ひねくれ者の小唄
できればネットの片隅に存在し続けられますように
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2009/01/17 ゲームセット
2009/01/16 姉はリレンザ
2009/01/15 姉がコスプレ
2009/01/14 ニュース用語
2009/01/13 置換

直接移動: 20091 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/12/31(土) オタク路線へ(えじえじ)
今年もこんな辺境サイトを閲覧してくださりありがとうございました。皆さんの期待に応えるべく来年も変態路線で行こうと思います。といっても4月1日で更新停止するつもりですけど。




☆けんさぬ☆

オタクの定義が法律で定められない限りはオタクと呼ばれる筋合いは無いのさ。まぁ変態路線は変えようにも変えることができないのだが。いや、そんなことは・・・・いや変えれないです。本当にありがとうございました。

なんか先日の忘年会ですごい良い想いさせていただいて、まじで嬉しかったですな。もうあんな飲み会無いのか・・・・悲しいな。そんなこと言いながら、夕方からテレビを見始めてやっと今日が大晦日であることに気付きました。

もちろん、12:00の瞬間は10chのナイナイですよね。関西人ならナイナイですよね。ジャニーズじゃないことを願うぞ女子たち。

・・・・・・とりあえず、まったり過ごすか。てへ。(←キモイ)
じゃあみんな今年に思い思いの別れを告げてください。おれは「にゃ・・・・にゃむ」みたいなことをしながら年越しします。

2005/12/30(金) 突飛な夢(えじえじ)
今日何故かクムランに行く夢を見ました。死海文書でも掘り出したいのでしょうか?実際は行く途中で目が覚めたため何がしたかったのかわかりません。今日も掃除をしただけでこれといったネタもないので記事集めです。


http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/manga/manganews/news/20051227org00m200092000c.html
毎日新聞はオタクに理解のある新聞です(笑)


http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?i=20051227ea000ea
海外で売ればいいのに。


ttp://www.square-enix.co.jp/ff4a/info.html
今後はこのようなことのないよう留意し、品質管理に万全を期してまいりますので、何卒ご容赦くださいますようお願い申し上げます。

よくあることです。


http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20051229i312.htm
今も脅威なんでしょうかね?


http://www.excite.co.jp/News/entertainment/20051229155410/JAPAN-198301-1_story.html
宗教って(汗)でも、もし“クムラン”とか“死海文書”なんてワードでググると宗教関連になるのかも。変態ですけどね。


http://plusdblog.itmedia.co.jp/ksaito/2005/12/__1abd.html
基本的にやらないです。そもそもえじえじは保守的ですから結構アナログ的です。


ねむ。

2005/12/29(木) 知らないのだけど(えじえじ)
http://tv.starcat.co.jp/channel/tvprogram/0432200512272115.html
27日にNHKで秋葉原についての特集があったらしいです。つーさんが見たがっていたのはこれ?えじえじは話についていけなかったのでよくわかりませんでした(笑)デジカメで撮ってもらう時何故かみんな「萌え〜。」とか言ってましたが、えじえじはギャルゲーやエロゲーをやっているわけでもないので何とも微妙な気分。もう諦めるしかないのか(汗)


それはともかく、この番組についてはこちらのサイトさんが詳しく書いておられます↓
ttp://twintailangel.jp/


とりあえず、ひぐらしが紹介されているのはわかりました。他は土地柄わかりません。この「ひぐらしのなく頃に」はやはりオタの間では有名です。全年齢対象なので、絵に抵抗がなければ手を出すのもいいでしょう。選択肢がないノベルゲームで、多分殺人事件の謎を追っていくものだと思います。それでまだ完結していないので、ユーザーはそれらを妄想しているわけです。持っていないので分かりませんが。


ttp://07th-expansion.net/
公式サイトは↑です。体験版が落とせるのやってみたらどうですか?えじえじはだいぶ前に落とした気がしますが見事放置してました。DLしたのは少なくとも去年のようです。これを機にやってみるか…。一応DLページも↓
http://www.vector.co.jp/games/soft/dl/win95/game/se336860.html


まあ、ひぐらしと聞けばソフマップでの傷害事件しか思い浮かびませんけど。

2005/12/28(水) 思い残すことと言えば(えじえじ)
・kubeさんとのスマッシュヒット対決

・つーさんのジョジョ立ち拝見

・アキさんのパンプキンケーキを食す




この3つですかね。無論冗談ですので真に受けないで下さい


まあ、飲み会に関しては特に書くことはないでしょう。ちょっと4回生が出しゃばりましたけど、後は追いコンだけなので大目に見てやって下さい(笑)出しゃばらないえじえじもどうかと思います。しかし、正直なところ萌えについてはよくわかりません。





↓はmixi関連
ttp://hamachiya.com/jmixi/tips.html
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/09/28/mixicat.html
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/03/08/mixigraph.html


まあ、そういうわけです。もし毎日mixiに顔を出さないと生きていけない人は、mixicatを使った方がいいかもしれません。mixigraphは少し面倒ですけど、直観的でおもしろいと思います。mixispyは結局続きを読めば足あと残っちゃうので難しいところです。多分mixicatのお気に入りに入れてもできるはず(未確認)


☆けんさぬ☆
いま16時です。

いま起きましたが何か?

オールですが何か?

☆えじえじより
ちなみにえじえじはモーリス邸に行きました。

1人くにおくんを5時までやっていました(汗)

2005/12/27(火) あらかじめ(えじえじ)
今日は飲み会なので記事集めときます。

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/27163.html
↑むう。大丈夫かウィルコム。ソフトだからいいけど。


http://www.m-create.com/jpn/s_ranking.html
ゲームキューブにすら負けているXbox360(´Д⊂


http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0512/26/news046.html
DSは好調です。PSPは結構マニア向けですね。


http://it.nikkei.co.jp/business/news/index.aspx?i=2005122604054aa
一日あたり500万ドルって日本円で5億超える。一般企業ならまず潰れますが…MS社なら1ヶ月ぐらい余裕で耐えうるのでしょうか?


http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/12/20/10298.html
うん、わからん(汗)

2005/12/26(月) 「…」と「…。」(えじえじ)
2年弱書いてると過去の記述なんて忘れてしまいます。それというのも大したこと書いてないからだと思いますが、今日は「」内の句点の取り扱いについて書きます。


前にも書いたような気がしますが、この日記を見ている方は「」を閉じるとき句点で締めますか?それとも句点は入れませんか?えじえじはずっと句点で締めるものだと思っていました。ですが、ネット上で“「」は普通句点をつけません”なんてみたいなことが書かれているのをよく見かけます。それでちょっと部屋にある小説を調べてみました。適度にライトノベルを混ぜてみます。

句点無し
有栖川有栖著「双頭の悪魔」創元推理文庫 2001年第5版
芥川龍之介著「蜘蛛の糸・杜子春」新潮文庫 1988年第45版
ディケンズ著、村岡花子訳「クリスマス・カロル」新潮文庫 1991年第77版
パウロ・コエーリョ著、山川紘矢・山川亜希子訳「アルケミスト 夢を旅した少年」角川文庫 2005年第23版
太宰治著「走れメロス」新潮文庫 1988年第47版
宮部みゆき著「R.P.G」集英社文庫 2003年第13版
内田百間著「ノラや」中公文庫 2002年改版第4版
狩野あざみ著「亜州黄龍伝奇」徳間ノベルス 1994年第3版
桜庭一樹著「砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない」富士見ミステリー文庫 2004年初版
ロバート・F・ヤング著、伊藤典夫訳「ジョナサンと宇宙クジラ」ハヤカワ文庫 2001年第5版
友桐夏著「春待ちの姫君たち リリカル・ミステリー」コバルト文庫 2005年初版
咲田哲宏著「竜が飛ばない日曜日」角川スニーカー文庫 2000年初版
桜坂洋著「All You Need Is Kill」スーパーダッシュ文庫 2005年第2版
梶尾真治著「おもいでエマノン」徳間デュアル文庫 2000年初版

句点あり
太宰治著「パンドラの匣」新潮文庫 1998年第47版
ディマ・フィス著、吉村正一郎訳「椿姫」岩波文庫 1989年第66版
平野啓一郎著「日蝕」新潮文庫 2002年第2版


サンプルが少ないので何とも言えませんが、やはり句点なしが圧倒的に多いです。負けた。まあ勝ち負けではありませんが、句点がない方が見やすいからでしょうか?太宰治なんて作品で違ってなかなか興味深いです。そもそも教科書は全部句点ありなんだけどなぁ。今度暇があれば、姉の部屋にある全集を見てみます。

2005/12/25(日) はいはいメリクリメリクリ(えじえじ)
今日のえじえじ。

10時起床→高校女子駅伝を途中から見る→高校男子駅伝を見る→有馬記念を見る


ってな感じです。とりあえず女子駅伝から見てみましょうか↓
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20051225&a=20051225-00000015-maip-spo
奈良○英が39位と泣きそうでした。奈良弱え〜。リッツ宇治は今年も入賞できなかった。近畿勢の入賞は兵庫だけ。何で兵庫強いんだろう?


http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20051225&a=20051225-00000014-maip-spo
仙台育英強すぎ。3連覇は報徳に続いて2校目です。4連覇してもおかしくない強さですね。でも世羅も良かったと思います。洛南が8位入賞か…。えじえじが高校生の時は、全区間5000mの自己記録14分台の化け物揃いの学校という印象だったのですが、最近上位校ではそれが当たり前になってしまいました。日本人でも13分台出せる選手が出てきていますしレベルが高くなってます。ほんと九州勢が入賞逃す(注1)なんて日がくるなんて思いも寄りませんでした。今年は報徳が西脇工を破って出てきたから応援しようと思ったのですが、1区の出遅れででシュンとなりました(汗)


http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20051225&a=20051225-00000018-mai-spo
ディープインパクトは勝てないと思ってました。最後迫られてちょっと焦りましたが、1着も予想通り。親にリンカーン来る!とかテキトーなこと言ってたらホントにきました。3連単3万5百円なり。えじえじも買っときゃよかった。京都大賞典1着馬なのに微妙に人気薄なのがよかったです。


http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20051225&a=20051225-00000054-kyodo-spo
中継がないけど浪士社が勝ってよかったです。何とか次も勝って決勝戦で恥を晒してくれ(爆)今年の早大(注2)に果たして勝てるか?それより中継しろ!


高校ラグビーも見ないと…。頼むから中継してください(涙)


注1:駅伝は中学、高校とも九州と兵庫県が強い。大学になると関東が関西を圧倒する。

注2:リッツは126:0で早大に粉砕された。ラグビーは、高校では圧倒的に大阪勢が強いけれども大学になると関東が強くなる。

2005/12/24(土) くりすます死ね死ね団(えじえじ)
ゼミの明細作れと言われました。無理!そもそも領収書は先生が持ってるのでわかりません。めでたく残高0となった通帳も神に返してしまったし…。まあ、不正と言えば積もり積もった小銭1,186円ですかね。あと貸借が絶対合わないのは神が自腹切っているからやし…。


とりあえずえじえじが覚えている支出は以下の通り


縦コン(3回生)
コピーカード
3回生オンリー
追いコン
4回生オンリー
縦コン(4回生)
合宿


全然わからねえ(泣)まず確定事項を書きだしてみます。

【確定】
・口座をつくったのは3回生オンリーの後
・4回生オンリーのときは、収入34,000円、支出50,000円、口座から5,000円、神自腹11,000円
・縦コン(4回生)の収支は3,000円。ただし、口座から6,000円

【不確定】
・縦コン(3回生)は先輩持ちだったから、残額しかわからないしそもそも忘れた(死)だが、小銭があったことは覚えている。
・コピーカードは6,000円のはず。
・3回生オンリーの収支は22,000円+α
追いコン行かなかったからわからない(爆)しかし10,000円ほど口座から出した気がする。
・4回生オンリーの神自腹だが、ドタキャンの人から少し回収している。
・縦コン(4回生)はえじえじが自腹で1,000円出しているかも知れない。
・合宿の収入支出忘れた(汗)


領収書と通帳があればでっちあげることは可能だと思います…あれば。そういうわけでとりあえず諦めました。





そんなことを考えながらえじえじは友達Hとくにおくんをやってましたとさ。クリスマスであろうがクリスマスイヴであろうが、えじえじはえじえじです。しかし、Hも何とかならなかったのか(笑)


ttp://sapporo.cool.ne.jp/kuniokun/
↑ここの熱っ血格闘伝説をやらせて頂いております。これがプレステのコントローラでプレイできるようになってから、Hは週2度のペースで来てます(笑)


ttp://www3.to/tfk
↑熱血行進曲(再)と熱血高校ドッジボール部(再)がおいてあります。ドッジボールはショウさん家で前にやりましたね。

2005/12/23(金) クリスマスイヴイヴであろうが(えじえじ)
今日は部屋を掃除しました。以上で終わらせたいです。困ったので引用しましょう。


わが国の会計学会はもとより、会計基準設定機関が国際動向におもねることなく、独自の見解を主張することには筆者も大いに共鳴する。しかし、その主張が意味不明の「持分の継続」論に依拠した持分プーリング法存続論とあっては、わが国会計学の見識と理論水準を擁護するためにも強く批判せざるを得ない。
(醍醐聰 「企業結合会計における評価の連続と不連続」『会計』第161巻第6号 p14)


掃除したら出てきました。去年のゼミのレポートで参考にした文献です。まあ、読んで頂ければ分かると思いますがほんとすごいですよね?でもはっきりいって教授がおっしゃるとおり、今時持分プーリング法なんて流行らないです。持分が変容しないことをもって擁護しても、フレッシュ・スタート法と比べると有用性があるといえるでしょうか?第一パーチェス法と持分プーリング法の違いなんて処理の問題であって、持分の継続なんてもともと考慮してないはずです。さらに対等合併なんて会計用語じゃなくて通念だよ馬鹿野郎!


…調子に乗ってみました。ごめんなさい。えじえじはこの引用文を読んでレポート辞めようかと思いました。ただ、フレッシュ・スタート法を世界に先んじて適用するのはどうかと思います。IASBもFASBも認めてないのに日本がやれば調子乗ってるどころじゃありません。公正価値の議論もなおざりなのにやっちまえば文句言われるだけです。今のところそんな動きはないので構いませんけど。ちなみに引用文の会計基準設定機関というのは言うまでもなくASBJです。すげえ喧嘩売ってる(笑)


明日はイヴです。なんと予定が入りました。どんな予定か言わなくても分かっていると思います(苦笑)

2005/12/22(木) けんさぬ復活まで後少し(えじえじ)
すごいよけんさぬ。えじえじの論文なんて5千字もいってないよ!!…だめじゃん。まあ、カトゥーゼミは25×30字で大体14枚ほど書けばいいらしいので、適当に図表を挿入すればすぐ達してしまいます多分。


今日も少しだけ記事集め。

http://www.japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20093302,00.htm?tag=blogger.cr
リンク化されてないと思いますが…。Macのブラウザはよくわかりません。そもそも影響はあるのでしょうか?


http://magazine.music.yahoo.co.jp/rep/20051201_001/
紅白の曲目が決定しました。どうやらスキウタは曲目に反映しているようです。微妙に古いのがあります。


http://headlines.yahoo.co.jp/specialfeature/yearend2005/
今年も殺伐としたニュースが多かったです。来年はどうかな。


http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1221/pda46.htm
いつかけんさぬが語ってくれるだろうと待ちわびている品。ウィルコムは今おもしろいですよね。


http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0512/20/news019.html
まあ、ここらへんは迂闊なことを言えません。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0503/28/news005.html
古い記事ですが↑を見てみましょう。あくまでも主観的でしょうがね。


http://www.sankei.co.jp/news/051213/kok114.htm
ちょっと面白かった。えじえじは反中でも反韓でもないので、たいていはネタ扱いです。





それじゃ最後に、次の文章を引用して終わりにします。

人は人に影響を与えることもできず、また、人から影響を受けることもできない。
(太宰治 「或る実験報告」『もの思う葦』より)

2005/12/21(水) あといくつ寝ると苦離巣魔巣(えじえじ)
11日、討論会に行かず卒論もサボって見た番組がこれ↓
http://mbs.jp/banzai/index2.html


とりあえずここのPDFファイルを見てください。びんちょうタンについてはこの際おいといて、注目すべきは近畿2府4県デート白書。一応三重県も近畿地方(注1)なのですが、それもさしたる問題ではないので無視するとして、まず待ち合わせを見てみます。


兵庫県 オッパイ山

いきなり地元民しか分からないとえじえじは思うのですが、有名なのでしょうか?調べたところJR三宮駅北のでこぼこ広場だと思います。テレビではコンクリートがこんもり膨らんでいました。

大阪府 キタ:ビッグマン ミナミ:三角公園

三角公園はわかるけどビッグマンはわかりません(笑)

奈良県 行基前

奈良県民ならほぼ知っている行基前。でもえじえじは待ち合わせに使ったことがない。それに奈良市に行くなら大阪に出るし。

滋賀県 大津パルコ前

知らん(汗)

和歌山県 大阪ミナミのロケット広場

知ら…あれ?奈良県民ですら地元なのに大阪ですか!?姉は、「確かに大阪府民なら待ち合わせに使わんな」と言ってました。まあ、姉もえじえじと同様奈良府民ですから。

京都府 土下座前

確か1回生の時新歓の待ち合わせがここだった気がする。2回目にして初めて土下座像をを発見した。視野狭っ!

―――

よく考えたらデート白書なんだから待ち合わせの趣旨が違うかも知れません。まあいいや。次は愛の告白スポットを見てみましょう。全くえじえじには関係ないですが、ちょっと面白かったので見てみます。

―――

兵庫県 モザイク

まあ普通です。番組では、兵庫県は反則だと言ってました(苦笑)

大阪府 豊中のマクド

豊中のマクドにいったい何があるのでしょうか?番組で特に触れられなかったので気になります。姉と爆笑しました。

奈良県 イエナリエ

流石奈良県!俺達にできないことを平然とやってのけるっ! そこに痺れる!憧れるゥ! …イエナリエというのは電飾で飾った一般家屋です。これも姉と爆笑しました。

滋賀県 びわこ花噴水

テレビで見た感じではいいんじゃないですか?イエナリエよりはかなり良いと思います

和歌山県 恋人岬

派手さはないけどまあいいんじゃないですか?多分。

京都府 ローム

キタコレ!ロームって、京都ならもっと他にあるでしょ。とはいってもイエナリエとは規模が全然違う(注2)ので何も感じないかも知れませんけどね。イブに行ってみようかな、西院まで。もちろん1人で(笑)

―――

何の参考にもならなかったでしょうが、良いクリスマスを迎えてください。えじえじは苦離巣魔巣を呪っときます。


注1:http://www.pref.mie.jp/shinto/plan/shuto/info/area.htm
三重県は近畿でもあり中部(東海)地方でもある。

注2:http://www.rohm.co.jp/illumination/index-j.html
ちょっと遠いですが、えじえじは烏丸四条から阪急西院駅まで歩いたことがあるのでへっちゃらです。寒いからまず行かないけど。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
「お前はここに帰ってくるべきではなかった」と誰かに言われそうですが、けんさぬです。いまは一時退散です、卒論から。


ってゆーか、何故一次締め切りが26日なんだバカヤロウ!テンパってるんだよバカヤロウ!自分で選んだテーマがなかなかつらい。もう2万文字は超えたかな・・・・・ふぅ。


最近ここすら見てなかったので息抜き行き抜きに来ましたよ。別にネタなんかないのですが、卒論で愛用している「ITmedia」HPからある記事の引用をどうぞ。



ドコモの「ドコモダケ担当者」に投げてみた。以下、帰ってきた返事を一問一答形式でお届けしよう。




ITmedia ドコモダケの声を聞かせてほしいです。

ドコモ 「ドコモダケ」は無口なキャラクターですので、喋りません。

ITmedia ドコモダケを食べると、どうなるのですか。

ドコモ ドコモダケは食用ではありません。





なにこの愛想のない返答(笑)


みんな、卒論はちゃんとやろうね・・・・・。ちなみにおれのテーマは「ウィルコムの逆転戦略」が基本です。これからはPHSの時代がまた来ますよ、ってこと。まったく同じ名前の本があるとか、amazonで検索とかしないでください。決してその本をパクっているわけじゃないから、決して検索とかしないでください。っていうかおれのゼミの先生にチクらないでください。たのむぞ、ムッシュ。

2005/12/20(火) ごおgぇがヒット(えじえじ)
やほおとかごおgぇをキーボードで打ったことありますか?えじえじは大学のパソで良く打ちます。家ではブックマークしているのでそもそも検索しないのですが、打ち間違ったとき微妙に情けないです。


それはともかく、今日も記事集め。書くことがなくなってきた日記サイトの末路です(汗)


http://www.oricon.co.jp/news/ranking/6228/
漫画は少女漫画の方が多いです。『DEATH NOTE』以外は全てドラマ化orアニメ化されています。本は、『東京タワー』ってそんなに売れてたのか?って感じです。


http://www.oricon.co.jp/news/ranking/6227/
タイアップ作品を見ればわかりますが(多分)基本的に深夜枠の番組じゃありません。そもそもタイアップしなくても…と思いますが、おたく層にも訴求できているのかもしれません。


http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/zipzap/freetalk/20051215et06.htm
花より男子が1位になってます。野ぶたの方が好きなんですけど、どちらも全部見ていないのでよくわかりません。


http://www.fujitv.co.jp/dna/chap_dna2_2.html
一目惚れは遺伝子レベルで決まるらしいです。あほか。


http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0512/16/news055.html
意味がわかりません(汗)


http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1510265/detail?rd
「萌え〜!」の発音が気にくわないのはえじえじだけなのでしょうか?自衛隊はどうでもいいです(よくない)


http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1567816/detail?rd
検索ワードは大抵ポータルサイトだけど、みんなブックマークしてないのか?


http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20051217k0000m040190000c.html
頸動脈締めたらヤバイと思います。そういえば中学時代はやりました。確か胸を圧迫して落とす方法でしたが、えじえじは落ちなかった記憶があります。




これで記事をはき出しました。

2005/12/19(月) 暖冬はどこへ(えじえじ)
今年は暖冬だと聞いていたのに、週間予報ではほとんど平年以下です。平年なんて10年もすれば変わるので昔はもっと寒かったのかも知れません。でも10年前って小学生だからよくわかりません。


それはともかく、今日も記事集めです。


http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0512/14/news049.html
頑張れ佐賀。ネットユーザーが少なくても負けるなと言いたい。テキトーですが。


http://www.bbspot.com/News/2005/11/playstation_3_launch.html
火消しに躍起です。しかし、「次世代DVDドライブを搭載したXbox 360を発売する予定は今のところない」なんてコメントしているように、いずれ発表するのでしょう。ということは今出ているのはだいぶ格が違うということですね。


http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0512/18/news001.html
…ほんとに売れるのかな?ちょっと笑ってしまった。


http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0512/15/news116.html
いいなこれ。でもこの日記では無理だ(泣)


http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0512/16/news062.html
すごいよ中国!自分の国の製品を棚にあげといて外国の製品の販売を差し止めるなんて。詳細は知らんけど。


http://slashdot.jp/articles/05/12/12/1333237.shtml
窓ユーザーなら定番のソフトです。えじえじは使ったことありませんが、パソコンの動作が重たいと感じたら使ってみてはどうですか?


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051217-00000079-kyodo-soci&kz=soci
就活にそれほど影響は無いと思いますが、えじえじは面接で聞かれましたよ。でも残念ですとしか答えようがありませんでした。


http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/employees.html?d=18gendainet05116409&cat=30&typ=t
株をやっていないのに節税と来れば見てしまう悲しい性。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051218-00000003-scn-int&kz=int
もし日本で数十年前にコンビニが乱立するようになっていたらどうだったんでしょうね。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051219-00000043-mai-soci
そろそろ見直してください。気温が低いです。見直しても何もならないけど(汗)


http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0512/19/news023.html
2011年が過ぎるともう駄目なのでしょうか?


これで終わり。今日も眠いです。

2005/12/18(日) 首の皮一枚つながった(えじえじ)
合宿ですが何とか処刑されずに解放されました。無罪放免というわけです。もともとリアルオプションという題材のおかげで誰もわからず、えじえじもわからずといった具合で非常に微妙な空気のなか終わっちゃいました。やっぱり危なくなったら専門用語連発が良いです。質問者もどうでも良くなってきますから(汗)


そもそも、一日目は参考文献を読んで翌日発表につなげようと思っていたのに一日目に発表とは何事ですか!?しかもその前の発表中不覚にも寝てしまっていたので寝ぼけ状態というおまけつき。まあ、一日目で終わってしまったがため解放気分に浸れたわけですけど焦りました。えじえじはリトリートセンターに来るべきではなかった(今年最後までこのネタで引っ張った)


ところで、カトゥーゼミ生はどんなテーマで卒論を書いたか気になる人も少数でしょうがいるかと思います。大枠ですが、以下に書き出してみましょう。


減損会計
キャッシュフロー計算書(麻呂)
税効果会計(ちわわくん)
リース会計
会計の歴史的変遷
デリバティブ
退職給付会計
会計概念フレームワーク
環境会計
企業結合会計
自己株式の処理
現在価値測定(えじえじ)


ざっとこんなもんです。もちろん細かく見ればまだ分けられますが、こんなもんですね。結構被っているのもありました。税効果はちわわ君以外に2人もいて、彼は泣きそうでした(笑)というか環境会計が3人もいたことにびっくり。当初えじえじも書く候補にLCCを入れていたので、下手したら4人になっていたわけです。なんて危険なんだ。それに3つとも環境修復債務会計ではなくまんま管理会計だったので…。


何はともあれ、あとは完成させればOKです。これで1つ懸念事項が減りました。

2005/12/17(土) 帰ってきた(えじえじ)
りとりとほど危険なところはない。

2005/12/16(金) つながらない(えじえじ)
来るべきではなかった。それだけ。電波状態悪いです(涙)

2005/12/15(木) 今日からゼミ合宿(えじえじ)
卒論の中間発表があるのにまだ全然出来てません。終わった(涙)


徹夜してできるだけ作ります。幸い配布するのはレジュメなので6、7割ぐらいできれば大丈夫!…レジュメも作らんといかんけど○| ̄|_


ちなみにタイトルは「現在価値測定の技法」にしました。微妙に会計ではありません。どうみても失敗作です。本当にありが(以下略)


でも、FASBが2004年に公開草案「公正価値の測定」を出しているからどうでも良くない話と言えません。ブランドもそうですが、これから会計が今までにない領域に進もうとするならば、評価モデルの開発は不可欠です。


とはいっても卒論で公開草案について触れるつもりは毛頭ないところがえじえじらしいです。公正価値といえば、FASBは企業固有の仮定を公正価値に含めないとしているのがくせものです。例えば減損の測定において、FASBは公正価値をもって帳簿価額と比較しますが、IASB(ついでに日本)は回収可能価額をもって比較します。すなわち、正味売却価額と使用価値のどちらか高い方をもって比較するわけです。ここが決定的に違います。とかいいながら、実務上は区別できないのですが。


…って、こんなこと書いている場合じゃない!!とりあえず、実務的にはともかく理論的にはIASBの方は自己創設のれん計上問題が出てくるので、その論議が面倒です。誰かやってください。


というわけで現在0:10ですが、徹夜敢行します。明日11時ぐらいまで今出川にいるかもしれません。死のリトリート行ってきます(吐血)



今現在4:03です。6割ほど完成しました。というかもうあまり書くことがないのですがそんなことは後回しにします。今からレジュメ作ります。hehehe…あと2時間半も猶予があるぜ(泣)

2005/12/14(水) べ、べつに普通だからって嬉しくなんかないんだからね(えじえじ)
ツンデレ・アナライザーが流行っているようなのでやってみました…と書くとでも思ったか(誰に言っている)


ちなみに結果は9月1日の日記に書いています。h抜きをなめんなよ(笑)

2005/12/13(火) だめだめだ(えじえじ)
【ゲーム男の堕ちる道】
Xbox 360売れていないようですね。DOA4が出たら売れるのか?まだよくわかりません。


ttp://www.forest.impress.co.jp/prize/2005/nominate.html
大体知っているけど使ったことあるのはSHARAKUとmixiCatとウゴツールぐらいです。


ttp://www.square-enix.co.jp/vp/
ヴァルキリープロファイルの続編です。副題がシルメリアだからアーリィも出るかも知れません。売れれば


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051213-00000180-mai-soci&kz=soci
ストーカーでなくても執拗に見続けると捕まってしまうとは。まあしょうがないのかな。逮捕歴もあるし…。


http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0512/13/news064.html
まだやってません。とりあえずこの日記のパスワードは弱いと思います(汗)


おやすみ。

2005/12/12(月) 更新停滞します(えじえじ)
これから1週間ほど更新は小粒になります。本当に申し訳ないです。


http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0512/12/news007.html
来年の討論会あたり誰か書くのかな?財務会計じゃないとかいう言い訳は無しの方向で。


http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0512/12/news015.html
やっぱりDLは問題にしていないような気がします。あくまでもインターネット経由で違法に楽曲を配布したと言うことなので。しかし1曲750ドルはでかいな。


http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/manga/manganews/news/20051212org00m300067000c.html
“「ペットを人間や息子のように可愛がっている女性が増えている」”というのは、そんなに不自然ではないと思います。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051212-00000013-rbb-sci
ト、トヨタが音楽プレイヤーだって!?


おやすみ。

2005/12/11(日) 逝けなかった(えじえじ)
卒論の進捗状況が芳しくなく、自分の都合を優先した駄目先輩がここにいます(涙)

2005/12/10(土) 明日は逝くべきか(えじえじ)
討論会行こうかな、うざい先輩になろうかなと思っているえじえじです。そんな今日も記事集め。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051209-00000000-oric-ent
形のないものを求めたらきりがないと思うえじえじは思うわけです。相手もさることながら自分の問題ですからね。


ttp://www.gamecity.ne.jp/sengoku2/
老けた人が結構いるなあ(笑)


ttp://www.live.com/
いまいち使い方がわかってません(汗)


http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1522785/detail
この前紹介した記事より好意的なのは書いた人が女性だから?しかしこの人は堪能していないと思う。


http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/12/07/10142.html
mixi放置気味です。足あと見るのも辿るのも恐いです((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051209-00000020-rbb-sci
げ。えじえじの携帯電話も該当してる。でもあんまり使わないからいいか…。どうしよ。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051210-00000000-rbb-sci
「プレイステーション帝国は永遠ではない」だって。海外では売れるでしょうが日本はどうかな。でも、コントローラは魅力かも。MS製ということでWindowsと相性良いでしょう。


http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0512/09/news011.html
火狐使いは一応気をつけましょう。


http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0512/09/news129.html
ツンデレかい。今のところ「この人ツンデレだ」って思うことはないです。


http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0512/07/news083.html
ブログに変えない理由に1つがこれ。スパムは鬱陶しい。


http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0512/01/news123.html
β版とみるととりあえずDLしてしまうのが最近の悪い癖です。


http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20040815/148558/
音楽配信はどうも好きになれません。やっぱり本当に欲しい音楽はCDが良いです。HDDはいつか壊れますし、CD−Rなんてすぐ劣化します。これ↓
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20050826/220182/
なんて面白そうですが、今のところえじえじは廃盤になったやつぐらいしかDLする気はありません。


今日はここまで。眠いです。

2005/12/09(金) やっぱり書かないでおく(えじえじ)
友達Yとくにおくんやって興奮しすぎました。大学4回生にもなってゲームではしゃぐとは…。これはもういろいろと駄目かも知れません。


ああそうそう。昨日顔貸せ事件は↓です(大嘘)

2005/12/08(木) ごみの作成に取りかかる(えじえじ)
卒論書き終わりました。



もちろんはじめにだけですが何か(爆)



現在の書き込み時刻2:06です。完全に逃避入ってます。論文のタイトルは今のところ「現在価値測定(仮)」です。やる気ナッシングなのがバレバレですね。しかし去年の産業廃棄物Aのタイトルは「企業結合における持分プーリング法の変遷」だったのでやる気の無さという点では変わっていません(笑)


それで今回のごみですが、財務でリアルオプションを書きたいミーハー心丸出しで臨んでいるので体裁というか構成に頭を悩まされています。リアルオプションありきなのですが、最初に持ってくると後半どうすればいいのかわからないし、かといってあまりにも後半にもってくると唐突すぎます。そもそもリアルオプションが突飛ですけど。それはともかく最終手段は管理会計の論文として書くことです。しかしその場合どうしてもリアルオプションをテーマに持って来ざるを得ず、無知をさらけだしてしまいます


八方ふさがりです。来週中間発表というかゼミ合宿なのであと6日で書き終えなければなりません。しょうがない。レジュメだけ配布して乗り切ることにしましょう(涙)



ちわわくんへ私信:例の顔貸せ事件は明日にでも書きます。まあ、状況次第で書く必要性も無くなりますが(笑)

2005/12/07(水) 浮遊(えじえじ)
【ゲーム男の堕ちる道】
今週のジャンプをお読みください。もちろんテニスの王子様だけで結構です。ただし気をつけてください。




抱腹絶倒ものですから!!



長太郎が固まります。宍戸が怯えます。



だって奴らオーラ出して浮いてるんだもん!!


えじえじなら棄権してでも逃げます。何ですかあれ?完全に浮遊しているじゃありませんか。それに完全に目が逝ってますし。でも誰もそんなことは問題視していません。宍戸がかけ声やアイコンタクトをせずに意思の疎通が出来ることに驚いていましたが、そんな些細なことに驚いている場合じゃないです。


そして何故か榊がシンクロについて説明し始めます。曰く「シンクロなしにダブルスでは世界は獲れぬ」と。トッププロすげえ!これから先地味'sが世界を獲るのは無理そうです。


とりあえず、今ごろ読んで後悔しています。立ち読みだったので笑いをこらえるために全神経使いました。それでも顔が緩むのをこらえきれなかったぐらいですから今週の出来について推して知るべし。ここ最近キレがいまいちでしたが、シンクロが出てきてから俄然ぶっ飛び始めました。やっぱりテニスの王子様は最高ですね。



あ、そうそう。姉がPS2「テニスの王子様〜学園祭の王子様〜」を予約しました。今から楽しみです。

2005/12/06(火) のれんとブランドの違い(えじえじ)
そんなものわかりませんよ!



と、今ごろ反応してみました。もう疑問は解けていることでしょう。しかし会○研内で、「えじえじといえば企業結合。企業結合といえばえじえじ」と呼ばれていたぐらいですから当然気になっていたのです。言うまでもなく自作jie(以下略)


まじめに書くと、のれんとブランドは類似した性質を持っています。よって違いはやはり識別可能性ぐらいしかないと思います。例えばブランドはそれを利用してロイヤリティを得ることも出来ますしまた売却も出来ますが、のれんはできません。そこに違いがある…のかもしれません。やっぱりテキトーでした。


自己創設のれんの計上は認められていませんが、自己創設ブランドはこれからどうなるかわかりません。えじえじは名前を変えただけとしか思えないのですが、一応のれんとブランドには定義みたいのがあるので違うようです。実際線引きができるかどうか怪しいですけど。ブランドは無形項目の集合といわれてもよくわかりません。


でも買い入れの場合のれんとブランドを区別する必要性が薄いので楽です。ところでマーケット・アプローチとインカム・アプローチのどっちが良いんでしょうか?ブランドで一番の疑問はこれです(汗)

2005/12/05(月) いろはうた(えじえじ)
色は匂へど 散りぬるを
我が世誰そ 常ならむ
有為の奥山 今日越えて
浅き夢見じ 酔ひもせず



でしたっけ?古典は嫌いだ。それはさておき、だいぶ前にも書いたような気がしますが、高校時代えじえじの母校である貧乏高校では「決戦イロハかるた」を暗唱するのが流行っていました。もちろんいうまでもなく流行っていたのはえじえじの周りだけです。第一学習社の「総合日本史図表」に載っていたのですが、日本史選択の人誰か知りませんか?このイロハかるた自体は「アサヒグラフ」1942(昭和17)年・1943(昭和18)年合併号の付録だったらしいです。残念なことに一部しか載っていなかったのですよ。今日はそれらを書きだしてみます。

決戦イロハかるた
イ 一億火の玉
ロ 論より証拠

ニ 二年目も勝ち抜くぞ
ホ 豊年ぢや満作ぢや
ヘ ヘイタイサンアリガタウ

チ 地図は変る
リ 利己心は敵だッ
ヌ ぬかるな女房

ヲ 女なりやこそ千人針
ワ 笑つて売り買ひ
カ 買はう債券

タ 足らぬ足らぬと米と英
レ 歴史は今、作られてゐる
ソ そっくりやられた真珠湾

ネ ねらって必中
ナ なにがなんでも五人産む
ラ ラジオは叫ぶ大戦果




…と、まだまだ続くはずなのですがこんだけしか載っていないのですよ。そもそも下の段が切れているし。しかし、当時の破滅的なセンスが知れてなかなか楽しかったです。ほんと高校の時は数人と妄想カルタやってましたからね。無駄に記憶力使ってました。ぬかるな女房とか買はう債券がお気に入りです。真珠湾攻撃から1年ほど経った時期に発売されているのですが、そこらへんを考えてみると興味深いかも知れません。なにがなんでも五人産むとかね。

2005/12/04(日) ネタがあるけどない(けんさぬ)
ほんとうにネタがあるけどないのである。この復活した某SOGOの紀伊国屋の近くのトイレに行って、便座に座ったのである。

だいたいどこの、大学でもそうだが、トイレって座ったら落書きしてあるよね。携帯番号が一部さらされていたり、誰かの悪口であったり・・・・。そこにはこう書いてありました。




「お前バカだろ」



ちょっとムカッときたけど、腹痛なのでそれどころではない。・・・・・・・はらいたい。はらたいらはらいたい。ってなわけで、少し落ち着いたところで改めて落書きを観察しているとその下にこうあったんです。




「お前バカだろ」


   ↑


「お前のほうがバカだろうが」



おお、こいつ返信してやがる!とちょっと笑いのツボを刺激されたのである。でも、それだけでは終わらなかったのである。その下にはこうあったのです。




「お前バカだろ」


   ↑


「お前のほうがバカだろうが」


   ↑


「そういうお前がバーカ」







くやしいけど、笑ってしまったよ。



☆えじえじより
そんな落書き見たことあるかも。ネットではあめぞう型の掲示板とかでもよく使われると思う。


1人を除いて誰も気付いてないと思うけど、えじえじのだっくのトップ画像変わりました。まだ写真があるので月一で変えるかも知れません(爆)




☆けんさぬ☆

おれじゃん・・・

☆えじえじより

腐っ腐っ腐…。

2005/12/03(土) 今日は愚痴なので見なくて良いです(えじえじ)
そういうわけで見なくていいです。なら書くなよってところですが、こういうのは一日で発散させたい!自分勝手ですみません。









■■■愚痴ここから■■■


連絡とれないからってわざわざ家まで無言電話かけてくんな!もう10時過ぎてるっていうのに何度も何度も…。姉がぶち切れて受話器外したままにしたから当分かかってこないと思っていたら、今度はインターフォンかよこの野郎!その行動の不審さに気付いてくれ…。


■■■愚痴ここまで■■■


こういうときは寝るに限る。おやすみなさい。

2005/12/02(金) 火狐更新した(えじえじ)
すると表示がおかしくなりました(爆)


とりあえずテーマを更新したら直りましたがちょっと焦りました。さて、今日も記事集めです。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051201-00000691-reu-ent
なんか悪用されそう。人体に悪影響はないのだろうか。


http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20051201/ffxii.htm
FF12高すぎ。静観します。でもポーションは気になる。絶対まずそう(笑)


http://www.zakzak.co.jp/gei/2005_11/g2005113003.html
ヤンマーニ買ったことを少し後悔しています。


http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a4%cf%a4%c6%a4%ca2005%a5%cd%a5%c3%a5%c8%ce%ae%b9%d4%b8%ec%c2%e7%be%de
どっちかっていうとITmedia News選ノミネート語の方がおもしろい?


http://www.oricon.co.jp/omr/3611.html
いきなり音楽というか動画が再生されるので注意。えじえじはラブソングなんて興味がないから、てんでわかりませんよ。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051202-00000508-yom-soci
前からそうだったような気がします。なんかのライトノベルで得た知識か。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051202-00000027-zdn_n-sci
Yahoo!商品検索の父の日って商品考えるの面倒だからと予想してみる。


疲れました。

2005/12/01(木) 書く暇ないので(えじえじ)
記事をむりやり集めました。テキトーです。

http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/game/gamenews/news/20051128org00m300078000c.html
仙台何やってんだ(笑)


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051201-00000114-mai-soci
完全メイド宣言ってあのメイドルとか言うよくわからん奴?テレビで見たこと無いけど…。刺客の受賞者辞退に笑った。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051201-00000114-mai-soci
まだ曲発表されていないのかな?初出場でわからなかったのはDEF.DIVAと北山たけしの二人(二組)です。あとWaTとD-51はまともに歌を聴いたことがありませんね。あとは大体分かります。まあ、えじえじは見ないと思いますが(汗)


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051201-00000068-kyodo-soci
東大医学部4回生が覚醒剤所持か。27にもなって勿体ない。しかしやっぱり少年とかに売らせるんだな。


http://gameinfo.yahoo.co.jp/info/headlines/zdn_g/20051201/cpt/19100000_zdn_g083.html
すみません。えじえじもニュータイプではありませんでした(からあげパーティーの場にて)


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051130-00000168-jij-soci
ベストドレッサー賞って日本メンズファッション協会主催なんだな。それなのにシャラポアですか?国際的な賞にしたいのでしょうかね。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051201-00000315-yom-bus_all
これイギリスはユーロ圏ではないので関係ないかも。住宅バブルはもう終わったのかな?自国の裁量で金融政策を実施できないのは結構厳しいと思う。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051201-00000147-kyodo-soci
なんかイイ!奇声あげたいな。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051201-00000104-yom-soci
家長裁判でも何でも、「裁量権の逸脱はない」で一撃ですよ。確かに判決内容は薄っぺらですが、所詮司法は司法の専門家であって歴史の専門家ではありませんからね。世の中そんなものです



ではでは。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.