ひねくれ者の小唄
できればネットの片隅に存在し続けられますように
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/01/17 ゲームセット
2009/01/16 姉はリレンザ
2009/01/15 姉がコスプレ
2009/01/14 ニュース用語
2009/01/13 置換

直接移動: 20091 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/06/16(水) 時には炭酸飲料なぞ…
中学・高校とバスケをやっていたので炭酸飲料は自主的に控えてきた。確実に運動能力が下がるといわれたし、なによりジャンプ力がつかないと言われた。コーラなんてもってのほか!だから飲むものと言えば水かアクエリ(俺はポカリよかアクエリの味が好きだ)、あとはお茶か。しかし何故かビタミンすぅ〜マッチは飲んでも良い炭酸飲料とされた。ビタミンが取れるからだろうか…オロナミンと同じ感じだからか…。俺はそれすら飲まなかった。中学の時に飲まないでいたら別に飲まなくてもいい身体になってきた。もともとそんなにジュースが大変好きな子供ではなかったしあったら飲む程度だったからかもしれない。

 ただ、たまに炭酸飲料を飲みたいときもあるので、ひと月に一回くらい、部活終わりにファンタを買って飲むことがあった。夏の部活終わり、汗ばんだ体が少し冷えてきて、夜風に当たりながら飲むたまのファンタは筆舌し難いものがある。

『たまんねぇな、おい』

などと言いながらアホな話をしつつ家路についたあの頃は…。


 最近何故か炭酸が無性に飲みたくなる。話題のC2を飲んでみたが、『あっ、コーラだね』って感じだ。コーラはコーラだ。しかしコーラを飲むとなぜか罪悪感が募る。幼い頃コーラを飲むと歯が溶けるとか、頭バカになるとか言われた名残だろうか…。身体にも悪い気がするし。しかし最近コーラがうまい。季節もあるのかもしれないが、ビールとコーラだったらどっちが健康に害がないんだろうか。ちなみに今日はファンタグレープを買ってみた…。う、うみゃい。



 最近刑事学という法学部生対象の授業で習ったんだが、現在の犯罪は軽犯罪から重要犯罪へシフトしていることが多いそうである。自転車を盗むくらいなら…そんな軽い気持ちは徐々に麻痺していき、最後には人を殺めても罪悪感を感じなくなるという。
 犯罪を失くすことはできないのであろうか?現在、様々な説により犯罪が研究されている。性格・家庭環境・学校教育・家系・はたまた天気など…。その先生は犯罪を完全に失くすのであれば、犯罪の要素を持つ全ての人を隔離しなければならない。転じて犯罪は決してなくなることはない、と言っていた。
 しかしここで俺が思うのは、もしこの世から犯罪が完全になくなったのなら、多数の職がなくなることになる。まず犯罪がないのなら警察はいらないであろうし、自衛隊もいらない。防衛庁もいらない。俺の親父は消防に勤めているが、彼らは火を出さないように努力をしている。火を出さない努力をしているのにもかかわらず、火が出てくれないと仕事にならないのである。つまり、火事が起こらなければ彼らの存在意義はない。火事が起こらないように努力しているのに、火事が起こらないと仕事がないというのは、なんと皮肉な事か。

 現在、日本の犯罪件数をみてみると確かに大都市が圧倒的に多いのであるが、ここ数年の犯罪件数増加率をみると、大都市よりもむしろ地方の田舎で犯罪は急激に件数を増している。そのベスト5は、岐阜・香川・三重・奈良・青森である。会計研のなかにもそれぞれの出身者がいるが、今まさに注目されつつあるのが地方犯罪である。ただ、これは大都市にもいえることだが、地方の警察官は減少傾向にある。不景気の波は警察組織にもおよんでいる。多数の駐在所、交番が潰れ、統合の波にもまれている。まさに企業と同じ状況にあるのだ。
 丸太町交番の前をよく通ることがあるが、あそこはいつも警察官が不在だ。街の監視役である警察官が詰めていないことは、住人に計り知れない不安を募らせる事になる。その埋め合わせとしてパトカーでのパトロールを増やしているようであるが、いつどこに存在しているのか分からないパトカーよりも、必ずそこにいる警察官のほうが頼りになるのは誰が見てもわかるだろう。
 しかし警察官は交番を離れて遊んでいるわけではない。それこそ、つまり、だから〜われわれ〜本当の意味での経営戦略を考えていく上で〜


すいません。分かる人にしかわからないネタです。

ま、おまわりさんも大変だってことですよ。でもニケツしてるとおまわりなんてものすごく邪魔な存在でしかないですがね。

☆管理人より
そもそもスポーツをやっていると食べ物が制限されるからかなりしんどい。カロリー計算とかしているし。陸上はやめて正解でした。飲んで良いのはお茶だけでした。奈良最高!!!!!脈絡?そんなものはありません。瀬川晃教授?は管理人と同じ事を考えているな。誰でも一般人は同じ答えに行き着くのであろうか?はてさて。ちなみに犯罪がおこらない社会において警察官は要らないか?この問いに対しては何とも…。道案内は立派な仕事、行政サービスですからね。余った労働力はどこかに投入されるはずですがこれもはてさて。しかし現実にあり得ない事を前提にするのは難しいです。藤原教授の得意技ですが。


↓舞妓さんの撮影風景。真ん中に立っているのが見えるでしょうか?花小路通りなんかを通ってると舞妓さんらしき人をみるが、あれってサクラじゃねぇのか…?あんな頻繁にいるもんなんだろうか?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.