|
2005/12/06(火)
のれんとブランドの違い(えじえじ)
|
|
|
そんなものわかりませんよ!
と、今ごろ反応してみました。もう疑問は解けていることでしょう。しかし会○研内で、「えじえじといえば企業結合。企業結合といえばえじえじ」と呼ばれていたぐらいですから当然気になっていたのです。言うまでもなく自作jie(以下略)
まじめに書くと、のれんとブランドは類似した性質を持っています。よって違いはやはり識別可能性ぐらいしかないと思います。例えばブランドはそれを利用してロイヤリティを得ることも出来ますしまた売却も出来ますが、のれんはできません。そこに違いがある…のかもしれません。やっぱりテキトーでした。
自己創設のれんの計上は認められていませんが、自己創設ブランドはこれからどうなるかわかりません。えじえじは名前を変えただけとしか思えないのですが、一応のれんとブランドには定義みたいのがあるので違うようです。実際線引きができるかどうか怪しいですけど。ブランドは無形項目の集合といわれてもよくわかりません。
でも買い入れの場合のれんとブランドを区別する必要性が薄いので楽です。ところでマーケット・アプローチとインカム・アプローチのどっちが良いんでしょうか?ブランドで一番の疑問はこれです(汗)
|
|
|