ひねくれ者の小唄
できればネットの片隅に存在し続けられますように
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/01/17 ゲームセット
2009/01/16 姉はリレンザ
2009/01/15 姉がコスプレ
2009/01/14 ニュース用語
2009/01/13 置換

直接移動: 20091 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/05/03(月) 離さないまま・・・つぶやきません。(ふくかいちょ)
Yo!は引退します。

いや、別に意味はなかったんですけどね。

「〜だYo!」って言うたから何かの恩恵があるわけでもないし、まぁなんとなく使っていただけで・・・・強いて言うなら現在ジャンプに連載中の「ピューと吹くジャガー」のハマーさんの口癖と言えばいいのk・・・むにゃうにゃ
これ以上はマニアックな内容になるので福田官房長官の様に口を濁らせたいと思います(無理矢理)。

ところで、こんなテキストを見ました。
  ↓

「恋愛がうまくいかないと、合理主義者は恋愛自体を否定することがあります。なぜなら恋愛には合理性がなく、もっと努力がちゃんと報われるもの(たとえば仕事)に情熱を注いだほうがずっと自分のためになるからです。」

みなさんは恋愛というものをどう捉えているのだろう?まだ二十歳前後の若者が恋だの愛だのどーのこーの言えないのはわかっているが、人間の心理を定義してしまおうとするその考えこそが合理的であって、その時点で合理主義者は常に矛盾していることになる。なぜなら定義した瞬間にその定義は絶対的なものではなくなるからだ(詳しくは一般原則の真実性の原則を参照)。

そうすると、人間は全て合理主義者であると思えないだろうか?とすれば何か理由がほしくて生きてるんだろう。何か自分を納得させたくて生きてるんだろう。でも普段はそれに気付いていても無視するのが日常である。ふとした時にそれを思い返したときに人間は虚無感とか空虚な感覚に陥ると思う。これはいわゆる「無意識を意識すること」であって、人間にとって難しいことなんだと思う。しかし普段は無意識としてごまかしているから100歳まで生きられたりするんだろうね。

とか言ってるおれが既に合理主義者です。よって今までの話はまったく時間の無駄でした。

こんなオチでごめんなさい(オチてない)。

変愛プロフェッサー西村より
男子でこのネタ分かったらすごい。女子でもどれだけいるだろうか…。まあそれはそれ。関係ないけど題が続いている。連作小説か?

>恋愛には合理性がなく、もっと努力がちゃんと報われるもの(たとえば仕事)に情熱を注いだほうがずっと自分のため
>になるからです。
まず恋愛に合理性が無いかどうかの判断はおいたとしても、努力が報われるものって情熱を注ぐって逃げているだけ。そもそも報われなかったら努力ではなく徒労だろう?と強気に言ってみたがどうだろうか。それに自分のためになるって言っているけど、恋愛はどうでもいいのかな?自己研鑽に打ち込むのもいいけど、気付いたら人生がジョークみたいで死がオチでした、なんてことになりかねないと思う。頭のいい奴に限って「何故だ!?」って思うのかな。与えられることに慣れているというのは恐いな。少しは自分を省みろ。自分を定義できないのにどうして恋愛が定義できるんだ。いや、管理人もできないな。でも存在していることは証明できるか。コギトエルゴスム。でもこれは他者の存在を証明できないから結局証明できていないな。世界の存在が証明できない。

閑話休題。話がそれた上に言いたい放題です。文体が常体になっているし。まあ、あれですね。昔見たNHKの番組を思い出します。確か『ときめきメモリアル』にはまる男共を取り上げていたと思います。社会現象にもなった当時管理人は小六ぐらいだったと思います。インタビューを受けた男性の一言が管理人に衝撃を与えました。

「現実に魅力的な女性がいないのですよ。」

お、お前…。単なる逃げだろ!それともお前はそんなにもてるのかよ!?うらやましい身分だなあ、おい。とか何とか姉と雑談した記憶があります。そしてこうはなりたくないと心に誓い、管理人は現在に至ります。なのに何故かマニア認定されてる(泣)

>人間の心理を定義してしまおうとするその考えこそが合理的であって、その時点で合理主義者は常に矛盾している
>ことになる。
合理というのは、論理的に正しいこともしくは理屈に合うことをいう。人間の心理を定義することがはたして合理的かな?…なんか討論会の質問みたいで嫌だな。

>とすれば何か理由がほしくて生きてるんだろう。何か自分を納得させたくて生きてるんだろう。
まあ管理人はくだらない理由で生き長らえていますからね。ほんとくだらない。しかしこれを解消しないことには、管理人にとって恋愛をすることはおろか幸せを享受することもできません。おかげで管理人の人生設計はほとんど白紙です。第一管理人が無意識に考える事って…書けません。サトラレだったらまず捕まります。

>よって今までの話はまったく時間の無駄でした。
無駄なものなんて何もありません。人の文章を読むのはとても有意義な時間だと思います。人間にはあまり主体がありませんから、まず他人の意見から自分の考えを導き出します。ノンフィクション小説なんてあり得ないという論と同じ事ですね。ただ、意味を見いだせないこともありますけど。言いたいことは、管理人の代わりにどんどん書いてくれていうことです(爆)


GW期間中なのにどうしてこんなに沈んでいるんだろう。全て黒澤教授の「会計制度論」が悪いんだ。発表する事なんて無い。憂鬱だ〜。

憂鬱な気分を紛らわせるため予備会の写真アップしておきました。幹事長の雄姿をとくと見よ!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.