ひねくれ者の小唄
できればネットの片隅に存在し続けられますように
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/01/17 ゲームセット
2009/01/16 姉はリレンザ
2009/01/15 姉がコスプレ
2009/01/14 ニュース用語
2009/01/13 置換

直接移動: 20091 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/09/08(水) 会計学研究会
7:03。ふにゃ邸を追い出され、行く当ても無いので自宅に戻りました。そして日記書いてます。何してんだ、俺…。


もうそろそろ合宿の疲れがとれ、余韻も冷めてきた頃でしょうか?にしーはまだワサビにやられた喉が痛いと嘆いていました。ちなみに俺も人参を噛み砕いた際に痛めたアゴがまだ痛く、あくびをするのが苦痛です。

さて、まぁ仲が良いのは分かってるから…。誕生日を祝いたいのも分かるよ、うん。でも…

なんかあの掲示板、うざくねぇ…?


いや、いいんだけどね、別に。いいんだよ。ただ何と言うか、白々しいというか、クサイというか、まぁ…


うざいというか



ところで、みやんの心温まるひと言はほんとにうれしいです。ですが、自身それほど成長したとは思っておりません。最終的になんとなくまとまった感じに思えたのは、『みんなと仲がよくなった』のが理由な気がします。

1年前はまだみんな、特に2回生のことはあまり知らなかったし、ほとんど話したことの無い人もいた。んでも、財務・飲み会・春合宿・その他プライベートでも遊んだりして段々皆と仲が良くなった(よね?)。

確実に「やりやすさ」のレベルは上がったよ。だいたい最初は先輩も存在してたし、やりにくいことこの上ない。


会計研ではしばしば『強制』という言葉が使われる。謎だよね、強制って…。みんながコレやりたいって思って集うサークルなのに、なんでいつの間にか義務になるんだろう。ま、俺は会計研の活動及び会長職を義務って思ったことは無いし、やりたいって思ったからやってたけど、強制って言葉をしょっちゅう使われると、正直うんざりした。そうしないと運営できないのが会計研だと言われ、最初は俺もそう思ってたから春合宿の時にそんなようなメーリスを流したけど、その後指摘があり、『最初から強制って言うんじゃなく、「こんな楽しいことがあるから合宿来て欲しいな」っていう感じにしたほうがいいよ』みたいなことを言われた。

ん〜、俺らは最初から強制って言われたような気がするんだよね…。二十歳を越してもう大人とみなしていいような人たちが集まってるんだから、自分たちがすべきことくらい分かってるだろうし、責任感もあると思う。討論会もそうだけど、合宿に参加したくない人もいるのかもしれない。でもみんな出席してくるってことは何か得られると思ってるからじゃないのかな。「強制だから」って言われたからってのもあるかもしれないけど、上から『強制』って言われて『ハイ、分かりました。出席します』っていうアホはこのサークルにいるのか?

そんな奴はすでに辞めてるだろ。みんな主体性を持ってサークル続けてるはずだよ。

友達いるからってのはあるかもしれない。でもそれだけで続けてる人っつぅのは、きっとこのサークルからは離れていくような気がする。


2回生は、(今さらって感じもするが)まとまろうと努力していくみたいだけど、別に俺らを目指す必要はないよ。

みんなから言われたと思うし、俺らも先輩から言われた。たぶん先輩もそう言われてきたんだろう。決まり文句みたいになってるけど

『自分らは自分らで好きにやればいい』


俺は好きにやってたら何故か怒られたけどね。どっちやねん!みたいな(笑)


サークル運営に正解なんてないさ。ましてや俺らが成功例だとは思っていないし、目指される対象でもない。ナンダカンダ言っても俺はヘボい会長だったしね。終わったときに『楽しかった』『続けててよかった』って思えればそれでいいんじゃないかと思うよ。俺はそう思えたから…あ、じゃ成功したのか?

引継ぎの時にも言ったけど、色んな形のサークルのあり方がある。諸先輩方は『俺らはよくやった』って言って引退&卒業してったけど、ほんとのところどうだかって感じです。みんな固有の問題はあったし、俺らもたぶんあったし、OBに聞いてもあったっぽい。それを最終的にどう収集つけるかだよね。収集つかなかったときは、そのことに目を伏せて、良い思い出だけを思い出して…そんなことにだけはならないでほしいよね。コノモッチの腕によるね〜。


俺はこの代の会長で幸せでした。良いとこも悪いとこもあるけど、みんなほんとにいい奴ばっかりだ。俺が頼りなくて、ほんと全員野球みたいな感があったけど、それが俺らの作ったカラーだったのかな…。

今年の会計研はどんな色に染まるんだろう。楽しみっすねぇ…。



下の写真は引継ぎ後のひと時。なかもっちゃんが気持ちよく見ていた光景がコレ。見事に二分割(笑)。一方はカンバンムスメ(自称)、一方はオタクんが仕切っていた。カンバンムスメがたった一人で『たけのこたけのこ、ニョッキッキ!』と声を張り上げていたのが物悲しかった。この後、俺らは4、5人で向こうのグループをあおる目的で「たけのこニョッキ」をするというイタイ状況になる。そこに未来の会計士・舞妓さんが入っていたのがもっとイタイ…。

そういえば、ハマチャンと俺は新財務部長に友情コールをかけてもらったのだ!彼女が『ゆ・う・じょ〜!!!』って叫んでくれたのを聞いて俺ら二人、小躍りしたもんだ。その他にもセキグッチがコールをかけていたりして…たぶん女の子がコールかけるのって会計研初なのでは?少なくとも俺は聞いたことがない。なのでとてもうれしかった。これからもがんばれよ。

ただ、ゲーム&コールの時間が長かった様な気がするのね…。『酒の友は一晩の友』とは誰かが言った名文句(司馬遼太郎だっけか?)。ま〜場を一体化するという目的でゲームするのはいいと思うけど、いいとこで切り上げてあとはトーク&トーク。ゲームからは案外何も生まれないしね…。


つーさんが『なんかもったいないような気がして』って言ってふらふらになりながら起きててくれたのがすごくうれしかった。ありがとう。しかしあのメンバーって珍しいよな…。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.