ひねくれ者の小唄
できればネットの片隅に存在し続けられますように
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/01/17 ゲームセット
2009/01/16 姉はリレンザ
2009/01/15 姉がコスプレ
2009/01/14 ニュース用語
2009/01/13 置換

直接移動: 20091 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/04/12(月) 公示
 今日は暑かったな〜。もう春通り越して夏になりそうな勢い。10日を越えたら最低気温が10℃以下になることはないそうで、それはどういうことかというと暖房器具が必要ないことを意味しているのである、と天気予報のおっちゃんが言ってた。そろそろコタツしまおうか。

 ところで、そろそろあの伝説のピクニックの季節がやってきた。今年もやるかやらないか判断の迷うとこだ。しかし俺は決行する気満々である。ピクニックにするかどうかは企画に任せるが、個人的に鞍馬山にもっかい行きたいのね、みんなで。あそこいいって!マジで。京都来たら絶対行くべき場所・ベスト3ぐらいだぜ。まぁ1回生の交通費を考えると足踏みしてしまいそうだが、小旅行と思えば…ね?同士求ム。ハマちゃんにメール送ったんだが…帰ってこねぇよ…。

 あと、この日記を見ている稀有な2回生へ…。討論会後の飲み会、できるだけ行っといたほうが今後のためにはいいかも…。僕ちゃんは1度も飲み会に出席しなかったのでだいぶ肩身の狭い思いを強いられてるっす。5役になんなかったら別に行っても行かなくてもいいんだけどさ。しかし外からの刺激も大事だと思うよ。しかし外に大事な大事な女の子を取られちゃう可能性もなきにしもあらず。男としては苦渋の選択である。女の子はチャンスかもしれぬ。男でも狙えるが、結構度胸と選球眼がいる。

 それから論研…。本は図書館で十分まかなえるから買わなくてもいいよ。参考文献の本を全部読んでる時間ないだろうから、どれか一冊基本となるものを選んで読むといいよ。平行して『企業会計』を読みなさい。書庫にあるから。書庫を知っているかな?僕はつい最近しったのだよ。2階のパソコンがあるとこから階段を降りていくのさ。秘密のお部屋みたいだよ。にっしーがよく出現してたよ。そこで範囲分コピーしまくる。でも全部コピーしなくてもいいというのは太田くんの考え。俺は基本書読むのめんどかったから全部企業会計に頼ってたけど。でも今考えたら本借りて読んだほうが安上がりですんだのかも…。でもいろんなえらい人の考え載ってるし企業会計…。後はネットで探しまくる。『為替の問題点』『為替 指摘』『為替 利点』『為替 疑問』などなど、思いつく限りの単語を検索しまくる。正直泣きそうになる。Fは実際泣きながら論研したから覚悟したほうがよい。あとあまりみんなで集まってもみんな勉強してなくて知識ないから意味がない。あと約2週間だから集まるのは3回くらいでいいと思う。例えば今日からなら、金曜までに各自調べて疑問点・質問を考えてくるよう指示し、金曜に集まって話し合い、また5日後くらいに集まる…。誰か必ず仕切ってね。人任せには絶対しないように。俺らは簿記持ってない人いたけど論研だけは全員参加でなんとかがんばってきたさ。そのことは間違いなく俺らの財産であると胸を張って言えるよ。質問は予備会までに一人最低4〜5個は考えてくるべき。他の大学に自分らの質問潰される可能性あるから。

 と論研のやり方(俺流)を書いてみました。多分2回生でも誰かは見てると思うんで、これをコピーして配るなり、みんなに教えるなりしてください。メーリスは長くなるのでまわしません。あと詳しい論研の仕方、分からないことは財務の時に聞いてください。にっしー、けんぼう、君らの意見も付け加えてください(ピクニックのことも)。俺一人では信憑性ゼロですし。 

 今日は日記というより公示みたくなってしまいました。掲示板に書けよって感じですね。

☆管理人より
親が先に風呂へいったので、久しぶりにギルティギアイグゼクス♯リローデッドをやる。29分58秒で52連勝したところであえなく敗退。疲れました。カタルシスはどこへ?

ところで減損会計(法人税)の話↓
http://bizplus.nikkei.co.jp/genre/zaimu/rensai/index.cfm?i=z_point63
チワワ君は見ておいてください。あと、アメリカでは減価償却はしますが、のれんにおいては減損のみです。管理人勘違いしてました。しかし、今回リースと外貨為替とあと何だっけ?知らないのばっかだ。もしや連結…キャッシュフローか?BSCを論研したい(苦笑)。

論研ですが、管理人は本を借りて知識を得ました。もちろん企業会計もコピ−しました。少なくとも論文の意図を読み取れるようにしておきましょう。討論会は発表者の意見を聞くところであって、レジュメの説明を聞くところではないので、言葉尻をとらえるような質問は敬遠されがちです。ただ、関ブロは予備会があるんでそこまで内容に踏み込む必要性は薄いですが。うむむ、久しく討論会やってないから忘れた。まあ挙げられている参考文献を一冊読むだけでも理解が広がるんで読んでみてください。ネットは根拠が薄弱な場合があるので、あまり使いませんでした。財務だったら中央青山監査法人が無難です。金融庁なども行きました。管理はそもそもシックスシグマなど、本があまり見あたらないのでネットの方が楽です。ほんとは管理人のブックマークをリンクページに張る予定だったのですが、面倒なので放置しっぱなしです。日曜日あたりでも更新作業しようか。いや、しかし…


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.