ひねくれ者の小唄
できればネットの片隅に存在し続けられますように
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/01/17 ゲームセット
2009/01/16 姉はリレンザ
2009/01/15 姉がコスプレ
2009/01/14 ニュース用語
2009/01/13 置換

直接移動: 20091 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/06/30(水) 今日もヒマでした(ふくかいちょ)
いまジムキャリーのお姉ちゃんから電話かかってきたので、アンケートに答えつつ暇そうなので一時間くらいしゃべってみた。だいたいああいうのはバイトかと思っていたら正社員で神戸支店で働いているらしい。自分の設定を会社員と設定したがために、休みの日に店に来ない?とか言われる始末。何故か番号まで教えられたし・・・。そんなに出会いが無いものなのか社員さんって。しかし宝石のことなんて全く興味ないから全然わからないっすよ〜とか誤魔化してたら


社員:「じゃあ宝石クイーッズ!!!んーとね、じゃあね、
    まず初級編からね!
    世界で初めてとれた宝石って一体なんでしょかー?」

おれ:「えーと、んーと・・・・・・・アメジスト?」

社員:「ブブー!ちがうよーアメジストって結構マニアックだよ!
    答えは真珠でしたー!
    えーとねーじゃあ次は上級編いっくよー?いま一番価値がある宝石って〜」




ハイ(´Д`)ノ  あなた死んでください


あーウザいぜ。何がどうなって休みの日とか聞かれたり、休みの日に何をしてるのとか聞かれたり、音楽何聞くのとか聞かれたり、とにかく口が達者である。いろいろ喋った結果、一つの結論がでた。






彼女はプロだ。







おれがインドアだと言えば 「わたしもー!」
おれが洋楽好きだと言えば 「わたしもー!」
おれが何を言っても言っても「わたしもー!」







彼女はプロだ。







そういえば接客もしていると言っていた。毎日いろんなお客様と会話していたらああなるのだろうか。まるでホステスを相手にしているようだった。そう考えれば電話代もこっちはかからないし意外に楽しくおしゃべりが出来たような・・・。今までテレフォンアポインターはしょぼい仕事やと思っていたが、やはりブチっといきなり切られたりでもしたらへこむだろう。だからたまにはおれのようなお人よしが相手になってしゃべっていてもいいのではないだろうか?

( ̄▼ ̄*) そうだろう? Mr.myself・・・


今日は京都駅ポルタまで行きました。もちろん彼と愛のニケツです。何回も言いますが彼はテクニシャンです。すっかり忘れていましたが彼は自分のテクニックに加え、ラクッションという装備を備えたニューマシンを颯爽と走らせ

(゜ー^)「さぁ、乗れよけんちゃん」

また出ましたかこのセリフ。何回聞いたでしょうか。今回のルートはひたすら御所を南下することから始まりました。そして蛤御門を出るときに僕たちに笑いの神様が降り立ったのです・・・。彼は猛スピードで門をでましたが、その先にはお決まりの段差が。しかも今回は戦後最大級の段差です。今出川を出発してからはラクッションというウェポンのおかげでお尻は痛んでいませんでしたが、それでもこの段差をくらったら死ぬことを確信したぼくはお尻を浮かすという新技によってなんとかかわすことができました。


が、そのあまりの衝撃によってカゴの荷物が宙に舞いました・・・


ぼくは彼のようにうまく書けませんが、ほんっまに今回も笑いました。まさかカゴから荷物が飛び出るとは誰も思っていませんから。人間は意外性で笑ってしまうものです。想像してみてください・・・・


あるある探検隊!あるある探検隊!
師匠の奥さん好きになる♪
あるある探検隊!あるある探検隊!
ハイ!ハイ!ハイ、ハイ、ハイッ!
(´Д`)ノ



とか言われたら笑ってしまうやん・・・。人間なんてそんなものだって。「ヒトトヨウのもらい泣きという曲を0,8倍速で聞いたら平井堅に聞こえる」っていうトリビアを実践したらほんまに平井堅に聞こえるんすよ。ヒトトヨウと平井堅のギャップに笑ってしまうんですよ。上善水如を使ったチューハイが160円でコンビニで売られているんですよ・・・・。これにはちょっとびっくりした。そんなこんなで、今日もヒマです。明日は現代会計論のテストですがもう眠たいので明日おきてからやります。

2004/06/29(火) なんだか…
思うように勉強時間が取れない…。ちょっと昨日の動きを振り返ってみよう…。

朝8:00に目覚める…。今日は2限からだ。まだ時間はある。
二度寝の快楽に陥る…。

9:00に目覚める…。朝ご飯は抜きになるけど、もうちょっと寝れるな…。三度寝の快楽に耽る…。

そして俺は目覚めた…。



10:35




ワオオオォォォォォオオオン!!!



一瞬の間にサボるか遅刻覚悟で授業に出るか判断する。

寝起きにこの判断はツラい。科目は…スペイン語。

出るしかない。今の俺には出席点1点でも必死になって稼がなくてはならない…。

その次にこのクソ暑い中チャリをこいで行くか、地下鉄で行くかの判断をする。

遅刻が認められるのは15分後まで。それ以降は出席点無しだ。

地下鉄だと家から四条駅までと今出川駅から新町まで歩かなければならない。


チャリだ。


この判断に2分費やす。

顔も洗わず30秒で服を着てすぐさま家を出る。昨日のうちに授業の準備をしておいてよかった…。チャリをこぎながらそんなことを思った。こんなときA型の性格は大いに役立つ。


今日は神がかった日だ。たいてい新町に行くまでに最低1回は信号待ちに悩まされるのだが、四条通、御池通、丸太町通、烏丸通、いずれも青信号だった。快適だ。


汗をたらしながらZ28に到着。10:58。すばらしい…。


今日の予習は中途半端だったので絶対今日の予習分では足りないな、と思っていたら、意外にもあまり進まず、きっかり予習分でチャイムが鳴った…。


う〜ん、今日はツイてる…。


昼休みは学生課会議だ。ボックスのこととか話された。その後、同法会の会長から飲み会をする旨を伝えられた。『急だな〜』とか言いつつ、誰か行くかな、と思いを馳せた。これ行ってみたいよな…。他サークルの飲みを見てみたい…。誰か行きませんか?

会議が終わり、生協でサンドウィッチと牛乳を買って寒梅館へ向かう。俺の学校での勉強場所は専らここの2階だ。開放的な空間と美麗な設備は図書館でやるよりずっとはかどる。しかし今日はメーリスその他のメールをしていたら時間が無くなってしまった。4限の刑事学のためM21へ向かう。

今日は以前途中で終わってしまった『羊たちの沈黙』のDVDの続きを見た。さすがアカデミー。ハンニバルも是非見たい。Fはわけが分からないと言っていたが…。

その後学生証作成道具をKちゃんに届けに扶桑館に向かう。エレベーターを待っている男がいたので、ムサイ閉所を避け、階段で一気に5階に。ラウンジに行ったがKちゃんはいない。

ほどなくKちゃんが入ってきた。のん気な顔しやがって。パン食ってる場合か。一式を渡し、去ろうとする俺をちょっと引き止めるKちゃん。別段急ぐわけでもないが、急ぐフリをしてその場を去った…。


その後Fと学食で飯を食った。「まかない丼」という今週の新メニューだ。不味くはないが、ササミチーズを食ったほうがよかった…。

O-HARAの予約をしていたか忘れてしまったので四条まで地下鉄を走らせてもらった。

案の定予約してなかった。ふぅ、来た甲斐あったぜ…。

昼のメーリス送った時点で携帯の電池が切れたので家に戻って電池を充電する。その間、GacktのMDを聞きながら行政法の勉強を…。う〜ん、なんか抽象的だぜ…。


7限のために家を出る。今日はかなりめんどくさい行為をしている。

地下鉄内で本を読む…。最近はこんな空き時間しか本を読む時間が無い…。三島由紀夫の『金閣寺』 これから純文学でも読んでいこうと思い立って先日生協の学割で買ったものだ。さすがに描写が巧妙だ…。主人公と母と父とその友人の男がひとつの蚊帳で寝ているとき、その友人の男と母が…の巧みな表現には参りました。さすが世界のミシマ。

授業開始まで10分くらい時間があったので引き続き本を読む。

Fがやってきた。相変わらず背が小さい。

授業が終わり、Fを後ろに乗せて家路についた。こうやってFを乗せて走るのも久しぶりだ。そして、あと何回、こうやってFを後ろに乗せて走れるんだろう…。

楽しそうなFを後ろに乗せて一緒に帰る時は、俺もたいそう幸せな気持ちになる。

逆にどん底まで落ち込んでいるFを後ろに乗せていると、俺もたいそう気分が滅入る…。

その落ち込んだ気分を吹き飛ばすのが俺の役割だが…なんとも。


家に着いて1時間程いちゃついてからFを家に送る。五条駅のザ・めしや前。


この瞬間が一番ツラい。



改札へ続く階段を下りていくのを確認してから引き返して、フレスコで買い物。夜食にパンでも、と思ったけど、Gacktの言葉を思い出し、今日はキャベツと納豆にした。

かなりがんばってキャベツを千切りにし、風呂上りにドレッシングをかけて食した。農薬の味だ。フレスコのキャベツはあまりうまくない…。

そうこうしてると日付が変わってしまった。明日の分の日記でも書こう…。





いったい今日のどこに勉強する時間があったのか!?

あぁ…公務員になるんなら大学なんて辞めてもいいじゃん…。

☆管理人より
>あぁ…公務員になるんなら大学なんて辞めてもいいじゃん…。
別に良いけど、大卒と高卒じゃ給料も昇級も断然差がでるよ。

2004/06/28(月) 最終会議
結局Sさんはケーキを食べることができたのでしょうか?それが気になってしかたありません。そして「カラオケのレパートリーが狭い」みたいなことを俺が言ったみたいですが、


全く記憶にございません。


Kの陰も…いや陰謀です。


別に狭くないと思います。俺のが狭い…。






さて昨日、関ブロ最後の会議がありました。これで渉外を除き、御役御免です。なんだかあっけなかったすね…。

ところで飲み会の費用が足りなかったとか…。3000円ってことは一人払ってない奴がいるってことじゃん…。お金ちゃんと集めたほうがいいよ。面倒でも名前書かせるとかして…。

しかしあれですね。自分たちに何の関係もないメーリングリストを見ると、『あぁ…俺たちの時代って終わったんだな』と切なくもなり、うれしくもあり…。

そういえば役職決めお疲れさんでした。まぁやや不安なところもあるようですが、足りない部分はみんなで埋め合わせていって下さい。教務ですが、秋の2級ん時って手伝うんでしたっけ?たぶんそうだと思ったけど…。土曜ともう一日はサポーターとして3回生を援護してやってくれ。しかし春をみてると3人とも予定詰まってるような…。だいじょぶかな…。


話は戻りますが、今日の会議で論文の話が出まして、2回生で論文書く予定の人は早めに書きたい大会を決めて渉外に伝えて下さい。ちなみに三校と西日は必須ですので、財管2人ずつ、あとは春か秋の関ブロのどちらかで財管1人ずつ。ちなみに×2 管理は春関に書くって言ってしまいました。変更できると思うけど、それでいいかな?

3人で話してましたが、今回の秋関で論文書く舞妓さん…。だいじょうぶでしょうか…。聞くところによると今年から会計士試験の日時が遅くなったそうですね…。一般人にとっては時間が延びてうれしいことかもしれないけど…。試験終了から1週間くらいしか猶予がない模様…。そもそもその前に論文提出しなきゃならないから確実に試験勉強と平行して論文書かなきゃならない…。

なまじっか本気で受かりそうなだけに、なんか悪い気がするな…。う〜ん…。




…ん?








…副会長は?








プータローになるとか言ってなかったっけ?Sさんのヒモとかなんとか…。




暇なのでは…。

少なくとも舞妓さんよりは…。






……








……










?( ̄▼ ̄*)





↓会議で出されたジュース(?)

スポーツドリンクって 


☆ふくかいちょ☆

意外ニボク忙シイノデ とか中国人の真似(?)をして逃げてみる。
っちゅーか野沢さん死んじゃいましたね。ちょっとショック。作家はイタイ人が多いということなのか?
死ぬのならその想いのたけを本にしたらいいのに。彼はなんのために本を書いていたんだろうか・・・とにかく彼には冥福を祈るしかない。

そういえば今日、「PIZZA OF DEATH」と書かれたTシャツを誇らしげに、またエレガントに着こなしている中年男性を電車で見ました。


PIZZA OF DEATH  =  死のピザ


d (>◇< ) 残念っ! ドミノピザ斬りっ・・・!

とか巷で話題の彼のネタをパクってしまうほど衝撃的なTシャツでした。またその文字の荒々しいこと。まるで雄たけびが聞こえてくるような豪快さでPIZZA OF DEATH誰だ、こんなの採用したの・・・

2004/06/27(日) 阪急より…
『…ただいま』


ドアの鍵を開け、無機質な部屋へ戻った俺はそう呟いた…。むろん返事は無い。




今日は四条の街を歩いてみた。四条通から新京極通りへ曲がると、おびただしい数の人が波のように往来している。

今日は日曜日だった…。

こんなに人がいるのに同じ顔が一つとしてないことに、あらためて気付く…。

腰を90度に折り曲げて歩く皺の寄ったバァさん…男の視線を集めるためだけに作られたような服を着て歩く女性…ブランドに身を包み込んだ女性の傍らにユニクロの服を着て連れ添う男…みたまんまのB系カップル…ゴスロリと呼ばれるビジュアル系の服を着た集団…

それぞれは、それぞれが違う顔をして、それぞれの目的のために歩いている…。

『今日何食べる?』

『あの店行ってみぃひん?』

『明日がっこやなぁ…めんどいわ〜』

『今日は良い買い物した♪』



それぞれがそれぞれ違う話をしてそれぞれの目的のために歩いている…。


今日は何故か視線を投げかけると相手の視線にかち当たる事が多い。何故だろう…?いつもはそんなに目が合うことなんてないのに…。

ガラスのショーウィンドゥに写る自分の姿を見てみた…。

全身スーツだ…。


ホストに間違えらる事は100%中の100%で無いと思うが、なんとなくそんな感じの職と間違われてもおかしくはない格好だ。この30℃近くの気温の中、黒いスーツに身を包んで歩く人は、俺以外見当たらなかった…。このスタイルで『ウチの店で働いてみない?』『ちょっと雑誌のモデルやってみない?』などと声を掛けてみたら、乗ってくるかどうかは別として、案外相手はホンキにするかもしれない。


そんなことを思いながら来た道を引き返した。電気街を通ってみる…。林立するゲームやパソコンの店には、それに命をかけているように見える人から、小学生の子供数人、カップルもいた。ああいった場所にいるのはああいった場所を好む人しかいないという固定観念は捨てた方がよさそうだ。今は誰でもゲームを好み、パソコンで遊び、現実と創造の世界に生きる…。

あの通りはよく信号待ちの車が並んでいる。車種も多様ながら乗っている人も多様だ。真っ黒なボディのジャガーに乗るちょっと怖そうなオジサマ。ベンツに乗る厚化粧のセレブ(なぜ厚化粧のおばちゃんはベンツに乗るのを好むのか?)。BMWに乗る若いカップル。大概、こんな車の助手席に座る女は態度が悪い。ダッシュボードに足を乗せ、たいそうくつろいでいた。嫌悪感は抱くが、どうしようもなく、そういう男を捕まえられる事ができるのは才能だし、これからもその才能を奈何なく発揮して人生悠々と渡っていくのだろう。そのことを思うとまた嫌悪感が募る…早く通り過ぎた方が良さそうだ。


御幸町通りに抜け、右に曲がると、それまでの人の多さから解放された空間が広がる。閑静、とは言えないが、ちょっとした住宅街…。柳馬場に突き当たって左に曲がるとマンションはすぐそこだ。

マンションに入ろうとしたら、同じマンションの住人らしき人が歩いてきた。エレベーターに相乗りするのが嫌だったから、疲れている体に鞭打って階段を上った。


ドアの鍵を開け、無機質な部屋に帰った俺は呟いた…


『…ただいま』


むろん返事は無い。

2004/06/26(土) 役職とか(ふくかいちょ)
この前、おれは彼女とご飯をどこに食べに行くのか相談していました・・・・



おれ:「なーどこいくん?」


 S:「なんかケーキとか食べたい」


おれ:「いやケーキは太るからあんたあかんって」


 S:「でも・・・」


おれ:「ケーキは駄目っ・・・


 S:「う〜〜ケーキ食べたい〜〜!」


手をじたばたさせるS。駄々をこねてベッドでころころ転がっていた。そしてしばらくすると動きが止まる。Sはかなりへこんでいるようだった。

おれ:「なぁー、そんなへこむなやー」




 S:「・・・・・」




おれ:「なぁー・・・・ごめんてー・・・・」




S:「・・・・・ぐすん」
おれ:「・・・え?( ̄▼ ̄*) 」





おれ:「・・・ええ?( ̄▼ ̄*) 」




おれ:「・・・ええぇぇぇぇぇ?( ̄▼ ̄*) 」



 S:「・・・・・ぐすん、ひっく」



泣くほどケーキが食べたいのかSよ (ToT)


 S:「だって、ぐすっ、ケーキ食べ、ぐすっ、たいねんもん」


いやお気持ちは察しますけど(笑)。おれは爆笑してしまいましたよ。人間泣いてる姿が意外にかわいらしいことに気付いた瞬間でした。まぁキーケが食べたくて泣いた性格そのものに同意はいたしかねますがね。


あ、どうも、そんな彼女をもつふくかいちょです。今日は役職が決まりましたね。また今度あらためてメーリングリストでまわそうかな、と思っています。ちゅーか一回生はどうなってる?そろそろメーリスに入らなければいけないと思うが。夏合宿のお知らせができないよ。

☆管理人より
少々ケーキ食べたぐらいで太らないって。管理人を見ろ!見ても仕方がないしそもそも見えないけど。まあ彼女の言うことをちゃんと聞いてあげなさい。可愛いからってあんまり泣かせないように。苛めちゃ駄目です。

…そういえば金財の打ち上げの返事忘れてました。どうしよ。まあいいか。いやよくないか。まあいいんだけどね。それより、二回生の方々お疲れ様でした。もしかするとまだn次会の最中かも知れませんが、会計研の活動頑張ってくださいね(適当)

2004/06/25(金) 田辺遠いぜ…
グッチセキグチ曰く、O汚くんはやるせなすの石井ちゃんに似ているらしい…。俺石井ちゃんを覚えてないから分からないけど…。

そして俺は思った…。Tあきって山咲トオルちゃんに似てるよな…って。髪型とか髪の色とか骨格とか…。この前のHEY!HEY!HEY!を見てて思いました。

そして俺は思った…。アリちゃんってパンチ佐藤に似てるよな…って。あのフロムAのCMのしゃべり方とか声質とかそっくり…と思いましたが、どうでしょう?


ちなみに俺はGacktのライブ会場でGacktに間違えられて声を掛けられた…なんてことは決してありませんでした。気合入れて黒ずくめで行ったんですが…やはり彼にはほど遠い。Fにも無理やり黒いカッコさせて行ったし…。G氏のオフィシャルカラーはブラックなのさ。みんな黒かったし。


今日で財務の全過程を終了しました。

おつかれさんっす!


1回生からはや2年半ですか。ほんとはやかったすねぇ…。もうあの財務会計講義を開かなくていいと思うとほんと心が開放された気分で…あ、夏もあるんでしたっけ?

今日の夏合宿では連結会計をしたいという意見が2回生からでました。やる気まんまんです。やる気まんまんソングです。う〜ん、いいんじゃないですかね?ただそれには某会計士志望の眠れる獅子を起こして多大なご協力を仰がなくてはなりませんが。合宿来てくれるでしょうか?それよか、協力してくれるでしょうか?そんなことも考慮しつつ、また2回生に財務会計講義させるのもねぇ…。俺らがきっちりやってきっちり終わりたいだろう?



( ̄▼ ̄*) そうだろう? Mr.myself・・・



この表現ちょっと気に入ってしまいました。最近多用したいと思っています。

う〜ん、部屋汚いすね…。最近忙しさにかまけて掃除してなかったから…。これ書いたら掃除しよ…。


明日は役職決めですね。なんか会長やる奴いないから会長やるってな感じで…だるだるムードを感じます。


しかもKちゃんのレジメ…会長の役職紹介の文に

『会計研のトップ、つまりは総責任者。サークル全体の統括。学内の代表者会議などの各種会議への参加。ユリノ先生とコンタクトをとる。しんどいとか言われてるが実はそうでもないらしい。要するに自分が楽しめるかどうかである。ただ責任感は要求される(と思う)。別に人気者である必要はない。』








別に人気者である必要はない






これって俺が人気無いみたいじゃん…。



いいけど別に…。もうちょっとこう、ねぎらいみたいなのはないのか…。今日だって授業休校だったのに会議だけのために230円出して今出川行ってそれから財務で田辺行って…。




もう泣きたいわ(o)



↓五条のマック前。なぜか行列が…。ここのマックってそんなおいしいのか…はたまた限定グッズでも販売しているのか…。あまりに奇妙な光景なので後ろ向きでそっと隠し撮りしてみました。

2004/06/24(木) まだまだ…
耳がキーンってなってんだけど…。


本日のゼミは合宿の話し合いとレポートの提出の仕方で終わりました。

幹事『せんせ〜、これからゼミ合宿について話すのってアリですか?』

先生『あ?あ〜ん…いいよ』


ウカイ先生優しい&とても楽。


しかしどうやら今年のウカイゼミはかなりアグレッシブですよ?プロフィールとかも書かせたりして。仲もいい(俺以外)。



まだ一昨日の出来事に夢現…。彼は言っていた…

『この会場には女の子が多いよねぇ。男は上も下も左も右も女で肩身狭めぇだろ?最近は良い女が減ってる。それは男にも原因があるんだ。ここに来た男は良い男なんだろうな?気合を見せてみろ!!! うおーい!!!』

会場の男(俺含む)『うおーい!!!』


G『最高だ、お前ら』


彼は最高です


掲示板にも書いたんですが、月曜は暴風警報発令のため学校が休みでした。知らなかった…。暴風警報発令されたら休講になるなんて…。俺が「スペ語の予習やってねぇな〜」などと思いつつ起きようとしたらFから電話があり、学校が休みになった話を聞いた。

らっきぃ〜♪台風最高

全同志社生がそう思ったことだろう。ただ補講がありそうなのがだるい。

一日暇になった。とりあえず行事もひと段落したし遊ぼうか、ということで久しぶりにFとデートをすることにした。う〜む、実に久しぶり。四条歩いただけだけど、だいぶ二人で遊んでいなかったような気がする。そういえば今月末で1年半ですか。倦怠期って何?俺らは倦怠期あったの?よく分からないですが、これといったケンカやいざこざもなくよく付き合ってこれたなぁ。最初から長続きする思ってたけどね。その予感に気付いたから〜♪

最初に行ったのはボーリング。二人ともへたっぴなのでこの機会に練習しておこうという趣旨のもとです。3ゲームしたけど、1ゲーム目は俺の圧勝です。俺97、F61。2ゲーム目は俺の辛勝です。俺117、F91。だんだんFがうまくなってきているような…。そして運命の3ゲーム目。俺93、F…


100



負げだ〜(涙)!!!



Fは初めてスコア100越したそうです。たいそううれしがっていました。俺は負け犬扱いですよ、たった一度負けただけで。

その後フラフラと無印などを巡りながらカラオケへ。3時間ほど歌いつくしました。俺が無理をしてGacktの曲を歌ってあげたおかげでFは次の日のライブで全ての曲を認知していました。

その後赤鬼ラーメンを食いに行きました。Kちゃんはまずまずと言っていた店ですが…う、うまいやんけ。あまり期待してなかったのと、腹が空いていたのもシナジー♪

その後フラフラと和’sへ。ふっふ、ラーメン食ったのはクソ高い居酒屋であまり物を頼まないための作戦さ。和’sたけぇ…。あのサラダが720円だと!?

金返せ

それと俺が頼んだカクテル『ブラッディマリー』。名前かっこいいから頼んで見たけど…



トメィトゥ!!



なんのことはないトマトジュースかよ!酒混じってたけどさ。これがクソまじぃのなんのって。もとからトマトジュース嫌いだし。その後ベタなカシスオレンジで口直し。あぁ裏切りのない味…。


全然話は変わりすが、ここ2ほど暇だったので本を二冊読みました。石田衣良『娼年』と村山由佳『遠い背中』。う〜ん、たまに純文学とか岩波とか読もうかな、と思っってしまった2冊です。

『娼年』は人生にやる気なくした20歳の大学生が「娼夫」として働き、様々な女性と関わっていく中で、女性の深い欲望を知っていくようになる、みたいな内容でした。なんか女性像の描き方が20代も40代もみんな同じ感じだった。しかし彼の技法をもってすればそれだけでみな同じ人物になることはない。

一見官能小説みたいで電車の中で読むにはちと恥ずかしいがな。

『遠い背中』は著者の「おいしいコーヒーの飲み方」シリーズの第6作めです。例によって5まで読んでしまったので仕方なく6も買っています。最初の頃は、いとこ同士の禁断の恋、みたいんでちょっとおもしろかったけど…帯に『ますます二人の恋の行方に目が離せない』などと書かれていた気がするけど…



もうそろそろ離したいな

☆ふくかいちょ☆
なんかFと楽しそうでなによりです。僕は、昨日Sを泣かせてしまいましたよ・・・・。いや、正確には泣いてしまったといえばいいのか・・・・。まぁ、そこらへんはまた今度書きます。
ところで、昨日は「高倉通・夷川通下ル」で、

あのめちゃイケに出演中のーーーー




佐野アナを見ました。ロケでした。芸人じゃないけどある意味芸人のような扱いを受けている彼ですので丁重にガン見させていただきました。ありがとう、佐野アナ。

2004/06/23(水) まだ…
耳がキーンってなってるんだけど…。ほんとに障害残んねぇよな…。そしたらGacktを相手取って裁判してやるぜ。そしたら直に会えるかも♪

Gackt=神威楽斗
1540年7月4日生まれ 
沖縄県出身…けど仏蘭西の古城に生まれたと言い張っている
A型
身長180 体重59〜60


このプロフィール見てると彼は今464歳ってことになりますか。ビジュアル系バンド全盛当時、自分の年齢を偽り、俺は1億何万歳だとか地獄からきたとかわけのわからない時がありましたが、彼もその一人です。


…いや、バカじゃないの?


400歳って…。


昨日のライブ唯一のMCで彼はこう言っていました。

『僕が19か20くらいのとき、あるライブに行ったんだ…もうあれから10年経つのかな…』


その発言を聞いたとき会場全体が『?』な雰囲気に包まれました。

『え?』

『えぇ〜!?』

次第に大きくなる驚きと彼をからかうような声。


G『いや、10年くらい前ね』


必死で誤魔化すG氏。まぁ、演出だとしてもそれくらいか、もうちょっと年すかね、彼は。ちなみに彼が見に行ったコンサートは長淵剛だったらしい…。


Gacktは最高のアーティストでした…。OASISから始まり再会まで…その演目の豪華なこと!ベストアルバムツアーだから当然だけど、あぁ…全てがすばらしぃ。ファンクラブ入会も考えてしまった。彼の話を聞いてFは泣いているし…。


G『1年に1回しか会えないけれど、辛いこと、悲しいことがあった時、これからも僕が、君たちの背中を押してあげたい』





カッコ良すぎるやろ!!!



コスプレしてる人たくさんいました。なぜかウエディングドレス姿の人もいるし…。ライブが始まる前はその人たちに圧倒されていましたが、ライブが終わるとそんな奴らは霞んでみえました。いえ、カスに見えました。Gacktを見てしまった後では…。


そしてライブが終わると全ての人が



Gacktになりきっていました



まさにアナザーワールド。6月22日の出来事は一生忘れないでしょう。討論会なんかよりよっぽど人生の思い出になりました。









…うそです。討論会のがいい思い出です!!ちわわくんとO汚くんよくやったよ…。こんどヒマがあったらO汚くんを胴上げしてみよう。7月31日にでも。
 
 2回生も論研と討論ご苦労。1組しか見てないけどたぶんよくやった、と思う、話を聞く限り。よくなかったのはO川だけ!! あれで2万だと!? 


金返せ


実行委員長もよくやりました。よくやりましたが、誰かも言ってたけど最初に役割分担して準備したほうよかったんじゃねぇ?いくら仕事とは言え暇な人材いるわけだし…。あと準備が遅すぎた気がする。あんなバタバタと準備したから忙しく感じただけで、もうちょっと早目から計画して準備してたら案外軽かったんでは? まぁ終わったことだし、俺も何も言わなかったから悪いんだけども。やっぱ何事も早めが大事よ。論研についても言えることだけど。これから他校の論文2回、自校の論文3回計5回論研することになるわけですけども、一番悪いのは、勉強してないから、理解できないからといった理由で他の人に任せてしまうことです。今からそんなことをしていたら確実に崩壊します。やる気のない人、質問がないと嘆いている人がいたら、『俺はもう質問できてるぜ〜』とか余裕ぶってるんじゃなく、『みんなやってんだからがんばろうや』などとハッパかけてやるくらいのことはしてあげてください。それが友達として当然の行為です。当然の行為といえば、もし討論最中に寝てる人いたら、それに気付いた人、遠慮せず起こしてあげて下さい。俺も討論中にこっくりしたことあるので気持ちは分かりますが、横では自分の仲間が討論してる、もしくは壇上に立ってがんばっているわけですから、討論内容全くわからなくても目ぇ開けてその勇姿を見てあげてくれ。本人も寝る気ないだろけど、自然に瞼が下がってくるわけよ。みんなわかるだろう?

( ̄▼ ̄*^) そうだろう? Mr.myself・・・


だから支え合って生きていこうよ。

2004/06/22(火) 難聴になりそう…
耳がキンキンいってるぜ…


僕は今日、楽斗氏に会ってきました…。












もう何も言えません


もうちょっと余韻に浸っていたいので今日はこれで…
明日詳しく近況も含め、書きます。


↓大阪城ホール前。4:30。開始2時間前です。

2004/06/21(月) 日本の政党って(ふくかいちょ)
この日記ってお天気マークあるやんか?ほいで今日のお天気マークは青くて楕円のやつやねんけど、これって台風・・・でいいんですよね?

(-。-) 関西では使う機会ほとんどないがな。

って思ってたら今日は関西圏に台風が直撃しましたな。昨日の影の功労者である四回生の乙女の出身地が高知なのですが、ニュースで室戸岬がえらいことになってたような・・・。電話では、「高知ではいつものことだよ〜」って呑気だ。仙台で雪が当たり前のように西日本の西側では台風は当たり前のようだ。

そういえばおれの住んでる大阪府は瀬戸内気候の一部なので雨もそんなに降らないし、台風もそ来ないし、雪なんか全然降らない。日本は世界でも四季のある珍しい国だと言われるが、おれからしてみれば台風や雪の無い大阪府は四季のみあるということで、なんかしょぼいような気がしてなりません。とりあえずなにが言いたいかというと、


ヽ(´ー`)/ 今日はだらだら過ごしていただけということです

特に何をするわけでもなく、ラジオを聴き、PCをして・・・。まぁぶっちゃけて何のネタもないわけですな。と、思いきや見つけましたよネタを!最近いきなり日本の政党がCMを流し始めましたね?みなさんお気づきでしょうか?おれはあまり政治に興味がないので何故CMを流し始めたのかはわかりませんが・・・管理人教えてたもれ。



(*´ -`) ってゆーか、公明党のCMおかしくねぇ?

前々から思ってたけど「イカンザキ!」とか言ってる場合じゃないですから神崎さん。与党のくせに金魚の糞みたいになってますからイカンザキさん。あまり影響力が無いような・・・イカンザキさんは果たして本当に凄い人なのだろうか?



あ、申し遅れました。今日の日記は、
「昨日切腹したにも関わらず刺しどころが悪くて運良く生き延びていた副会長」です。まるでクボ○カみたいっすね。これからもよろしく。あんまりおれの日記おもしろくないけどね・・・

☆管理人より
今日は自主休講。サボりです。まあ別にサボタージュというわけではなく暴風警報発令のためです。そもそも奈良県は南部と違って北部は殆ど警報がでません。十津川は大変だったらしいですが、あそこはもはや奈良県ではないようなものです。関係ありませんが、大台ヶ原の恐怖を是非味わって欲しいですね。日本一の降水量を誇ります。そりゃあ大雨洪水警報はでないわ。もう雨降らしてしまっているしね。ついでに積もるような雪はまず降りません。盆地特有の気候のせいか、夏暑くて冬寒い気候です。奈良県最高!(泣)ちなみに管理人は奈良県民ではなく奈良府民です。今は知りませんが、かつて昼間に他府県へ流れる人口比率は日本一だったらしいです。やはり住むなら奈良県でしょう!住めば都ですか、そうですね。

政党のCMが流れ始めたのは、おそらく参議院選挙に向けての選挙活動でしょう。まあCMを流せるということは金が有り余っているという証拠ですね。与党である政党には必然的に献金は多くなりますし(例;経団連献金再開)、公明党は支持母体が創価学会です。管理人が気に入っている表現があります。

信者と書いて儲けると読みましょう。

漢字の憶え方です。イカンザキさんは結局雇われの代表者に過ぎないので何とも。管理人の公明党に対するイメージは、「反対しても結局賛成する。」とか、「負け組にはならない。」です。言い換えれば、ポジショニングの見極めは称賛に値します。そもそも創価学会の目的が政局参加である以上当然といえば当然とも言えます。第三極を占めることにより、公明党を味方につけないと過半数を超えません。単独過半数は、無所属を選挙後取り込むとかしなければ達成できませんからね。そういう位置づけである公明党の発言力はある程度高くなるわけです。でもまあ小狡いですよね。ゲームでの管理人みたいです。中立を保っていざ天秤が傾くと急に敵対したり加勢したりと態度を変える。あまり好きではありません。

>あんまりおれの日記おもしろくないけどね・・・
それを言うなら管理人の日記は暗いけどね・・・
O−HARA週4日制になってネタを考える暇が無くなりました。
とはいえもうそろそろ引き継ぎですよね。どうしましょうか?

あと写真アップしておいたので見てください。日記は見てもサイトを見ている人はあまりいないと思うんでアナウンスしておきます。

2004/06/20(日) 三大学討論会(管理人)
終わりました。かなり淡泊な表現ですが、これは全て眠いためです。帰宅途中電車で寝て、食事をとった後も寝ましたがまだまだ寝足りないです。そろそろ冬眠の季節でしょうか?

第一討論は財務部門の教室に居たため、大汚君の論文発表が見られず残念でした。うむむ…。まあ、p16ページはおもしろかった。議長団の紹介もおもしろかったです。

第二討論も財務でした。お腹が痛かった。

第三討論は何故か副議長でした。人選ミスです。管理人は字が下手だし、何よりリスニングが全然駄目。全く聞こえねぇ。日本語すら聞きとれないのか、管理人。おかげでちわわ君の発表を悠長に聞いてられませんでした。

後はお片づけ。眠かった。




皆さんお疲れ様でした。論文発表者や実行委員長には特に厚く御礼申し上げます。何か書こうと思いましたが、もうとっくの前に力尽きているので明日出来たら修正します。おやすみZZZzzz...............

☆管理人再び
遅くなりましたが、ちわわ君が舞っているフォトを掲載しました。ふくかいちょも言っているように、四回生の先輩方にも多大な助力を賜りました。このような場ではありますが謹んで御礼申し上げます。



☆ふくかいちょ☆
今回の影の功労者は「四回生の乙女」であったといっても過言ではないです。準備期間を含め、渉外を助けつつ色んな指示を出しながら頑張っていました。一人の先輩をして、素晴らしい指揮能力を持っていたと思います。この場を借りてお厚く御礼を申し上げる次第でございます。まぁとにかく・・・・



( ̄ー ̄)ゞ 皆様、おつかれさんでっす!


教室が空く時間が遅かったり、落書きがたくさんあったり、ちわわ君の発表が意外に怖かったり、管理の部屋は三大討論会って書いてあったり、めっちゃ暑かったり、弁当がかなり余ったり、大汚の発表の時に関大の管理三回生がうたた寝してたり、議長のおれが噛み噛みやったり、
中川先生の講評が○○やったり
飲み会でおれがハミってたり、色々あったけどお疲れ様です。メーリスでも送ったが、主催を無事に務めることが出来たことは良き大学生活の思い出のになることでしょう。二回生はなかなか忙しい運命にあるみたいやけど、ハードルが高ければ高いほど頑張れる・・・・ものだろ?


( ̄▼ ̄*^) そうだろう? Mr.myself・・・


おれみたいにイノセントワールドに閉じこもってないで、楽しく生きてくださいね。じゃ、切腹してきま〜す。グサリ・・・ 

2004/06/19(土) 討論会前夜
 四条から小走りで家に着きました。もうびしょ濡れです。エレベータに乗ろうとすると、女性が自動ドアを開けて入ってきたので快く『開く』ボタンを押して待っていてあげました。女性は『すいません』とか細い声でいいつつ俺の待つエレベーターへ入ってきました。

住民への高感度だいぶアップだな


そう思いながらエレベーターに乗っていましたところ、彼女も俺と同じ階らしく、一緒に降りました。さっそうと自室へ駆け込もうとしたところ




つっ、つるるっ




滑ってしまいました。


しかもその瞬間、


『うおぉ!アブねぇな!!』


と普通に叫んでしまいました。


後ろで聞こえる『クスッ』という笑い声…友達に話すネタを提供してしまいました。



というわけで討論会前夜です。正直ちわわくんの力になれなくて申し訳ないです。俺に知的作業は向きません、今さらですが。そうも言ってらんないのでなんとかふんばってショボ質3つ持っていきましたが…オタクんとか舞妓さんの議論は半分以上分かりませんでした。舞妓さんは会計士目指しているだけあって管理なのにもかかわらずさすがに普通に議論できるところがすごいです。感服しました。自分のアホさを認識させられました。Fが常日頃言っている言葉を今日初めて理解できたような気がします。
 
 そういえばO汚くんも明日発表するんでしたね。なんか彼は話せる力があるのでたいして心配しませんな。ちわわくんも普通に適当に話せるのでそういった意味ではだいじょうぶなのかもしれません。がしかし大変であることと思います。俺にできることはせめて明日の役割をきちんと果たすことしかありません。会長挨拶をとちらずしゃべるため、今から寝るまで、そして明日空いた時間をみて完全にインプットしたいです。そんなことしかできません。実に自分が不甲斐ないです。

 そういえば管理の面々はちゃんと質問できたんでしょうか?なにやら心配げな雰囲気が漂っていますが…財務の様子も全く分かりませんな。ま、つらいつらいと言っても先輩方は代々そういうことをしてきたのでなんとかがんばってほしいです。嘘かホントか知りませんがKちゃんやO汚くんなどは討論会の度にほぼ徹夜状態で臨んだみたいですし、Fでさえ確かに3〜4時までやっていました。彼らを会計研の鏡として日々精進してください。今後彼らを師と仰いで下さい。ま、もっと前々から準備していりゃそんなことにはならないんですがね。直前にならないとやろうとしないのは人間共通して持つサボり癖なんですかね?

 さっきもちわわくんとにしーと一風堂に並びつつ話していましたが、明日終われば後は期末テストがあるのみでひま〜な日常が戻ってきそうです。全ては明日です。主催って結構大変そうですね(他人事)。 西日主催とかって大丈夫なんでしょうか?たぶん二人ぐらい死人が出るのではないでしょうか?ホンキで協力しないと西日本で恥かくことになるかもしれません。これは結構プレッシャーですよ?2回生。ドンピシャで俺が在学中にそういうことが起こるのって別に不思議じゃないんすよね。バスケだって俺が中学ん時ってスラダンブームでシャレになんないくらいバスケ人口多かったし、現に宮城県は中学選抜チームが全国で2位になるほどレベルが高かったし(俺の代のキャプが選ばれ出場した。彼は超中学級にうまいかった…大学卒業したらどこいくんだろ?)、なんか俺あるところに事件アリ、みたいな。そんな事言ったら俺の代全部そうなるけどね。多分それぞれの代でそれぞれの苦労があるんだって。今回はそれが、三校、西日主催という形で現れるだけ。何もない大学生活ってつまんねぇから神様が事件を与えてくださったんじゃないかな。

ではみなさん明日がんばりましょう。最後には気持ちよく二人を胴上げできればいいですね。



☆ふくかいちょ☆

(゜д゜)管理の二回、頑張れ。

っちゅーか、「質問無いっす」って言うのは別にええねん。何があかんって言うたら、「そこからもうひと頑張りできない」ことに僕は腹を立ててるんですよ!!
めっちゃ頑張って頑張って頑張って質問がでなかったら仕方無いよ? でもそれだけやったら質問なんか出るから!



質問無くなったらまじでビンタしたろか?


ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああごめんなさい嘘ですごめんなさいほんともうそんなこと言いませんからまじで許してくださいああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ悪気はなかったんですほんとごめんなさいごめんなさい


でもまじで頑張ってください。

2004/06/18(金) はい
たまになります。文章書いてると突然画面がフリーズして『エラーが発生しました。エラーを送信しますか?』の文字が出てくること。まさに今起きましたよ、それが。結構30分くらい書いてましたよ、日記。もうやる気なくした。ちわっわくんの論研もあるし、今日はも終わります。おやすみ。あ〜腹立つ。


☆ふくかいちょ☆
「特急になって」ひゃねらいました(うそです)。

大汚のはやってるけど、昔に比べたらやってる量が少ないかもってことよ。ただ、今回はリアルオプということで、かなり難しいので敢えて資料を読まずに「論文を見て単純にでた疑問」をぶつけていこうかとおもいます。今日もドライブ前に考察します。

あと、ここに書いても仕方ないけど、二回の管理もうちょっと頑張れ!金曜日の時点で質問ほとんど無いとか意味わからんし、第一やる気がまったく見えてこない。あのOB回(女)でさえ、忙しい間を縫って質問たくさん作ってたわけだし。

だから頑張りなさい。

2004/06/17(木) ねたばん・・・?(ふくかいちょ)
どうも、森三中のコントの新鮮さにちょっとウケてしまった副会長です。噂によるとこの日記の閲覧が日課になっている人が日本全国で急増中だそうで。うれしいことですね。だから今日は久しぶり僕が担当したいと思いまっする。さて・・・



・・・ね、ねたばん?

ヽ( ゜∀゜)ノ うたばんよ、そこまで堕ちたか。

だって、もう一曲も歌無かったもんな。うたばん→ねたばんかよ。確かに333回記念ということで特別企画ってのは分かるが・・・

ゲスト:なかやまきんに君・友近・カンニング・安田大サーカス etc

ヽ( ゜∀゜)ノ もう見るしかないぜ!
ってなわけで、笑わせてもらいました。久しぶりに爆笑した。最近はワンナイのリサコ以外はおもんなかったけど、やはりお笑いはいいね。お笑いで思い出したが、このところ京阪電車でおもしろ広告を発見。乗ってる人なら一度は目にしたことがあると思うが、「大阪芸術大学、ついに経営デザイン学科開設!!」という広告があるのですわ。芸術大学にもとうとう経営の波がおとずれましたねー。経営ゼミをに行っている身としては興味のあるとこで
(゜Д゜)いや芸術関係ないやん。




果たして「デザイン」とは経営のデザインなのか、経営のための芸術としてのデザインを取り込むことなのか・・・。どっちにしろこんな奇怪な学科は日本初だそうで、なんかおめでとございますって感じ。はいったら絶対後悔するぞ。しかも「流通コース」「国際交流きコース」「起業コース」まで開設予定らしい。

ヽ( ゜∀゜)ノ 大阪経営大学への
         改称を提案します。








いったいどういう方向性なんだろうか、大阪芸術大学・・・。京阪沿線って学校が多いからわけわからん大学や高校も沢山あるんだろうな。でももしかしたら芸大の中では有名校だったりして。じゃあやっぱり経営デザイン学科は画期的なことなのかな?

京阪でまた思い出したが、今日もいつものように特急になって家路へ急いでいたのですよ。そしてふと座っている女の子を見ると・・・

´∀`)か、かわいいっぽい!?
ってなわけでちらっと見ていたらなにやら小さい紙を取り出したのだ。それは、小さな折り紙。折り紙など小学生以来さわってもいないような感覚で、とても新鮮。彼女が折り紙で何をするのかと思えば、やはり折りはじめました。
しかも鶴を。かなり小さい折り紙だが、器用なのかいとも簡単にかわいらしい鶴が完成。たいしたもんだ、と思っているうちにその鶴はポイっと彼女のカバンの中へダイブ。


彼女がまたごそごそし始めたかと思うと、やはり出てきた折り紙しかも色違いこの娘、折り紙セット(100枚入)をカバンの中にしのばせている可能性80%だ。

・・・・・・・・・また完成しましたよ鶴が。今回も素晴らしい出来です。折られた鶴はまたもやカバンの中へ消えて行った。しばらくして、彼女はまた何かを取り出した。今度は青い紙だ。
「あ、アレは油取り紙だな」と信じていたかった。今日も暑いので青い紙=油取り紙だと信じていたかったがやはり折り紙。結局彼女は僕が降りるまで延々と鶴を折り続けたのだ・・・・。
この謎の行動が単なる暇つぶしなのかどうかはわからないが、僕は暇つぶしできて良かったです。そのかわり大汚の論研を怠ってしまいましたが。まぁ彼はよく勉強しています。まじで。この前論研した時にだいたいの論点が出たので、プチ討論会をやっても質問なんか出ないような気もする。誰かオプションとかの取引がわかる財務の方、どうぞ助けてやってください。僕は討論会を円滑に進めるために荷物運び兼ドライバーとしての活躍の場を与えられたので思うように論研ができないかもしれません。先に詫びたいです。

ってなわけで、先日の写真にある「おおきな牛乳」が欲しい!でもナムコワンダタワに行く時間が無い!会長さん、もし100円でとれても500円で買うからとってきてくれない??


★かいちょ
Kちゃんは誤字が多い。「特急になって」→「特急にのって」じゃないの?ちょっと笑ってしまった。まさか意図的…?だったらKちゃんはかなりのエンターテナーだ…。
荷物運び兼ドライバーって…ドライブしながら考えろ。みんな何かと言い訳つけて論研しないのやめろや〜。忙しいのはみんな一緒ダロ。見捨てるやつぁ、それまでの人間関係だったということか…。1年前、役職決めと論者決めをしたとき、必ず論研して助けるといった言葉はうそか。うそだったのか。奇麗事を言うのは簡単だが、言うんだったら実行しれ。でなきゃあ言うな。といいつつ本日9時からがっこ行って企業会計読み漁ってましたが…いつものことながら収拾つかなくなってきました…。もうわけわからんぞ、ちわわくん。論点どこ?

2004/06/16(水) 時には炭酸飲料なぞ…
中学・高校とバスケをやっていたので炭酸飲料は自主的に控えてきた。確実に運動能力が下がるといわれたし、なによりジャンプ力がつかないと言われた。コーラなんてもってのほか!だから飲むものと言えば水かアクエリ(俺はポカリよかアクエリの味が好きだ)、あとはお茶か。しかし何故かビタミンすぅ〜マッチは飲んでも良い炭酸飲料とされた。ビタミンが取れるからだろうか…オロナミンと同じ感じだからか…。俺はそれすら飲まなかった。中学の時に飲まないでいたら別に飲まなくてもいい身体になってきた。もともとそんなにジュースが大変好きな子供ではなかったしあったら飲む程度だったからかもしれない。

 ただ、たまに炭酸飲料を飲みたいときもあるので、ひと月に一回くらい、部活終わりにファンタを買って飲むことがあった。夏の部活終わり、汗ばんだ体が少し冷えてきて、夜風に当たりながら飲むたまのファンタは筆舌し難いものがある。

『たまんねぇな、おい』

などと言いながらアホな話をしつつ家路についたあの頃は…。


 最近何故か炭酸が無性に飲みたくなる。話題のC2を飲んでみたが、『あっ、コーラだね』って感じだ。コーラはコーラだ。しかしコーラを飲むとなぜか罪悪感が募る。幼い頃コーラを飲むと歯が溶けるとか、頭バカになるとか言われた名残だろうか…。身体にも悪い気がするし。しかし最近コーラがうまい。季節もあるのかもしれないが、ビールとコーラだったらどっちが健康に害がないんだろうか。ちなみに今日はファンタグレープを買ってみた…。う、うみゃい。



 最近刑事学という法学部生対象の授業で習ったんだが、現在の犯罪は軽犯罪から重要犯罪へシフトしていることが多いそうである。自転車を盗むくらいなら…そんな軽い気持ちは徐々に麻痺していき、最後には人を殺めても罪悪感を感じなくなるという。
 犯罪を失くすことはできないのであろうか?現在、様々な説により犯罪が研究されている。性格・家庭環境・学校教育・家系・はたまた天気など…。その先生は犯罪を完全に失くすのであれば、犯罪の要素を持つ全ての人を隔離しなければならない。転じて犯罪は決してなくなることはない、と言っていた。
 しかしここで俺が思うのは、もしこの世から犯罪が完全になくなったのなら、多数の職がなくなることになる。まず犯罪がないのなら警察はいらないであろうし、自衛隊もいらない。防衛庁もいらない。俺の親父は消防に勤めているが、彼らは火を出さないように努力をしている。火を出さない努力をしているのにもかかわらず、火が出てくれないと仕事にならないのである。つまり、火事が起こらなければ彼らの存在意義はない。火事が起こらないように努力しているのに、火事が起こらないと仕事がないというのは、なんと皮肉な事か。

 現在、日本の犯罪件数をみてみると確かに大都市が圧倒的に多いのであるが、ここ数年の犯罪件数増加率をみると、大都市よりもむしろ地方の田舎で犯罪は急激に件数を増している。そのベスト5は、岐阜・香川・三重・奈良・青森である。会計研のなかにもそれぞれの出身者がいるが、今まさに注目されつつあるのが地方犯罪である。ただ、これは大都市にもいえることだが、地方の警察官は減少傾向にある。不景気の波は警察組織にもおよんでいる。多数の駐在所、交番が潰れ、統合の波にもまれている。まさに企業と同じ状況にあるのだ。
 丸太町交番の前をよく通ることがあるが、あそこはいつも警察官が不在だ。街の監視役である警察官が詰めていないことは、住人に計り知れない不安を募らせる事になる。その埋め合わせとしてパトカーでのパトロールを増やしているようであるが、いつどこに存在しているのか分からないパトカーよりも、必ずそこにいる警察官のほうが頼りになるのは誰が見てもわかるだろう。
 しかし警察官は交番を離れて遊んでいるわけではない。それこそ、つまり、だから〜われわれ〜本当の意味での経営戦略を考えていく上で〜


すいません。分かる人にしかわからないネタです。

ま、おまわりさんも大変だってことですよ。でもニケツしてるとおまわりなんてものすごく邪魔な存在でしかないですがね。

☆管理人より
そもそもスポーツをやっていると食べ物が制限されるからかなりしんどい。カロリー計算とかしているし。陸上はやめて正解でした。飲んで良いのはお茶だけでした。奈良最高!!!!!脈絡?そんなものはありません。瀬川晃教授?は管理人と同じ事を考えているな。誰でも一般人は同じ答えに行き着くのであろうか?はてさて。ちなみに犯罪がおこらない社会において警察官は要らないか?この問いに対しては何とも…。道案内は立派な仕事、行政サービスですからね。余った労働力はどこかに投入されるはずですがこれもはてさて。しかし現実にあり得ない事を前提にするのは難しいです。藤原教授の得意技ですが。


↓舞妓さんの撮影風景。真ん中に立っているのが見えるでしょうか?花小路通りなんかを通ってると舞妓さんらしき人をみるが、あれってサクラじゃねぇのか…?あんな頻繁にいるもんなんだろうか?

2004/06/15(火) あら?
昨日書いたつもりが実は今日の分だったか…。それに気付かないほど疲れきっていたのか…。いや、もう立ち直りました。電卓を叩き割ろうかとも思いましたが、なんとか思い留まりました。簿記試験が終わった後、Fとニケツで帰ったんですが…


F『あ”〜!!人殺したいや〜!!!』(と言いつつ俺の背中を刺す真似事をしている…)


俺『いいね、殺そか?』




危うく殺人者になるところです




あんないいお天気の簿記試験の前に自習室にこもって最終チェックをしているときのこと…。


へんなおじさんが入ってきました。


おじさんは第一閲覧室のドアを『おっしゃあ!!!』と気合を入れながら開けて入ってきました。そして俺の斜め前の席におもむろに座り、『うしっ!!』とまたもや気合を入れなおしていました。そしてなにやらテキストらしきものを開き勉強に取り掛かろうかとする寸前に

『すぅ〜っっと』

気合を入れるため(?)の呼吸をしていました。




おっさん頼むから死んで





そして再び静寂が訪れた自習室の中…


あ…くしゃみ出そう…。どうしよ。ここでくしゃみしたらえらい響くからな〜。いや、この勢いは我慢できる勢いだ。我慢しよう…




ぐっゲプ





くしゃみとゲップが一緒に出ました



いや、正確にはくしゃみを我慢したら思ったより我慢できないほど威力があって、『ぐっ』ってなってしまうとこにゲップが最適のタイミングで重なったみたいです。僕はだいぶはずかしかったです。しかしこういうときの対処は慣れているさ…。

1・顔を上げてはいけない
誰かの視線とかち合ったら、それこそ逃げ場はない

2・だからずっとうつむいている

3・視線をかんじつつずっと耐える

4・何事もなかったかのように勉強再開



そういや昨日は我が会計研の顧問の先生に会ってきましたよ。論文を渡し損ねたので謝罪もかねて。つうかそれメインで。

4時から面会のはずが、先生不在です。焦る渉外。『絶対トイレやって』とトイレ説を譲らない副会長。さんざん待った挙句、5時頃先生から会議があった旨の電話が入り再度会いに行く…。先生の計らいか、はたまたほんとに会議だったのか、などという憶測はおいておいて、まぁ、討論会の他の準備、ゼミ、簿記など先週はみなさんなにやらかにやら忙しく、後回しにしていたことは否めない。言い訳はあるけど、「過去の経験」からどんなに怒られても素直に謝るしかないと覚悟を決めていた反面、あの先生そんな怒ってんのかな…と思っていたり。案の定、彼は笑顔でした。

『いつくるんかな〜思て』と気さくに話してくれました。なぜか先生に対するイメージが勝手な推測か実体験に基づく正確なものなのかはわからないですが…『良』というわけではない…。どうも俺は前者である気がしてならないのですが…。そんな言うほどではない気がするのは俺に人を見る目がないからでしょうか?いい大人ですから、怒りを露にしないだけの良識をわけまえている、と考えればそれまでですが、それにしても彼は良い先生であると思いますがねぇ…。


そしてchiwawa’s論文…。P4のL1、『かつ資本の減少を…』って資本でいいんすか?その前の文で同じ意で『資産』って書いてあるような…。ここは違う意味なの?P10のL11『将来減産一時差異』は『将来減算一時差異』では?




以上、論研終わり!!!



♪♪写真で一言♪♪

(;´Д` デ、デカッ!!

名前がおおきな牛乳ってのも面白いが容量が4gってのに一番笑えた。ちなみに横のアクエリアスは僅か1.5gですからその巨大さが分かると思います。

2004/06/14(月)
(ToT)


もはや何も言うまい…










☆ふくかいちょ☆
妖怪人間への二階級特進、
おめでとうございます
おめでとうございますおめでとうございます・・・・

僕は受けてすらいないので立場は無いですが、とにかく撃沈した気持ちがひしひしと伝わってきました。芥川賞とれます。

まぁ、頑張って生きていこうぜ?妖怪人間さんよ・・・

☆管理人より
かいちょの安否を確認しました。かなりやつれていましたが。妖怪人間って最後人間になれずに死ぬのでは…。

2004/06/13(日) Laecheln(管理人)
きょうはササミ君の家でゆ君のお誕生日会でした。多分楽しく過ごせたはずです。定期を忘れて家に帰った所為で少々遅刻してしまうという懲罰を免れない失態をしてしまいました。もう駄目だ。

ちわわ君の説明会行けないよ!

行けない理由は終電で帰ったからというのが有力ですけど。渉外のM君は仕事疲れでヘコんでました。彼相当参っているよ。M君の命運は如何に!?渉外は大変です。


ちなみに管理人のゆ君への贈り物は『もえたん』です。どちらかというと、ちわわ君向けかと思いましたが、ネタとして購入しました。個人的に『完全自殺マニュアル』や『ザ・殺人術』を購入したときより恥ずかしかったです。もし興味を持ったら、『萌える弾幕STG もえだん』でもやってください。管理人はやりませんが。


遅くなりましたが簿記お疲れ様でした。かいちょは生きているのでしょうか?最後に『サイコロジカル』より引用。

努力は必ず実を結ぶ。
それが結果に繋がるとは限らないけど。



うん、君の努力は無駄にしないよ(酷っ)。

2004/06/12(土)
ごめん、俺もう無理!


去年大原からもらった予想問題集をやってみました…。



65



ま、まぁ…大原のやつは難しくできてるから65も取れりゃあ上出来さ。気を取り直して俺が初めて簿記2級を受けた時の過去問(102回かな?)をやってみる…




65



ゴシゴシ(目をこすってみる…)




ちらっ





65




…っえ!?これって落ちたってことなんじゃないの?




だからごめん、俺もう無理!




とおるテキスト・合格トレーニング・過去問・予想問…やれるだけの全てをやったさ!過去4回のうち3回はなにやら時間が取られて(6月は教習・討論会、11月も討論会、2月はテスト…)簿記漬けの生活はできなかったが、今回は4月から本気でやってきたつもりだ。大原はあったけど簿記終わってからやろうと思ってたから復習全くやってないし。おかげで授業おいてけぼりだよ!ふざけんな簿記!


高ければ高い壁の方が〜のぼったとき気持ちいいもんな〜♪


高い壁があったら違う道を探す選択もあるだろ!


その選択を捨ててまで必死に壁を登る俺…。



この壁は登れないようにできてるんだよ…

といった悪魔の声にもめげずがんばってきたさ…



ばかやろう!簿記なんて人生の何の役にもたたん!テキスト全部捨ててやったわ!会計研に属しかつ会長であるというがゆえに、クソみてーな意地とカスみてーなプライドでここまでがんばってきたが…



ここまでやって無理ならぜってぇ無理!



と、いうわけで簿記試験前夜です…。1回生も3級受けるんだったっけ…。とりあえず教務お疲れさんだな。2級もあるけど。頼むからあんまし捻った問題ださんどくれー。

↓現在の精神状態。こんな顔して日記書いてます。がんばって顔を二つに割ろうとしてますね…。早く妖怪になりたい…。

2004/06/11(金) Finsternis(管理人)
やっぱり体調が優れないです。

一日中ゲームやっていた奴の言うことではありません

しかし疲れました。これで久々に寝られそうです。別に不眠症ではありませんけどね。ただ、ゲームばっかやっていたのでネタがありません。やっていたゲームもネタにするには少々刺激が強いんで何ともしがたい。空の境界も読み終わっていないし、そもそもネタに出来そうにもない。うう…、目の前で寝ている猫を見ていると眠くなってきました。仕方がないので『クビキリサイクル』から引用します。

あんた、他にすることはないのか?

よく姉に似たような事を言われます。まあ管理人はゲームばっかやっていますが、しかしどれほど好きなのかと問われても首を捻ってしまいます。優先順位はそれほど高くないような気がします。まあそれはさておき、昔からネットやらゲームが犯罪を助長するとよく論議されます。でもゲームのしすぎで仮想世界と現実世界の区別がつかないなんて管理人としては理解不能です。今日やっていたゲームには、猫の頭をハンマーで破壊するというなかなかエグい描写がありますが、管理人は飼い猫を金槌で殺そうとか通行人を襲おうなんて思いませんけどね。他にはそうですね、RPGでは戦闘しても数値が変動しているだけです。命の尊さという考えから遠ざかってしまう、とか考えられます。確かに人の命なんてヘリウムガス並に軽いと思いますが、好きこのんで人を殺そうなんて考えられないです。

何故小学生が?とかよくニュースになりますが、“キレる17歳”の世代に近い管理人はこう思っていました。「別に異常な事態ではない。あり得ることだ」と。そこで先ほど挙げたネットやらゲームなどから起こる人間関係の希薄さとかコミュニケーション能力とかがよく問題にされます。しかしゲームはともかくネットはコミュニケーションしていると思うんですが、やはりface-to-faceじゃなきゃ駄目なんでしょうか?能力ではなく意思が大事だと思うんですが、能力で敢えて必要とするなら想像力だと思います。自己顕示欲なんてみんな持っていますからね。無いとすれば想像力。相手の事を思い遣る気持ちなんて以前の問題です。果たして“誰”と話しているのか、意識しているのでしょうか?自分と自分でない何者かに大別できる世界。そりゃあ、どうだっていいよね、自分さえ傷つかなければ。だがもし自分が傷つけられたら、自分の側に入ってこられたら…。

ほんと、どうでもいいことでを長々と書いてしまった。明後日簿記頑張ってください。


☆ふくかいちょ
題名暗いよ!!ってわかる人にしかわからない。何故ドイツ語なんだ・・・・・。

そういえば簿記のテストがあるんだねー。おれなんにもしてないわ。ってゆーかうけないけど。もうゼミの発表のためにパワーポイント作りまくりです。昨日も図書館にいたらいつのまにか9時になっていました。だいたい6時間くらいパソにいましたね・・・。ある意味管理人となんら変わらない可能性がある・・・。

パソって便利やんなー。最近エクセルでIF,ROUNDUP,ROUNDDOWA,COUNTIFとかやりましたよ。結構便利です。

今日も暗いね・・・・。

2004/06/10(木) すみません(管理人)
今日は眠いのでパスさせてください。明日帰ったら書きます。何のネタもありませんが…



寝坊しました


もはや10日の出来事ではありませんが、相当疲れがたまっているようです。証券論誰かノート見せてください(切実)。10日は非常に眠くO−HARAでも半分寝てましたが、まさか寝過ごすとは。今日はごろごろして休養します。


★かいちょ
やばい…『テスト近づくとやる気無くなる病』が…。

↓晩飯(笑) しくじって残飯になってしまいました…。最近料理という料理作ってないからなぁ…。

2004/06/09(水) はい!
燃焼系〜燃焼系〜♪

ちうことでですね、今日は色々しましたよ〜♪主に簿記。





そういえば今日はS矢さんのホモダチのKさんに2年ぶりくらいで会いましたよ!

俺『あ!Kさんじゃないっすか!?お久しぶりです〜』

Kさん『…』

俺『…』

Kさん『…』

S矢さん『髪を切れー!』

Kさん『あぁ!!髪伸びたなぁ!全然気付かんかった…』


やはり月日の流れって怖いですね。


最近ニュースが目白押しです。もっぱら長崎佐世保の児童殺害事件のことをやっていますが、その合間に皇太子のことをチラリと。いや〜、俺皇太子を見直しました。ただのハゲ予備軍じゃなかったんだね。ちょっと顔キモイし、こいつが未来の天皇か〜やばいな〜と思っていたが、なんのなんの。たしか天皇って自分の意見言ったら憲法違反になるって野瀬さん言ってた気がしたけど。そいいや大原って講師少ないのかな…。憲法教えてた先生(野瀬さん)って法律専門だと思ってたけど数的処理も教えてたしな…。人足りないのかな。それはいいとして、天皇ってテレビとかで話す時って宮内庁からカンペみたいなのもらってそれを読む、というか暗記して話すんですって。だから天皇が話してるのってあれ実は奴の意見じゃないんだぜ。ってことは皇太子がしたことって憲法違反!?

そうなんですよ〜。今日は皇太子夫妻の結婚10周年の日なんです。10年経ちましたか〜。あのときの俺は…結婚パレードをテレビで見ていたような記憶がありますな〜。しみじみ。

『雅子さんは僕が一生お守りします』

その言葉を今まさに実現しようとしてるんだね、皇太子。男や、あんた男や。宮内庁を巻き込んでの騒動を起こしてまで雅子さまのことを…。世の女性はこんな人と結婚できたら幸せな人生をおくれるんではないでしょうかね。そして世の男性はこんな人を目指して生きるべきです。まさに日本国民の象徴!おまえを天皇になることを俺が許す!

そんなニュースの合間にクボヅカが自殺未遂か!?などと…


そんなんどーだってええがな!


なんでたった2本の映画でしか注目されなかった落ち目俳優をそんな時間割いて報道してんだ、とくダネ!!しっかりしろ!○倉さ〜ん!お〜い、○倉さ〜ん!3分間スピーチより頭のイッてるアホやろうの報道かよ!自殺はする奴が悪い!まったく、嫁も子供もいるのに何考えてんだか…。そんなことするから芸能人がみんな変人扱いされんだよ。

あ…ねむい…。最近はしっかり7時に起きて9時にはがっこいってるんすよ〜。1限なんてないんすよ?俺もやればできるんだな〜。これがこれからもうまく習慣化されればいいけど…。

2004/06/08(火) tututu〜♪
ツライツライツライと喚いてるばかりじゃ心にシワが増えるだけ〜♪

どうにもツライ。今日も日記よろぴく。ちょっと簿記終わるまで待って…。勉強しかしてないからネタもそれほど…そういえば、京大の院生が立ち上げたグリーンページ(今は名前変わってるのかな?)、女子大生多いっすねー。聖母?ノートル?京女?イイね〜!同志社の環問研の人もたしか2人とも女の子…。いいな〜。これぞサークル…。しかし今現在誰が続けてるんだろう…?Kちゃんはエロだから続けてるんだろうな…。あとモーリスが続けてるとかなんとか…。同志社10人ってなってたからな。そんなにいたっけ…。

今日は勉強したあとどうにもストレスが溜まりに溜まっていたので、ちび太とビリヤードをしに行きました。五条のツタヤの上で。あそこなかなかいい雰囲気じゃないっすか。ファンキータイムなんかよりずっといい!

あぁファンキータイムに戻りたい…。

ちび太は連続で2回も突かせてやったのにもかかわらず俺に負けていました…。まぁチビだからな。外した時の表情が実におもしろい。まぁチビだからな。その後去ってゆく後姿が実にチビで…。

☆管理人より
『クロノス・ジョウンターの伝説』を今朝読了しました。清々しい読後感でした。ほんとつっこみどころばかりでしたが、綺麗な物語は全てを許容させるのです。しかし『たんぽぽ娘』を読みたい…。英文で閲覧出来ますが、美しい訳にはなりません。英語は無理です。誰か管理人に救いの手を。

『空の境界』上下巻とも買っちゃいました。月曜に発売を知り、通学中に旭屋書店に直行。やはりオタク共が群れたのか平積みの山が三段ほど凹んでました。企画(男)の電話に出られなかったのは、購入後京都地下鉄に降りゆく最中だったのです。嗚呼、ダメ人間度が上がっていく…。

よく考えれば『空の境界』も『クロノス・ジョウンターの伝説』も誰も知らないような気が…。そもそも『空の境界』は管理人も知らなかった。『空の境界』は笠井潔が解説やっています。ってあんた、実はオタクカルチャー好きなの?上巻のみで20ページも解説やっています。下巻に続くし…。まあ、読み終わってからまた書きましょうか。

2004/06/07(月) あらら〜
今日も俺が書かなくちゃならないのか〜。しょうがねぇな、まったく。簿記近い簿記近い簿記近い。

合格率30%前後って結構難関じゃねぇの?どうなの?あと5日か〜間に合うかな〜。


今日はスペ語の再履で新町まで行ってきましたよ。

ええ、再履ですとも!なんかもんくある!?実はスペ語大好きで3回生になってもやりたいと思っていたとこだよ!ほっほーい、ほい!好都合さ!

ほいで今日は当たりました。スペ語の本文読んで訳すという作業です。当たることは予想できていたので簿記勉の合間を縫って予習しておきましたともさ。ドンピシャであた〜り〜。

俺『…イ フェニシオス エン エル メディテラネオ…』


先生『メディテルルルァァァネオ!↑』


俺『メディテルァネオ…』


先生『違う違う!巻き舌できる?メディテルルルァァァネオ!!↑


俺『メ、メディテルルルァァネオ…


先生『そう!


俺『コンティヌア アオラ…



発音もカンペキ!


スペ終わってボックスで一人寂しく昼食を取るのが月曜の俺の日課さ…。さ、さびし…。しかも何を勘違いしたかサンドイッチ2つも買っちゃったし…。700円くらいかかったよほほ…。


ボックスで簿記の合間に携帯で天気予報を見てみる…。最近天気予報よく外れるよな…。先日テレビで天気予報のおっちゃんが『この時期天気が読みにくいんですよね。そういった意味ではこの季節は天気予報士泣かせだと言えますね(笑)』

(笑) じゃねぇんだよ!


それを予想すんのがてめぇらの仕事だろ!!給料もらってんだからちゃんと当てろ!

ま、それは置いといて明日の天気を見てみると…



雨時々止む



こ、これちょっとおかしくねぇ…?雨時々止むって…時々くもりってこと…?…え?雨時々くもりじゃないの?つまり基本は雨だけどきまぐれで止むの?イコールくもりじゃないの?どうなの?

☆管理人より
>それを予想すんのがてめぇらの仕事だろ!!給料もらってんだからちゃんと当てろ!
あくまでも予報なのであって、実際にその通りの天気になるかなんて知ったことないのです。まさしく義理も義務もございませんってね。ちなみに小学校の理科では、曇りは見上げた空に8〜9割の雲があれば曇りだったような。雨が止む=雨が降っていない=晴れもしくは曇り、なのかな?

C言語を勉強していると、FIFOやLIFOが出てきます。なんか複雑な気分…。あっさり諦めました。



↓チャリで嵐山行く途中にあった『ザ・めしや』。い、いつからカフェに…?内装もカフェっぽかったし…。いっぺん食ってみてぇ…。

2004/06/06(日) 夢の続き…
俺とFの日常会話

俺『今から7時まで勉強してそれから飯食いに行くべ』

F『うん』



F『7時だよ?』

俺『全員集合

F『えっへっへ(笑)、違う〜8時でしょ?』

俺『え…?そこをつっこむ(笑)?』

こんなアホな二人です…


そのFが見た夢…
みやんと○汚くんと『マスメディアの現場』を受けており(ちなみにみやんと○汚くんはこの講義は履修していない)、○汚くんが長々と発言をしていた。そこへKちゃんとその奥さん(未来の)、前会長、中学の時の同級生から『ディズニーランドにいるんだ』と言った内容のとてつもなく長いメールが届いた。そして彼らは各々風船を持っている。

そのメールをみたFはディズニーランドへ行き、俺と図書館に入ったらしい。

ディズニーランド内の。

ディズニーキャラ達が一生懸命パレードをやっているのに図書館に入るカップル二人。

ディズニーランド内の。

そしてKちゃん集団はどこかの小部屋(扶桑館の教室のようなとこ)で雑談をしていた。

ディズニーランド内の。


ま、夢ですカラ。



先日学術ブロックでちょっとした会議がありました。なんとなく中学ん時の委員長会議みたいで懐かしい感じが。今回はなんと経済研究会と商学研究会も参加。経済研究会は4回生2人、2回生2人のかなり壊滅的状況らしい…。そこでイブの合同企画の話をしていたからかなり迷惑そうな顔。あとからちょっと話したけど『もうそんなことやってる場合じゃないっすよ!』と言っていた。最初当然3回生だと思ってタメ語でしゃべってたんだけど、あとから4回って分かってちょっと焦った。就活も終わりあとは単位を取るだけ、金融に勤めるのでFPを勉強しているらしい。

会議終わったあと、法学研究会と経済研究会と話していた時のこと…。

法『○津さんがんばっていますか?

割り込む経済研究会

経『法学研究会は何人くらいいるんですか?』

法『え?えっと1回生が80人くらい入りやがったんですよ』

黙って二人の話を聞く俺。そして○津さんの話は流されました。彼も気にかけているみたいですよ。


飲み会が例年通り3回生不参加になったんですが…ハマちゃんに確認とってる間にアリちゃが先走ってメーリス流してしまったんですが…。それともハマちゃんが言ったのかな…?ま、どっちにしろ3回は不参加になっていたでしょう。2回生がんばってください。アリちゃんは『その日ワーキングの大事な飲み会あるんすよ』みたいな事言ってたけど、あんなメーリス流すってことはそっちは諦めたんだろうな。掛け持ってる人はこれからもこういうことが多々あるだろうし、悩むとこだね。役職ついちゃうとまた責任の重さも変わってくるしね。協力してがんばっていってね。

そういえば去年はTあきが村さ来を予約してY田が金を持ってこず、だいぶいきり立っていたなぁ…。セクハラした、などといったこともあったような…。そういうことも気をつけてね。

2004/06/05(土) 我が家の兄貴が・・・(ふくかいちょ)
あ、こんばんは。最近にがりダイエットを始めたふくかいちょです。なんかご飯に数滴たらしてそれをおいしく頂きます。
にがりというだけあって苦くなるのかと思いきや全く苦くなく・・・


どうせ効かないんでしょ? とか言ってみる。


さて、今日はタイトル通り大ニュースです。ちょっと我が家の兄貴(就職していないほう)をおさらいしてみましょう♪

我が家の兄貴は某かん○いがく○ん大学を留年したうえに更にフリーターという、一見して今の若者を象徴するような人です。その償いのためか、何故か家事手伝いのプロになっています。おかんの右腕です。






(;゜□゜)って兄さん就職決まっちゃったよ!!

えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まじでーーーーーーーーーーーーーーーーーー
就職に悩む友よ、心配する必要ないねーー
兄貴でさえ決まるんだからーーーーーーーー爆。





話を聞くと更なる実態が・・・・。まずびっくりしたのは「初めての面接で受かった」こと。
つまり企業訪問一回で就職活動が終わったということ。打率はもちろん10割です。だって打席に立ったの一回だけやし。

でもね、よくよく聞いてみるとなんかそこの会社誰でもよかったみたい。とりあえず社員増やして上場したいんだって。でも売上高は着々と伸びてるし、両親も一安心です。中途採用やから6月から仕事始まるそう、もちろん営業で。なんか微妙に給料もいいらしいのでヤバイ企業じゃないことを祈るばかりです。仕事めっさきついやろうなぁ。初給料で何かおごってもらおかな。




♪♪写真で一言♪♪

(;´Д` デ、デカッ!!

名前がビッギーってのも面白いが容量が500mlってのに一番笑えた。ちなみに横のヤクルトは僅か65mlですからその巨大さが分かると思います。

2004/06/04(金) 沈思黙考(管理人)
今日はゴキブリを三匹退治しました。趣味は下等生物殺しになりました。環境改善求む!


何人かには既に話しましたが、先日の加藤ゼミの縦コンについて少しだけ書きます。

現代会計論が終わった後、色々あって歩いて三条の集合場所に行くことに。遅刻しました。遅れそうになったら京阪に乗るつもりだったのですが、集合時刻を勘違いしていたので澄ました顔で到着しました。まあいいか。

で、飲み会の店に着いたのですが、予想通りというか三回男と三回女、四回生、加藤教授に分かれました。

野郎ばっかにローテンションな三回生。

チワワ君泣きそうになってました(嘘)。向こうとの間に範疇の壁を感じます。一応揃ったので幹事が乾杯を宣言します。幹事は…

I田さん!?

うむ!乾杯です。この日は体調が優れなかったので(いつものことだが)、あまり飲まないように心がけ…お願いだから注がないで。
ゼミ生「会計♪会計♪会計♪」

嫌なコールだな

しかし今考えれば、管理人はゼミ内で会計の役職に就いているからできたコールかもしれない。いや、やっぱ嫌。この間にビールを三、四杯飲んで管理人座禅モード。精神統一に入りました。開始三十分で五、六杯飲むのは同窓会以来です。周りを見ればどんどんビールが消費されていました。やはり会計研とは違うな…。しかしあまりチワワ君は飲んでいません。チワワ君曰く、
「元就に止められているから今日はあんま飲まん。」

そろそろ加藤教授が始動(指導)!三回生にお話をしにこられました。管理人トイレに逃げる(オイ)。帰ってくるとチワワ君が教授から指導を受けているので後ろから聞くことに。話の流れからチワワ君の論文を見て貰うことになりました。詳細は忘れましたが、先生がおっしゃったのは…いや、とても書けない。評価に値しないなんて書けないよ!あ、書いちゃった。何というか、論文の題と構成だけで門前払いでした。内容には触れられていないのでとどめは刺されていないのが救いです。とはいえチワワ君撃沈。畳に突っ伏します。
チワワ君「もういい。今日は飲むぞ!」

自棄酒を始めるチワワ君帰ってこーい

その後チワワ君は女子エリアに行って撃墜されたかどうかは知りませんが、無事?終了。地理に詳しくないのでよく分からないのですが、木屋町辺りだったと思います。チワワ君から四条(京都市営)まで歩こうと誘われたので、まあいいかとうなずく。

………


この後のことは情報規制対象です

チワワ君の名誉に関わるんで(笑)。ところで麻呂はどうだったって?麻呂は会計研の象徴にして神聖不可侵の存在だから触れてはいけないのだよ。最近象徴性が揺らいできているけど。

余談ですが、西大寺で電車の切り離しがうまくいかず、窓を棍棒で叩き割っている駅員を見ました。なかなか興奮する光景でした。

2004/06/03(木) 神様 Help!
経済学教えて下さい


今日のテーマは『家計』ということで、予算制約線・無差別曲線・最適消費点なぞを習ってきました…。

最適消費点のとこで、無差別曲線の形状を7つほど教えてもらいましたが…

形状1・軸に垂直 例:日本茶(X財)は好きだが、紅茶(Y財)は全く興味が無い人
→この場合、紅茶は効用に影響を及ぼさず、X軸に垂直な無差別曲線になる。よって常にX財のみ消費することになる。(代替関係なし)

と解説があり、それに付け加えて軽部さんみたいな先生がこうおっしゃいました…。

『え〜、ここで興味が無い、ということは嫌いであると同じではないことに注意してください。イコールではありません。嫌いであるパターンはまた後で出てきます。これは女性とお付き合いしたことがある人なら分かると思うんですよ。興味が無い、ということは完全にアウトです。もうまったく目に入ってない状態ですからね。嫌いというのならば、眼中にはあるということで、これからまだ望みがあるかもしれないんですが、興味が無い、と言われるともうダメですね。興味が無いんですから!目に入ってないんです!!』










おまえそれ体験談だろ。



熱く語る軽部先生と授業をマジメに聞いている生徒との間の温度差といったら形容しがたいほどです。

っていうか教室寒いんですよ…。クーラー効き過ぎ。なんでこのクソ暑いのに長袖着用の温度なんだ。半そで、サンダルの俺は危うく氷漬けになるところだ…。来週からは長袖のシャツもってこ。

そういえば今日はにしーがいなかったような…?気のせいか?彼の得意技、「必殺カメレオンにっしー」を使って背景と同化していたのか…?

☆管理人より
今日は加藤ゼミの飲み会でした。特にネタは無いですが、明日暇だったら書きます。チワワ君…。



↓授業終わったら久しぶりにラーメン食いに行こうと思ったけど、節約することに決めた…。あまり贅沢してらんないしな。というわけで今日の夕食。実に質素だ。奥に見える箸の下の白いのは納豆。横の電卓は食べてません。

2004/06/02(水) もしや…
みんな現代会計論の中間テストに必死かな?俺は去年取ったもんねー。へいへい。せいぜいがんばっていい点数取りな。


ゼミコンから膀胱詰まらせながら帰ってきましたよ…。2次会行くの行かないのどっちなのーってな雰囲気の中、必死に生理現象を耐え抜いて、結局2次会無しって決まった時、俺はコンコルドを超える速さで家路についた…。

今日ゼミコンだったんすけど…あえて書きません。男同士でむっさく飲み合ったか、女子に話しかけ、『彼女いるの?』とか聞かれて、『え、いや、いないよ』って答えたりしたか、はたまた、みのもんた先生と熱く大学教授の給料について話し合ったかはご想像にお任せします。まぁ…なかなか、あんな世界もあるんだなぁ…。

ということで今日は酔っ払ってるのでこの辺で…。テストがんばって。

☆管理人より
現代会計論如きに必死になる管理人ではないわ!出直して参れ!!(何様)

今日は原因不明の腹痛と頭痛で倒れかけました。高の原で席に座った瞬間から八木に着くまでの記憶がありません…。体調はかなり悪いです。やはりたんぽぽ娘の在庫が無いという事実が判明したのはかなりの精神的ダメージだったか(号泣)。早川書房め、バックナンバーの在庫ありますって書いておきながら、許せん。しかし今日は本当に調子が悪いのでおやすみです。

…のはずでしたが、今日も今日とてゴキブリを二匹殺っちゃいました。最近毎日のようにゴキを殺っています。いい加減掃除してください。台所がゴキの温床です(泣)。何故台所に行くのにフマキラー?を持って行かなければならないのか。そういえば、高二の部室掃除の時ゴキを素手で捕まえたら後輩の女子から畏怖の対象になった記憶があります。どうでもいいけど。遙か昔は、捕まえたゴキを発泡スチロールと針で磔にしてましたからね。

「標本作ってんねん。」

とか言ってました。あの頃は若かった(遠い目)。今ではその光景のグロさの所為で少しトラウマになっています。自業自得です。まあ言いたいのは、命なんてヘリウムガスよりも軽いということです。でも水素よりは重いのか…。適当ですね。最後に『サイコロジカル』から引用します。丁度ゴキブリだし。

ゴキブリ並の生命力?
丸めた新聞で叩いたら死ぬってことか?

2004/06/01(火) 古都再発見
誰にも縛られたくないと、逃げ込んだその夜に自由になれた気がした…。やはり人間縛られていてはいけない!雁字搦めの縦社会なんてクソ食らえだ。束縛されず自由に、自分の思い通りの行動をとれる道を歩みたい…。俺は常に自由人でありたい、そう思う今日この頃です…。

さっ、公務員の勉強がんばろ。


今日は朝7時に起きて簿記をやっていたんですが…どうにも頭痛がトマラナイ。ついんついんついん…。イタヒ…。ちょっと外へ出かけてみようかな、と思い立ち、ちょうど財布の中がからっぽだったので中央郵便局までチャリで行ってみた。そのとき12:00ころ…。経営戦略論どうしようか…。

 ちょっと西の方へ行ってみようか、と思い立ち、五条通りを西へキコキコ…。

へ〜、ここがダイアモンドシティかぁ…ジャスコがあるよ。

キコキコ…

あっ、西京極総合運動場だ。1回んときKちゃんとTあきと野球見に来たっけなぁ…。あんときはどこまでいくのやらと思ったけど、世界は狭いな。

キコキコ…

へ〜、ここが桂離宮かぁ。チャリで行ける距離にあったんだなぁ。


キコキコ…



嵐山へようこそ!


あっ!嵐山まで来てしまった!!

というわけでチャリで嵐山まで行ってきました、僕。なかなか久しぶりの大冒険でした。途中桂川で舞妓さんが撮影を行っていて、ボートをオールで立ち漕ぎしていました。う〜ん、舞妓さんキレイ。遠くてあんまし見えなかったけど。チャリで渡月橋を渡るのはだいぶ違和感があると同時に密かな感動を覚えました。こっちきて初めて四条の街をチャリで走ったあの感覚、分かる人は分かるよね?修学旅行生がごった返す中、俺は一人『ちょっとフレスコまで行ってきます』みたいなスタイルでチャリを走らす…。みんな若いね。嵐山は何回か行ったことがあったが、傍から見ただけであまり深入りしたことはなかったのでちょっと奥の方まで行ってみた…。

えっ、こんなに奥まで行けたのね!ってくらい奥まで行けた…。川上を上って突き当たりに千本寺という寺があり、その横に手書きで『THE GREAT VIEW』て書いてある立て札を見つけた…。

え…?寺だろ…?

どんなグレイトビューなんだ、とすごく気になり登ってみた…。結構階段きついよ…。やっと頂上に着くと…




THE GREAT VIEW!!!


そして


緑〜。 

そして手前の桂川と向こうに見える京都市内とのコントラスト。ちゃんとタワーも見えました。京都最高。(文字通り)奥が深いぜ…。鞍馬山に負けてないよ〜嵐山!この季節ちょうど気持ちいいかもしんない。これからもうちょっと暑くなっちゃうと、汗だくになって山登りになってしまうな…。いい時期に行ったよ、俺。その寺の住職さんらしき人に説法を説かれ、ちょっと人間的に成長した気になって山を下りた…。そして向かい側の嵐山公園なるところにも足を踏み入れてみたりして…。

んん、よいよ。猿が見れなくてちょっと残念だったけどな。嵐山すばらすぃ〜。すっかり頭痛も治り、京都市内までの道のりを悠々と帰ったたっちゃんでした。やはり行きと帰りでは帰りの方が近く感じますね。すぐ着いた感があったけど実際は40分くらいかかったんだろうか…。それでも近いよな。是非今度はみんなでサイクリング…。

ちなみに嵐山との分岐点で、『亀岡まで15q』といった看板があり、Fの友人が亀岡に住んでるとのことなのでちょっと行ってみようかな、と思ったけど、15qという距離が未知数だったので諦めました…。今度暇と鬱状態が重なったら行ってみたいと思います。しかし今回は写真いっぱい撮っちゃたよ…。毎日載せてこ…。

そういえば経営戦略論さぼっちゃいましたね…。Kちゃんに比べれば全然いっか。彼は密かに記録を作ろうとがんばっています。そんな微妙ネタいらんて!また

祝・半年間まるまる授業出ず!!

みたいなの出す気だろ?田代ま○しみたいな自己破産的ネタはよせよ〜。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.