ひねくれ者の小唄
できればネットの片隅に存在し続けられますように
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/01/17 ゲームセット
2009/01/16 姉はリレンザ
2009/01/15 姉がコスプレ
2009/01/14 ニュース用語
2009/01/13 置換

直接移動: 20091 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/05/31(月) 都市伝説
今朝『とくダネ』を見ていたら『韓国で口裂け女が流行っている』とのニュースが…。あぁ、ありましたねぇ…べっこう飴が好きな口裂け女。回避方法はポマードを3回…。

というわけで今日の日記はちょっと内容が怖いです。あまりそういうのに不慣れな方、今日は日記を見ないでおくことをお勧めします。


今日初めて知ったのは『国枝さん』。ピンポーンって呼び鈴が鳴って、ドアを開けると国枝さんが立っており、『僕お母さんを探しているの』と言われ、その受け答えに間違えると呪われるといったごくありふれた都市伝説です。そもそも都市伝説というのは、子供を悪行に走らせないようにするための作り事でその効果はけっこうあるみたいですよね。こんな話を聞いたら子供はそりゃ訪問者に敏感にならざるをえないでしょうし、先の口裂け女の例にしても夜遊びを控えるでしょう。

全然関係ないんですが…みっちゃんみちみちうんこたれって歌知ってますよね…?これって関西地方はないの…かな?

それはどうでもいい。今日の本題は『さっちゃん』。バナナが大好きなあの歌ですよ。この歌にも実は都市伝説が存在するようです。サッちゃんの詞は阪田寛夫という個人の手による作らしい…。1番の歌詞には特に問題になる部分はないのですが、都市伝説化しているのは2番と3番の歌詞です。問題になるのは2番の「バナナをはんぶんしかたべられないの」の部分と、3番の「サッちゃんがねとおくへいっちゃうってほんとかな」の部分で、この箇所の裏解釈とは、実はサッちゃんは病気などの理由で体が衰弱してしまったために「バナナをはんぶんしかたべられ」ず、「とおくへいっちゃう」とは死んでしまうと言うことを婉曲的に表現しているというものです。この他にも全国各地で何通りかの解釈が存在しているようですが、そのいずれも「サッちゃん」が事故や病気で死んでしまう内容となっているようです。

 ここまでならば、表面的にはわらべ歌に隠された本当の意味というような話に近いのですが、サッちゃんの話はこれだけでは終わらず、怪談じみた続きを持っている場合があります。まず、この裏解釈を知ってしまった人は、夜寝ている時に「サッちゃん」がやってきて足を引っ張られるというものがあります。確かにちょっと恐いシチュエーションと言えばそうなのかもしれませんが、けれど脚を引っ張られたからどうだと言うのも確かです。それよりもさらに過激なものになると、「サッちゃん」の歌を全部歌うとやはり枕元に「サッちゃん」が現れて殺されてしまう、というものになります。ただし、ここで言う「サッちゃん」の歌全部とは一般に知られている3番までではなく、何らかの理由で秘匿されてしまい、今日では日の目を見ていない4 番まで歌うと、という条件付きになるのが普通です。3番までがこの歌の全てなら、すでにどれほどの人が歌ったのか分かりませんし、サッちゃんの被害者はとんでもない数になり、未曾有の大災害になりかねません。

 そして、この「サッちゃん」の4番が1999年にチェーンメール化しました。、この「サッちゃん」のメールは携帯メールを中心に出回ったものです。

さっちゃん
さっちゃんはね、さちこってゆーんだほんとはね。だけどちっちゃいからじぶんのことさっちゃんてよぶんだよ。おかしいね、さっちゃん。さて、この歌は、皆さんご存じ [さっちゃん]です。この歌は3番までの歌なのですが4番があるのです。それは、、、「さっちゃんはね、でんしゃで足をなくしたよ。だからおまえの足をもらいにいくよ。今夜だよ、行くよ」というものです。これは、北海道の室蘭という所で本当に起こった事件をもとにした歌だそうです。その事件とは、寒くて雪の降っていた夜、桐谷佐知子ちゃん 14歳が踏切のせんろでくじいてしまって引かれてしまいました。体は胴のあたりでちょうどまっぷたつ、しかしあまりの寒さで血管が一時的に固まったため、即死ではなく、数分生き続いていました。腕を立ててはうように踏切の外にでました。下半身を探しながら。そして、数年たってクラスメートの男の子があの歌をつくりました。女子は、すごく怒ってやめさせました。しかしその3日後男の子二人は、足のない死体となって発見されました。さてあなたもメールをよんだからにはただではすみません。3時間いないに5人の人に送ってください。最近、いたずらメールがはやってますがこのメールは、まじでやばいです。なので強制はしませんがなるべくまわしていってください。二度三度と回って来た場合は、もう佐知子さんにたいしては供養(メールを回せば供養になる)をしたことになるのでだいじょうぶです。あしたあなたの足が無事でありますように。私の足無いのあなたの、ちょうだい ?



ってか実際来てましたよ!?



こわー!!!


こ、こわー!!!

なんか日記書いてる途中でものっすごく怖くなったすー!!

無意味に背後を確認したりして…。

こわーー。

僕が明日から姿を消したらヤバイです…。

☆管理人より
わらべうたなんて基本的に陰惨なものが多いです。かごめかごめとか。そういえばチェーンメールは高校生の時一度だけ来ました。内容は忘れましたが、一部明らかに自作自演っぽくて笑った記憶があります。そもそもほんとに足が切断されて見つかったらニュースに出ます。まあそういうことですね。
例:徳川埋蔵金遂に発見か!?とか、つちのこ発見!とかのドキュメント番組。

2004/05/30(日) 初夏
アイスコーヒーがおいしい季節になってきましたね。




ってか暑いよ!!

天気予報のおっちゃんは澄ました顔して「曇りのち一時雨」などといっていたくせに、完全に晴れだよ。しかも気温かなり高くねぇ?部屋にいても外にいても暑い。

あつい!

暑い!

アツイ!

A・TSU・I!

やっぱこんな日は早風呂してあがりにビールを喰らうのが一番だね。くはぁ〜、うまい!

最近、俺のマンションの右隣の人がうるさい…。毎夜友達がいる様子で窓を開けて深夜0時をまわっても騒いでいる。うるせぇ…。しかしね、最近は近所に注意しに行ったらナイフを持ち出される時代ですよ。軽々しく『うるせぇ、バカ!少しは近所の事を考えろ!』なんて言えないわけです。何されるか分からないですからねぇ。隣の人見た事あるんですが、なんかバンドやってるっぽい風貌でしたし、キレると怖そう…。そこで俺みたいな小市民ケーンはささやかな抵抗を試みるわけです。

1・テレビ、MDの音量を大きくする。コレが一番効果的です。攻撃は防御をかねる。自分の家もうるさいので向こうの声が聞こえません。しかし向こうはうるさいおもいをすることになります。特にロックなんかは効果的。パンクならもっとよし。と言っても、俺そんなの持ってないから結局Gackt。

2・咳払い・変な声
窓を開け放ち、変な声を出すわけです。
『おおぇおっほ〜!!』
警察に通報される恐れがあるのであまりオススメできません。

3・こちらも友人を呼んで騒ぐ
結局どっちもどっちなんですよね。俺ん家もみんな来たらうるさくなりますしね。持ちつ持たれつ…。だから注意できないという弱みを互いに握ることになるのだ…。

なんか俺はいいマンションに恵まれませんね。前の家も隣うるさかったし…。俺んちも人の事言えない状況になったことは多々あったが…。1回壁『コンコン』って叩かれたことありますからね。『ちょっとうるさいですよ。もう少しトーン落として下さい』といった無言の注意のようでしたが、あっさり無視しましたね。


おめぇらも十分うるせぇだろうが!


うるさいと言えば、スポーツ観戦!最近のバレーの試合もそうでしたが、ワールドカップの時も隣で騒いでおりましたねぇ…。なんでみんなで観戦すると一人でいる時の10倍はリアクション取るんですかねぇ。一人で『うおおおおおおぉぉぉぉぉぉ!!!ゴーーーーーーーーーーール!!!!!』って叫んでる人あまり聞いたことありませんしね。そのギャップに腹が立つのです。

都心のマンション暮らし、なんてのに憧れてるチビがいますが…そんなめんどくさい近所付き合いが何十年とあるかと思うとやっぱ一戸建てのほうが気楽でいいような気がします。最近は隣同士でも全然面識がない場合が多く、『隣は何をする人ぞ』ってなことになり、実はとんでもない犯罪者が潜んでいたりして…。あぁ、住み難い国になってしまいましたね、日本も。昔は隣三軒両隣って近所の付き合いが頻繁にあったもんですが、ってか実家ではそうですが、どうなんですかねぇ、都心の暮らしってぇのは。


☆ふくかいちょ
なんで今日がゼミのバーベキュなんだ・・・。暑かった。いや熱かった。しかもおれあんまり輪に入っていけてなかったし。肉あんまり食ってないし何故か焼きそば作りに執念を燃やしてたし。

コンロ(?)のまわり熱いねん!っちゅーか裸でランニングしている人が多数。やはり今日は暑い。そんなおれはフリスビーでちょっと注目されてしまいました。

シュパッ(投げる音)

「オオォ!うめぇーよ!」

('-'*)うん、ちょっと微妙な嬉しさ。
なんせフリスビだからね。中途半端だしね。普段みんなとしゃべらなかったけど次のゼミでは少し仲良くなれる・・・・かな。いやなれないような・・・。今日もおれはネガティブです。もう今日からクーラー解禁令が出たので使わせてもらいます(親に感謝)。

2004/05/29(土) 無視
ついに出してしまいますか…。


知る人ぞ知る月刊雑誌『アルカディア』を立ち読みしていたら衝撃的な記事、というか写真が…。


ここまでで話が分かる人はかなり限定的になっているはずだ…。




なんとKOFが3Dで登場…。


やってしまうのか、SNKプレイモア…。

餓狼の失敗を忘れたのか…。

武力も売れなかったろうが…。

それでも挑戦し続けるか…。


その心意気やよし!買ってやらぁ!!

定価6980円。

か、買ってやらぁ…。

ということで今日は久しぶりにゲーセンに行ってきました。一発でチョッパーゲット。その後深追いし、結局1000円使う…。ということで今日の戦利品・チョッパー人形¥1000円。まぁよしとしよう。

最近適当で。簿記しかしてないんでそんなにネタもありませぬ…。

今、テレビに平山あやが出ております。好きなタイプはみたいな人らしいです。

…チワワくんどうですか?

☆管理人より
色々と問題があって倒れそうな管理人。い、家がまじで破産しそうです。飲み会行けないかも…。父親事故ったせいで家計が傾きました。

Sumitomo Mitui Bank=三井住友銀行の事です。何故逆か?ベンチャービジネスの経営でやりました。管理人が敬愛する田中譲教授は神様です。
田中教授の名言:「愛や友情なんて無いんです!
おっしゃったのは事実ですが…。さて、何に対してでしょうか?これは嘘ではありませんが真実でもありません。

明日の会計士試験短答式?、頑張って欲しいものです。

↓五月病の頃の俺です…。四条の三井住友銀行前。英語はSumitomo Mitui Bankとなっている。何故逆…。暗い、暗いです。なかなか俺の鬱な雰囲気が出ている名ショットだと自負しております。空の色と銀行のコンクリ色、そして俺の色のコントラストがすばらしい…。

☆ふくかいちょ
アルカディアなんかもう1年くらい読んでないが、まさか3Dか・・・。サムスピで失敗してガロウで微妙やって、武力に関しては操作が独特すぎてもう何も言えず・・・。

波に乗ろうぜ会長!いまこそIT革命だぜ。3D革命だぜ。バーチャルボーイ以来の革命がおきるに違いない。どうせ奥に移動とかできて突進系の超必殺技は改善が見られるに違いない。よけやすくなるから。


とかそんな話はどうでもいいんすよ。もうおれもネタないです。ゼミの発表が近くて図書館にいますからね。密かにナカモっちを見たりまろを見たりせセキグチヒロシを見たりしているがおれが忙しいから半分無視です。今日もそっけなくてごめんなさいねセキグチヒロシ。ここで謝ります。

ネタないなぁ・・・。あ、今日はプリウスの凄さを実感した。街中で走ってても何も思わないけど、夜の静かな道を電気モード(ハイブリッド)で走ると・・・・


ス、スィー


そうまるで、すかしっ屁のように静かな音をたてて走っていくのです。びっくりしたわほんまに。

轢かれて挽き肉になるとこでした。
あ、挽き肉といえば、この前ネットで流出している某アメリカ人がイラク人武装集団に首をぶった斬られた動画を見ました。興味あるなら見てみたら?人間の首って簡単に切れないのよね、骨あるから。



ナイフでローストビーフを削るように斬っていくんですよ。

ちょっとへこんでみたい貴方はレッツtry!
この動画を見れば人間が一番怖い生物って思えるかもよ☆

話題が暗くてごめん・・・

2004/05/28(金) 誘惑
明日は土曜…最近にしてはめずらしく完全週休二日制の週末を過ごすことになりそうです…。朝から今出川の図書館で簿記をやろう…。雨だし…。簿記…間に合いますかね…。とりあえず一通りは終わったんですが…過去問をやろうか予想問題集をやろうか迷っております…。今から過去問は無理と判断し、明日予想問題を買う気でいますが…。大原の模擬試験は悪いジンクスがあるため受けるのをやめました。そして僕はひとときの安らぎをビール飲みながら過ごしております…。う、うまい…。

 今出川の図書館と言えば、今日21:30頃まで勉強していたのですが…まろがいました。彼もとりあえず必死です。俺が出たあとも必死でやっております。目が合い、ニマっとされました。彼流の挨拶です。もう慣れました。簿記2級なんかよりもはるかにめんどくさい問題をやっているのかと思うと吐き気がしてきますね。

 そんなことはどうでもいいのですが、僕が勉強していて、ふと出口に向かう人が…いや、知らない人ですがね。その人がドアを開け、あぁ出て行くんだなぁ…と遠巻きから見ていると、なんとその人、自習室に向かって一礼して出ていったんですよ。僕も部活で体育館に入るときなんかには『おねがいしゃーす!!』などと言いながら軽く礼をして入ったりしていたことがありますし、柔剣道やってる人も、道場に入るときに一礼を欠かさないでしょう。しかし自習室に一礼して去っていく人は初めてみました…。彼にとっては自習室は神聖にして侵すべからずの存在であるようです。なかなかあんな人はいませんね。

 今出川の図書館と言えば、図書館の自動ドア入ってすぐ左に座ってる書士のお姉さん…。なかなかかわいいですよ。白衣またはエプロン、しかもその下のちょっとダサい服装がポイント高し。
 白衣で眼鏡かけてて髪後ろに束ねててその髪が黒かったらもう僕はその場で、

(´Д`)にゃ、にゃにゃむ ってなことになってしまいそうです。同志求ム。


↓Kちゃんの足。特に意味はありません…。Kと同じく俺もいろいろ画像たまってんすよね。ここに載せたら消していってますが…。下らん作品が多い…。

2004/05/27(木) 私事
5月26日(水)、Gacktのベストアルバム第2弾『THE SEVENTH NIGHT』が発売されました。これは今までリリースしたシングル・アルバム曲の中から彼が選んだ珠玉の11曲がアンプラグド・バージョンになってつまっております。


(色んな意味で)やってくれたぜ、Gackt…


まず、誰が買うんだろう…。




ハイ(´Д`)ノ 私買いました。




…ということでO-HARAに行くまでの間、今日はそれの感想を書いてみたいと思います。たぶんKちゃんくらいしか興味は無いと確信してますが。いや、Kちゃんも危うい…。

1曲目:『君のためにできること』 俺が結構好きな曲でY也が幻滅した曲です。オーソドックスなアンプラグドですが…歌い方にクセがあり、あまり好きではない。もとのがいい。

2曲目:『mind forest』 全く売れなかった4thアルバムから。これもオーソドックスな感じ。もとの曲と比べると…トントンって感じか…。どっちもまぁまぁ好きですがね。

3曲目:『君が待っているから』 これも4thアルバムから。彼はこのアルバムの曲をもっと聴いてほしいらしい…。曲は…同上。

4曲目:『星の砂』 シングル『月の詩』のB面。元がアンプラグドみたいなもんじゃん…。しかし…バイオリン?チェロ?の響きは心地よい。

5曲目:『この誰もいない部屋で』 1stアルバムの最終曲。ピアノの調べが美しい…。この曲は結構好きなのでこのバージョンもアリだ。

6曲目:『U+K』 1stアルバムから。これももとはいい曲なんだけど…こっちではインストだった。なんかRPGのような壮大な音楽に仕上がってました。これから冒険に出そうでした。

7曲目:『Papa lapped a pap lopped』 …叫んでます。一昔前のビジュアル系を思い出します。元は好きです。しかしこれは…。

8曲目:『Mirror』 ノリノリです。ラテン調のような感じでところどころでギャラリーの雄たけびが聞こえます。いや、なかなかいいんじゃないすか。

9曲目:『uncertain memory』 し、知らん…。おそらく2ndアルバムか…?持ってないので分かりまちぇん。

10曲目:『君が追いかけた夢』 いつか出したシングル。Kちゃんとテレビを見ていてフリに失笑したのを今でも覚えています。曲は…う…む、む。

11曲目:『Last Song』 最新シングル。冬に出したやつ。ピアノのみで歌っております。いいですよ、こりは。もともと好きですので。


と言うわけで今日は大多数のみなさんには全く興味の無い話になってしまいましたが、かれもがんばっているんだなぁ、と応援してあげてください。ではミクロ経済行ってきます。初めての教室授業だぜ…。

22:06
帰ってまいりました…。弾力性からつまずきはじめる俺…。やべー。そういや、今日扶桑館ラウンジで勉強してたら管理部長が咳払いしながら入ってきました。あんなにがんばっている姿をみても、俺はプリンをおごってあげることぐらいしかできません…。せめて論研はしっかりしてあげよう…。ちわわくんとO汚くん、みんな応援してるぞ(たぶん)。

↓何故か後光が差している管理ぶちょ。何かものすごい力が宿った瞬間でしょうか!?いえ、ただの光の差し加減です。チラリと見えるシャーペンが物悲しい…。

☆ふくかいちょ
GacktがうたばんでLastsongを歌ってた。最近彼は鼻にかかってような声をだすよね。なんか昔の方が良かったような気がしてなりません。uncertin memoryはおそらくミゼラブルのカップリングだろう。あの曲はLeecaと並んで名曲だったはずですぃ(違うかったかな)。とりあえずLeecaは名曲、、、とまぁ誰も注目していない話はおいときます。

ハイ(´Д`)ノ 「告白」のネタ、ろじぱらの25日の日記と視点が被ってるよ。

☆管理人より
会計研のメンバーはロジパラを見ているのだろうか。疑問

2004/05/26(水) 過去
 先ほど(0:03頃か?)、腕立て伏せ20回を3セットやってみたところ…腕がガタガタになった。おそらく明日は筋肉痛だろう…。たかだか60回で筋肉が悲鳴を上げるようになるとは…。高校までスポーツやってた人なら分かると思うけど、こんなに衰えた自分に驚いてしまうね。あの頃のあの動きは一体何だったのか。思えば小学校の頃…

 特別クラブか何かをやっていたわけではなかったが、なんとなく学年で運動神経が良い方だった。徒競走では常に2番(どうしても勝てない奴がいた。中学の時にあっさり追い越したが)。休み時間に友達同士15人くらいでリレーをして遊ぶことがあったが、チーム決めのときはひっぱりだこだったさ。親の遺伝ということもあったろうが、登下校の2キロの距離を毎日雨の日も風の日も晴れの日も6年間歩いて通い、放課後は野山を駆け回って遊んだのも無意識の運動練習みたいなものだったのかもしれない。
 中学にあがり、陸上かバスケか悩んだ末結局バスケ部にした。当時スラムダンク絶頂期にあったのが主な理由だ。今思うと陸上のほうが自分の性に合っていたように思う。陸上は競う相手が自分なので練習がつまらないという感じがしたのもバスケを選んだ理由だったのだが、バスケは完全なチームプレイなので孤独を愛する自分にはあまり合っていなかったのかもしれない。ただ黙々とひたすら走り続ける練習が自分にピッタリだ、と気付いた頃には俺はバスケにどっぷりハマっていた…。

 中学の頃、『神速』と言われ続けた。それほど俺の足は速かったんだろう。市、いや区レベルでさえ、俺の足の速さなんて平均的だったのだろうが、全校生徒400人程の田舎中学ではその世界が全てだった。部活でも誰よりも足が速かったので同級生、先輩はもちろん先生にも一目置かれ、中学からバスケを始めたにもかかわらず、2年生の時にはレギュラー・スタメン出場までさせてもらった。ちなみにレギュラーってのはユニフォームを着れる15人のことでスタメンはスターティングメンバーの略、つまりゲーム開始最初に出る5人のことだ。中学レベルで一試合15人使うというのは稀で、出れて7〜8人だ。残りは誰かケガをしたときなどの交代要員で、レギュラーとは名ばかりで出番はほとんどない。俺らの代は全員で16人くらいだったと思うが、その10人くらいは小学校からバスケをしてきた連中で、しかもその小学校は県で準優勝したチームだった。そして現に俺らの代の中総体では歴代初の快挙である県大会出場を果たした。俺の他は皆経験者だ。そんな中でプレッシャーに押しつぶされそうになりながら練習をしてきた。下にはいつ俺とスタメンを変わってもおかしくない奴が2人はいた。俺も負けていられない。

 中学の体育祭は俺の人生の中でもそこそこの晴れ舞台だったと思う。俺の出場種目は『徒競走』『900Mリレー』『全員リレー』である。全て走る種目。900Mリレーというのは1、2、3年生のクラス代表者男女計6人がクラス対抗でリレーをするというものであり、普通は校庭半周(100Mくらい?)なのだが3年生男子、つまりアンカーは何故か理不尽にも1週半もさせられた。ちなみにこの種目はクラスで一番速い奴を出すことになっている。全員リレーはクラス全員が校庭の4分の一週ずつをリレーするというもの。これもアンカーは半周だった。俺はどっちのリレーもアンカーを務めた。全員リレーは全員参加だからやむを得ないとしても、俺がやりたかったのは徒競争だけだった。しかしクラスの無責任野郎が『Tは足が速いので900Mリレーに推薦します』などと言い出しやがって、俺の反対意見など完全無視で半ば強引に出場が既決された。しかし一番やりたくなかったこの種目で俺は全校に名を轟かせることになる…。

 徒競争は当然ながら1位だった。しかもこの後の種目のことを考えて力をセーブしての1位。俺ってすごい。そして900Mリレー。俺のクラスは4組。うわさに聞くと、後輩たちは結構速いやつらがそろっているらしいが…ってか、1年の別クラスに弟がいるよ…。あいつも足速いんだ、これが。少し時代遅れのBGMの中、けたたましい発砲とともに1年生女子がスタートを切った。うむ、なかなかいいよ。たしか2位くらいだった気がする。1年男子にバトンが渡る。うむ、やっぱ弟1位だよ。奴は1組だった気がする…。その後順位は入れ替わり、1位1組、2位2組、3位4組、4位3組の順でバトンが3年男子に渡った。その時点での1位との差は半周、つまり100M、2位とは4分の1周くらいだった…。

『…2位くらいにはなってやるか。さすがに1位はきついだろな』

俺は走り出した。

 1週走ったところで2組を追い越した。校庭を全校生徒で囲む形になっているのだが、ちょうど2組の応援席のところで抜かしてやった。そいつはクラスの仲間に向かってガッツポーズなんてしてたけど、俺は内側からえぐり込むようにして走り去った。『カット(あだ名)!横横!』なんて声が聞こえた。もうおせーよ。絶対抜かせねぇ。

 残り半周。A(1組の走者)との差は10Mくらいまで迫っていた。しかし力が拮抗しているため、その距離は縮まらない。ゴールまで約30M。俺は1位になることを諦めた。あのカットから半周差をひっくり返したんだ。他薦であるのに俺は十分やったさ…。脳裏をそんな考えがよぎった。足もフラつき、体力も限界だ。俺はスピードを緩めた。しかし…

 俺がスピードを落としたのに、二人の距離は変わらない。…Aもスピードが落ちている!?
 俺は自分の体全てに持てる力を振り絞るよう呼びかけた…。そして白いゴールテープ寸前、へとへとに疲れきった表情のAを横目に抜き去った俺の視界には、誰もいないトラックが広がった…。

 最終種目の全員リレーは4組のダントツ首位に終わった。もともと足の速いやつらが集まったクラスだったからアンカーの俺はもうほぼランニングみたいな感じだった。


 まぁ男の自慢話は嘘が多いから、話半分に読んでおいてください。誰だってたまには過去を振り返りたくなる時もあるさ…

2004/05/25(火) 告白
『なぁ…』

『えっ?何?』

『俺、お前のことが好きだ!俺と…付き合ってほしい』

『…え?…やだぁ、冗談やめてよ!そんなこと言って私をだまそうとしても無駄なんだからね。つくんならもうちょっとマシな嘘ついてよね』


(うそと言えば…。今なら冗談で済むんだ。これまで通り、仲の良い友達同士でいられる…。断られてこんな関係が崩れるよりは言わないでいたほうがずっといい…うそって言え!)
『うそじゃねぇよ!お前と会った時からずっと、ずっと好きだった!俺お前の事…好きなんだよ』

『…』



『…』


『…ごめん』


『…!?』


『ごめん。ごめんね。付き合えないよ…』

『…そっか。そうだよな。ごめんな、突然こんなこと言って』

『ごめん、私帰るね…』

『あ、送ってくよ』

『いい。じゃあね』

『あ、あぁ…』



なんていうフラれ方を経験してみたいかいちょです。恥ずかしながら人生21年生きてきて一人の女性にしか告白したことがなく、しかも成功してしまったのでフラれた経験がありません…。
何と言いましょうか…味わったことのない食べ物は一度は食べてみたい…といった感覚でしょうか…。

色々話を聞くと、みなさん、だいたい口をそろえて苦痛だと言っております。フラれて自棄酒、というものを一度やってみたいです。とはいえ、現状に満足していないわけではありませんが…そんな日がいつか来てしまうんでしょうかね…。

☆管理人より一言
ばか。

☆ふくかいちょ
「告白」は某アレですな。アレはいいよな、話自体はまったくつまらんけど。最近ネギまのキャラを掴みきれていない副会長です。どうでもいいけど。過去といえば、今日は今まで撮りためてきた写真を整理していました。まったくつまらんものばかりだぜ。会長の写真が何故か多数。愛の証やね。何故か管理人と大汚の2ショットもあったような・・・。いつ撮ったんだ?写真ってものは過去の瞬間だけは切り取っておけるけどその瞬間の細部までは留めておくことができないんですね・・・だから写真は色褪せてしまうんです。でもそんなくだらない過去を大事にしまっておくことが素晴らしいことなんじゃないでしょうか?ってなわけで写真これからもパシャパシャやるのでみなさんおこらないでね(これが言いたかっただけ)。

2004/05/24(月) いらっしゃいませ。
 Action Of Acquaintance Institute へようこそ。わたくし、研究所長の『比戸野 孝道』と申します。当研究所は世間で蠢く知人に偶然出くわした、または見かけた時、その人物の性格と行動様式を念頭に置き、それを踏まえたうえで、その場におけるその人物の行動は我々の知りうるその人物の行動様式とどう差異があるのかということにさまざまな考察を試みていこうという趣旨の元に結成されました。今日も今日とて、そこいらで見かけた知人の面妖な行動を研究したいと思います。

 今日は我が会計研の誇る偉大なる大先輩・日本の会計業界を背負って立つであろう弱冠21歳の若さで会計士2次試験に合格した歩く会計法規集・みねむ〜さん。彼を今日、同志社大学明徳館食堂で見た、という目撃情報が入っております。え〜、そのレポートによりますと…

 おっと電話が…ちょっと失礼。


「はい、もしもし、こちらAOAI…えっ!?その話はダメ?オフレコで?どうしてもダメですか…はい、分かりました。仕方ないですね…。はい、失礼します〜。」


え〜ちょっとヤバイ筋と絡んでくる恐れがあるので今日のところは自制したいと思います。これからも当研究所では、さまざまな知人の目撃情報を募集しております。今後ともご理解あるお付き合いをお願いいたします。


☆ふくかいちょ

ストーカー規制法とは
平成12年5月18日、第147回通常国会において「ストーカー行為等の規制等に関する法律(ストーカー規制法)」として成立し、11月24日から施行された法律です。この法律はストーカー行為等を処罰するなど必要な規制と、被害者に対する援助等を定めており、あなたをストーカー行為の被害から守るためのものです。
  

この法律による規制の対象となるのは


・「つきまとい等」
・「ストーカー行為」
                                      
の二つです。
 
(1)
「つきまとい等」とは
 この法律では、特定の者に対する恋愛感情その他の好意感情又はそれが満たされなかったことに対する怨恨の感情を充足する目的で、その特定の者又はその家族などに対して行う以下の8つの行為を「つきまとい等」と規定し、規制しています。

 

つきまとい・待ち伏せ・押しかけ
 
  

監視していると告げる行為
  

面会・交際の要求

    

乱暴な言動
 
  

無言電話、連続した電話、ファクシミリ
  

汚物などの送付

  

名誉を傷つける
 
   

性的しゅう恥心の侵害
 
   
(2)
「ストーカー行為」とは
 同一の者に対し「つきまとい等」を繰り返して行うことを「ストーカー行為」と規定して、罰則を設けています。但し「つきまとい等」のア〜工までの行為にあっては、身体の安全、住居等の平穏若しくは名誉が害され、又は行動の自由が著しく害され不安を覚えさせるような方法に行われた場合に限ります。

(ア)(イ)(キ)にあてはまらねぇ?
まぁおもしろいからいいか。


チャリ乗りてぇよ。

☆久々の管理人
そもそもメンバー構成どうなってんだ?まさか一人…。

しかし性的羞恥心の侵害か…。ついでなのでわいせつの定義をあげてみます。
『わいせつとは、徒らに性欲を興奮または刺激せしめ、かつ、普通人の正常な性的羞恥心を害し、善良な性的道義観念に反するものである。』(チャタレー事件)
この事件は「わいせつ」な表現物の判例なので少々意味合いが違いますが、性的羞恥心という表現が出てきます。昭和32年の判決なのに同じ言葉使ってるところに陰謀を感じます。でもおそらく「わいせつ」な行為に対しても似たような定義をするでしょう。どうでもいいことですが。

2004/05/23(日) 模様替えしました
ちょっと配置変わりました。風通し悪そう…。でもしばらくこれでやってみます。興味ある方、訪ねて来て見て下さい。

 昨日、Fからチャリを譲り受けました。高校入学時おばあちゃんに買ってもらったやつらしく、当時4万もしたチャリで、『ラ・クッション』という優れものの機能を備え付けております。『楽』と『クッション』を掛けております!それだけでもう、ものっすごい高性能ぶりを発揮していると思います。どういった機能かというと、サドルの付け根にバネが付いてて、乗り心地さいこ〜。なんか坂道とか結構楽に登れるらしいです。先ほど試乗してきましたが…か、快適。

 なんとニケツしても前チャリよりも格段にケツが痛くない!これかなり優れもの。Kちゃん、いらっしゃ〜い!(桂三枝風)これから夢のバイシクル・ライフが待っている…。

 しかし、ニケツ用の荷台を取り付けるのにかなり手間取り(延べ3時間くらいかかった…)、だいぶへとへとに…。必要な工具が無かったので寺町通りの100円ショップへ走る。さすが土曜日…人が多すぎるぜ。寺町通りより一本烏丸通寄りの通りを通っていたんだが、そろそろ右に曲がろうとして、ふらっと曲がったら…おや?今すれ違ったのは…ササミカップル!? 間違いない(長井秀和風)。買い物終わって家に帰る途中なのかな?気にせず寺町通りに向かう…。

 …右だったか、左だったか…。とりあえず左へ…。う〜む、人多い。

 …いや、違う!右だったぜ!俺としたことが人生3番目の不覚!きびすを返しもと来た道を走る…走る…走る。つうても人多すぎて歩ったほうが早い…。


 とそこへ…ササミカップル!!?

 何してんだよ!帰ったんじゃなかったのかよ!!変にうろちょろすんなよ!!!

早く帰れ。


 そう思いつつも結局行く方向一緒だからついていかざるをえない…。なかなか仲良さげですなぁ…。腕なんか組んだりして
アイちゃん『ウサぴょん♪』

ササミ『ん〜?なぁに?アイぽん?』

アイちゃん『へへ〜、あ・い・し・て・る♪』

ササミ『こいつぅ〜。お・れ・も♪』


 などという会話をしていたような素振りでした…。その後方、っていうか真後ろから付回すストーカー・かいちょ。写真まで撮っちゃったりして…。ごっつぁんです!

 今日は今日とてプラッツ近鉄でゆうぞうと出会ったし…。びっくりして唾飛んだわ。人間関係狭いくせしてやけに最近出くわすね…。


↓なんかルポに載ってる人物不特定の写真みたい…

2004/05/22(土) 知ってる人はおどろかないよね。(ふくかいちょ)
今週号の週間ジャンプより。

こち亀からのトリビアです。

「こち亀の部長の・・・・・・・・・・・・・










・・・・・・・・・誕生日は変動制である。」

68へぇー゜∀゜)

まじで?さすが長く続いてる漫画だけあるぜ。ちびまる子ちゃんも三年生に四年生にもなったりするから別に不思議なことではないのだが・・・。改めて注意書きされるとおもろいわ(写真参照)。

★かいちょ
こち亀のトリビア2

「こち亀の中川巡査の・・・・・・・・・・・・・










・・・・・・・・・服装と髪型が数週間限定で変化したことがある。」

8へぇー゜∀゜)


こんなの載せていいの…?

2004/05/21(金) がおぉん!
 今帰宅したんだけど、途中まで前を歩いていたカッポーがいました。

ど、同棲?同棲なのか!?

こんな時間に一緒に帰ってるってことはそうに違いない。男はチャリを押して、女の子はそのハンドルに手をのせたりしててさ。同じ通りだし、ひょっとして同じマンションかな?いや、そうに違いない。9畳だし、一緒に住むにはもってこいだぜ。くっそー、俺が必死で簿記やってるのに同じマンションでは二人の甘い時間が過ぎているのかー!!!

…と思いきや、その手前のポエム(マンション名)に入っていった…。

はっ!ポエム!?

たかだか6畳一間に二人も人類が存在してるんですか。窮屈でたまんねぇなぁ、おい。ポエム!?笑っちまうぜ、あんなマンションに同棲なんてよ!はっはっは…

はっは…


羨ましいです、植草さん!


なんであの男にあの女かな〜。もう嫌。人生信じられんわ。

Kちゃんから明日タナベへ来いとのめーるが…。夜更けぎりぎりまで返信せず1時頃返信して、あとは寝たふり作戦だ。何でわざわざ凹みに田辺までいかにゃならんのだ。みんなはいいさね、そこそこのスコア出せるし。へたくそな奴の気持ちを考えろ、まったく。音痴がカラオケ行きたいか?文系が理転したいか?


しかも自習室の女!

くそうるせぇ!!!

あと1分居座っていやがったら注意していたかもしれん。今出川の図書館であんだけ騒ぐカスどもを久しぶりで見たわ!おかげで憲法全くわからんわ!公務員落ちたらおめぇらのせいだ!


そして今日は経済産業省の説明会があって行ってきたのだ…。

故・HP係を発見!

しかし神妙な雰囲気だったため、話しかけられずじまい…。全体の半分くらいがスーツ。担当者の人がある男に『何でスーツなの?』と尋ねたらある男は真っ赤な顔で『こっ、このほうが、み、身が引き締まると思いましてっ』とカミカミになりながら返事してた…。

これで内定決まるわけじゃないんだよ…?


そんな中、俺は一人だけチェックのシャツ…。明らかに場違いだ…。いくらなんでももう少し考えてくればよかった。

経済産業省は…いろいろ手広くやっている、ということが分かりました。

2004/05/20(木) レミオロメンのチケットゲッツ!(もう古い?)
え?誰って?最近ブレイク寸前・俺一押しの新人アーティストだよ。19時から先行予約でしたが…今までの苦い思い出から結構ドキドキドキ…。しかしそんな思いとは裏腹にあっさり取れたよ。まぁまだそんな売れてないしね。それにしては京都公演完売ってどないやねん。


 そして今日は…


アイちゃんに会っちゃいました〜!!!

え?誰って?ササミの彼女ですよ。もう2年くらい付き合ってますよ。う〜む、今まで話したい話したいと言っていたわりに、いざ出会ってみると緊張のあまりうまく話せませんでした。だって偶然今出川の駅にいるんだもん。こっちだって心の準備ってもんがあるぜさ。アイちゃんは…

マジかわいい


というか、最近出会ったことのないタイプの女性であったよ…。さすが内部生…貫禄が違うぜ。今度ゆっくり話したいものだ。ササミセッティングよろしく。別にお前はいなくていいから。ってなわけで、これから2週連続でサボってしまった証券論のノートを写します。このノートを手に入れるために600円のパヘをFに奢らなければならなかったのだ…。たとえ恋人同士でもそういうとこはシビアな二人でした…。いや、やはりギブ&テイクは当たり前か。もらうだけもらうってやっぱダメだよね。

ところでオールの申し出がきません(ToT) 別にいいけど。一人でボーリングやってカラオケでオールしよ…。

2004/05/19(水) 雨上がり…
 晴れのち雨模様…何か台風きてるみたいすねぇ。

 ついに我がウカイゼミでゼミコン開催が決定しました。再来週のゼミの時間に。

幹事『せんせぇ〜、ゼミの時間にコンパやっていい?』

先生『あ〜いいよ。ただ2週連続休講か…まぁみんなと相談してな』


ゼミの時間にコンパやろうと言い出す幹事も幹事だが、それを受ける先生も先生だ…。授業は全く進まず、たぶんグループ研究なんかやらずに終わるだろう…。ウカイゼミサイコー。


 ゼミ終わりに生協行ったら、水財でアフターしてた。会計研のアフターを生協でやるとどうしてもキモい感がしてあんまりしたくないんだが…いやいや、なかなかどうして華やかではないですか。男女比半々くらいって状況すごいです。今会計研はバブル景気に沸いていますよ!もう設備投資、ブランド品どんとこいだ!

 あと何週間好景気が続くのでしょう…。ずっと続いてほしいものですが…会計研だしなぁ。バブル崩壊は避けたいものです。

 最近俺の携帯の待受け画像が俺です。ちょっと思うところあって自分と見つめなおしたく、携帯開いたらすぐ俺が出てくるようにしました。それみんなに見せたらもう、非難轟々だぜ!いいじゃねぇか別に俺なんだから。悔しかったら自分の顔を待受けにしてみろ。真っ向から自分と向き合うことも必要だよ。

 帰り道…電車で帰ろうと思っていましたが、思うところあって歩いて帰ることにしました。御所をてくてくてく…。

 こ、こえぇ。

 暗いし…。そして丸太町を半分超えるあたりで大変な事に気付いた…。

 

便所行きてぇ…。


 まだ家まで2駅とちょっとあるよ…。どうしよ。今から地下鉄乗ったんじゃひと駅だけだしもったいないし…。あぁ、膀胱が悲鳴をあげている!

Dios!(神よ!)

 人とすれ違うたびにシリアスな顔をして、通り過ぎると苦渋の顔に戻る…。すれ違う人もまさか俺が内から溢れ出そうになる苦しみを必死で耐えているとは思いまい。

 そうだ!コンビニに行けば…。いや、何も買わずにトイレを借りるのも悪いし…。しかし背に腹は変えられん。次のコンビニでトイレ借りよう…。

 現在柳馬場通り…。


コンビニないよ?


結局家まで我慢しきったたっちゃんでした。あ…快感(´Д`)

2004/05/18(火) 生を受けた者たち…
 こんばんわ。Fです。日記を書く許可を得たので今日は私が日記を書きたいと思います。
 
 今から5ヶ月ほど前、姉の6月出産予定日だった第2子が流産してしまいました。あと3ヶ月で生まれるはずだったのですが…とても残念でなりません。私が実家に帰る途中でその話を聞かされました。亡くなったなんて…信じられなかった。頭の中はパニくってました。

 家に着いたとき、姉は『まぁ、そういうことだで、よろしく』ってそんなにもショックを感じていないようでした。でもそれは絶対に違う。笑みの中に嘘を隠してる…気を使わせないようにしているって…。

 ずいぶん泣いたんだろう。顔がやつれてた…。やはり相当のショックがあったのだろう。旦那さんも…お母さんも…みんな…。死んだ赤ちゃんは家族がみんな女の子と予想していたのが実は男の子であり、旦那さんにしてみたら念願の男の子だったん…だよね。やはり男性は一緒に息子とキャッチボールとかしたいよね。そんな夢が一瞬にして崩れ、旦那さんは憤慨したのだろう。『A(地名)で育てればこんなことにはならなかった。金と命とどちらが大事なのか…』みたいなことをお母さんに言ったみたい。お母さんが仕事を辞めていればこんな不幸は起こらなかったって…。

 お母さんは自分を責めたよね、きっと。そして今までのたまりにたまった仕事…家庭…その他すべてのストレスが爆発。2・3日記憶喪失が続いたと姉が言ってた。今は記憶を取り戻してます。でもそのときは目がイってて、一人にさせたら危なかったよう…。誰が悪いでもない。神様が決めたことなのだと考えればいい。でもやっぱどこかで責任を感じてしまう…よね。自分で自分を追い詰めてしまう。人間はそんな生き物である気がします。

 どんなに苦しくても今を生きていくしかないのです。この世に生まれた幸せを感じながら…。

 今回の出来事でイロイロ考えさせられました。みなさんも…何か感じてもらえると大変うれしいです。勝手に長々と私事を書いてしまい、ほんとすみませんでした(>_<) 読んでくれた方…ありがとう。

 私たちって…幸せですね。

2004/05/17(月) 国際交流(ふくかいちょ)
ってなわけで行ってきました京都ラーメン小路。

おそっ・・・って自分でも思うが、まぁそこらへんは許してくれ。
颯爽とエレベーターにのり上がっていく・・・


チン(ドアの開く音)。


誰もいない。


と思ったらそうでもなかった。いかんせん行った時間が遅かったため客そのものが少ないということに気づく。まずはどれにするか選んでみよう。尾道ラーメンはうまいので、1分で尾道ラーメンに決定。店の前まで行ってみると尾道だけはかなり混んでいる。やはりおれの嗅覚はまちがっていないのである。ちらりと見ると外人サンがいた。なるほど外人サンも食べにくるのね。外人サンにまで人気のあるラーメンを選んだおれはちょっとテンションがあがる。

そして食券を買い、中に入ってみると・・・・


ガイジン&ガイジン&ガイジン!(゜д゜)


外人ばっかりかよ!まじで白人ばっかりだよ!白い豚骨スープじゃないのに肌は真っ白かよ!しかも会話がぜんぶ英語ばっかりかよ!

・・・ふぅ、ちょっと取り乱してしまった。あ、よく見ればちゃんと黒髪の四人組もいるじゃないか。

って中国人だよ!(゜д゜)


しかも英語しゃべってるし・・・。今までなんとなく20年間生きてきましたが、店内が外人しかいないのは初体験でございます。結局新しく入ってきた客も外人サンやったし、いったい何なんだ京都ラーメン小路。


★かいちょ
結局何が言いたいんだ…。今日は百合野先生にハンコもらって無事部員名簿を学生課に提出してきました。めんどくさいこときわまりない。寒梅かと思ったら新町かよ。新町昼間行ってきたのにまたいくのかよ。どうせ再履さ…。金融ビジネスのレポトは終わらず…。エクセル使えん…。

☆管理人より
尾道ラーメンは金曜に食べたばかりです。…それだけです。

下の写真、白い服が白装束に見えます。ハッスルしてますね。…多分。

↓この写真ではあのおもしろさは伝わらないだろうな…。寒梅館からなか卯のマンションの屋上を見た景色です。白いものが見えるでしょうか?なんだと思います(笑)?

2004/05/16(日) どうしようか…?
日記書く暇などないほど忙しい一週間になりそうだ。金融ビジネスのレポトがうざってぇぜ。今の今までほっぽっておいた俺に責任があるんだけどな…。やはり前倒しをいけません。Fを見習って早め早めにやっとくのが一番だ。と1年前から思っているがいまだ実行できず。やれやれだぜ…。

 今日は関西大学で評議会がありました。雨でしたのでだいぶうっといです。とはいえ、昨夜はKちゃん宅に泊まったので行くのにそれほど時間はかかりませんでしたが。Kちゃんの母上に朝ごはんのみならず交通費まで出してもらって…ありがとうございました。『またいつでも来てな』といってくれたのが日本の慣習的儀礼であると思いつつもまた暇になったらお邪魔します〜。

 というわけで昨日は夜通しKちゃんと一つの布団と二つの枕に寝そべって語り合っていました。

…にゃ、にゃむ(´Д`) みたいなことを話し合いました。

 いや、楽しかったです。翌朝起きたのが10時でしたが、寝たのが5時頃と言っていたので5時間くらいしか寝てませんね…。どうりで眠いわけだ。帰りの阪急は寝過ごして河原町までイってしまったではないか。

 K大のKはいつも議論をまぜっかえします。彼はなんなんでしょう…?今日もK大の渉外の子に『手ぇ見せてや。俺手ぇ見るの好きなんやって』と言ってしきりに彼女にアプローチを取っていましたが、あからさまに嫌がられていた気がしたのは俺の思い過ごしでしょうかか…。関ブロはおもしろいです。

 チャリがないとやはり不便ですたい。駅から徒歩10分なんて遠いぜよ。

 とりあえず関ブロ行事もひと段落し、ようやく勉強に集中できそうです。意外にも関ブロの幹事も2級を取っていない人がいたので互いに励ましあってがんばっていきまそせう。今週の週末は疲れがたまってそうだぜ。というわけで週末オールする人募集。


☆ふくかいちょ

・・・・にゃ、にゃむ眠い(´Д`)

ってなわけで同じく電車を寝過ごしたふくかいちょです。
分かる人は分かりますが、関大前から地下鉄経由で北浜(堺筋線)で降りるつもりでしたが天下茶屋までレッツごー・・・。久しぶりに電車を寝過ごしました。っちゅーか昼飯が5時ってなんか疑問でした。まぁパスタおいしかったけどね。

もう眠いよぉ・・・。でもかいちょのお誘いを受けて来週オールゥしよかな・・・。

ちなみに一つの布団と二つの枕ではなく布団はちゃんと二つありましたので、そこらへんは了承してください。
会話の内容は、

・・・にゃ、にゃむ(´Д`) みたいなことです。

2004/05/15(土) Uryyy!(管理人)
ボトルネック=管理人。余裕バッファを食い尽くした管理人とちわわ君。万死に値します。みんなOB会係を手伝ってあげてね。制約条件を打破しなければ…

久々にO−HARAが早く終わったので京都駅で9時46分の急行に乗ることに。行き先は…最大時!じゃなかった、西大寺。嫌な予感がする。西大寺では管理人の帰るべき橿原線まで帰れないのです。とりあえず席に着いて携帯で調べることに。調べ始めて電車から飛び出す管理人。

「無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄!」
 (byDIO)


いや

「無意味!」 (byふくかいちょ)

なんか

「このド低脳が!」 (by管理人)

とか何とか脳裏をよぎりました。なんのこっちゃ?調べた結果、西大寺行に乗ろうが乗らないが、10時1分の橿原神宮行急行に乗ることになることが判明。結局いつも通りでした。帰りは、ですけど。葵祭はやばかったらしいですね。管理人はラッシュに巻き込まれました。馬を見たかった…

2004/05/14(金) と、いうわけで……(かいちょ)
 だるる。最近べんきょしてにゃい…。にゃむ。今『にゃむ』が巷で静かなブーム!みんなも何かめんどうな時、適当に流したい時、暇な時、『にゃむ』と言おう。様々なところで応用が効くのだ!

例1:Kちゃん『ほな御池まで歩いていこうや』

  俺『にゃむ。』

例2:オタクん『今日飲み会しようや!』

   俺『にゃむ。』


この『にゃむ』は良いかのか悪いのかよく分からない返事なので日本人が好む曖昧さを前面に押し出すことができます。

 いったい何を書いているのだろう…。1万人の読者が見ているというのに。

 にゃむ。


最近一つ気付いたことがあります。それは…
『知らないことは新しい』ということだす。

『冬のソナタ』が日本で大ブレイク!内容は至ってシンプルな純愛ドラマ。そんなドラマは日本においていくらでも作られてきたはず。何故に!?俺はこう考える…。ズバリキャスト!冬ソナのキャストは日本人のまったく知らない方々で、そのカップルは美男美女。初めてジャニーズを知った時のことを思い出してもらいたい。世の中にはこんなにもすばらしい顔の持ち主がいるものだと、小学生のあなたは思ったはずだ。しかし猛威を振るったジャニ俳優たちはもう日本人には飽きられた。全てのドラマが同じ顔ぶれどっかで見た人ばかり!そりゃ飽きるぜ、お母さん!それに対し、冬ソナは名も顔も見たことない人ばかり。はまるのも無理はないさ…。

 『世界の中心で、愛をさけぶ』。女子高生が泣いて読むらしい…。しかしその一方では特に取り上げて紹介するまでの本ではないという人も多い。何故『世界…』は日本で3人しか達成していない200万部超の売り上げを出したのか。それは読者層がこんな本を読んだことない人ばかりだったから…。これも至ってシンプルな純愛ドラマ。なのに絶賛されるのは、昨今の若者がそんなシンプルな純愛ドラマを生まれて初めて読んだことにより、人生で味わったことのない感動を抱いたのではないか?

 俺最近石田衣良の『エンジェル』って本読んだけど、あれって『ゴースト』って映画とストーリが似てる。やっぱどこにもありふれた設定らしいし、目新しさはない。けど俺は『こんな本があるもんだね』と素直に感動した。それは俺が『ゴースト』をはじめとする酷似した物語を見ていなかったからだと思う。もし俺が『ゴースト』を知っていたらこれほどまでの感動はなかったろう。

 無知は恐ろしいが、古いことでも新しいものとして認識される…ってんでいいこともあるね。しかし世の中まだまだ知らないことばかり。発見の毎日は中学生あたりからだんだん当たり前のあふれる毎日になってきたけど、当たり前が転がっている日々から、見逃しそうになりそうな新しさをちゃんと捕まえておくことができたらいいすね。

 などと眠い目をこすりながら書いてみたりして…。脈絡ね〜。

 にゃむ。

↓彼女に美貌を分けたらみんなも美貌がちょっと薄れるんでしょ?そんなん誰も分けたくないがな。ただでさえ崩れた顔がもっと崩れるわ!しかも分けてそれすぐ放出されたら…怒り頂点なり!

 みんな眠いんすね…。にゃむむ。

☆管理人より
なんか姉との会話の内容をよく聞かれます。思わせぶりに見えるのかな?先ほどもかいちょに聞かれましたが、あの状況で話すものではないと思ったのでここに書きます。
@床
A刹那的人生観
B愛のカタチ
Cハッピーエンドのない未来
D殺意の検証
こんなもんですね。何のことかわかりませんね。床は鴨川沿いにある“あれ”です。他は適当に考えてください。くだらないことですから。

2004/05/13(木) オラに元気を分けてくれ!(管理人)
寝不足で倒れている管理人です。電車の中で爆睡モードに突入しました。古都奈良はどしゃ降りです。中学校の時の水没事件が思い出されます。ちゃりのペダルではなく水を漕いでたな、あの日は。まあいい。

今日のタイトルは分かる人にはわかるでしょう。何故このタイトルを使ったか?昨日田辺のボックスで、女性が両手を掲げてこう言っているのを目撃しました。

「オラに美貌を分けてくれ!」

美貌玉ですか?しかも相手にぶつけてどうするんだろうと一人悩む管理人でした。了。



短いのでもう少し頑張ります。今日はこの文を引用しますか。

疑わしい奴は片っ端から殺していけ。
最後に残った奴が犯人だ。


『クビシメロマンチスト』より引用しました。確かにそうなるけど、お前が犯人じゃないのか?と思ったり思わなかったり。最後に残るのは自分ですね。ううう、やっぱり眠いです。おやすみ

2004/05/12(水) と、ゆーわけで・・・・・・(ふくかいちょ)
CASSHERN!!


見てきました。
「たったひとつの命を捨てて、不死身になったこの身体・・・」
CASSHERNがやらねば、誰がやる」



見てきましたよ。
といった映画予告みたいなやつしか見てない予備知識ゼロの僕としてはかなり話に溶け込みにくかった。さて、今日はCASSHERNの酷評をしてみたいと思います。

まず、最近の年金問題とかイラク情勢とかでもそうですが、日本のメディアは過大広告するくせがあるな。その意味でCASSHERNはメディアを見て行くものじゃない。実際CASSHERNをアニメで見ていないというのは、ある意味では良かったことかもしれない。で、結局「MATRIX+ナウシカ+ラピュタ」だと考えていただいて結構です。もちろん彼、CASSHERNはヒーローですから悪者をぶった切っていくわけだが、その戦闘部分はMATRIXの影響が強い。まぁ仕方ないが、もしMATRIXの前にこれが発表されていたらすごい反響だったと思う。で、ネタバレかもしれないが、愛とはなにか、戦争(平和)とはなにか、を映画のテーマに掲げているのだが・・・。それを誇張しすぎて本当は一体何が言いたかったのかがわかりづらい。とゆーか訴えかけ方が悪い。キリヤはプロモ出身らしいので、映画という意味ではちょっと流れをつかみにくかった。そして話がわかりにくい。そして疲れる。カメラワークがこまこま動いて、ちまちま変わって、きらきら輝いて、見にくい。


とかまぁ、いろいろ書きましたが別に悪い映画だとはいってないです。ウタダのプロモ(とらべりんぐ?)の時もそうだったが、CGを使った映像美は圧巻です。っちゅーかスタジオだけで作っててロケは一切無しらしいから、背景の99,5%がCGですな。そういうわけでCGを楽しみにきました!って人は複雑なカメラワークとCGを駆使した映像に酔いしれることまちがいないです。ほんまに綺麗やから。映画館で見るのは別にいいからテレビで見ようって人は映画館で見た方がええよ。たぶんテレビやとCASSHERNはCGだけすげえって感じて終わると思うし。実は音がめっさおっきい部分と人がぼそぼそしゃべってる音がめっさ小さい部分が連続するので、テレビやとうまく楽しめないと思う。たぶん声が聞こえない。ほとんどCGで構成されてるから、人の話をちゃんと聞かないと話がますますわからなくなるね。あと、使われてる音楽はおれのツボにHitしますた。THE BACK HORNとか多分戦闘ん時に使われてるしな。戦闘の音楽は映像あいまって気分爽快です。

CGをうまく使ったから完全に現実とは違う世界を味わえるという点でヒーローものではなくSF作品ですな。見た人ならわかるがCASSHERNはヒーローであるかどうかは・・・・・。

それはあなたの目で確かめてください。


あ、あと、最後にウタダの「誰かの願いがかなうころ」が流れるわけですが、映画を見たあとに流れるこの歌はひさしぶりに心に染みました。何気ない歌詞でも映画のあとでは素晴らしい・・・。

「自分の幸せ願うこと わがままではないでしょ
それならあなたを抱き寄せたい できるだけぎゅっと
私の涙が乾くころ あの子が泣いてるよ
このまま僕らの地面は乾かない

あなたの幸せ願うほど わがままが増えてくよ
あなたは私を引き止めない いつだってそう
誰かの願いが叶うころ あの子が泣いてるよ
みんなの願いは同時には叶わない


★かいちょ
『今日の日記は俺が書く』と言われたから何書くかと思えば、ありとあらゆる映画批評サイトで酷評されてるあの映画のことか…。確かに美術部分はいいらしいね。『世界の中心で、愛を叫ぶ』もカスらしい…。みやんは見に行ったらしいが…感想聞いてみたい。キャシャーンはあまりに人気がなく、コアなファンしかいなくなってしまったため、製作打ち切りになり、最終回にいたってはキャシャーンは活躍せず、人類の開発した原子力兵器みたいなもので地球を救う、みたいなことになったらしい。あわれキャシャーン。ジャンプはどうなんだろうか…。ここで佐藤正午がブレイクしてほしいものである…。

☆管理人より
今日は一時間たらい回しさせられた。政治学出られず…学生支援課め!何の支援しているのかな。せめて分かりやすく。彼らは学外活動と学内活動の違いも分からないのか…。

映画は評論できないな。一回見て評価するのは無理。どうせ一回しか、というか一回すら見ないしね。まあ考察しがいのある物もあるにはあるんだけど。

現在三時前です。飲み会をはしごしてきた姉@ほろ酔いと話し込んでいたら遅くなってしまいました。話の内容は秘密です。聞いてもいいけど後悔は保障するよ?ではでは

2004/05/11(火) まぁまぁ…
この日記サイトも残せるんなら残したほうがおもしろいんじゃないかしら?たまに近況報告とかしたりして…。今の4回生見てるとなんかあんまし他の人の状況を知らないみたいだし…。俺もストレスを文章化することによってそれが解消されることもあるし。無理なら別にいいけどさ。

 本日は夜から時間を逆に遡って行きたいと思います。


 今21:20。家におります。今日はチェーンを直し、久しぶりにチャリで学校へ行きましたよ。もう自転車屋にチェーンの修理を頼むなんて無駄な出費をすることはないぜ。だから帰りも当然チャリ。今夜はササミを荷台に乗せて烏丸通を大・爆・走!彼の苦痛に満ちた咆哮と恍惚とした表情を見せてやりたかった。オタクんも一緒に隣を走っていたんだけど、「サイドカー」などと言いながらササミの肩を掴んで並走していました。ササミは俺のニケツ初体験だったらしく、四条に着く頃にはすっかり性魂尽き果てていました。

オジサン、めちゃめちゃ張り切っちゃったよ!

もう段差とか乗り上げる乗り上げる!窪み、出っ張り、段差どんとこいだコラぁ!そして揺れる俺とササミのお尻。

『いででで、あかんて!ケツに穴があく〜!』

 そしてケラケラと笑い声を上げながらお構いなしにチャリとササミを苛め抜く俺。性格がひねくれている奴ってこういう奴のことを言うんでしょうな。はっは。フィニッシュは三井住友銀行の前の石ベンチに激突。痛がるササミ。対照的に大爆笑の俺。これでまた一人、この快楽に魅せられたヒトが生まれてしまった…。

 チャリで大爆走する前は、ササミ、オタクん、O汚くんと明徳食堂で夕食。長々とO汚くんは小市民であることを話していた…。

 その前はそのメンバーで扶桑館で勉強タイム。俺は簿記、ササミはゼミの課題、O汚くんは論文勉強、オタクんは税効果の勉強。彼はチワワくんを模擬討論会で「ぶっつぶす」と物騒なことを言っていました。

 やっちゃって下さい

 んでも税効果けっこう難しいと言っていました。俺も一回論研したことあったけど忘れてしまった…。もっかい勉強しなおさなくてはなぁ。

 その前はそのメンバーで経営戦略論の授業に出ていました。う〜む、夏ですなぁ、とササミと話ながら授業を終わりました。その次の田中くんは当然エスケープです。来年取らない方がいいですよ、2回生諸君。

 その前はチャリこいでがっこに登校。久しぶりのチャリ。あぁ懐かしい。このがたついたフレーム、曲がりくねるホイール、全てが俺の財産さ。もう手放しはしないよ、マイ・フェア・チャリ。その前は11:00までおねむ。結局1回生から早起きの習慣はできずじまいです。ほんとに社会人なれるのか、俺?たいそう不安ですたい。

★追加
僕ずっとS津さんって経済学部だと思ってました…。ま、だからって俺の今後の人生どう左右されるってわけでもないですが…。ところで…名簿に1回生の名前も書けなどとぬかすんですよ!名簿って何に使うかって言ったら、その名簿と学生証を照合してボックスの鍵を借りれるようになるそうなんですよ。去年までは1回生にはボックスの鍵借りる権利は無かったんだが…どうしたらいいんでしょう?ってKちゃんにメール送っても返ってきませぬ。てかKちゃんからメール返信きてませぬ。副会長!あと返信来てない奴。A田・F山・森M・K西。全て2回生です。メーリスが届いていないという可能性も考えられるのでコレ見た人は教えてあげてください。催促してください。ま、そんな急ぐもんでもないんですが、一応今日までって送ったんだから今日まで返せや。

☆管理人より
ベンチャービジネスの経営は持ち込み可です。ノートは分かりませんが教科書は確実です。本人曰く、講義ノートがしょぼい場合は厳しいらしいです。

…関係ないけど税効果は繰延欠損金がくせもの。あとタックスプランニングの適当さ。そもそも税務会計をやっていない身では厳しいです。確定決算主義あたりで何かないものか。

↓晴れて妖怪になれました♪じっくり見るとちょっと怖い…。

2004/05/10(月) 募集要項(管理人)
討論会のチワワ君の一日を再現しようかと思いましたが、討論会後に話した役職の話をすることにします。レジュメは後日配られると思いますが、まず何の役職があるかぐらいは整理しておいた方が良いでしょう。まず今の代の役職とその人数を羅列します。

会長(1)
副会長(1)
渉外(1)


以上が三役です。

財務部長(1)
管理部長(1)


以上合わせて五役になります。サークル内でも政治力が大きいです。

教務(3)
企画(2)
OB会係(2)
会計(1)
EVE、新歓運営(3)


以上の役職はどれも重要です。五役は全体の責任を負いますが、これらの役職がなければサークル活動できません。

HP係(2)

扱いが小さいです。サークル活動において重要ではありません。あっても無くても良いです。ただしメーリングリスト(ML)は必須ですが。とまあこんなところです。ど、どこかぬけてませんよね(汗)。

さて、タイトルで募集要項と打っていますが、それはHP係についてです。他の役職については、その役職の人に聞くか管理人に直接聞いてください。まずHP係の仕事を大きく二つに分けると以下の通りです。
@HPの作成、管理
AMLの管理
管理人は@です。Aは麻呂がやっています。これは二人が役職に就いた時に話し合って役割を分けただけですので、強制はしません。が、二回生は人数が少ないのでMLの管理は五役あたりに吸収されそうです。Aはドコモの携帯所持が必須条件です。

@をする条件を挙げておきます。

変態であること

・パソコンを持っていて、かつネット環境を構築できること

…この二つだと言いたいですが、下だけで構いません。これは当たり前の事ですが重要です。特に下宿している人は、三回次の引っ越しでネット環境が整う住居を探さなくてはなりません。今時どこでもつなげると思いますが、結構トラブルが発生しますのでなりたい人は注意を要します。日記と掲示板は携帯だけでも管理できますが、やはりパソコンは必要です。特別な知識はいらないと思います。就いてから勉強すればいいと思いますが、正直このサイトはダメダメなので一から作り直して欲しいと思っています。広告が上にくるのが非常に鬱陶しいし、構成も悪い。layerタグが原因なのは分かっているのですが、いちいち直すのは面倒です。ある程度は仕方がありませんけど、閉鎖性も問題です。これらは改善の余地ありです。今のままではただの日記(テキスト)サイトになってしまいます。

そういうわけで、管理人としてはこのサイトの問題点を改善し、より発展させてくれる人を望んでいます。例えば他大学に働きかけてみるのも良いでしょう。管理人はサイトの完成度の低さを理由に二の足を踏んでいますが、関ブロ加盟大学の中にはサイトを公開している大学も存在していたはずです。他大学との交流が進むかも知れません…それはそれで問題だとも思いましたが。他にも著作権やツールの使い方、タグ打ちなどある程度勉強しなくてはならないこともあります。サークル活動と直接関係ないので、忙しくなったり自己満足が得られなければ放置してしまうかもしれません。ただ、HP係はサークル活動とは直接関係がないのでそれだけ周りの目は厳しくなります。渉外や企画が忙しく駆け回っているときにHP係が遊び呆けているというのはサークル運営上やばいです。しょぼい役職だからこそ、それだけ仕事の内容を問われます。そういう自覚が必要です。管理人が去年教務補佐の補助をやっていたのは暇だからという理由ではありません。何もサークル活動寄与しない奴はいらないですからね。管理人は他人に適用することは自分にも適用しますから、性格の問題ともいえます。まあただの邪魔者でしたけど…。ともかくHP係だからサークル活動に参加しない、というのは駄目だと言いたいわけです。なりたい人がいたら少し考えてみてください。



長々と書きましたが、実は@の仕事も五役に吸収されるかもしれません。その場合はこの書き込みはあまり意味を成しませんが、まあいいでしょう。三校討論会まであと少しですしね。ただ、どちらにしてもHP係は、なりたい人がなるのではなく他の役職に惜しくもなれなかった人が仕方なる程度のものだと考えてください。…やっぱり上の書き込みは無意味だ(泣)。ちなみに論文発表者は別のカテゴリーです。財務部長だからって必ずしも書かなくてはならないというわけではないのであしからず。

2004/05/09(日) 討論会を通して思ったこと。(ふくかいちょ)
まず、本大会が無事に消化できましたことを心から喜びたいと思います。二回・三回生は高槻という遠い場所にも関わらず自腹で来てもらい討論などというものを何故かして帰る、という一見理不尽ともいえる行事への参加ありがとうございました。。

個人的に今回の感想を述べます。ちなみに結構きついことを言うので嫌な人は見ないで下さい。

まず、討論の内容に関しては何も言いません。それはおれが討論内容にとやかく言及指摘できるほどの考察をしていないからで、まぁそれはとりあえず今はおいておきますね。で、何が結局言いたいかと言うと、「討論中及びその他においての礼儀やマナーが悪い」ということです。討論という場において行ってはいけないことは大体わかると思うのですが・・・。確かに明確な注意をしなかった三回にも責任はあるのですが、ガムを噛んだり必要以上にしゃべったりすることはもう問題外です。ちょっと考えたらわかるでしょ?あと、名指しはしないが討論中に寝てたやつ!!お前らちゃんと起きとけよあほ。確かにおれも寝そうにはなったけど、ほっぺたつねったり背筋を伸ばしたりして寝ないように努力くらいしろ。発表者に失礼やと思いませんか?ってゆーか、まずあの状況で寝るということ自体がありえへんから。机にひじをおいて、拳を頬につけてぐたーっとしてたらお前は何様やねんと思うで。みんなそこまで注意せえへんかったからあんなんでいいのか、と思ってたら大間違いやで。もっと大学生として道徳的に考えて行動してください。四回生が今日は来てましたが、やはり「二回生は礼儀やマナー及び言葉遣いがあまりできていない」らしいです。おれらに対してはまだいいけど、他大学の先輩とかの初対面などに際して、言葉遣いはほんまに気をつけや。


次に先日の新歓説明会について少し・・・。M君が言うたみたいに「お○きさん」しか来てなかったみたいやんか?別になオ○ワとかコ○モトが企画したくせに・・・っていうのはおかしいで、彼らにも行けない理由はあったかもしれんし(よくしらないが)。でも「面倒くさい」とか「あいつがやってるから任せよう」っていう考え方してると三回生になって運営にする立場になったときに誰もついてこないよ。「あいつがやってるから助けてあげよう」とか「面倒くさいけどまぁやってやるか」ってなぜならない?やっぱり二回はまだ仲良くないから?確かに女の子が多いからまとまりにくいとは思うけど、女の子もいつまでも消極的やったらあかんよ。ひっぱれまでとは言わへんけど「わたしあんまり関係ないから」みたいな雰囲気があります。三回が二回を集めてしゃべっている時とかもちゃんと聞きなさい。それは三回も一緒やけど。誰かがしゃべっている時はみんな聞いてあげようや。


とにかく、最近思うのは「二回はまだ仲良くない」ってことかな。まぁ人間好き嫌いはあると思うけどそれでもおれはなんとか協力しあってやっていってほしいと思う。サークルなんて誰かが主体にならなければ簡単に潰れるねんから。適当にやっててもしサークルが潰れたとしたら、おれは本気で怒るよ。

とかまぁいろいろ愚痴ってみましたが、先輩たちは二回生にとても不安を感じています。だからおれらを安心させられるよう良いサークル作りをしていってほしいです。あと、できるだけ先輩の悪い部分を見習わないように。財務とかしっかりやってほしいし、管理も今年からはちゃんとやってます。だからかけもちとかバイトとかおろそかにして欲しくないです。サークルという組織にいるねんから自分の出来ることは責任をもってちゃんと果たしましょう。しんどいかもしれんけど、それを続けていけばきっとわけのわからん遊びサークルより人間的に成長できます。おれはまだまだしょぼい人間やけどここで頑張ってこれて(今も頑張ってるけど)よかったと思うし。

そんな感じです。これをみてもしへこんだ二回生がおったらごめん。でもちゃんと自覚してほしかったです。いつまでも甘えてたらいけないよ。

☆管理人より
第四討論はもう駄目でした。やはり人間の活動時間には限界があるということでしょうか。平端から新ノ口まで電車で寝て、八木から某M駅まで(一区間)寝てしまいました。帰宅後風呂に入ってリフレッシュ!といきたかったのですが、風呂で寝て親に怒られました。頭が痛いは気分は悪いはで最悪です。やはり睡眠時間は大切だと実感しています。眠い…。


管理人が討論会を通じて二回生らにふくかいちょ以上のことを言うべき必要性は特にないですね。管理人はやる気無い派ですし。しかし誰か不安を感じることは無いのでしょうか。先が分からないことに不安を持つ管理人ならしつこく未定事項を突き詰めるのですが…二回生にはそういう性質を持った人はいないのかな。まあ説明会に関して言えばこちらも、というか管理人がコ○モトに丸投げしてほったらかしだったので、責任の一端は管理人にあります。金財で連絡をとるべきでした。金財のメンバーが行けないことを確認するにとどまっていました。らしくない完全なミス。すみませんでした。

あえて討論会について言うならば、もう少し調べましょう。それと質問者は、その質問をする理由(意図)も併せて考えた方がいいです。それぐらいですか。第四討論は睡魔と激しく戦っていたのでわかりません(汗)。そして今再び睡魔に襲われ…

2004/05/08(土) 決戦前夜・・・
高校生の頃、友達が家に来ていたのですよ。で、談笑してたら部屋に急いで入ってくる我が母・・・。

おれ:「ん、なにどないしたん?」
母 :「コンビニって生の豚肉売ってたっけ??」
いや、はちょっと・・・・。その当時はまだコンビニに生鮮食品は少なく豚肉など考えられませんでした。
しかもなんて。


そんなファンキーな母親をもつ副会長です。明日は討論会です。今日も管理はアイモカワラズ論研をしていましたが、あまり進展はなかったようです。個人的意見として、もう半ば諦めている感が強かったように思います。でも明日討論会が終わるとちょっと名残惜しい様な気持ちになるものですよ。だからみなさん、明日は頑張ってください。

☆管理人より
あんまり家族の事は言えない管理人です。今日も何故かいませんし。今の気分を『クビシメロマンチスト』から引用してみます。

意味なんかないさ。
わかってる。
わかってる。
わかってる。
わかってる?


本大会が二回生にとって意義あるものとなりますように。

…オタくん忘れてた(汗)。

★かいちょ
いじめか…?一旦書いたのににしーに消された(泣)!

さっき何書いたっけ?そう!昼間チャリのチェーンをKちゃんとやっとの思いで直し、意気揚々と帰った夜…。また外れたよ!! どうなってんだ俺のチャリ…。

 オタクんがんばってクダサイ。

☆再び管理人より
>いじめか…?一旦書いたのににしーに消された(泣)!
よくあることだけど、すまん。

現在二時過ぎ…風呂もまだ入っていない。今日は徹夜だろうか。五時には起きなければいけないのに。

2004/05/07(金) 倉敷マスカットスタジアムのネーミングセンスは悪いと思う。
どうも、

信号無視して横断歩道を渡っていたら警官に呼び止められ注意された時に、
「いや、ぼく義眼だからわかりませんでした」
といってごまかしてみたい副会長です。今日は暑いです。

社会人というものは本当にぼくたちより素晴らしい人間たちの集団であると思いますか?4回生で就職が決まった人でもきっとぼくよりあほな人はいるはずです。ちょっとネガティブだから面接が苦手だけど実はすっごい人もいるかもしれない。でも就職できないとか、まぁそんな色々な人が世の中にはいるのですよ・・・・。

烏丸御池(上ル)のトヨタレンタカーのカウンターのお姉さん、カウンターでコンビニ弁当を食べてました。

(゜Д゜) ・・・・客来たらどうすんのさ。

烏丸五条のめしや丼はご飯食べ放題なんです。で、かいちょがご飯おかわりしようとしたら炊飯器(特大)はからっぽ・・・。

「すいません、これもうないんですけど・・・」
「あ、はい、用意します〜」

と言ったやりとりをかわしました(かいちょが)。しかし待てども待てども新しい炊飯器はやって来ず・・・。かいちょは先に帰ってしまう始末。おれはチキン南蛮と味噌汁とを残して今か今かと待っていたのにやはりご飯は来ず。結局おかわりせずに帰りました。

どうやら、次のご飯がまだ炊けていなかった様子。

(゜Д゜) ・・・・・じゃあご飯おかわりし放題って書くなよ。


世の中って結構怠慢ですよね。うまく世の中まわっているようで実はそうではないのかもしれませんね。
っちゅーかおれのあの写真がみんなに見られていると思うと、おれの面子マルツブレ・・・・。

☆管理人より
俺も妖怪になりたい。Fさんの妖怪観って一体…。

>倉敷マスカットスタジアムのネーミングセンスは悪いと思う。
YahooBBスタジアムや味の素スタジアムよりは良いと思う(笑)。

★かいちょ
俺も妖怪になりたい。倉敷〜で戦線離脱した浜中はどうしようもありませんな。なんか…ラーメン屋でも開こうかや。屋台から初めて、のちに小さくてもいいから店を構えて…ほんで全国紙で取り上げられて一躍有名店の仲間入り。同志求ム。

2004/05/06(木) その涙がもう消えるなら…
 僕が君のピエロになるから…

ガクトです…

タイトルは彼の歌詞です。タイトル考えるのめんどいからいつの日からか歌詞を書き出しました。う〜む、やっぱ自宅のパソコンが一番使い易いすね。

 学校のパソコンからちわわ。下の写真はフソウカンのラウンジでのひとコマ。なかなかないすショットではないですか。ぷっ。

 今日は昼から授業出て、あとはず〜っと図書館で自習という平凡で退屈でメリハリのない一日でした!しかもずっと簿記。公務員講座そっちのけで簿記。…もう無理だって。寿司確定だって。…こうなりゃヤケ食いしてやるぜ。おっと親父から電話が…。図書館内じゃ出れるわきゃないよ。親父はいつも俺が都合悪い時に電話かけてきやがる。ほいでこっちからかけ直すことになるから金がかかってしかたないぜ。といっても親の金だけど。

………


 親父といえばね、俺の親父はいつもタイミングが悪いというか、大事な時に不在なのですよ。古くは俺と弟の誕生の瞬間に始まり、風邪をひいて大熱出しても仕事でいない、弟が夜な夜な徘徊する晩もいない、ばぁさん倒れてもいない…。俺らが風邪をひいたときなんかは100%に近い確立で泊まりだね。まぁ仕事がら2日に1日は家にいないというのもその理由だが…。そんな親父ももうすぐ50歳。白髪もだいぶ目立つようになり、あぁ、歳くってんだな…とたまに実家に帰るとしみじみ思います。

 おや、もうそろそろ21:30。まもなくパソコンコーナーは使えなくなりますね。そろそろ帰ろうか。また家で書き足そうか。今日はスタバへ寄っていこうか。夜にコーヒー飲むと眠れなくなるから控えたほういいんだけどね、ほんとは。俺の場合は。いや、それは気のせいかも…。昔はそうだったけど今はそんなことないのかもな…。試してみようか…。

 久しぶりに勉強すると疲れるぜ。しかも過去4回チャレンジしてほぼ見覚えのある問題ばかり…。そりゃぁ目新しさなんか微塵もないさ。新たな発見なんてあるわけない…あったョ! 有価証券のとこなんだけど、こんな問題がありました…。

 次の仕訳をしなさい
 静岡商店より現金2,500,000円を借り入れ、担保として、青森商店から借り入れていた東京株式会社株式1,000株(借り入れ時の1株あたりの時価2,700円、売買目的により所有)を渡した。

 とこうです。答えは…3月2日の日記に書きました。見たい人は見てみたら。問題は答えではなく、この問題にあります。問題は問題にアリ! 金借りんのにこれまた借りてた株渡していいんだ!借りて借りてまた借りて…。こんな会社は絶対つぶれる気がするがなぁ…普通に行われているのでしょうか…?俺は知りませんでしたよ。65へぇ。って3回は繰り返した問題じゃぁん…。ここに俺が簿記に受からないヒントが隠されているのではないでしょうか。

 

 ぷぅー


 俺はこの時点で家にいると思った人…。大間違いだぜ!俺はまだ図書館だぜ!なぜか21:40まで使えたぜ!今39分だぜ!あっ!40分になったぜ!…別に何も言われないぜ?22:00までなのかな…?さっき40分までってアナウンスあったような…気のせい?そろそろ帰ろうか…。

 御所こえぇ…。暗いし静かだし。聞こえるのはジャリの音のみ…。ちょっとタイヤがジャリにとられると怨霊が俺のチャリを引っ張っているのかと思ってしまう…。あそこ絶対出るって!だって怖いもん!誰かアナザーワールドの存在が俺のチャリにニケツしてはいまいかとビクビクして帰る毎日。俺の心を癒してくれるのはスタバの『本日のコーヒー・short』しかない…。

☆管理人より
この仕訳だけど…借り入れた側はその有価証券を売却して運用し、返すときに同銘柄の有価証券を購入するから、差入にするのは問題ないと考えられる。多分。

この写真はオタくんの論研してたときの騒動だな。Kちゃんはかなりの淫乱、じゃなかった、混乱ぶりでした。会計研は何をやっているんだ。

↓堕ちるKちゃん…



☆ふくかいちょ

「こら!だめでしょ!」

もーこんな写真のせたらおれの今まで築き上げてきたものがガラガラと音を立てて崩れ去ってゆくではないか・・・。あぁぁ・・・・。

あぁ妖怪になりたい(F談)。

2004/05/05(水) 『もう大丈夫』なんて事しか言えないけど…
はろー。GWは勉強しまくり、簿記を一通り終わらすはずだったのに勉強時間ゼロ、という悲惨な結果に終わって物思いにふけっている俺です。もうGW後半になると勉強なんてどうでもよくなっていました。今日もやればできたんですが、ヤケで遊びほうけました。

 このGW、いったい俺は何をしてきたのでしょうか…?ちょっと思い返してみよう…


☆29日
知る人ぞ知る有名女優・及川奈央のサイン会があったので友人と共に東大路くんだりまで行ってきました。しかしサイン会の1ヶ月前までに対象商品を買っていなければサイン会には参加できないことを現地で知り、二人で愕然としながらカプリチョーザで陰鬱な空気のもと昼飯食って岐路につく…。ほんとがっかりだったぜ…。

☆30日
マルモッタンへ。これは日記に書いたので省略。

☆1日
朝からO-HARAへ。唯一勉強した時間を過ごした。12:30時に終了。昼寝して起きたら16:30。この瞬間、かる〜く五月病にかかる。この後の事は日記に書きましたので省略。

☆2日
2回生の女の子二人と鞍馬山へ…。俺ってたまに思いつきで何か突飛なことを言い出すのだが、賛同してくれるパターンはあまりない。今回は思いつきで言ったことが実行に移された珍しいパターンであった…。よっぽど暇だったのでしょう、お互いに。2度目の鞍馬山は…GWなので人でごった返していて肩がすれ違うほどでした。非常にごみごみしており、やはり観光地は平日に限るな、と思いました。しかしながら、鞍馬の空気は鬱な俺の心の雲をみごとに晴らしてくれました。行ってよかったなぁ。その代償として完全に疲労困憊になる…。次の日えらいことに…。就寝12:00。

☆3日
起床15:30。

…ばかっ!!もう嫌っ!もうどうしようもありません。時間よ、止まれ〜!!(グルド調)

☆4日
オタクんの誕生会。IN俺んち。誰も家を開放したくないらしいので俺にオファーがきた。誰も家でやりたくないなら店でやれ、と思ったが、オタクんは討論もあるし、まぁ、協力してやるか、ということでしぶしぶ開放してやることにする…。そもそもFの酒代一人100円ずつ足らなかったし…。Fはあの飲み会に約1000円貢いだことを忘れてはいけない。心ある人は返してやってください。いつも割りカンは上手くいかない気がするのは俺の気のせいだろうか?最初から釣り無しで持ってくるようにするべきだ。最初から金額設定しといて。俺なんか部屋貸したのに何の恩恵もなし!1回生からのショバ代考えれば一人1000円くらいもらっても決して安くないはず。今度から誕生会やるんなら店でやろ。金額も一定だし。

☆5日
カラオケでオールした後、昼まで寝てFと幹事長が薦めていた六道珍皇寺へチャリで行く。20分くらいあのへんうろうろした後ようやく寺見つける…。わかりづら…。幹事長はがんばっていました。いわく付きの井戸を写真で撮ろうとしたけど幹事長に脅されたのでやめた…。何か写るのだろうか…?オレも古美研入っとけばよかったなぁ。新歓散策行ったんだけど、3回生の人に『男はチ○コを見せれなきゃダメだ!』と言われ、このノリにはついていけないな、と思い見切りをつけてしまったのだが…はたして…。

こうして俺のGWは終わってゆきました…。また明日からがんばろー。


↓GW中の鴨川。すごい間隔で人が座っている…。いったいどこからこんなに人が来るんだ…。ちょっと気味悪い。

2004/05/04(火) 汚名挽回(管理人)
【ゲーム男の堕ちる道】

普通挽回するのは名誉です。すみません。ゲームのしすぎで寝たのは4時半過ぎでした(汗)。それは『レミュオールの錬金術師』という物をひたすら売りまくるゲームです。フリーなので暇な人はやってみてはどうですか?単純でおもしろいです。管理人は税金から逃れるために、売り場を増築したり借金を返済したりして純利益を抑えています。ゲームなのにせっせと節税に精を出す管理人って…。
ちなみにこのゲームは多分収益費用アプローチです。借金が10万あるから資産負債アプローチじゃ利益なんて出ません!と書いてみたものの、この論はかなりの勘違いが入っているのでヨタ話として思ってください。あと、売り場の増設は一瞬で完了するので工事進行基準工事完成基準か悩む必要性はないです。このゲームは適当に商品を仕入れても原価割れをおこすことはほぼありません。しかし、商品の維持費や建物の修繕費等の販管費がいくらかかるのか分からないため、原価管理がアバウトです。電卓片手に取引毎に計算していましたがあきらめました。また、加工した場合商品当たりの利益率が変わってきますからもう適当です。やはり管理人は商品管理なんて向かないんだ!…冷静に考えると客の言い値で売る店っておかしい。交渉は出来るがミスると人気が落ちてしまうし。まあそんなこんなでかなり気に入ったので紹介してみました。いいのかな、これ。かなり会計研チックにしてみたけど。まあいいか。

リラック会計研
だしな。


意味不明。

2004/05/03(月) 離さないまま・・・つぶやきません。(ふくかいちょ)
Yo!は引退します。

いや、別に意味はなかったんですけどね。

「〜だYo!」って言うたから何かの恩恵があるわけでもないし、まぁなんとなく使っていただけで・・・・強いて言うなら現在ジャンプに連載中の「ピューと吹くジャガー」のハマーさんの口癖と言えばいいのk・・・むにゃうにゃ
これ以上はマニアックな内容になるので福田官房長官の様に口を濁らせたいと思います(無理矢理)。

ところで、こんなテキストを見ました。
  ↓

「恋愛がうまくいかないと、合理主義者は恋愛自体を否定することがあります。なぜなら恋愛には合理性がなく、もっと努力がちゃんと報われるもの(たとえば仕事)に情熱を注いだほうがずっと自分のためになるからです。」

みなさんは恋愛というものをどう捉えているのだろう?まだ二十歳前後の若者が恋だの愛だのどーのこーの言えないのはわかっているが、人間の心理を定義してしまおうとするその考えこそが合理的であって、その時点で合理主義者は常に矛盾していることになる。なぜなら定義した瞬間にその定義は絶対的なものではなくなるからだ(詳しくは一般原則の真実性の原則を参照)。

そうすると、人間は全て合理主義者であると思えないだろうか?とすれば何か理由がほしくて生きてるんだろう。何か自分を納得させたくて生きてるんだろう。でも普段はそれに気付いていても無視するのが日常である。ふとした時にそれを思い返したときに人間は虚無感とか空虚な感覚に陥ると思う。これはいわゆる「無意識を意識すること」であって、人間にとって難しいことなんだと思う。しかし普段は無意識としてごまかしているから100歳まで生きられたりするんだろうね。

とか言ってるおれが既に合理主義者です。よって今までの話はまったく時間の無駄でした。

こんなオチでごめんなさい(オチてない)。

変愛プロフェッサー西村より
男子でこのネタ分かったらすごい。女子でもどれだけいるだろうか…。まあそれはそれ。関係ないけど題が続いている。連作小説か?

>恋愛には合理性がなく、もっと努力がちゃんと報われるもの(たとえば仕事)に情熱を注いだほうがずっと自分のため
>になるからです。
まず恋愛に合理性が無いかどうかの判断はおいたとしても、努力が報われるものって情熱を注ぐって逃げているだけ。そもそも報われなかったら努力ではなく徒労だろう?と強気に言ってみたがどうだろうか。それに自分のためになるって言っているけど、恋愛はどうでもいいのかな?自己研鑽に打ち込むのもいいけど、気付いたら人生がジョークみたいで死がオチでした、なんてことになりかねないと思う。頭のいい奴に限って「何故だ!?」って思うのかな。与えられることに慣れているというのは恐いな。少しは自分を省みろ。自分を定義できないのにどうして恋愛が定義できるんだ。いや、管理人もできないな。でも存在していることは証明できるか。コギトエルゴスム。でもこれは他者の存在を証明できないから結局証明できていないな。世界の存在が証明できない。

閑話休題。話がそれた上に言いたい放題です。文体が常体になっているし。まあ、あれですね。昔見たNHKの番組を思い出します。確か『ときめきメモリアル』にはまる男共を取り上げていたと思います。社会現象にもなった当時管理人は小六ぐらいだったと思います。インタビューを受けた男性の一言が管理人に衝撃を与えました。

「現実に魅力的な女性がいないのですよ。」

お、お前…。単なる逃げだろ!それともお前はそんなにもてるのかよ!?うらやましい身分だなあ、おい。とか何とか姉と雑談した記憶があります。そしてこうはなりたくないと心に誓い、管理人は現在に至ります。なのに何故かマニア認定されてる(泣)

>人間の心理を定義してしまおうとするその考えこそが合理的であって、その時点で合理主義者は常に矛盾している
>ことになる。
合理というのは、論理的に正しいこともしくは理屈に合うことをいう。人間の心理を定義することがはたして合理的かな?…なんか討論会の質問みたいで嫌だな。

>とすれば何か理由がほしくて生きてるんだろう。何か自分を納得させたくて生きてるんだろう。
まあ管理人はくだらない理由で生き長らえていますからね。ほんとくだらない。しかしこれを解消しないことには、管理人にとって恋愛をすることはおろか幸せを享受することもできません。おかげで管理人の人生設計はほとんど白紙です。第一管理人が無意識に考える事って…書けません。サトラレだったらまず捕まります。

>よって今までの話はまったく時間の無駄でした。
無駄なものなんて何もありません。人の文章を読むのはとても有意義な時間だと思います。人間にはあまり主体がありませんから、まず他人の意見から自分の考えを導き出します。ノンフィクション小説なんてあり得ないという論と同じ事ですね。ただ、意味を見いだせないこともありますけど。言いたいことは、管理人の代わりにどんどん書いてくれていうことです(爆)


GW期間中なのにどうしてこんなに沈んでいるんだろう。全て黒澤教授の「会計制度論」が悪いんだ。発表する事なんて無い。憂鬱だ〜。

憂鬱な気分を紛らわせるため予備会の写真アップしておきました。幹事長の雄姿をとくと見よ!

2004/05/02(日) 僕は少し恥ずかしそうに笑う君を…
 みなさん、『魔法先生ネギま』という漫画をご存知しょうか?え?知らない?にしーあたりは知っててほしいと願っていますが、週間少年マガジンで好評(?)連載中の赤松健という漫画家のちょいマニア向けの漫画です。ただいま単行本5巻まで出ています。実は俺集めてます。実は俺、漫画収集が好きだったりします。つうか蒐集癖があります。なんでもかんでも集めたくなります。コレ病気に近いす。だからルパンのジッポなんかあると全部ほしくなります(今日キングに行ったらとっつぁんを残して全て消えていました。む、無念…)。特に高校時代は恐ろしいほど金を使い込んだと思います。ゲーセン・本・CDなど多岐にわたり、そりゃもう大変なものです。古くはカードダスが始まりでしょうか。だいぶ集めましたがどっかいってしまいました。特に本が好きなので、好きな小説家・漫画家の作品は集めたくなってしまいます。ちなみに俺の一番好きな作家はいまんとこ石田衣良(池袋ウエストゲートパーク書いてる人)、漫画家では高橋留美子(うる星やつら書いた人。めぞん一刻は是非読んでほしい作品のひとつ)で、最初の作品から最新の作品まで全て持っております。あとはコナンドイルとか夏目漱石、P・D・ジェイムス、V・I・ウォウショウスキー・レックス・スタウト、夢枕獏(推理小説が多いか?)、漫画では秋本治…最初から最新まで持ってんのはそんぐらいかな…。その中に赤松健が入っているのですよ。彼の前作『ラブひな』ってマニア向けの漫画があったんだけどなぜかそれ集めちゃって、もう後に引けなくなって仕方なく今回の『魔法先生ネギま』も集めているわけです。

 好きだから集めている作品もあるのですが、このように仕方なしに集めている作品も多々あります。前作の惚れ込みが激しかったために、今回もきっと良い作品なハズだ、とどうしても思い込みたいのです。俺の眼力は正しいと、決して誤っているとは認めたくないがために集めてしまうのです。しかし…前作良くても次作が良いとは限らないのが現状。最初から最後までスバラシイと思った人は数えるくらいしかありません。やはり高橋留美子…。『ダストスパート』とか完成度高いすよ。最近は義務感から本を買うことが多いです。もうコナンとか終わってほしいす、実際。

 さて、『魔法先生ネギま』。当然最新刊を買ったわけです。その巻の帯に『祝☆生徒全員のCD化』というたいそうな見出しが出ていました。

 オイオイ…無謀な。ラブひなでコケたの忘れたのかョ(前作でも登場人物のCD化を試みたんです、この人。売れたのかは謎…)。この作品でもやってしまったんですね。まぁ、マニア向けだから…。買う奴いるんかな…。んで、今CDTV見てたら

え!?6位!!?

 まぁ来週にはランクが激下落していることは置いておいても6位にいち漫画のキャラCDがランクインしてるのが恐ろしい…。こんなだから日本の音楽界はどんどん廃れていくんだよ…。

 
 
 今日もわんだたわ行ってきましたひょ〜。Uササミと一緒に。ほんとはオタクんのたんじょびプレゼント取りにきたんだけど、一瞬で取れてしまったのでKちゃんが取ったというリラックマのクッションを取ろうとしたのさ。

 あれを完全に取れる法則を発見しました。Uササミとの協力プレイで。1個最低400円、最高500円で取ることが可能です。誰か取ってほしかったら俺かUササミに言って下さい。金くれりゃ取ります、80%の確立で。俺らのテクをもってすれば在庫の人形を全て奪い去り、店の経営を一時的に悪化、とまではいかないけど多少のショックを与えて帰ることができたでしょうが、さすがに8000円ぐらい使ってまでそんなことをしたくなかったのでやめました。そして俺らの完全分析のおかげであとからチャレンジした人が次々とクッション取っていったのを見て少し悔しい思いをしました。

 てめぇら、俺らのおかげで恩恵を貰ってんの忘れんじゃねぇぞ、コラ!!

 と囁きながら二人でイニシャルDのゲームをしてわんだたわを後にしました…。

 その後オタクん宅へ行き、プレゼントを渡し、酒を飲んで帰ってきました。彼は発泡酒を10缶ほど飲んで昨今稀に見る酔いっぷりでした。彼は発泡酒を24缶買い込んでいました。いくら安いからってあまりおいしくない酒を大量に買い込まれても…ごにょごにょ。

 イニシャルD、おもしろいね…。

☆管理人より
管理人は小学校時代よりマニア認定されていますが、あまり漫画やアニメに造詣が深いわけではありません。金が無かったため同じゲームばかりやっていた所為で、例えばドラクエ4の宝箱の位置など全て覚えていました。あくまでも当時のことですけど。そういうことで、『魔法先生ネギま』が連載されているのは知っているけど読んだことは無いです。実際部屋にある小説や漫画は姉から貰ったのを買い足したものばかりで、自発的に買ったのは少ないですね。ただし、小説は他人に勧められると買いたくなる性です。現在覚えている中では、大凶(猫缶事件の傍観者)から乙一と秋山瑞人を勧められています。ライトノベルばかり…。あと、くべさんから恩田陸が勧められた記憶があります。いつか読もうと思いながらも読んでません。むむむ。まあ大凶と管理人はもはやオルタナティブな関係ですから所有する本が似通ってきますけどね。管理人の蔵書については次の機会にします。

☆ふくかいちょ
「ネギま」ってラブひなの時よりもマニア向けになったやんな?今回は学校を舞台にしたことで更に女子の年齢層が下がり、更にクラス単位にしたことによりいろんなキャラをだせる・・・。なんかずるいよな。でも話的にはネギまの方がおもろいと思うけど。ジャンプとマガジンは読んでるけど最近のオススメはもちろんブリーチとナルトとアイシールドです。

あ、ぼくは別にマニアじゃないよ(うわ、おれめっちゃマニアみたいやし。まじでちがうし)。

2004/05/01(土) ひさしぶり〜(ふくかいちょ)
マルモッタン!

おいらもYo!     行ったんだYo!
    かいちょよりも早く行ったんだYo!


しかし先を越された(泣)。まぁいいよ・・・。どうせおれもまったく同じこと書こうとしてたし。ルノワール全集は見たことはにないが雪舟やミレー(印象派あたり)は高校時代にぱらぱら見ていたが。今回はあまり良くなかったとおもう。なんか画風があまり好きちゃうかったし、なによりモネが意外に少なかったし。でもおれは彼の落書き好きだけどね。ってゆーかまず目が見えないのに絵を描こうとしないでください。誰か止めてやれよ。いくらすごいやつでも止めてやれよ。とにかくなんとか夫妻が寄付してくれたおかげでこうやってマルモッタンの展示品を日本で見れるのだから金持ちには感謝の心を忘れずに・・・。



ちなみに最近よく考えるのですが、副会長と会長ってあらゆる面で似てませんか?

おれもまた行ったんだよKINGに。今度はドナルドを奪ってやったぜぐへへ

さらにまたnamcoワンダータワーに出没。ヒヨコやペンギンのほかに金魚とクマも発見。しかも絶対にとれるのでまた数匹をかっさらう。更にリラックマのクッションもげっと。これは純粋に嬉しかった、ちょっとガッツポーズしてしまってあとから後悔した。恥ずかしいし・・・。1000円使ったので高いとは思うが、会長に比べればまだ足元にも及ばないと思えばどんな苦難も乗り越えられる気がしてくるのが怖い。

しかし彼とは趣味や嗜好が似ているのかねー、モノを見る視点が一緒だぜ。そういえば話は変わるが、数日前の日記で管理人が「生きるということは分類する」と言いましたね。ある人の歌にこういう歌詞がつけられています。

「選ぶ」の連続が人生になるなんて ちょっと考えモノかもしれない。

そうですよね、そう思いますよね。でもよくよく考えてみたら今までの短い人生で選択の連続しかなかったのではないでしょうか?幼稚園、小・中・高校、大学と選びそこで作る友達も選び、24時間を常に何かに選択した結果であてはめていき、その結果を行うことで24時間という時間を埋めてきました。睡眠とか食事とか勉強とかね。「選ぶ」の連続が人生になるかならないかなんて、所詮人間の考え方ひとつで変わるんですよ。プラス思考とマイナス思考も考え方ひとつでどっちにも傾くんですよ。だからこそ人間は最善の選択をしていると思い込んでいるわけであって、別に「管理人が少々調整を働かしたり水面下で動いていたりする場合は先の事があまり読めていない」わけではなく、まぁぶっちゃけ未来など予見できるという考え方そのものが間違っているわけで・・・。

ひさしぶりに家に帰ってきてこんなことぐだぐだ書いているおれって一体・・・・。まぁいいや。それはそうと、うちの兄(就職してるほう)が車を買ったようです。もう社会人パワー全開です。

「今日な〜、ミスチルとうただのアルバム借りてきてん(自慢気)」

「あ、おれ買ったし」

「・・・・・・・」

もう社会人パワー全開です。うらやましい、でも仕事はしたくない。そんな狭間で悩む20歳。


・・・ちなみにゲーセンで3000円使う会長はアホです。でもそのアホさが僕は好きです。

(この日記は4月30日の出来事です)


☆かいちょ
とある情報によると、REXも昨日わんだたわに行ったみたいです。結構みんなうろうろしてるんすねー。だったらドトールの前通れよ。つまんねぇな、まったく。最近Kちゃんが『Yo!』を多用してるんですが、多少うざったいと思ってるのは俺だけじゃないハズ。誰か面と向かって言ってやれ。

 もう流行んねぇんだYo!と。彼は多少ショックを受けつつ、それでも頑固なまでに使い続けるだろう。Kちゃんは頑固だ。頑固寿司だ。頑固寿司といえばオタクん。今度たんじょびプレゼントに何か取っていってあげるよ。ゲーセンで。100円で済んだら一番安上がりなんだけどな…。何せ運だからな…。

☆管理人より
今日はO−HARAでした。すっかり忘れていたのですが、昼に気付いてしまったため行かざるを得ない状況に。ああ…。

管理人はゲーセンを既に卒業しました、というか金が無いため行けないっていうかそんなところです(泣)。そもそも入学したのは小五で卒業はその一年後でした。物欲の無さも一役かってそうです。小六で物欲無いのも今考えるとどうだろうか。でもよく考えると管理人は所有欲が強いので、物欲が無いというのはおかしい。収集欲がないのだろうか?これも一概には言えないなぁ。しかしブランド志向ははないし、絶対欲しいと思わせる物はあまり思い当たらない。絶版になった本とかぐらいです。まあどうでもいいや。

>未来など予見できるという考え方そのものが間違っているわけで・・・。
パンドラの箱(正しい漢字が出てこない)ですね。でもまあ、世界が自分の意思とお構いなく進行している場合、自分の意思を介在させることによりある程度思うとおりの結果(未来)に修正できます。予知なんて流石に出来ませんが、所詮未来なんて人間の作るものですから意志次第で強引に結果を導出することも可能だと思います。管理人の場合、自分に悪影響を及ぼす蓋然性が低ければ放置し、そしてそれが高ければ動く、それだけです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.