ひねくれ者の小唄
できればネットの片隅に存在し続けられますように
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/01/17 ゲームセット
2009/01/16 姉はリレンザ
2009/01/15 姉がコスプレ
2009/01/14 ニュース用語
2009/01/13 置換

直接移動: 20091 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/06/29(火) なんだか…
思うように勉強時間が取れない…。ちょっと昨日の動きを振り返ってみよう…。

朝8:00に目覚める…。今日は2限からだ。まだ時間はある。
二度寝の快楽に陥る…。

9:00に目覚める…。朝ご飯は抜きになるけど、もうちょっと寝れるな…。三度寝の快楽に耽る…。

そして俺は目覚めた…。



10:35




ワオオオォォォォォオオオン!!!



一瞬の間にサボるか遅刻覚悟で授業に出るか判断する。

寝起きにこの判断はツラい。科目は…スペイン語。

出るしかない。今の俺には出席点1点でも必死になって稼がなくてはならない…。

その次にこのクソ暑い中チャリをこいで行くか、地下鉄で行くかの判断をする。

遅刻が認められるのは15分後まで。それ以降は出席点無しだ。

地下鉄だと家から四条駅までと今出川駅から新町まで歩かなければならない。


チャリだ。


この判断に2分費やす。

顔も洗わず30秒で服を着てすぐさま家を出る。昨日のうちに授業の準備をしておいてよかった…。チャリをこぎながらそんなことを思った。こんなときA型の性格は大いに役立つ。


今日は神がかった日だ。たいてい新町に行くまでに最低1回は信号待ちに悩まされるのだが、四条通、御池通、丸太町通、烏丸通、いずれも青信号だった。快適だ。


汗をたらしながらZ28に到着。10:58。すばらしい…。


今日の予習は中途半端だったので絶対今日の予習分では足りないな、と思っていたら、意外にもあまり進まず、きっかり予習分でチャイムが鳴った…。


う〜ん、今日はツイてる…。


昼休みは学生課会議だ。ボックスのこととか話された。その後、同法会の会長から飲み会をする旨を伝えられた。『急だな〜』とか言いつつ、誰か行くかな、と思いを馳せた。これ行ってみたいよな…。他サークルの飲みを見てみたい…。誰か行きませんか?

会議が終わり、生協でサンドウィッチと牛乳を買って寒梅館へ向かう。俺の学校での勉強場所は専らここの2階だ。開放的な空間と美麗な設備は図書館でやるよりずっとはかどる。しかし今日はメーリスその他のメールをしていたら時間が無くなってしまった。4限の刑事学のためM21へ向かう。

今日は以前途中で終わってしまった『羊たちの沈黙』のDVDの続きを見た。さすがアカデミー。ハンニバルも是非見たい。Fはわけが分からないと言っていたが…。

その後学生証作成道具をKちゃんに届けに扶桑館に向かう。エレベーターを待っている男がいたので、ムサイ閉所を避け、階段で一気に5階に。ラウンジに行ったがKちゃんはいない。

ほどなくKちゃんが入ってきた。のん気な顔しやがって。パン食ってる場合か。一式を渡し、去ろうとする俺をちょっと引き止めるKちゃん。別段急ぐわけでもないが、急ぐフリをしてその場を去った…。


その後Fと学食で飯を食った。「まかない丼」という今週の新メニューだ。不味くはないが、ササミチーズを食ったほうがよかった…。

O-HARAの予約をしていたか忘れてしまったので四条まで地下鉄を走らせてもらった。

案の定予約してなかった。ふぅ、来た甲斐あったぜ…。

昼のメーリス送った時点で携帯の電池が切れたので家に戻って電池を充電する。その間、GacktのMDを聞きながら行政法の勉強を…。う〜ん、なんか抽象的だぜ…。


7限のために家を出る。今日はかなりめんどくさい行為をしている。

地下鉄内で本を読む…。最近はこんな空き時間しか本を読む時間が無い…。三島由紀夫の『金閣寺』 これから純文学でも読んでいこうと思い立って先日生協の学割で買ったものだ。さすがに描写が巧妙だ…。主人公と母と父とその友人の男がひとつの蚊帳で寝ているとき、その友人の男と母が…の巧みな表現には参りました。さすが世界のミシマ。

授業開始まで10分くらい時間があったので引き続き本を読む。

Fがやってきた。相変わらず背が小さい。

授業が終わり、Fを後ろに乗せて家路についた。こうやってFを乗せて走るのも久しぶりだ。そして、あと何回、こうやってFを後ろに乗せて走れるんだろう…。

楽しそうなFを後ろに乗せて一緒に帰る時は、俺もたいそう幸せな気持ちになる。

逆にどん底まで落ち込んでいるFを後ろに乗せていると、俺もたいそう気分が滅入る…。

その落ち込んだ気分を吹き飛ばすのが俺の役割だが…なんとも。


家に着いて1時間程いちゃついてからFを家に送る。五条駅のザ・めしや前。


この瞬間が一番ツラい。



改札へ続く階段を下りていくのを確認してから引き返して、フレスコで買い物。夜食にパンでも、と思ったけど、Gacktの言葉を思い出し、今日はキャベツと納豆にした。

かなりがんばってキャベツを千切りにし、風呂上りにドレッシングをかけて食した。農薬の味だ。フレスコのキャベツはあまりうまくない…。

そうこうしてると日付が変わってしまった。明日の分の日記でも書こう…。





いったい今日のどこに勉強する時間があったのか!?

あぁ…公務員になるんなら大学なんて辞めてもいいじゃん…。

☆管理人より
>あぁ…公務員になるんなら大学なんて辞めてもいいじゃん…。
別に良いけど、大卒と高卒じゃ給料も昇級も断然差がでるよ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.