ひねくれ者の小唄
できればネットの片隅に存在し続けられますように
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/01/17 ゲームセット
2009/01/16 姉はリレンザ
2009/01/15 姉がコスプレ
2009/01/14 ニュース用語
2009/01/13 置換

直接移動: 20091 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/11/17(木) 外観にこだわる(えじえじ)
カトゥーゼミのTAである、Uさんのパソコンのデスクトップ画面がMacに見えるにもかかわらず、OSはWindows以外あり得ないという情報をちわわくんから得ました。


Uさんはえじえじよりもパソコンに詳しいのでどのように実現しているのか知り及ぶところではありません。もしかしたら仮想OSかもしれませんしね。ただ、WindowsをMac風のデスクトップにすることは可能です。今年の4月2日の日記にMacっぽい画像を貼り付けてありますが、あれはエイプリルフールにMac購入という嘘をつくための仕込みだったわけです。実際はけんさぬによってその野望を絶たれたわけですが。


それはともかく、2日のイメージ画像を見ると一番目に入るのは下の方にある大きなアイコンの集まりだと思います。ちんまいので分かりづらいと思いますが、これはドックと言います…多分。で、これを再現するのにObjectDockというフリーソフトの助けを借りましした↓
ttp://www.stardock.com/products/objectdock/

plusの方は有料なのでご注意を。ついでに日本語化したい方はこちらへ↓
ttp://www.geocities.jp/windowx_matrix/dock/

インストール等の説明もされています。これでもういいですよね?


…これだけじゃ駄目ですか?もしアイコンを変えたいなら窓の手を使いましょう。無理な部分はいじーるつくーるもしくはIconSet_XPを使えばいいかと。ほんとはIconPackagerを使えばすぐなのでしょうがシェアウェアなので躊躇します(笑)


もしドックだけ再現してもしょうがないという方はWindowBlindsを使いましょう。ウィンドウを変えることが出来ます。2日の画像みたく拡大/縮小ボタンや閉じるボタンが色つきの○になりますよ。VisualStyleを変えたいならUXTheme Multi-Patcherとかどうでしょう。WindowClassicとLunaに嫌気がさしたら使ってみるのもいいかもしれません。ただし、この手の変更は少々危険なので自己責任でお願いします(汗)


まあ、スキンを集めたりウィジェットを集めたりするのも楽しいかも知れません。ウィジェットはデスクトップアクセサリなので、パソコンに極端な負担を強いることはないでしょう。Konfabulatorなんかはおすすめです。昔はシェアウェアだったのですが、ヤフーが買収してフリー化されました。よってなかなかデザインは凝っているか思います。他に一般企業なんかも公開していたりします。意外にも日産自動車のサイトにはデスクトップツールの項目にガジェットがあります。そんなわけでサイトを色々回ってみるのもいいかと思いますよ。


ぐだぐだ書いてきました。上にも述べたとおり、ドックを設置したりアイコンを変えたりガジェットを表示させることぐらいは別にたいしたこと無いのですが、VisualStyleを変えるのはちょっと危険かも知れません。やる際はシステムの復元ポイントを作っておくべきでしょう。


最後に。Universal Vista Inspirat Brico Packというソフトを使えばVistaを先取りできます。この手の奴はLonghornと呼ばれていたときからあったのですが、これはなかなかいいです。ObjectDockもついてきます。XPでしか無理なようですが、誰か人柱になってみませんか?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.