ひねくれ者の小唄
できればネットの片隅に存在し続けられますように
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/01/17 ゲームセット
2009/01/16 姉はリレンザ
2009/01/15 姉がコスプレ
2009/01/14 ニュース用語
2009/01/13 置換

直接移動: 20091 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/01/17(月) 黒の衝撃(えじえじ)
色々とマニアックなネタはたまっていますが、これ以上マニア向けサイトになるのはどうかと思う。ということで今日はラーメンの話をしよう(やはりマニアック)



このサイトの立ち上げ時、「けんさんのラーメンくいだおれ道中記」とかいう泣きたくなるコンテンツを作ろうとしたことは周知(!?)のことだと思う。ほんとはこのサイト、ラーメンレビュー中心サイトになる予定だったのだ。でもえじえじはあんまりラーメン好きじゃなかったりして企画倒れになったのだ(この段落の真偽は半々)



そんなえじえじが今日行ってきたラーメン屋が、「京都 五行」だ。場所は、京都市中京区柳馬場通り蛸薬師下る十文字町452、つまりショウさんの住居から北に進んで錦市場を越えたすぐだ。ちょいとわかりにくいけど、多分店員がいるからわかる…はず。



中は結構広いかも。まあ、ガラガラだったからそう感じたともいう。それはともかく問題はメニューだ。



「お昼は御膳のみのメニューとなっております。」



うろ覚えだけどこんな感じのことを言われメニューを見る。


焦がし醤油 900
焦がし味噌 900
塩 900
つけめん 1000



思わず所持金の確認のため財布を取り出すえじえじ。昼食やぞ!そら客入らんわ。でもまあ、せっかく来たので焦がし味噌を注文することに。嗚呼、900円(未練がましい)



それから少し経ってから何か運ばれてきた。五穀米と漬物と豆腐、そしてラーメンの具とおぼしき、海苔やなるとやチャーシューなどのようだ。あれ、ラーメンは?まあいいか。よくあることだ。どうやら米はおかわり自由らしい。しかしそんなもんで元はとれん(泣)



一杯おかわりする頃に、ついにラーメンキター!!焦がしという修飾語が非常に気になってたけど、ついにそのベールがとかれる時がきた!!丼の蓋(何故蓋がいるんだ)をあけると…





焦げてるよ(ひねりなし)




つうか真っ黒。割り箸を突っ込むと黒い粒子が蠢いて身の危険を感じさせる。しかし覚悟を決めて食す。果たして味は…




焦げてるよ(見たまんま)




味音痴のえじえじが言うのもなんだが、肉の焦げた味がする。多分旨味なんだろうけど、好みじゃないな。うーん、何て言えばいいのか。プラス200円でアイスか杏仁豆腐がついたのだけど、金に余裕があるならつけるべし。頼んでないから味はわからんけど。




他のラーメンはけんさんに任せる。もう行く事は無いと思うけど、塩は食べたいかな。そうそう、椅子の背もたれクッションが良い感じで眠りを誘うよ。ラーメンを食べた後は快適だったし、是非。





…全部常体で試みたけど、無理。やっぱり使い分けがいるなぁ。


【ゲーム男の堕ちる道】
冒頭にあったようにパスします。ネタは既に考えているのですが。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.