ひねくれ者の小唄
できればネットの片隅に存在し続けられますように
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/01/17 ゲームセット
2009/01/16 姉はリレンザ
2009/01/15 姉がコスプレ
2009/01/14 ニュース用語
2009/01/13 置換

直接移動: 20091 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/04/28(水) 誘い愛
 誰だ!このURL載せた奴!!!

         万死に値する…

 と言ってももう手のうちようもない。別に掲示板だけならいいけどこの日記は…。みんなこの作者のキャラが分かってるから普通に(?)見れるけど、何も知らない1回生が見たらビックリだよ、そりゃビックリだよ。だって ハァハァ、ぐへへ とか書いてんだよ。ひょっとしたら会計研内部でさえ引いてるかもしれないネタだよ!?逆にユニークなサークルだわって思うやついるのか…?ちょっと軽くショックを受け、これから日記で書くことも規制しなければならないかと一瞬思ったけど、もうどうしようもないので今まで通り書こう。いざとなればまた以前のように分離すればよい、きっと。

 
 …気を取り直して。

 本日工簿終わりました。理解してるかは別として終わりました。明日から商簿に移りたいと思います。

 最近、よく『髪を切れ』と言われます。確かに鏡を見ると髪の量が尋常ではありません。正直キモイです。しかしながら髪を切れない理由があります。簡単に切れるのならもうすぐにでも床屋行ってます。別に金がないとか時間がないとかではないんです。この『髪』を語る上で僕の髪型遍歴を知っておかないと理解できないのでこれから書いてみたいと思います。

 僕の髪は縮毛矯正をかけています。2回生は僕の髪型は長い時しか知らないと思います。ちょうど君たちが入ってくる前、昨年の2月頃に生まれて初めて縮毛をかけました。そもそも僕は大学入学時はボーズであり、1回生の秋ぐらいまではそのままでした。しかし秋ごろから髪を伸ばし始め、だんだん長くなってゆきます。12〜1月期が一番うざい時期でした。くせ毛の長髪がどれだけうざったいことか、くせ毛ではない人は一生分からないでしょう。この頃は整髪料でなんとかごまかしていました。

 高校の入学時は、ちょうどこの頃と同じ位の長さでした。しかし、部活をするのに邪魔だったことから1年の終わりぐらいから頭を丸めました。汗で濡れた髪はうねりをあげながら飛び散ります。帰りの電車の人目がとても気になりました。また、くせ毛は雨の日も大変苦労します。これもくせ毛でない人はわからない苦労でしょう。

 中学入学時はスポーツ刈りでした。田舎の中学生は当然このスタイルだと思っていたら、けっこうみんな普通に今どきでした。中学時は頭を丸めたことはありません。ずっとスポーツ刈り、もしくはそれより少し長めでした。

 幼稚園・小学校時はもっぱらスポーツ刈りでした。世の中にはこの髪型しかないんだと、普通に信じ込んでいました。親父もそうだったし。つうか床屋で無条件に刈られたので、床屋で髪型を注文できると知ったのは中学あがってからです。

 小学校中学年くらいに、ふと周りをみるとスポーツ刈りなんてほとんどいないことに気付きました。僕はカルチャーショックを受けました。『えっ?みんな髪長くない?つうか、そっちのがかっこよくねぇ?』 というわけでそれから僕は髪を伸ばし始めました。しかし、みんなのようにサラサラに伸びてこない…。グニャグニャ、ヘロヘロ。このとき初めて自分の髪がくせ毛だと気付きました。そういえば、やけにみんなが俺のことを『チリチリ』とか言っていた気がする…。周りをよく見るとくせ毛の方が少ないということにもう少し後になって気付いた。俺は少数派だったのか…。

 俺は高校卒業まで勉強・運動面でバカにされたことはなかったが、髪のことは等しくバカにされた。というか、そこしか俺は周りに負けてなかった、と考えているのは自惚れだろうが、そう思わなければやっていけなかった。ま、実際よくできた奴だったんだけどね、俺は。後に自慢話として書こうと思うけど。

 しかしながら、ボーズの時は『厳つい』と言われ、ちょっと伸ばしたら『チリチリ』、縮毛かけたらかけたで『ふかわりょう』とか言われるし、さんざんだぜ。マジでいっぺん世界中の奴がくせ毛になってほしいと願う時がある。どんだけ髪型で苦労するか一度だけでいいから味わってほしい…。

 それを持っている奴は、それを持っていない奴を卑下する…。

 これは俺が生きてきた中で、自信を持って断定できる定言だと思っている。痩せ型の奴は太い奴の苦労を知らない。肌の綺麗な人は、肌の荒れてる人の苦労を知らない。背の高い奴は、背の低い奴の苦労を知らない。でもそいつにひとつでも優位な部分は、これでもかってほどにこき下ろす。口にしなくても、絶対心のどっかで思っている。俺はそう断言できる。俺も例外ではないが。

 というわけで、まだ縮毛が完全に取れてないのよ。これ1回2万くらいするからそんなほいほい行けないし。『高い』と言われるけど、そんだけこっちは苦労してるんだって。髪だけ切るとくせ毛に戻るし。だからもうちょっとふにゃふにゃになってきたら床屋行くつもり。ただもうそろそろ襟足が限界なので…自分で切ろうかな…。ストレートの人っていいよなぁ…。

☆管理人より
管理人は小学生の頃、この髪の所為か一週間洗髪していないとか一ヶ月洗髪していないだとか先生や同級生達に色々言われた記憶があります。おかげで管理人は不潔キャラで過ごしたのですが、そんなはずないやろ!冗談を真にとるな!と言ったところでまあ無理でした。どうでも良かったですけどね。…何か書こうと思っていたんだけど、忘れた。でも大したことじゃないはず。まあいいや。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.