ひねくれ者の小唄
できればネットの片隅に存在し続けられますように
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/01/17 ゲームセット
2009/01/16 姉はリレンザ
2009/01/15 姉がコスプレ
2009/01/14 ニュース用語
2009/01/13 置換

直接移動: 20091 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/10/09(日) 今頃火狐拡張機能晒し(えじえじ)
何で泣いているかは察してくださいウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!


今日はえじえじの使っている火狐(Firefox)の拡張機能を晒してみます。定番なものばかりだと思いますが、全部が全部いれているわけではありません。もしこれから火狐をメインブラウザを考えているなら参考程度に見てください。そんな奴いませんか?


まず有効にしているものから行きます。

・TabbrowserExtensions
火狐なら必須と呼ばれるタブ機能拡張がこれ。でも、この拡張の所為で軽いはずの火狐が少々重く感じられます。機能は少なくなりますが、TabbrowserPreferencesやTabMixの方がいいかもしれませんね。

・Sage
あんま使っていませんが、サイドバーでRSS・ATOMfeedリーダ機能を追加する拡張です。ブログサイトやニュースサイトが更新しているかを見るのに適していますね。でもえじえじは標準のライブブックマークで更新を確認しています(汗)

・All-in-One Gestures
マウスジェスチャー機能を追加する拡張です。マウスジェスチャーとは、マウスの動きにブラウザの機能を割り当てることです。具体的に言えば、右クリックを押しながらマウスを左に動かすと、ブラウザの「戻る」機能が発動します。これらは色々割り当てられるので、マウス派には便利だと思います。って、この機能ってIEには標準搭載されてないしどれくらいの知名度なんだろ?

・Copy URL+
ページのURLやページのタイトルなどコピーする機能を追加する拡張なんですが、あんま使っていません。友達などにお気に入りのサイトをメールで教えるときなどに便利かも?友達いませんが。

・Adblock
指定したURLの画像やフラッシュを非表示にする拡張機能ですが、ちょっと使いこなせていません。この拡張のおかげで閲覧できなくなったサイトもあります(笑)まあ、その部分は消しましたがなかなか強力な機能です。よく必須だといわれるのは、この機能が広告の消去を意味するからです。

・FoxyTunes
各種の音楽プレイヤーを火狐のツールバーからコントロールできます。ほかに何かあるのでしょうか?

・EzSidebar
サイドバーを別ウインドウで使えます。全然使っていないのは左にサイドバーがあるのに慣れてしまったからでしょうか(涙)

・ScrapBook
webページをローカル保存できます。さらに編集などもできたかと。面倒なので商学部の成績分布は全部取り込んでいます(笑)

・bbs2chreader
2ch用の拡張ですが、もともと2chにはあまり行かないし、行くときも別の専ブラ使っています。見にくくはないと思いますが。

・IEView
右クリックに「このページをIEで開く」を追加します。これはIEしかだめという訳ではなく、IE互換ブラウザでも指定できるらしいです。ただ、TabbrowserExtensionsとコンフリクトする可能性もあります(動作がおかしくなる)

・TextLink
URI文字列を、ダブルクリックするだけでリンクのように開けるようにする拡張です。こいつのおかげでh抜きのリンクも苦にしていないとも言える…はずだが、最近まで存在忘れていた(爆)

・翻訳パネル
サイドバーで翻訳する拡張です。そのまんま。これを入れないことがえじえじのささやかな反抗でしたが、誘惑に負けてしまいました(*゜ー゜)=3 

・MenuEditor
火狐のメニューを編集できます。主に右クリックメニューを編集するのに使ってます。



眠い…使ってないのばっかやんけ!あと、無効にしているのも書いておきます。

・ContextMenuExtensions
ほんとこれ一つでいろんなことができるのですが、いかんせん重いし右クリックメニューがおかしくなったりしたのでとりあえず無効にしています。いい拡張なんですが惜しいです。

・SearchStation
なんだったかなこれ。確か翻訳パネルと似たものだと思うのですが、コンフリクトしたので無効にしたんだと思います。無念。



えじえじはこんなもんしか入れてませんが、もし頻繁にDLする方だったらFlashGotは必須かもしれません。BookmarkBackupは備えあれば憂いなしなので今後いれるかも。他にもいろいろありますが、こんなところですかね。みんな火狐に乗り換えてえじえじの同志になりませんか?嫌ですか?そうでしょうね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.