ひねくれ者の小唄
できればネットの片隅に存在し続けられますように
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/01/17 ゲームセット
2009/01/16 姉はリレンザ
2009/01/15 姉がコスプレ
2009/01/14 ニュース用語
2009/01/13 置換

直接移動: 20091 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/05/02(日) 僕は少し恥ずかしそうに笑う君を…
 みなさん、『魔法先生ネギま』という漫画をご存知しょうか?え?知らない?にしーあたりは知っててほしいと願っていますが、週間少年マガジンで好評(?)連載中の赤松健という漫画家のちょいマニア向けの漫画です。ただいま単行本5巻まで出ています。実は俺集めてます。実は俺、漫画収集が好きだったりします。つうか蒐集癖があります。なんでもかんでも集めたくなります。コレ病気に近いす。だからルパンのジッポなんかあると全部ほしくなります(今日キングに行ったらとっつぁんを残して全て消えていました。む、無念…)。特に高校時代は恐ろしいほど金を使い込んだと思います。ゲーセン・本・CDなど多岐にわたり、そりゃもう大変なものです。古くはカードダスが始まりでしょうか。だいぶ集めましたがどっかいってしまいました。特に本が好きなので、好きな小説家・漫画家の作品は集めたくなってしまいます。ちなみに俺の一番好きな作家はいまんとこ石田衣良(池袋ウエストゲートパーク書いてる人)、漫画家では高橋留美子(うる星やつら書いた人。めぞん一刻は是非読んでほしい作品のひとつ)で、最初の作品から最新の作品まで全て持っております。あとはコナンドイルとか夏目漱石、P・D・ジェイムス、V・I・ウォウショウスキー・レックス・スタウト、夢枕獏(推理小説が多いか?)、漫画では秋本治…最初から最新まで持ってんのはそんぐらいかな…。その中に赤松健が入っているのですよ。彼の前作『ラブひな』ってマニア向けの漫画があったんだけどなぜかそれ集めちゃって、もう後に引けなくなって仕方なく今回の『魔法先生ネギま』も集めているわけです。

 好きだから集めている作品もあるのですが、このように仕方なしに集めている作品も多々あります。前作の惚れ込みが激しかったために、今回もきっと良い作品なハズだ、とどうしても思い込みたいのです。俺の眼力は正しいと、決して誤っているとは認めたくないがために集めてしまうのです。しかし…前作良くても次作が良いとは限らないのが現状。最初から最後までスバラシイと思った人は数えるくらいしかありません。やはり高橋留美子…。『ダストスパート』とか完成度高いすよ。最近は義務感から本を買うことが多いです。もうコナンとか終わってほしいす、実際。

 さて、『魔法先生ネギま』。当然最新刊を買ったわけです。その巻の帯に『祝☆生徒全員のCD化』というたいそうな見出しが出ていました。

 オイオイ…無謀な。ラブひなでコケたの忘れたのかョ(前作でも登場人物のCD化を試みたんです、この人。売れたのかは謎…)。この作品でもやってしまったんですね。まぁ、マニア向けだから…。買う奴いるんかな…。んで、今CDTV見てたら

え!?6位!!?

 まぁ来週にはランクが激下落していることは置いておいても6位にいち漫画のキャラCDがランクインしてるのが恐ろしい…。こんなだから日本の音楽界はどんどん廃れていくんだよ…。

 
 
 今日もわんだたわ行ってきましたひょ〜。Uササミと一緒に。ほんとはオタクんのたんじょびプレゼント取りにきたんだけど、一瞬で取れてしまったのでKちゃんが取ったというリラックマのクッションを取ろうとしたのさ。

 あれを完全に取れる法則を発見しました。Uササミとの協力プレイで。1個最低400円、最高500円で取ることが可能です。誰か取ってほしかったら俺かUササミに言って下さい。金くれりゃ取ります、80%の確立で。俺らのテクをもってすれば在庫の人形を全て奪い去り、店の経営を一時的に悪化、とまではいかないけど多少のショックを与えて帰ることができたでしょうが、さすがに8000円ぐらい使ってまでそんなことをしたくなかったのでやめました。そして俺らの完全分析のおかげであとからチャレンジした人が次々とクッション取っていったのを見て少し悔しい思いをしました。

 てめぇら、俺らのおかげで恩恵を貰ってんの忘れんじゃねぇぞ、コラ!!

 と囁きながら二人でイニシャルDのゲームをしてわんだたわを後にしました…。

 その後オタクん宅へ行き、プレゼントを渡し、酒を飲んで帰ってきました。彼は発泡酒を10缶ほど飲んで昨今稀に見る酔いっぷりでした。彼は発泡酒を24缶買い込んでいました。いくら安いからってあまりおいしくない酒を大量に買い込まれても…ごにょごにょ。

 イニシャルD、おもしろいね…。

☆管理人より
管理人は小学校時代よりマニア認定されていますが、あまり漫画やアニメに造詣が深いわけではありません。金が無かったため同じゲームばかりやっていた所為で、例えばドラクエ4の宝箱の位置など全て覚えていました。あくまでも当時のことですけど。そういうことで、『魔法先生ネギま』が連載されているのは知っているけど読んだことは無いです。実際部屋にある小説や漫画は姉から貰ったのを買い足したものばかりで、自発的に買ったのは少ないですね。ただし、小説は他人に勧められると買いたくなる性です。現在覚えている中では、大凶(猫缶事件の傍観者)から乙一と秋山瑞人を勧められています。ライトノベルばかり…。あと、くべさんから恩田陸が勧められた記憶があります。いつか読もうと思いながらも読んでません。むむむ。まあ大凶と管理人はもはやオルタナティブな関係ですから所有する本が似通ってきますけどね。管理人の蔵書については次の機会にします。

☆ふくかいちょ
「ネギま」ってラブひなの時よりもマニア向けになったやんな?今回は学校を舞台にしたことで更に女子の年齢層が下がり、更にクラス単位にしたことによりいろんなキャラをだせる・・・。なんかずるいよな。でも話的にはネギまの方がおもろいと思うけど。ジャンプとマガジンは読んでるけど最近のオススメはもちろんブリーチとナルトとアイシールドです。

あ、ぼくは別にマニアじゃないよ(うわ、おれめっちゃマニアみたいやし。まじでちがうし)。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.