ひねくれ者の小唄
できればネットの片隅に存在し続けられますように
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/01/17 ゲームセット
2009/01/16 姉はリレンザ
2009/01/15 姉がコスプレ
2009/01/14 ニュース用語
2009/01/13 置換

直接移動: 20091 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/05/31(月) 都市伝説
今朝『とくダネ』を見ていたら『韓国で口裂け女が流行っている』とのニュースが…。あぁ、ありましたねぇ…べっこう飴が好きな口裂け女。回避方法はポマードを3回…。

というわけで今日の日記はちょっと内容が怖いです。あまりそういうのに不慣れな方、今日は日記を見ないでおくことをお勧めします。


今日初めて知ったのは『国枝さん』。ピンポーンって呼び鈴が鳴って、ドアを開けると国枝さんが立っており、『僕お母さんを探しているの』と言われ、その受け答えに間違えると呪われるといったごくありふれた都市伝説です。そもそも都市伝説というのは、子供を悪行に走らせないようにするための作り事でその効果はけっこうあるみたいですよね。こんな話を聞いたら子供はそりゃ訪問者に敏感にならざるをえないでしょうし、先の口裂け女の例にしても夜遊びを控えるでしょう。

全然関係ないんですが…みっちゃんみちみちうんこたれって歌知ってますよね…?これって関西地方はないの…かな?

それはどうでもいい。今日の本題は『さっちゃん』。バナナが大好きなあの歌ですよ。この歌にも実は都市伝説が存在するようです。サッちゃんの詞は阪田寛夫という個人の手による作らしい…。1番の歌詞には特に問題になる部分はないのですが、都市伝説化しているのは2番と3番の歌詞です。問題になるのは2番の「バナナをはんぶんしかたべられないの」の部分と、3番の「サッちゃんがねとおくへいっちゃうってほんとかな」の部分で、この箇所の裏解釈とは、実はサッちゃんは病気などの理由で体が衰弱してしまったために「バナナをはんぶんしかたべられ」ず、「とおくへいっちゃう」とは死んでしまうと言うことを婉曲的に表現しているというものです。この他にも全国各地で何通りかの解釈が存在しているようですが、そのいずれも「サッちゃん」が事故や病気で死んでしまう内容となっているようです。

 ここまでならば、表面的にはわらべ歌に隠された本当の意味というような話に近いのですが、サッちゃんの話はこれだけでは終わらず、怪談じみた続きを持っている場合があります。まず、この裏解釈を知ってしまった人は、夜寝ている時に「サッちゃん」がやってきて足を引っ張られるというものがあります。確かにちょっと恐いシチュエーションと言えばそうなのかもしれませんが、けれど脚を引っ張られたからどうだと言うのも確かです。それよりもさらに過激なものになると、「サッちゃん」の歌を全部歌うとやはり枕元に「サッちゃん」が現れて殺されてしまう、というものになります。ただし、ここで言う「サッちゃん」の歌全部とは一般に知られている3番までではなく、何らかの理由で秘匿されてしまい、今日では日の目を見ていない4 番まで歌うと、という条件付きになるのが普通です。3番までがこの歌の全てなら、すでにどれほどの人が歌ったのか分かりませんし、サッちゃんの被害者はとんでもない数になり、未曾有の大災害になりかねません。

 そして、この「サッちゃん」の4番が1999年にチェーンメール化しました。、この「サッちゃん」のメールは携帯メールを中心に出回ったものです。

さっちゃん
さっちゃんはね、さちこってゆーんだほんとはね。だけどちっちゃいからじぶんのことさっちゃんてよぶんだよ。おかしいね、さっちゃん。さて、この歌は、皆さんご存じ [さっちゃん]です。この歌は3番までの歌なのですが4番があるのです。それは、、、「さっちゃんはね、でんしゃで足をなくしたよ。だからおまえの足をもらいにいくよ。今夜だよ、行くよ」というものです。これは、北海道の室蘭という所で本当に起こった事件をもとにした歌だそうです。その事件とは、寒くて雪の降っていた夜、桐谷佐知子ちゃん 14歳が踏切のせんろでくじいてしまって引かれてしまいました。体は胴のあたりでちょうどまっぷたつ、しかしあまりの寒さで血管が一時的に固まったため、即死ではなく、数分生き続いていました。腕を立ててはうように踏切の外にでました。下半身を探しながら。そして、数年たってクラスメートの男の子があの歌をつくりました。女子は、すごく怒ってやめさせました。しかしその3日後男の子二人は、足のない死体となって発見されました。さてあなたもメールをよんだからにはただではすみません。3時間いないに5人の人に送ってください。最近、いたずらメールがはやってますがこのメールは、まじでやばいです。なので強制はしませんがなるべくまわしていってください。二度三度と回って来た場合は、もう佐知子さんにたいしては供養(メールを回せば供養になる)をしたことになるのでだいじょうぶです。あしたあなたの足が無事でありますように。私の足無いのあなたの、ちょうだい ?



ってか実際来てましたよ!?



こわー!!!


こ、こわー!!!

なんか日記書いてる途中でものっすごく怖くなったすー!!

無意味に背後を確認したりして…。

こわーー。

僕が明日から姿を消したらヤバイです…。

☆管理人より
わらべうたなんて基本的に陰惨なものが多いです。かごめかごめとか。そういえばチェーンメールは高校生の時一度だけ来ました。内容は忘れましたが、一部明らかに自作自演っぽくて笑った記憶があります。そもそもほんとに足が切断されて見つかったらニュースに出ます。まあそういうことですね。
例:徳川埋蔵金遂に発見か!?とか、つちのこ発見!とかのドキュメント番組。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.