ひねくれ者の小唄
できればネットの片隅に存在し続けられますように
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/01/17 ゲームセット
2009/01/16 姉はリレンザ
2009/01/15 姉がコスプレ
2009/01/14 ニュース用語
2009/01/13 置換

直接移動: 20091 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/02/11(金) 金鵄羽ばたかず(えじえじ)
今日は建国記念日ですよね?O−HARAがあったので祝日と平日の区別が難しいです。で、タイトルの金鵄っていうのはえじえじの母校である貧乏高校の校章です。奈良県でもっともキモイと称される貧乏高校を表すシンボルとして活躍中です。しょせん奈高や郡高に比べたら(泣)




校章の由来なんかうろ覚えなので当時の生徒手帳を見てみると、「神武天皇御東征の際金の鵄(とび)が天皇の弓の先にとまってみいくさを導いた。」っていう日本書紀の記述からパクったようですね。日本は神の国であるぞ!とのたまった某元総理大臣…いやまだ前総理大臣なのか…もおられるのでまあいいでしょう。今日は橿原神宮に近づいては行けない。







で、かなり気が早いですが、新二回生の為に春の講義について書きます。どれほど見てるかわかんないけどとりあえずakiさんに対抗(ナニ)とはいえ今出川にいる人でも多少は役に立…たないかも


とりあえず語学かな?えじえじは、英語のセミナーが藪○○子、ワークショップが竹○由○子でした。どちらの先生も80以上くれました。まあAかBです。とくに竹先生は本人曰く工学部御用達らしいです。藪先生は高校の授業みたいです。慣れれば楽かも。


で、第二言語はチャイ語でした。もちインテンシブじゃなくて応用でした。本当は久○麻○子と嶋○恭○にする予定が、抽選で外れてしまい麦○誠○と山○恭○になってしまってさあ大変!…ぼろぼろでした。まず嶋先生は神様仏様天使様なので絶対通ります。不安な方は出席しましょう。それで単位はあなたのものです。で、久先生はまあそれなり。ドラえもん…じゃなくて麦先生は最初危機感を煽ってくれますが、勉強すれば100点をくれます。しかし勉強しなかったら…60点です!?つうか出席していたら落ちません。麦先生は、一回生なら59点でも落としますが二回生以上には優しいです。それにえじえじの年は後期休講が多くて良かったです。最後は山先生は鬼武者です。といっても単位はくれると思います。講義は映画を見ます。それでちょっとした解説。やばいくらい楽な講義ですが落とし穴があります。それが映画の訳の宿題とチャイ語の文法の宿題。訳は、配られたチャイ語を日本語訳にして提出です。ムズイしチャイ語とピンインと訳を書くのがしんどい。文法の宿題は前期あまりにしんどくて後期無くなりましたが、おかげで成績に余裕が無く後期はテストの前に敗北しました。麦先生も山先生もCかDしかつかなかったです。ただ、どちらも勉強すれば点数をくれる先生なので、悪い先生ではありません。えじえじは聞き取りテストがめっちゃ苦手なので…(だから英語はリーディング)



それじゃあ基幹科目いきます。ちなみにえじえじはBE群でした。ここからは下のページを参考にしてください。直リンは初めてだ(笑)
http://dacircle.fc2web.com/secret11.html

《A群》
現代商業史(石○) 田 春 今夜 秋
90でした。落ちているのは5%ほどでかなり楽勝といえます。が、しかし後期に今出川であった講義は採点方法が少々変わっているので注意が必要かも。どちらにしても救済目的の小テストが多いです。

ミクロ経済学(ツーソン) 田 秋 今夜 春
今秋受けたのでまだ分かりません。楽だとは思います。ちわわくんや麻呂なんかは去年受けて楽って言ってました。なるべく仲間を誘って受けましょう。出席とレポートで受かるはず。ただ、今年ゼミを募集していなかったのでそろそろ引退かも?

ここからは得点分布と噂から分析します

まず計量経済学ですが謎(爆)登録者14人なので落ちたのは一人、そしてAとBが11人いる事を考えると狙いの科目かもしんない。ただし先行登録科目だと思われる。

電子計算機概論もすごい。47人中落ちたのが約2人。半分以上がAかBです。えじえじが来年三回生なら間違いなく狙いますがどうでしょう。今年はどうかわかんないですけど。しかしあとから見て思ったが三回になって田辺に行くのはえじえじぐらいなので取りたい人は二回生でとりましょう(汗)

市場と人間は得点分布と登録者数を見てください。かなりやばい!会計研内にも煮え湯を飲まされた人がいるようですよ。

マクロ経済学は勉強すればちゃんと通る試験です。ただ、えじえじが二回の時は田辺と今出川両方あったのに今回は今出川夜だけだったのでとれませんでした(泣)

企業者史は持込があるのか得点分布を見るといいです。ただ、かつてDナビを見た記憶を手繰ると持込不許可の年もあったらしいの注意深くいきましょう。Dナビはガセも多いので二回生になってからほとんど利用していませんから正確な情報じゃないです。



…ほんとはこれからB群なのですが、字数オーバーで書き込めませんでした。また今度にします。今日は『ちーちゃんは悠久の向こう』と『私の優しくない先輩』を買ったのでこれから読まなくては。『ちーちゃんは悠久の向こう』はもう読んじゃったけど。高校の時は文学少年っていう綽名だったのに、嗚呼…。


★ちわわくんに私信
昨日の22時過ぎ、神から「うちのクラス何番やった?」っていう電話が来たので安心してください。ちなみに麻呂とKくんは当日図書館で会いました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.