば会計研いちのメンソール・仲もっ痴漢との距離が近づいたのもこの論研の時のチームが一緒だったからだと思います。

 討論会は時間も制約されるし、めんどいし、他にやりたいこといっぱいあるのにうぜぇことだらけですが、当然ながら恩恵もあります。こうして1回生の時にはそれほど親しみを感じなかった人と仲が深まり、今では普通に会話したり飯食ったり泊まったり…。もし討論会がなかったらこんなに仲が深まってはいなかったかもしれません。そんなことはないのかもしれませんが、否定もできません。知識も入ってきます。討論会なかったら絶対調べてみようとは思わないことを半強制的にですが自ら調べて勉強する気になります。これはぐうたら大学生に大きな差をつけていると思います。その後の役に立つかは置いておいて…。俺もまた今回の論文読んでみようかな、と思っています。まぁオタクんの論文優先ですが。為替とかリースとか多少知識にはなりそうなので。みんなも毛嫌いせず、この先に必ず何かあるものと信じて論研がんばって下さいね。

☆管理人より
管理人は基本的にゲームでも勉強でも自殺でも(!?)なんでも喜びますよ。スポーツも好きだし、小説も好きだし、漫画も読みます。何でも知ることの出来る位置にいる、というのが管理人のスタンスかも知れません。広くでこぼこに知識を詰め込んでいます。おかげでマニアックな知識も取り入れているのですが、管理人の部屋にはフィギュア等のマニア御用達のグッズはありません。部屋に入った人に何故か驚かれます。管理人は二次元の映像に惹かれたりしません。いや、だっておかしいだろ…。

>つうか単に俺が距離を取っていただけかも…。
管理人はあまり歩み寄りはしませんからね。ただ、話さないのは嫌っているわけではありません。はっきり言って嫌っていることはまずありません。無関心、もしくは好意を寄せている場合が多いです。だからといって話している人が嫌いというわけではありません。その所為か、高校の時もクラス替え直前に仲良くなった奴が多かったです。やっぱり無気力なのが悪いのか。まあそんなこんなでよろしく。

2004/04/15(木) 君だけが…いない
 暑いすね。何か今日明日で25℃越えるらしいすよ。夏っすよ。コタツ布団をついにたたみました。てゆうかね、がっこ帰りにチャリ乗ってて今日の日記これ書こうあれ書こうって色々考えながら帰るんですわ。家着いたらみ〜んな忘れてるんですわ。逐一メモ取るなんてアホくさいし最近脳ミソ腐ってきとるでホンマ。

 昨日のにっしーへのアグレッシブな勧誘は原○研に違いない。あの漫画はかなり怖く、一人暮らしを始めたばかりの俺はあの狭い部屋で恐怖に怯えていたのを思い出す…。

 昨日ゼミありました。先生の説明で終了…。自己紹介来週一人ずつ3分間スピーチ。人数33人。1時間で終わるわけねーよな…、とはY也の弁。だいたい3、4人残るスンポーですか。再来週に回される3、4人がかわいそうでなりません。だってもうあんまり関心なくなってるじゃん…。といいつつ俺がその3、4人になるのではないかと怯えています。

 今日は図書館にこもっていました。オタクんの論文研究のため、減損の本探しに行ったら麻呂がいました。…あんな会計の本だらけのとこで会う奴は50%の確立で会計研だ…。そこには求めていた本はなかったので麻呂に連れられて僕の知らない新たな場所へ行きました。おお、あったよ、減損会計まるわかり。こんなとこにも本置いてあったんだ…。

 さて、そうですね…今日も何か書くことあったんですが…忘れてしまいました。てへ。というわけでチワワくんとの出会いでも書きましょうか。

 俺がチワワくんと出会ったのは多分月財が最初でした。新歓飲み会にいたかもわかりませんが、眼中になかったです。チワワくんは田辺から今出川までの近鉄移動の間、0汚くん・ハマちゃん・にっしーと共に魔のスクエアを形成していました。あの輪の中に入り込むのは容易ではない、と当時の俺は思ったものです。

 チワワくんのことは今でも君付けです。呼び捨てにしようかと思った時期もあったのですが、Kちゃんに『いや、YくんはこれからもずっとYくんでいるべきや』みたいなことを言われたので現在でも君付けです。彼は君付けの似合う男・ナンバーワンです。

 チワワくんの第一印象は…忘れてしまいました。忘れたというか今もそのままって感じがします。そうですね…なんとも形容しがたいですが一言でいうなら…アンバランス、悪く言ったらダサいです。以前彼の履いてる靴をたいそうバカにしたことがありました。ごめんなさい。正直俺もあまり変わりません。そしてあのたたずまい…。もう笑うしかありません。

 しかし俺はチワワくんが大好きです。別にフォローじゃありませんし、合宿のたびに彼に抱きつくので間違いないでしょう。何が好きかと聞かれれば困りますし、どんなところが魅力かと問われれば閉口してしまいますが…しいて言うなら『たたずまい』でしょうか(笑)

 どうも彼は2年前から変わったとは思えません。ずっとあのままです。にっしーや仲もっ痴漢のように除々に仲良くなっていったのではなく、最初から多少仲が良かったキャラなのでなおさらそう思うのかもしれません。その不変性が好きなのかもしれません。この目まぐるしく動き、常に変化を求められる世界で、ずっと変わらないでいることは、実はとても大切なことなのかもしれませんね。

☆管理人より
管理人はあまり人を呼びません。人と話するときは基本的に何かに対する疑問から会話に入ります。呼びかけない理由はわかっていますがまあいいでしょう。男性をたまに呼んだ場合でも、姓を君付けもしくは呼び捨て、あだ名と気分によって変わります。が、名で呼ぶことは滅多に無いですね。これは何故だろう?わからん。しかし対照的に女性には呼びかけを多用します。あだ名があっても姓をさん付けします。名前で呼ぶなんてもっての他です。これは多分女性と距離を置きたいからでしょうか。ってこんなん書いたらホモみたいだ、違います。でも理由はあっています。ふむ。面倒だからかな。


明日の金財はバミューダ・スクエア再結成!?…嘘です。チワワ君がいません(泣)。

2004/04/14(水) 久しぶりの登場
今日は、です(ポツリ)

咳をしてもひとり

という種田山頭火の有名な俳句は良く知られていますね。

そんな感じの副会長です。風邪は別にひいてはいませんが、落ち着く住み慣れた我が家でこの憂いを帯びた雲と空を眺めつつパソコンをつついております。そんな僕はとても素晴らしい偉業を達成していました
それは・・・・、

祝!

一週間まるまる授業に出席せず!


確かわが会長でさえこの偉業は達成できてなかったはず・・・真剣に授業でにでるぜ!とか言っていた春休みの記憶などもう定かではなく、先週の木曜・金曜とも総会へのプレッシャー(という名目)で授業にでませんでした。そして月曜は友達から「レポート手伝ってよ〜」とか言われそれに(むしろ望んで)付き合っていたら出れませんでした。火曜日はゼミのあと班同士で話し合いをしていたためでれませんでした。というかそんなこと言いながらもその日は5時には家に帰っていました。

そして運命の水曜、つまり本日はもう
何の授業があるかもわかりません。


今学期もばっちり授業に出ている皆さん本当にごめんなs
(°Д°)ハァ? 許されるわけねーだろ?






 | 判決・・・・禁固刑に処す!
 \__ ____________
      V
    /■\∩
    ( ´∀`)ノ
  _(つ   ノ_
  \ ̄ ̄ ̄ ̄  \
   ||\        \
   ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄
   ||  || ̄ ̄ ̄ ̄||
     ||      ||


今年も頑張って生きていきます。


かいちょ
 
 どこかでみたような画像…。これ携帯で見たらどうなんだろ…ってんで一応見てみたら、うわ〜バラバラ。何か分からないこともないが。しかもだいぶ急いで書いたのか、誤字脱字が多い!</b>の終わりがないぞ!
 そうです。ぼかぁ一週間に一コマしか授業に出なかったことはありますが、一週間まるまるはありません。しかし俺の偉業は1回生のころだったので、語学が週4あるにもかかわらず1コマしか授業にでなかったことにあります。まぁ、こんなやつはゴロゴロしてるさ。半期この調子でいったらアイス奢ったげる。お腹すいた…。


☆管理人より
O−HARAから家に帰ると11時40分近くになる。そろそろ日記を更新するのが辛い。今日は田辺で授業がありましたが、生協食堂にて
「一回生の方ですか?」
というアグレッシブな質問を受けた。何故に〜。もう寝ます。

2004/04/13(火) 最近帰りが夜になる…
 さきほど1回生男子から『会計研に入りたい』といった電話がかかってきました。明日ボックスにくるそうなので、優しく対応してあげてください。

 今日『女子大生会計士の事件簿』という本を読みました。1時間30分くらいで読めました。…内容薄。何気に3まで買ってます、俺。誰か読んだ人いるんでしょうか?しかし会計全然知らない人にはやわらかい文章だし、小説だし。すぐ読めるし。そこに『会計ってスポーツで言ったらハンドボール、果物で言ったらビワ、関東で言ったら埼玉、どれもマイナーな匂いがプンプンするのよねー。』といったことが書いてありました。確かにその通りですな…。その筋の人じゃなきゃ会計なんてあんまり知らないのではないでしょうか。うちの親知らないし…。しかし俺は『会計』って聞くと『ベース』が頭に思い浮かびます。楽器のね…。ベースってバンドの中で一番地味な感じだけど、すごく重要なパートなわけで、それが分かってる人は分かってるけど、分からない人は分からない。だから俺は会計って聞くとベースを思い浮かべる。日本語で『基本』ですしね。そういうスペルかは知りませんが。

 我が会計研の誇る会計士補・Mむ〜さんは昔バンドをやっていてパートはベースだったそうな。やはり彼は会計に手を出す前からその位置が一番似合っていたんですな。根っからのベース人間!これはすごいことだ。

 そう考えると、他のパートもそれぞれ性格がありそうです。

 ボーカルは言わずもがなバンドの顔。華やかな舞台の一番目立つポジション。これは努力もそうですが天性が必要なのではないでしょうか?

 ギターはボーカルと並んでバンドの顔に近い。だいぶ目立てるよ〜。音も聞こえやすいし。しかしボーカルより努力色があるポジションか?

 ドラムはバンドの土台です。リズムとってるし。野球で言ったらキャッチャー?ドラムはかっこいいね。俺は一瞬ドラムやりたいと思ったことが過去にありましたが、思っただけでした。

 みなさんはどんな楽器に近い性格ですかね。

 とはいえ俺は楽器なんぞま〜たく知りませんので全て勝手な憶測です。真剣なツッコミはやめるように。

 今日はやる気出して、たいてい4回生が対象の警視庁の説明会に言ってきました。ちょっと教室覗いてみると…何やら少人数の予感…。警視庁とマンツーはちょっと俺の守備では守れそうもありません。開始3分でダブルスコアになりそうです。始まりまでの残り2分という超短時間でマンツーか試合放棄かを考えました。しかし将来性を考え、意を決して教室に入り込むと…結構人いるじゃ〜ん。10人ちょいくらいいた。説明会は小林捻寺に顔も声も良く似た警視庁のおっさんが1時間30分も気合入れて説明してくれました。『警察官ってのは、身分が安定してるからとかなんとなくで勤まる職業ではない』と言われました。ま、当然ですがね。そんな人たちに日本の治安は任せておけません。しかしながらそんな人たちがペーパーで採用されているのは否めない事実です。警察も歩合制にしたらもっと真剣に仕事するのではないか。しかし、最近ニケツすることが多いのでマジメな警官に出会うのが怖いす。市内は警察多すぎる!御所内でも注意される始末…。にっくき皇宮警察め。仕事しろ。今日など完全に門の前ではってたからな。あぶねぇ…。

 あとさきほどFYYSに会いました。奴は『ポイントですよ!』しか言わないので会話になりません

あとどこがポイントだか分からなくなります

「めっさ」が多い

めっさめっささめっさめっさっめっさめめっさ…

なにこの終わり方…

☆管理人より
>『女子大生会計士の事件簿』
ですか…表紙を見て読むのをやめました。というのは嘘で時間が無かったいうのが本音です。日曜日地元の本屋に置いてありました。優しく財務諸表が分かる…のか?知らん。

>。『警察官ってのは、身分が安定してるからとかなんとなくで勤まる職業ではない』
そうなんだ。無能の集まりが何言ってやがる。

>警察も歩合制にしたらもっと真剣に仕事するのではないか。
奈良の片田舎じゃ給料貰えなくなるよ。仕事ないから。少々都会でも人数少ないし頑張っても無理です。キャリアもしくは準キャリでも目指さなきゃ。現場は…踊る大捜査線のようにはいきません。踊る大捜査線見たこと無いから知らないけど。

>みなさんはどんな楽器に近い性格ですかね。
ギターは弾けなかった。ベースとボーカルは論外。ドラムが一番ましだったな。でも性格となると、思い浮かばない。まずバンドで使いどころのないファゴットとか(苦笑)

2004/04/12(月) 公示
 今日は暑かったな〜。もう春通り越して夏になりそうな勢い。10日を越えたら最低気温が10℃以下になることはないそうで、それはどういうことかというと暖房器具が必要ないことを意味しているのである、と天気予報のおっちゃんが言ってた。そろそろコタツしまおうか。

 ところで、そろそろあの伝説のピクニックの季節がやってきた。今年もやるかやらないか判断の迷うとこだ。しかし俺は決行する気満々である。ピクニックにするかどうかは企画に任せるが、個人的に鞍馬山にもっかい行きたいのね、みんなで。あそこいいって!マジで。京都来たら絶対行くべき場所・ベスト3ぐらいだぜ。まぁ1回生の交通費を考えると足踏みしてしまいそうだが、小旅行と思えば…ね?同士求ム。ハマちゃんにメール送ったんだが…帰ってこねぇよ…。

 あと、この日記を見ている稀有な2回生へ…。討論会後の飲み会、できるだけ行っといたほうが今後のためにはいいかも…。僕ちゃんは1度も飲み会に出席しなかったのでだいぶ肩身の狭い思いを強いられてるっす。5役になんなかったら別に行っても行かなくてもいいんだけどさ。しかし外からの刺激も大事だと思うよ。しかし外に大事な大事な女の子を取られちゃう可能性もなきにしもあらず。男としては苦渋の選択である。女の子はチャンスかもしれぬ。男でも狙えるが、結構度胸と選球眼がいる。

 それから論研…。本は図書館で十分まかなえるから買わなくてもいいよ。参考文献の本を全部読んでる時間ないだろうから、どれか一冊基本となるものを選んで読むといいよ。平行して『企業会計』を読みなさい。書庫にあるから。書庫を知っているかな?僕はつい最近しったのだよ。2階のパソコンがあるとこから階段を降りていくのさ。秘密のお部屋みたいだよ。にっしーがよく出現してたよ。そこで範囲分コピーしまくる。でも全部コピーしなくてもいいというのは太田くんの考え。俺は基本書読むのめんどかったから全部企業会計に頼ってたけど。でも今考えたら本借りて読んだほうが安上がりですんだのかも…。でもいろんなえらい人の考え載ってるし企業会計…。後はネットで探しまくる。『為替の問題点』『為替 指摘』『為替 利点』『為替 疑問』などなど、思いつく限りの単語を検索しまくる。正直泣きそうになる。Fは実際泣きながら論研したから覚悟したほうがよい。あとあまりみんなで集まってもみんな勉強してなくて知識ないから意味がない。あと約2週間だから集まるのは3回くらいでいいと思う。例えば今日からなら、金曜までに各自調べて疑問点・質問を考えてくるよう指示し、金曜に集まって話し合い、また5日後くらいに集まる…。誰か必ず仕切ってね。人任せには絶対しないように。俺らは簿記持ってない人いたけど論研だけは全員参加でなんとかがんばってきたさ。そのことは間違いなく俺らの財産であると胸を張って言えるよ。質問は予備会までに一人最低4〜5個は考えてくるべき。他の大学に自分らの質問潰される可能性あるから。

 と論研のやり方(俺流)を書いてみました。多分2回生でも誰かは見てると思うんで、これをコピーして配るなり、みんなに教えるなりしてください。メーリスは長くなるのでまわしません。あと詳しい論研の仕方、分からないことは財務の時に聞いてください。にっしー、けんぼう、君らの意見も付け加えてください(ピクニックのことも)。俺一人では信憑性ゼロですし。 

 今日は日記というより公示みたくなってしまいました。掲示板に書けよって感じですね。

☆管理人より
親が先に風呂へいったので、久しぶりにギルティギアイグゼクス♯リローデッドをやる。29分58秒で52連勝したところであえなく敗退。疲れました。カタルシスはどこへ?

ところで減損会計(法人税)の話↓
http://bizplus.nikkei.co.jp/genre/zaimu/rensai/index.cfm?i=z_point63
チワワ君は見ておいてください。あと、アメリカでは減価償却はしますが、のれんにおいては減損のみです。管理人勘違いしてました。しかし、今回リースと外貨為替とあと何だっけ?知らないのばっかだ。もしや連結…キャッシュフローか?BSCを論研したい(苦笑)。

論研ですが、管理人は本を借りて知識を得ました。もちろん企業会計もコピ−しました。少なくとも論文の意図を読み取れるようにしておきましょう。討論会は発表者の意見を聞くところであって、レジュメの説明を聞くところではないので、言葉尻をとらえるような質問は敬遠されがちです。ただ、関ブロは予備会があるんでそこまで内容に踏み込む必要性は薄いですが。うむむ、久しく討論会やってないから忘れた。まあ挙げられている参考文献を一冊読むだけでも理解が広がるんで読んでみてください。ネットは根拠が薄弱な場合があるので、あまり使いませんでした。財務だったら中央青山監査法人が無難です。金融庁なども行きました。管理はそもそもシックスシグマなど、本があまり見あたらないのでネットの方が楽です。ほんとは管理人のブックマークをリンクページに張る予定だったのですが、面倒なので放置しっぱなしです。日曜日あたりでも更新作業しようか。いや、しかし…

2004/04/11(日) 一夜明けて…
ハマちゃんの遺していったお水、おいしく頂きました。

 あ、昨日はハマちゃんとO−キタくんが僕の家に泊って3人で夜通し議論をしていたわけではありません。泊ったのは事実ですが、僕とO−キタくんは力尽きて仲良くベッドで寝てしまいました。オタクんとみやんとFも来たのですが、いつのまにやら帰ったようです。ハマちゃんはコタツに寝ることに備えて(経験ある方は分かると思いますが、コタツで寝るとまるで砂漠にいるかのように体の水分をとても吸い取られる)水分を大量に補給したらしく、朝方下痢になっていました。か、かっこわる…。

 昨日はなにやら内容の濃い一日を過ごしたような気がします。僕は常々『人間の能力には限界がある』と信じてやまなかったのですが、今日友人の言葉によって目が覚めました。「人間の能力は、創作活動においては限界は無い」ことが分かりました。しかしながら個人差があるので何かを達成するのにはそれぞれ費やされる時間というのは違ってくるでしょう。そうだったのか…。人間やってできないことはないんだな…時間はかかるかもしれないけど。僕は間違っていた。

 昨日の前会長の話…要は簿記を取れとのことでしたが、けじめとして6月も受けてみようかと思います。受かるかは別として。しかしあまり受かる気がなくて試験受けるひとはいないような気がします。普通、やるからには成功を信じてやるでしょう。僕は1度目の受験は完璧に自信がありませんでしたが、その後は結構受かった気でいました。単なる思い上がりでしたが。何で落ちたのか良く分かりませんが、合否結果を見るといつも工簿でした。がっこのテストも落ちましたし(中川)。どうやら商簿は合格ラインにあるようです。工簿はなんとなく数学の匂いがします。これは僕の勘違いでしょうか。数学は過去、現役期と浪人期の2回トライして挫折した思い入れ深い科目です。できたらもう触りたくない分野ですが、どうやら公務員でも必要なようです。今度はできるような気がします。気のせいかもしれませんが。

 簿記を持ってない人が鬼のように攻め立てられた昨日…。まぁ個人差あるから合格期は異なるけど、2年くらい勉強したらイケるのではないでしょうか。僕はその都度、2ヶ月くらいしか勉強しなかったので合計8ヶ月くらいですか。あと1年くらいしたら完璧になると思います。みんなもあと1年くらい勉強して、11月には合格してるといいですね。6月はもう捨てるのも勇気です。僕はもう後がないのでそんな悠長なことは言っていられませんが。6月に受かるのにこしたことはありませんが、あまり簿記に固執しすぎて僕のように2回生の思い出が簿記しかないような生活は勘弁です。僕も最初から11月くらいを目標にすればよかった…。

 ちょっとマニアックな話題になるので知っているひとは限られると思います。今日、4人でぷらっつ近鉄の本屋を出た後(昼にケンちゃんが合流し昼飯を食い、本屋へ行き解散しました)、僕は近くのゲーセンにチラッと入ったんですが、そこで驚愕のシーンを見てしまいました。ポチョムキンつえぇ…。あんな動きができるとは…。帰って僕も試みてみましたがどうやっても同じ動きができません。マスターになる日はまだまだ遠いようです。

 昨日の日記に書いてあったパラドックス、どっかの本で読んだことありますな。国語の教科書だったかな…。当時は『な〜にを屁理屈いってんだコラァ』などと思っていましたが、マァ、何て論理的なこと。理論といえば、最近ディベートというものをしていません。最近というか小学校の授業でしたっきりです。ディベートはおもしろそうですし、自分の意見を筋道立てて言うことは非常に大事だと思います。討論会とはちょっと違いますかね…。まぁ、似たようなものかもしれません。ゼミでするところも多いみたいですが、僕らの大先生・ウカイは確実にしないでしょう。どうやら就職試験や、面接の時に集団討論をさせるところがあるようです。や、やっておきてぇ。そんなカルチャーセンターも実際ありそうですが、いかんせん金かかる。会計研で催しましょうか。議題は『便器は洋式か和式か』。参加者求ム。

 ところで僕も御所の一般公開に行ってきました。僕も荷物検査のとき皇宮警察に『この筆箱の中にナイフ入ってないやろうな?』と言われましたよ。いやいや、おっさん…。筆箱にナイフ入っとるわけなかろうがよ。しかしそれもお勤めですからね。みんなに言っているみたいですね。それとも僕は不審でしたか?

☆管理人より
今日は今日で小ネタがありましたが、どうでもいい話なので止めときます。

>ポチョムキンつえぇ…。
マスターになるならジョニーを極めてくれ。悪いが管理人は下の中ぐらいの強さなので。世の中は広いです。

>合否結果を見るといつも工簿でした
大原模試では0点でしたが、その後三日ほどやったら日商では36点でした。まあ三日と言っても、日曜日しか出来ませんでしたが。

ところで管理人の父親の嫌いなもの(言葉)トップ3
1位 努力 2位 愛 3位 関東(人、弁) だと思います。そういう環境で育った管理人は…まあいいでしょう。

↓以前日記で書いたドトール前のゲーセンにて。よ〜く見ると心霊写真に見えないこともない。Fの体半分くらいあります、このドラえもん。現在我が家の椅子に座っています。夜うっすらと見えるドラえもんはちょっと怖いです。お気づきの方もいるかもしれませんが、この写真、パソコンで見るのと携帯で見るのとではサイズがだいぶ違います。パソコンの方がでかく写ってます。携帯では小さくて見えづらいという方、一度パソコンで見てください。がっこでわざわざURL入力して。これ以前書いた気がしたけどいつのまにか消されてたのでまた書きました…。おやすみ…。

2004/04/10(土) 新歓お疲れ〜(管理人)
わざわざ今出川に来て頂いて一回生には感謝の言葉もありません。色々と手伝ってくれた二回生にも感謝を。また、四回生の方々にはお忙しいなか来て頂きありがとうございました。ということで今日は会長と副会長が書いてくれることを期待します。管理人は飲んでも考えることは普段と変わらないのでいつも通りの調子ですのでね。

まあ、しかしチワワ君は嘘をつくのが苦手ですね。嘘をつくことに罪悪感を感じるタイプのようです。対して管理人は“嘘つき”です。まあ管理人は小学生、中学生と、テストはカンニングで切り抜けてきました。中学校の時は、流石にリスクが大きいので塾の小テストぐらいしか出来ませんでしたが、小学生の時はほとんどしてましたね。コツはカンニングをするときは100点は狙わないことと、カンニングをしなくても高得点がとれる状態であることです。何か矛盾しているように思えますが、恐らく小学生時の管理人は考えるのが面倒という理由でカンニングをしていたのでしょう。多分。考えるのが面倒なのは今もそうですが、当時から徹底的にやる気がなかったのでしょう。全然関係ないけど、中学の時言われたある言葉を思い出しました。

「お前最低な奴やなぁ。」←友達

「そうだろうね。」←管理人

やる気ないです管理人。性格悪いからね、今も。



ところで、‘管理人は“嘘つき”です’の傍証を辿ってみたけど、そもそもこの表現おかしくありませんか?管理人がもし“嘘つき”であるならば、‘管理人は“嘘つき”です’なんて論理学的に言えないです。何故なら“嘘つき”であると正直に答えていることが矛盾です。本当に“嘘つき”ならば、‘管理人は“正直者”です’と答えねばならない。そして、もし管理人が“正直者”であると仮定すると、‘管理人は“正直者”です’という表現になる。これは当然正しい。結局言葉に出してみた場合、自分のことを“嘘つき”だとは言えないのだ。これを自己言及パラドックスという。一般的にはうそつきのパラドックスでいいのかな。とりあえず管理人は何が言いたかったのだろう?結論はつまり、管理人の言葉は話半分に聞けということです。異常終了(誤字ではない)。

(しかし結論に至るまでがほんと冗長だな。)
(でもまあいいじゃん、ということで。後は任せた。)

2004/04/09(金) 今日なんかあったっけ?
 授業受けたのみ…?いや、そうそう毎日書くことなんかないよな…。証券論が難しかったということくらい…。

 新歓ごたごたしております。ちょっと今日は企画(男)の偉大さを思い知らされました。彼は仕事人です。安心して任せられます。うむ、よく考えてみたら僕らの代はいい人材に恵まれましたなぁ。運営も滞りなく終わったようですし。しかし運営の一人は仕事が無くなり、管理で討論することもなくなってしまったため、自分の会計研での存在価値を問い直しており、ひょっとしたら脱会の可能性もあります。なんとかして彼を引き止めてください。僕も全力を尽くしますが。

 さて、ついにこの企画を打ち出す時がきました。そう!僕とみんなとの出会い…。日記で書くことなくなったらこれを書こうと密かに企んでいたのだ。ふっふっふ(`ー´)

 第一弾は…最近ニケツで今出川〜四条までかっ飛ばしてきました。会計研いちのチワワ・Y下くんです。

と思ったけど、明日O−HARAが朝からあるのでまた今度。1時に間に合うか微妙です。ひょっとしたら遅れたりして…。しかし2時間も前になにするんだろ?オレっちもそんな暇じゃねぇんだぜ。時間は有効に使ってほしいよ、まったく。時間だけは平等に与えられてるがその時間をどう使用するかは個人によるからな。そう考えると他人に時間を束縛されるのって結構腹立たしいことなのか?う〜む、証券論なみに難しい問題です。明日総会あるし、飲み会あるし…がんばろー。40人くりゃあ上等だろー。




☆管理人より
証券論はそんなに難しくないです。管理人は商業概論の講義終了時から、この授業を待ち望んでいました。まあ証券論を難しく感じないのは、既に藤○の金融論、金融政策論、貨幣論でならし運転を終えていたからでしょうか?いや、そうに違いない!

今日は御所に行ってきました。荷物検査の際皇宮警察に

「ナイフ持ってないやろうな?」

と問われました。管理人そんなに不審でしたか?まあ職務怠慢よりはいいですけど。桜と橘を見て満足です。

帰りに京都の旭屋書店で『贋作遊戯』でも買おうかと思ったが、ない!なんで月間ノベルス売上3位の棚にしかないんだ…しかも1冊。むむむ。ちょうどそのころ副会長よりメーリスが来たので見ると、総会のお知らせだった。明日上納金を払わねばいけないことをつい失念していた。結局何も買わずに帰りました。とほほです。


ところで、大和郡山市にも大規模商業施設がオープンします。橿原、王寺、そして郡山か。流石にもうやめた方がいいと思います。それとも奈良県に潜在的な需要があるのだろうか…

2004/04/08(木) 追悼の辞…
 マジで!!?

 昨日未明、俳優の芦屋雁之助さんが亡くなられたそうです…。享年72歳。えっ?誰か分からない?『裸の大将』で山下清をした偉大な人ですよ。あれは俺の青春だった…。しかも死亡した病院、上京区だって!ごっつい近くにいたよ(ノ゜O゜)ノ

 話は変わりますが、先ほど斎Tくんから会計研を退会するとのメールがありました。本人は静かに見守ってほしいでしょうけど、おおごとにします

 残念でなりません。辞める原因はさまざまな要素を考えてとのことでしたが…十中八九俺のせいだ。俺がもんどりうってバカ笑いさえしなければ…。まことに申し訳ありません。会長としてあるまじき行為だったと反省しております。嫌だったなら拒否してくれてよかったんだが、こんな俺でもまがりなりにも会長…断ろうにも俺が相手では断りきれるわけがない。同じ状況なら俺は間違いなく断るが…。輝ける彼の未来を潰してしまったことは万死に値しますが、俺にも輝ける未来があります。なので頭を丸めたいと思います。新歓期は1回生のイメージがあるので勘弁して下さい。ある程度1回生のイメージが定着したあたりにバッサリゐきたいと思います。許せ、F。これも定めじゃ…。『定めじゃ…』←これ誰の口癖か当てて掲示板に載せた人(←こんなことしていいか分かりませんが)、先着1名にガリガリくんおごってあげる。ヒント・ある漫画のキャラ。

 今日は今出川授業初日でした。初日ということで人多すぎ。そんな俺もこの1週間だけは授業毎回出ます(当然?)。今出川の食堂であんな並んでるの初めてみました。今出川は狭くて今日だけで俺の大学人間関係者の約6割に出会いました。初日ということもありますが。来週からは俺が授業に出なくなると思うのできっと誰にも逢う事はないでしょう。しかし過去と大きく違って図書館には出現するかも…。俺、がんばってるなぁ…(と、図書館でバリバリ勉強している未来の俺を想像してにやける俺)。

 総会まで時間ないすね…。去年は新歓期間終わってから総会までは一週間近くあったんですが今年は閏年のため(?)日がないです。2回生はかなり忙しくて大変ですがよろしくお願いします。明日までに出席者を把握するのはかなりの強硬手段…。まぁ仕方がない…。そうこう言ってる間に財務始まっちゃうし。討論会はあるし。結構忙しいすよ、4月から。

2回生が

 論研がんばって。いつの日かきっと論研の楽しさに気付くときがくる…。

しかしさっきから何回試みても会計研のホームにいかない…。にっしーが更新でもしてんのか…?

☆管理人より
サイトの更新なんてやることないよ(爆)むしろ管理人は掲示板に行けず困っている最中だったりする。さっきまで証券外務員の問題集を読んで一人興奮していました。

ところでもう手遅れかもしれないけど、二回生で中川先生の工業簿記、工業会計の講義の教科書を買った人いる?とおるテキスト等で十分ですので買わなくてもいいです。そもそも工業簿記の講義は個別原価計算までしかいかないですし…。

2004/04/07(水) 新歓も終わり…
 2回生のみなさま、勧誘お疲れさんでした。どうやら100人超えたみたいです、紙に名前書いた人が。今日からの電話でどれほど総会にくる人がいるのか気になるところです。これで10人とかだったらすごいです。

 最近金の使いが荒いです。はらはらとなくなってゆきます。なんとか歯止めをかけたいのですが、まだまだ流出は防げそうにありません。

 今日の夕食はカレーを作ってみました。材料が野菜しかなかったので、ベジタブルカレーにしました。ベジタブルカレーってあるんですか?僕はあまり聞いたことがありません。少なくとも僕の家の食卓に野菜のみのカレーが出たことはありません。とりあえず冷蔵庫に入っている野菜を全て詰め込みました。大根ほうれん草も入れてみました。僕は大根ほうれん草の入ったカレーを人生で一度も食べたことがないと記憶しております。しかも肉は無いので変わりにソーセージを入れます。あまり煮込むシーンを見たくなかったのでフタをして煮込むこと数十分…。できたようです。おそるおそる鍋のフタをあけてみる…。


父さん、妖気を感じます


 の配合は初めての感じです。僕はワカメも入れてみようかなと思っていましたが、思いとどまって正解です。味のほうは…

 うむ、うまい。ナンダカンダ言ってもカレーです。僕は世間知らずなのでそういうカレーが普通に存在していることがは知りませんが、良い経験になりました。これからは野菜カレーもアリです。

 今日からついにO−HARAの講義が本格的に始まりました。

しょっぱなからサボりです。

 先が思いやられます。

 ところで以前から気になっていたのですが、芸能人とか著作物の名前とかも伏字にしたほうがよろしいのでしょうか?これまでは普通に名前出してたけど、伏せといたほうがいいのかな…。

 明日からがっこですが…もう春休みが終わりとは信じられません。1限からですし…。新学期からは早寝早起きを徹底していきたいです。過去の僕よ、さようなら。おやすみなさい…。

☆管理人より
会長はさぼったようですが、管理人はしっかりO−HARAに行って来ました。途中S村さんらしき人とすれ違ったけど素通りしてしまった。ご本人だったら挨拶もせずすみません。講義は二人掛けの机15脚、つまり30人教室だったのですが1席しか空いてませんでした。会長の分でしょうか。異様な熱気で倒れそうでした。どの講義も、どの専門学校も同じような状況でしょうか?まあ講師がかなり参っていたので次回から教室も変わるはずです。というか初日から5分延長するやる気満々さ。疲れました。帰宅すると24時前…8日は今出川1限なのに。今日も猫と布団で寝ます。おやすみ〜

の前に
>芸能人とか著作物の名前とかも伏字にしたほうがよろしいので
>しょうか?
とありますが、名前なんかは出した方がむしろいいかも。内容とかは少し危険ですが書評サイトなんかもありますし。例えば小説の一節を引用するにしても、自分が書いたのではないと態度で証明すれば(もちろん言葉で)著作権を保持している側も強硬にならないと思います。ちなみに、ウェブニュースの見出しについては、新聞社や出版社等が著作権を保持できないという判決がありました。…多分、しかもまだ地裁レベルですが。誰か知的財産権について論文書きませんか?少し法学よりですけど、ストックオプションとかなら誰か…いないだろうね。

2004/04/06(火) もう駄目…(管理人)
疲れました。

了。







すみません、今日は勘弁してください。帰宅したのが24時46分でした。17分に○木駅を降りて徒より詣でけり(どこへ)。ちょっとどころかかなりしんどいです。ということで今日は短めにします。

朝6時半起床、7時15分の電車に乗って9時50分に今出川駅に到着しました。今日は健康診断です。なんか結構並んでいます。

早くトイレ行かせろ!

丹波橋辺りから我慢していました。10時になっても始まりません。キレかけムードでしたがやっと始まりました。それで問題は最近気になっている体重です。結構太ってきたような感じなので管理人も中年太りでしょうか?実際身長と体重を測った結果は

身長175.8cm


体重51.4kg


勘違いでした。全然太っていませんでした。むしろベスト?体重より1kgは落ちています。これはこれでやばいです。う〜ん、最近ジーンズのウエスト周りが少々きついかな?と思っていたのですが、そもそも管理人の身長で、下から二番目のウエストサイズを選んでいるのはおかしいということかもしれません。まあ丈がぴったりで裾あげ出来なかったしな。BMI(体格指数)の計算をしてみると、16,63(小数点三位以下四捨五入)でした。17.6以下がやせ傾向なのでやせということになります。ふう。


かいちょ
帰ってきました(5:24)。結局オールかよ。バカか俺!?春休み最後になーにやってんだ、コラァ!これから田辺に行くよ!ボックスで寝てる予定。もうだめ…。

2004/04/05(月) 春爛漫ツアー2004
 ということで、知る人ぞ知る14歳天才(?)シンガー・林明日香ちゃんのライブに行ってきました。今日あるはずだった財務の集まりが明日に延びたのは多分俺のせいです。ごめんなさい。

 場所はアメリカ村のBIG CAT。O−KITA君に何度も何度も『アメ村行ったら絶対ヤンキーにからまれる』と脅されたので、用心のため現在使用しているプラダの財布は置いていき、昔使っていたKANSAI YAMAMOTOのボロっちい財布を持っていく。しかも中身は学生証とスルット関西のみ。所持金700円。

Fに怒られました

『普通男が金持ってくもんだわ!あたし絡まれたらどうすんのー?もう知らん!』

 笑ってごまかす俺。ちなみに所持金の700円は、以前梅田のゲーセンで撮ったKとの写真をFに見せた後、早々と箱の中に消えてゆきました…。その後は全てF持ちという堕落っぷり。後で返すって!
 
 ライブまでだいぶ時間あったので優雅にコーヒーでも飲んで時間をつぶすことに。今日はスタバ。オレもなかなかコーヒーを飲む仕草が様になってきたぜ、ふふ。あのコップの飲み口はありえない!我が道を行く俺は当然ふたを取って飲む。あんな飲みかたできるかよ。コーヒーブレイクの後はロフトでぶーらぶら。Fは一目で気に入った『あまぐりちゃん』のガシャポンをする。一回目は『なまぐりちゃん』が出る。一番出てほしくないキャラだったらしく、不機嫌そうに俺にくれた。なまぐりちゃんのがかわいいと思うけどな、この素朴な顔立ち…。2回目で『あまぐりちゃん』をゲット。『う〜ん、満足♪』といいながら満面の笑みを浮かべるF。こいつは子供か…。

 そろそろ時間も来たし会場入りしましょうか、ということでビッグキャットへ。おそるおそるアメ村に足を踏み入れる田舎もん二人。田舎もんというオーラを出してはいかん!ごく自然に大阪人になりきるんだ。…う〜ん、キョロキョロ。ここどこだ?もうアメ村入ってんのか?ちょっと地図を見て場所確認…。

 完全にカモっす


 しかしOーKITAくんがいうほど怖くなかったぞ!?ごく普通の通り。帰りには『別になんでもなかったね〜』と二人で財布をわざわざ持ち替えてきたことを笑う始末。わき道はやばいのかもしれないけど…。アメリカ村おそるに足らず。

 会場にはいろんなひとがいました。なんか俺らの近くにはキモい人が多かった気がします。男一人(おっさん)とか中年3人組とか…。俺らの前の人はガーネットクロウのライブTシャツ着てたし。とくに圧巻だったのはその中年3人組。会場はオールスタンディングで場所は早いもん勝ち。舞台と最前列の客席との距離は1メートルくらい。ライブハウスってこんなんなんだな〜。アーティストとの距離が近い!近いよ!もうすぐそこ!触ろうと思えば触れる距離だぜ。その中年トリオは中央の最前列に陣取る。てめぇらの娘ぐらいの子がそんなに好きかよ…。まぁファン層が幅広いと解釈できないこともないが…。全員なんかキモイし…。

 しかし大阪人ってのはなんであぁおおらかなんだ…。隣にいた男1・女2の3人組とその隣にいた小学4年の女の子がすぐさま意気投合して話し込み、その後ろにいた女子高生2人組みも話しに交じっていた。しかも後になるとガーネットクロウのTシャツ着たおっさんも話に交じりだす。その小4の女の子はライブ中、明日香ちゃんと握手することができるという幸運に恵まれる。子供っていいな〜。しかし小4であの話術…。大阪おそるべし…。話がおもしろい…。聞き耳をたてながらにやける俺。一番キモい奴だぜ…。

 さてライブですが…

胸でかっ!!!



 申し訳ありません。別にそこをずっと凝視してたわけではありませんが、14歳とは思えない発育。中年トリオはそこが目当てなんじゃないかって疑うくらいだ。しかし身体も実に細い。つぅか腹筋割れてんよ!?やっぱあんだけの歌唱力を維持するには身体作りもしなきゃだめなんだろうな。スタイルいいしな。顔は…MISIAを目指してがんばってください。僕は彼女の背伸びしない歌が好きです。M娘。のように愛だら恋だらてめぇらそんなに経験豊富か?と人を馬鹿にしたような歌を歌われるよりも、父・母・祖母・進路など等身大の歌詞と歌声に感動を覚えました。会場は至って静かです。MCの時間が怖くてたまりません。もっとはじけろ大阪。彼女もびっくりだぜ。中年トリオ!一緒に歌うのだけはやめてくれ!お前らは少し恐縮しろ!3度ほど明日香ちゃんのトークに突っ込んでやろうかと思いましたがいかんせん勇気が足りず無理でした。しかしアンコール後の退場のとき…

 ありがとう!!!

 と思いっきり叫んであげました。俺の声、彼女に届いていればうれしいですね。いや絶対届いてるハズだ。だって静かだったもん。このライブWOWOWで放送されるみたいです。6月20日くらいに。こんなの放送して大丈夫か?俺の声入ってるかな〜♪

 MISIAのときもそうだったけど、ほんとにもう一回歌ってほしいんかね?って思うくらい誰もアンコールしねぇな…。手拍子はするが…。人任せにするんじゃない!誰か声出すと思いやがって。誰も声出さねぇよ。俺が声出すしかねぇじゃん!ってことで7回くらいコールしたけど尻つぼみになってゆく…。このクソ連中が…。誰かやってくれるだろうっていう考えは日本人の悪いとこだ、まったく。だがライブでの行動もだんだん分かってきたし、次あたりはだいぶノリノリでいけるはずだぜ。次は…

Gackt!!! 

2004/04/04(日) そうさこの雨はいつかやむんだね
ジャーン!!!

 だんだんこのネタでも笑えなくなってきた今日この頃…。いや、まだまだいけるか?つぅかこのネタで笑えるのって俺とKだけでは…?今日は元気だぜ!!!なんてったってまだ16:55。イケル…。あ、新歓よかったね。2回生がんばっとるね。この調子で100人突破目指せ!100人目には入会金無料とか何かキャンペーン張って!元から入会金無料だけどな(ボソリ)

 さて、今日のトップニュースはなんといっても俺がゲーセンでどでかいドラ○もんのぬいぐるみをゲットしたことに尽きる。ばっちり写真も撮られたので、暇だったら見に行って下さい。ロフト近くのKINGとかいう店だった気がします。ドトールの向かい。300円成。今日は運がよかったね。隣にいたFが歓喜の声をあげたのがちょっと恥ずかしかったが…。彼女は少々声が高い。周りの注目をいっせいに浴びた。しかしそれがカ・イ・カ・ン♪みんなの羨望の眼差しが俺に突き刺さるぜ。いや〜まいったな。そんなに見つめてもおめぇらにはやらねぇよ〜ん。自分で取りな♪Fもこんな素敵な彼氏を持ってさぞ幸せだったろう。グ○ーミーもついでに取ってやったし。実はこっちのが金かかってたりして…。『あぁ〜!取って取って取って〜!!』といつもは出すことの無い甘い声色を使われた俺は多少の嫌悪感を抱きつつもちょっとかわいかったので次々にマネーを投資する…。こうして男って金使っていくんだな…。女にせがまれても絶対ゲーセンでの無駄遣いはしまいと誓った高校時代…。今はみずから湯水のごとく巨大な箱にコインを入れる…。むしろ彼女は止めにかかる…。俺はダメ男ですわ。その数十分前までは『ゲーセンで金使うやつは人間のカス!スカタン!ボケナス!もうゲーセンで金を使うなんてアホなマネは二度としないぜ』と連呼していたにもかかわらずのこの行い…。いいかげんしっかりしてほしい。

 ゲーセンで気をよくした俺とFは向かいのドトールに入ってコーヒーを飲む。う〜む…初めて入ったよ、ドトール。いいね!俺もだんだん大人になってきたなぁ…。と上の考えとは矛盾したことを想いつつ人間観察にふける二人…。おもしろいことに同じ場所を何度もいったりきたりしているカップルを数組見つける。 俺『いったい何してんだろ?アホだな』 F『ぷっ、おもしろいね♪』 あのカップルも、よもやこんなとこからこのアホカップルに自分らの行動が観察されていようとは思いもよるまい…。 

 その数時間前俺らは雨降る中、醍醐寺の桜を見に行っていた…。うむむ、雨…。Fはたいそう嫌がっていたが俺は雨桜も風情があって良いと思っているからだいぶ満足。雨の日があるから晴れの日がとても幸せな気分になるしね。田畑も雨がなくては成り立たない。人間の都合で晴ればかりを追い求めてはいかん。自然界の現象に無駄なことはひとつもない。無駄だと思うのは人間のエゴで、そのことを考えないヒトたちが多すぎる。ただやはり寒かったが…。

 あそこの坊主はなんかやる気ないな。本堂にパソコン持ち込んでるのは、まぁ、このIT化社会において許される行為だとしても、朱印をもらった時…。神社仏閣で朱印もらうと、普通は『お参りありがとうございました』みたいなことを言われるのだが、醍醐寺は、

『はい、お買い上げありがと〜!!』

坊主、八百屋みたくなってるよ…。

 その数時間後チャリこいでまたもや円山公園へ行く俺。もう今年4回目だよ!!さすがにもう…。でもFが行きたがってたから仕方がないな…。愛するFの気持ちは最優先。雨上がりなので桜の花はどす黒く、メインの枝垂桜に至っては枝にカラスがたむろってる始末。く、暗〜( ̄w ̄;) 

 ほいでチャリこいで自宅に戻りました。これからチャリこいで二条城のライトアップ見に行ってみます。俺のチャリすごいことになってるよ。あんだけ使ってもらえりゃチャリも本望だろう…。

  
 二条城きれいでした。ただ人多すぎでした。やはり日曜は混むな…。しかも行く途中ニケツ用の緑タオル落としたし。汚かったから別に未練はないがな。

 その後『和’S』に行こうとしたけど混んでて諦める。河原町をさまよった挙句、結局この前追いコンをした『か波羅』に行く。追いコン時は緊張と仕事でろくに飯を食えなかったから今日はゆっくりと味わうことができた。うむ、飯うまいな。若干メニューが少ない気がするが…。進んで食いたいと思う品が無い。Fは『常連になろうかや〜』などとほざいていたが、俺は酔心が良いな。御池店が落ち着いてていい。か波羅は店員も客もやかましすぎる。声張らないと聞こえないし。しっとり系飲み屋を探し回ろう。今んとこ酔心御池店と接方来しか知らない…。金の許す限り巡ってみたいすな〜。河原町を徘徊してるうちに『秘密結社ショッカー』なる店を発見。一度行ってみていものである。さすがにカップルでは怖いので男4人くらいで行ってみたい。探検隊募集。

2004/04/03(土) 田辺の状況が気になる…
もうそろそろ日記どころではなくなってきたかな…。一日が終わってから日記書くと眠くて書く気がおきないことに気付く。眠い眠い眠い…。やはり6時くらいに書くのがベター。

 今日はO−HARAに行ってキマシタ。withにっしー。開講オリエンテーションということで1時間ぐらいで終了シマシタ。異常に狭い部屋に閉じ込められ、来た人が全員入りきりませんでした。16人いたようです。

 その後、俺のエロ友達・Uの新居を見に行きました。withにっしー。最初オタクんの家を汚しに行こうかと思っていたけど彼は家にいませんでした。だいぶ切羽詰っている様子。きっと彼はもうすぐ発狂してしまうでしょう。誰か優しいメールでも送ってあげて下さい。彼の性格上、女の子が好ましいと思います。

 Uの家は不思議な間取りをしており、まぁ綺麗といえば綺麗な家。俺がUのパソコンを変にいじってしまったため、ちょっとトラブってしまい、パソコン大好き少年のような青年・にっしーが必死で修復作業に挑む。ごめんよ、U、にっしー。彼のパソコンテクのおかげで無事直りました。

 その後松屋へ夕飯食いにいく…。withにっしーとU。久しぶりに牛丼を食べようと思ったけど、腹へってたので泣く泣く豚丼豚汁セットを食う。豚と豚…。この最強タッグは…。

 その後家に帰る。withにっしー。怪しげなパソコン操作をしつつ、ゲームに興じる。SNKは強いがsammyはやはり勝てましぇん。

 そして今日記を書いている。withにっしー(笑)

ゲームに興じるあまり終電を逃してしまいました。何か一言お願いします m(__)m

☆管理人より
会長のパソのデスクトップをもえだんの壁紙にしていたのですが変えられてしまいました。…どうでもいいけど。

ちなみにGMSはgeneral merchandising storeの略。
SCはplanned shopping centerの略。
RSCはSCにregionalがついたものだと思う。ではでは

↓鞍馬に行ったとき見つけた写真・2。これって不可能じゃねぇ…?山に足を踏み入れた時点ですでにそこは穢れてしまっているわけだし。山美しくしてぇんなら開放すんなっっつの。バカか京都市清掃局。

2004/04/02(金) お疲れ様(管理人)
今日は新歓の為に皆さん来てくれてありがとう。管理人はぼーっと突っ立ていただけでした(汗)そもそも今日は先行登録の結果を見に来ただけだったのですが、まあいいでしょう。なぜか姉に脅されて

宇○田のベストを買ってしまいましたが些細なことです。

管理人は別にファンでも何でも無いのですが、姉の圧力に屈して買ってしまいました。ところで先行登録は大丈夫でした。当然だ。ついでに教科書目録も頂いて用は無い。春は週1、秋は週2の割合で田辺の授業を取るので田辺砂漠からはまだまだ抜け出せないようだ。それに「一回生の方ですか?」って聞かれたから当分今出川には行けないわ。つうか髪切ってなかったら絶対声かけられんかったやろうな。うむ。


そういえば31日にダイヤモンドシティ・アルルに行ってきました。…もちろん一人で。なんていうかあそこは二十歳前後の男が一人で行くようなところではないですね。感想としては、


橿原市に作ったのがそもそもの間違い(爆)


他にも奈良県にあること以外全て正しいと言えなくもないのですが、こちらの表現が幾分適切かと思います。1Fにスタバとサンマルクと小川珈琲が乱立しているところが謎。2Fも3Fも似たような雰囲気(管理人が入れない)の店が多くて結局何も買い物せずにちゃりんこで帰宅。近年キッズブランドが着目されていますが、2Fはまさに女性と子供(親)のフロアでした。一度訪れてみてください。

ダイヤモンドシティ>RSC>SC>GMS

悪名高き2chではこんな評価もありましたし。近々王寺方面にもSCが出来る予定で、最近奈良県はかなり怪しい動きを見せています。


閑古鳥が啼くのを心待ちにしているのは管理人だけですか(悪)

まあ頑張れ(偉そう)。八木駅周辺の道路と管理人の最寄り駅の周辺の整備をして欲しい…



今日はもう書くことが無いので(あるけど眠いので)フォローあれば頼みます。ではでは


かいちょ
にゃむ。昨日書こうと思ってたけど疲れすぎて寝てしまいました。うぅ、我輩も年をとったものだ。田辺に行って特に何をしたというわけでもないんだけどね…。今日(3日)からO−HARAが始まります。今から行ってきます。がんばろ…。SCとかRSCとかって何の略?

2004/04/01(木) 離れワザ(逮捕覚悟で)!
現在の時刻:三月三十一日午後六時二十八分。



まだ一日になっていないのに日記を書いてすみません。いま現在は三月三十一日の午後六時半でございます・・・。
どうかお許し下さい!だって会長に先を越されてんもん!おれがポチっと編集ボタン押したら

「同じ日付の日記がありますので」

とか言われてんもん!なんか悔しいやん!
てなわけで無理矢理書きます・・・(逮捕覚悟で)。




今日、僕は兄貴の机で時間割を作っていました。気がつけば昨日も深夜4時に寝て昼に起きるという自堕落ぶりを発揮しております。

ちなみに我が兄貴は某大学を留年しております・・・・(泣)。意外に追加分の授業料は高いようで両親や親戚一同にもいろいろ言われる始末、ちょっとかわいそうなそんな兄貴です。(かっこいいねんけどなぁ)

でも、でも、でも〜♪
そんな自堕落精神を受け継いでいる兄貴が
無事卒業しました(就職の予定は皆無)。

そんな兄貴の机には一丁前にも「色紙」が!
一体誰が書いたのだろうか?留年したから友達少ないはず・・・と思いしげしげと眺めてみると四分の一が桜の花びらでうまってました。よほどスペースが余ってしまったんだね。ぼくは悲しいです。しかしそんなことでへこんではいられない。
悲しみをおさえつつ目を中身にむけてみる。
そこにはこんなことが書いてありました。




「六甲にスカイフィッシュを探しに行った時はお世話になりました。卒業おめでとうございます。」




Σ(゜Д゜) ってなにしてんだよ兄貴!
ヽ(`Д´)ノそんなことしてるから留年するんだよ!


しかしスカイフィッシュを探しに行く奴もイタイが、それに加担した兄貴もイタイ。


そんな兄貴をもったぼくは心がイタイ・・・・。

☆管理人より
高校の部活の後輩からもらった色紙を引っ張り出してみました。



……

………


誰が誰だか分からない(T_T)

男子部員二人(しかいなかった)は覚えているが…女子は全く覚えていない。

管理人は死刑ですね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.