ひねくれ者の小唄
できればネットの片隅に存在し続けられますように
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/01/17 ゲームセット
2009/01/16 姉はリレンザ
2009/01/15 姉がコスプレ
2009/01/14 ニュース用語
2009/01/13 置換

直接移動: 20091 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/03/31(木) エイプリル前夜祭。(けんさん)
今日も寝坊で説明会をブッチし、何気にテンション下がり気味のけんさんです。ゼミの人たちはもう内定がちらほら出始めたらしく、焦らなければいけない状況なのに一体おれは何をやっているんでしょうか?


今日の一日:

起床13:00

だらだら

ちちんぷいぷい鑑賞

ごはん

タイムショックとかTVチャンピオンとか鑑賞

現在(22:00)
_____________________

まぁ途中でロールケーキ食べたりしましたけど、もはや堕落人生。こんな奴が企業に入れるわけがない。そう思うこのごろです。

そういえば、虚構新聞っていう新聞をご存知ですか?検索すれば読めると思うので、是非どうぞ。実はけっこう好きです。そんなエイプリル前夜。


☆えじえじより
虚構新聞はえじえじも好きです。ねむねむ。


えじえじの一日も似たようなものですよ。

7:00 起床
10:00 O−HARAで講義
13:00 烏丸五条のマクドにて三日連続食事
14:00 O−HARAで答練だが寝る
17:00 寝ぼけながらショウさんに憑いていく
17:35 カトゥーゼミのK氏と麻呂がTACから出て行くのを発見
17:37 TACに階段から不法侵入?
17;40 カトゥーゼミっぽい男子を見かけたがわからない
17:43 kubeさんとakiさんが待ち構えていた
17:44 ショウさん夕飯ゲット!ただしケーキみたいな
17:45 ショウさん帰ろうとするがkubeさんに債務不履行だと抗議
17:47 えじえじが損害保険論の教科書をゲット!ただし受ける気ないみたいな
17:48 用が済んだのでTACから出て行く
17:54 ケーキにえじえじの左膝がヒット!
18:00 えじえじとショウさん揃ってDVDブースへ
20:15 起きたらDVDが終わっていたので地下鉄四条駅へ
21:48 某M駅に到着


…こんな感じでした。といっても17時あたりからはかなりテキトーですが。教科書が溜まってきました。何に使うのか。それはえじえじが聞きたい。ベンチャービジネスも財務管理論も工業経営論ももうないから意味ないよ。今出川のボックスに捨てて…いや置いていこうか。でもカードないな。別にいらないけど。




ところで明日は健康診断だとばかり思っていましたが、商学部の四回生は土曜日の昼だということを確認しました。朝からDVDを入れるか…。

2005/03/30(水) awake or asleep(えじえじ)
公務員の願書を書こうと思って力尽きました。今日もネタがありません。というかネタを展開する余裕がないです。アルミ缶のリサイクル率もスチール缶のリサイクル率も覚えました。フランスは労働時間週35時間であるということも覚えました。ニートが働かない理由で最も多い回答が「特にない」。覚えました。ニューエコノミーとジョズレスリカバリーも覚えました。3人以上殺さなければ死刑にならない事も覚えました。強盗殺人なら2人で死刑になるのも覚えました。




何か勉強している気がしません。

2005/03/29(火) デジタル・ディバイド(えじえじ)
今度こそ、秘密部屋が見られるようになったに違いない(日本語おかしい)


まあ今更見たかって仕方がないけど。初めてIFを使ったので怪しいところがあるかもしれません。しかし本当に必要なのは般教です。疲れました!!もし閲覧できなかったら…寝る。





【ゲーム男の堕ちる道】
最近ゲームしていません。というよりできません。よって唯一続き物で見ているガンダム(以下デス種だけど最近種デスじゃないかとおもったり)について書きます。あんまりマニアな事を書いていないとえじえじの変態性が失われてしまう!!…失いませんか、そうですか。


まあ、始めます。先週は遂にグフが戦闘に参加して歓喜の渦に飲まれましたが、あっさり引いちゃいました。1週でリタイヤなんて酷い!整備員に渡したデータは何だったんだ?橙色は気に入らないけどもっとグフを見たかったです。え、ハイネ?



誰それ?




とても先の戦いで生き残ったとは思えない。腕は確かだろうけど興奮しすぎ。「ザクとは違うんだよ。ザクとは!」という科白はかなり問題でしょう。言いたかったのか、西川。グフがやられたとき立ち絵が出てきたのは笑った。なんて酷い扱い。


ttp://www.google.co.jp/webhp?complete=1&hl=ja
↑最後にネタを。ザといれてもザクはでてきませんがザクと入れると…。ルをいれるとルナマリアが出てくるのが泣ける。アスラといれるとなかなか興味深いのが、アスラン カガリとアスラン ルナマリアとアスラク…。しかしもう一つ面白いのがあります。それは


アスラン モテモテ



正鵠を射ている検索ワードです。えじえじは恐くて検索できません(笑)

2005/03/28(月) 不胎化告知(えじえじ)
不胎化があるなら受胎化もあるんじゃないか?なんて事を考えて検索してみたら見つからない。そんな政策やらないのかな。誰か経済に詳しい人教えてください。ちなみに不胎化政策をとらない事を非不胎化と言うらしいです。何を隠そう日本は不胎化政策をとらなかったのですが、まあ実感はないですよね。銀行論で取り上げるかな?証券論では信用乗数とか日銀当座預金なんかも少し触れていたからやるかも。貨幣乗数なんて今じゃ当たり前のように出せ…ますよ。ええ。信用乗数も似たようなものです。今考えれば証券論のどこが難しいのかっていう感じです。でも企業金融論はわからない。



なんてことを考えていると眠くなってきました。暇つぶしにパルプンテの教科書を読んだことも関係しているかもしれません。いまならパルプンテの言っている事が分かる!!…何となくだけど。




そうそう、どうせ今年ないんだからアメリカ会計制度論の問題を公表します。…いいのか?まあいいか。講義ノートなんか金取っているけど大学に許可取っているように思えないし。でも一応伏せ字でいこう。あんまり意味無いけどこんなのもあるし↓
ttp://www.asahi.com/international/update/0328/003.html

アメリカの会計原則(GAAP)の設定のあり方と、その機能の特徴を述べよ。

こんな感じだったかと。ざっくり聞いてきます。これを表面のみボールペンで書いて終了です。もちろん何も考えていなかったので手こずりました。みんなテストの答案を考えるものなんですね。えじえじはいつも知識だけぶち込んで試験中構成を考えるので、テストが始まってものんきに頭をかいています。でも、だからこそへたれな点数しかとれないのか。



他の講義の過去問も探せばあるでしょうが、面倒なのでやめます。でも探さなくても分かるのはがあるか。比較企業論のテストは3問ありましたが、そのうち1問はGAZOOのサイトを見た感想でした。あの日は観光論にボコられた日で生涯忘れん。今もあの屈辱覚えているぞ。分かった答えが喜捨だけだったことを!!あとの答えはテキトーでした(泣)



後から日記の文章を読んでみたら不胎化の説明がないことに気付きました。いらないですね、はい。

2005/03/27(日) 独擅場=独壇場でいいのか(えじえじ)
どうやらエクセルの調子がおかしいようです。プリンタつながらないとページプレビュー出来ない、なんてわけ無いんだけど…。



眠い!!現在120単位なので春秋の演習と卒業研究でニートに決定します。だから正直今回は登録についてあんまり考えていません。だから一応時間や曜日も見ずに登録の候補を上げてみると、

電子計算機概論
日本商業史
マクロ経済学
企業者史
銀行論
企業金融論
鉄道政策論
ロジスティクス
貿易契約論
生産管理論
現代企業論
経営分析論
中小企業論
経営組織論
監査論
会計概念フレームワーク論



こんな感じです。ただし田辺も混じっているのでかなり減らします。こんなもんでいいのかな。書道とかネタで取ろうかと思いましたが、小中学時代の事を思い出されて却下です。上の中ではプラントとグッドスタート、そしてマクロ経済学が要注意といえます。




ところで、下の回生がうちの掲示板に書き込むのをためらうようにえじえじも現会計研の掲示板への書き込みを躊躇している。というよりも完全にリードオンリーなだけですけど。それに基本的に授業全出席のえじえじではあまり参考にならないかと。まあ明日あたり書き込むかな。はっきり言ってえじえじより適任がいると思うので協力してやってください。

2005/03/26(土) 奇蹟なんてない(えじえじ)
9時5分に某M駅を出発して京都駅に着いたのがおよそ12時!?JRと近鉄の共謀によって890円もぼられました。ぐうう、訴えてやる!!



それはおいといて、恒例の成績発表です。今回は少し悪かった…。


ミクロ経済学 80
財務管理論 76
経営統計論 80
アメリカ会計制度論 81
国際管理会計 75
政治学2−3 76
工業簿記「日商1級」 95
原価計算「日商1級」 70
演習T 88
演習U 92



…疲れました。また夜にでも書きます。比較企業論復活してたり藤貞いなかったり色々あるんで。



ということで夜になりました。ずっとExcelいじっていたのでもうくたくたです。明日は朝からO−HARAのテストがあるのに!!というか春も秋も、O−HARA行って寝るのコンボかまして勉強ほぼゼロだったから悪いのは割り切ろう。



さて、商学部の履修要項を見てみましょう。



藤貞引退!?



藤貞名前無いです。市場史もない。一年交替の日本商業史はイシケンです。とりに行くべきか。


銀行論はプラントになっていますね。これは取るか悩むところだ。またハイパワードマネー、マネーサプライの話か。企業金融論もプラント…あれ?プラントが貨幣論でパルプンテが証券論!?。何故だ。



高先生がいません。やはり浪士社は唯一神しか認めないのか。



財務管理論が消えて比較企業論が復活!!3000円で教科書売りましょうか?定価は6000円です。まあ売りませんけど。



販売管理論の先生も気になるが商業経営論も謎だ。リスク高いな。



アメリカ会計制度論が会計概念フレームワーク論に変わった。それがどうした。



情報処理実習応用の先生は知らない方ばっか。つうか読めん。NECの美人のお姉さん(?)はどこへ。




プラント働き過ぎです。教授位あげても良いと思います。ねむねむ。暇な人はサイトを見てください。


★けんさん★

成績表とりにいくの忘れたんですけど、まだとりにいけますよね?いったい何が必要なんでしょうか?誰かメールしてください。あ、誰も見てないか・・・(へこーむ)



☆えじえじより
メール送りました。それはともかく秘密部屋がうまく見れません。重いのが原因なのか。それともサーバの障害?Excelがおかしい可能性も捨てきれないんだけど。もう少し待ってくださいm(_ _)m

2005/03/25(金) 一面の側面の他面の底面の正面の背面(えじえじ)
昨日成績分布をExcelで整理していたらすっかり朝になってしまいました。とりあえず商学部科目はできるだけ網羅しましたつもりです。それで一応アップできるのですが、別に浪士社のサイトで見りゃ十分だと思うんで載せる意味はないような気もします。この日記で説明しやすいように載せただけだからなぁ〜。




まあそれは別として、今回気になったテストについてコメントしませう。


商業簿記「日商1級」
春にえじえじを死地に追いやった科目ですが、春よりもパワーを増して5割を超える脱落者を出しています。敵もなかなかやりおる。


中小企業診断U
Aが3割、Bが4割ですか。問題は春のTにAが0っていうことですが、そのかわりBは8割いるのでさして問題にはならないでしょう。おすすめ?


現代商業史
春よりも少々悪いです。それでもFは2割を切っていますが…


マルクス経済学
市場と人間と違ってそこまで悪くないです。しかしまだまだ禊ぎは足りないのだ!!


ミクロ経済学
3割弱落ちてますよ!?そんな、ツーソン。信じていたのに…。


流通論
ウッチーより○の方が落ちている罠。ちなみにウッチーは商業概論で誰も落としていない事に注目すべし!!


観光論
ついに牙を剥いたな!!春の旅行産業論とは違って4割落としています。今出では厳しいのか?


海上保険論 損害保険論
ちょいとFが多いです。3割を超えてきました。そろそろ保険は厳しくなってくるか?


交通論 鉄道政策論 情報処理実習応用
マミちゃんは神様です。情報処理実習応用は11人全員A!!


海運論 ロジスティクス
もちろんだんじり様も神様です。


発展途上国経済論 アジア経済論


神降臨!!


レポートが嫌いでも取るべきでしょう。


財務管理論
Fが4割弱ですが何か?誤算だ〜


中小企業論
こちらはネットワーク経営論で見せた牙を引っ込めました。財務管理論よりこっちにすればよかった。


販売管理論 市場戦略論
きゃつも牙を削いで待ち伏せしていたようです。ただ、市場戦略論はそんなに悪くありません。春の販売管理論と市場戦略論は田辺で、秋の販売管理論は今出川夜…。


アメリカ会計制度論
鬼はどこへいったのか?普通です。まあ、ほとんど持ち込みできるからな〜。果たしてえじえじがD以上を獲得できるだろうか(汗)


国際管理会計
Fが3割…正直ここら辺が取るか取らないかのボーダーでしょうね。ただAが0.1割っていうのはいただけない。



こんなもんです。先生によって科目や校地で全然違いますよね。まあ、そういうことで。ねむねむ!!

2005/03/24(木) ほのかー!(けんさん)
いつのまにやらマガジンの涼風を毎週見ているけんさんです。
今回も良い内容でした。ちょっとベタすぎるのがタマニキズ。

っちゅーか、so-netとACCAネットワークスの連携プレーのおかげで、なんと本日ネットが復旧しました。ちょっと怖くてリクナビとか見ていないです。ほんまは見なあかんねんけど、投げやりです。60mくら飛ばせそうです(死ね)。

はい、というわけで、卒業式のあと徹夜して、ぐうたらして今に至るわけですよ。三回の中でセミナーをブッチしてまで徹夜したのはおれだけじゃないでしょうか?でも先輩達は地方に帰る人もいます。もう逢えないかもしれないんです。そう考えると・・・やっぱりそっちを選択しました。
決して、就職活動がめんどくさい

とかそんなことではなくて、
いや決して就職活動がめんど(以下略)




今日は筆記試験があったのですが、ちょっと早く着いたので周りをキョロキョロ。

「いやーこいつら必死だな、ぷぷぷ。」
「SPIのテキスト今更復習してどないすんねん」

と、左隣の女の子をさげすんでたわけですよ。そして筆記が始まる・・・。


・・・あ、あれ?


「これ、前にやったことある(笑)」


質問も解答欄も全てお・な・じ!うぉぉ、学校のテストみたいに早く終わるぜ!ヒマだから人事の人とにらめっこしてたぜ(笑)!おもいっきり見つめてやりました。ちなみにもう一人の人事はソニーの携帯・そうたぶんSO505isを使ってなんかやってました。おれが遠くからなのに機種を特定したのがキモいとか言うツッコミはもう慣れているのでおいといて、人事の方、せめてテストん時くらい整然とした態度で待っててくださいよ。ホワィトボードで隠れてるつもりかもしれないけど・・・あんた丸見えでしたから!

企業って何かテキトーにやってるんだな。逆に言えば、テストを提供するサービスって以外に儲かるのかも!でも今更そんな企業を調べるのもめんどくさいので却下ですけど。

さっきふと思ったんですけど、テストにはドーピング検査がないですよね?アスリートが行なう肉体改造は違反だけど、もし脳を一時的に解放する薬が開発されたら試験のたびにドーピング検査をさせられるんでしょうねー。受験生はたまったもんじゃないですよ。それを摘発する警察の仕事も増えて、いいのかもしれないけど。

・・・今日もだらだらしてます。履歴書書けっておれ!


☆えじえじより
>逆に言えば、テストを提供するサービスって以外に儲かるのかも!
かなり儲かりますよ。1社数十万は軽く超えると思います。100万超えてもおかしくない。正直時間が勿体ないのだ。だから分業分業。アダム・スミス先生マンセー!…先生はそんな事言ってないけど。

2005/03/23(水) パックマンぶちきれる(えじえじ)
今日もいつも通りO−HARAに行って帰ってきました。ネタもないんで話のつながりを無視していろいろ書きます。



卒業式の日に話題になった植草被告の地裁判決が出ました。東京都迷惑防止条例違反か何かで罰金50万円と手鏡一枚没収。ネタですか?



静岡県で震度6弱の地震が起こる可能性が95%!!東海地震はいつか起こると言われながら起きていません。しかしノーマークの福岡県近くで起きていることを考えると、地震調査委員会の発表は無視して良さそうです。



パックマンディフェンスはいいですが、ライブドアとフジテレビを両方食う企業は出てこないのでしょうか?漁夫の利大好き。



ケータイからの書き込みはしんどいです(泣)




追記:寝過ごして桜井駅まで行った馬鹿姉を車で迎えに行きました。久しぶりの運転で思わずブレーキとアクセル間違えてしまい、姉の待つローソンに突っ込みかけたなんてことはありませんよ。多分。

2005/03/22(火) 光(えじえじ)
当分パソコンが使えなさそうなのでケータイから書き込みです。光ファイバーに乗り換えたのですが無線LANがうまくいかず…。まあ、今まで通りです(涙)




昨日幹事長に言われて聞きたいのことがあるのですが、この日記に書き込み(ツッコミ)たい人いますか?正直新四回生にパスワードを隠す必要性はないと思います。でも公表しなかったのは、当初ブログに移行するつもりだったからです。結局めんどいのでしてませんが(オイ)、そのせいで掲示板があるとはいえ一通になってしまった。



そういうわけでパスワード知りたい人は聞いてください。えじえじに直接聞かなくてもいいですよ。少なくとも、ショウさんとけんさんとちわわくんが知っているでしょう。でも今更な感があります。この日記は書き込み面倒だし。ほんとはブログンでやりたいのですが、所詮無料ホームページでは無理。やはり移行するにはレンタルしかないのか。




みんなブログ始めるようになったら、この日記もサイト自体も役割を全うすることになるんです。だから早くみんなブログ立ち上げろ(何故か命令形)

★けんさん★
ルータが壊れました。ネットにつなげないです…だから就活できないです…学校って空いてるんですか?誰か教えてください(切実)!
唯一救いだったのはSo-netが無料で新品交換してくれることか…

2005/03/21(月) 卒業式です(えじえじ)
えじえじの場合、



卒業式=ニート生活始動



の予感が拭えないので今日は複雑でした。えじえじです。



あえて多くは語りませんが、サキシャーンさんとマリオテニス出来なかったのが唯一の心残り…というのは全くの冗談です。みなさんのこれからのご活躍をお祈りしています。



他人行儀な書き方をすると締まらないな(汗)

2005/03/20(日) 久しぶりに携帯から
あまりに携帯を変えたのが嬉しいので、携帯から書き込みしてみるのだ。

さういえば明日は卒業式があります!就活で忙しいからみんな来れないとは思うけどな、無理な人はお世話になった先輩にメールしてみてはいかがでしょうか?

とかそんなことを考えている。ちなみに花粉症を発病したようです…つ、つらいナリ。


☆えじえじより
コリラックマかわいい。しかし中身は謎だ。

2005/03/19(土) さよなら(えじえじ)
【ゲーム男の堕ちる道】
PS2のゲームデータが破損しました。今まで費やしてきた時間が無に消えたという事です。もっとマシなところに人生をかけろよ…。



正直どうでもいいけどGGXXのデータが消えたのはイタイ。RPGやSLGはいくらでもできるけど対戦格闘はえじえじの専門ちゃうからな〜。誰かえじえじの代わりにクリアしてください(オイ)

2005/03/18(金) 就職白亜紀
ちっす!完全に秋採用狙い…ショウです久しぶり。


数日前、某NO.1生命から、

『個別の説明会に来ませんか』と電話があった。

リクルーター制ってやつですよ!

どうやら他の会計研メンバーにも電話があったらしく、これは某氏のおかげなんだろうか、とりあえずみんなは面接受けにいってるらしい。

一方僕は…

社員さん『14日か15日空いていらっしゃいませんか?』

僕『あ〜ダメですね』

と手帖も見ず即答、しかも言葉遣い悪。


社員さん『ではお日にちが合いましたら、ということで』

と言ってまた連絡してくることを示唆されてその電話は終わった。

数日後、NO.1生命らしき会社から電話があった(企業からの電話って絶対非通知らしい)。

僕はとりあえず無視した。

数時間後また電話が鳴った。

僕はまた無視した。

夜になってまた電話が鳴った。

僕はまた無視した。


次の日も電話が鳴ったのでさすがにうざくなって非通知拒否設定をしてやった。

ん〜む、企業も一人でもいい子を採用しようと必死ですな。僕企業受ける気ないのに。

でも悪い気はしないな。僕はこれほどまで企業に必要とされているのか!?などといらん勘違いをしてしまったり。Kちゃんに即否定されたがね。

ここで就活未体験の後輩諸君のために説明しよう!

☆リクルーター制とは
リクルーターと呼ばれる企業の社員さん(たいてい若い)とマンツーマンで面接する一種の採用方法。普通の面接と違って堅苦しさが無く、アットホームな雰囲気の中、喫茶店などで行われたりする。実際その社員さんと気が合えば採用確実!?というかなりアバウトな採用方法…らしい。実際経験してないからよく知らないけどたぶんこんな感じでしょ?

社員と意気投合すれば採用に近づけるのと、堅い面接しなくていいってんでかなりオイシイ制度だ。これを利用しない手は無いよ、後輩諸君。いや〜かなりおしいことしたね実際。僕が面接してたらNO.1生命なぞ即採用に違いない。

と企業に就職しないから言いたい放題です。

冒頭の記述と矛盾してますな。


秋採用というのは国立大学の試験で言ったら後期試験みたいなもんですたぶん。公務員とか会計士勉強してた人が、試験落っこって、結局企業に就職しようと思ったらこの秋採用制度を使うわけですよ。ようは落ちぶれ組の救済制度←失礼すぎる


最近、サークルの会長まで務めたのに公務員なんか志望してすごいもったいないよな〜って思う。会計研の会長っつぅたらそれだけで1次面接は通れるはずだね(ショボ)。まぁ俺って遠回り好きだから。いっそ俺も休学したろかな。

大学以前の友人や親戚は遠回り大好きなのですよ。トントンと調子よく階段登るより、ちょっと階段降りてみたり、はしご登ってみたりって人が多くてね。でも大学の友達は…特に会計研はみんなマジメだからスパンスパン行きたいみたいだしそれが当然なのかもしれないね。だからみんな現役で大学受かってきてんだな。

国立スベってきたやつもいるだろうし、第一志望できたやつもいるだろう。そのときは後悔するかもしれないけど、長い人生のスパンでみたら案外たいした事ではなかったりするんだよね、その時々の選択っていうのは。結局自分の中でその選択は正しかった、と正当化してしまうから。だから希望する大学や企業に行けなくて、仕方なく2番目、3番目を選んだって、結局はそこが自分にとってベストな場所になるんだ、きっと。同志社ではこんなに良い奴らとめぐり合えたから、ま、いっか。みたいなね。でも僕は最近特にこう思うんだ…


「東大入っときゃよかった」って…。


★けんさん★

とうとう機種変更してしまった。ぐへへ。
ちなみにW31SAです。赤色という点でおもいっきりえじえじとかぶりましたが機種は違います。

機種変更をしたい人はどうぞ相談にのりますのでよろしく。

2005/03/17(木) いつも通りネタがない(えじえじ)
もし姉だったら、「頼んでた乙女ゲーが今日届きました!」って書けるんですが残念というか幸いというか通販には手を出さないので書けません。特に書きたい事もないしな…。ちなみにえじえじが飽きた展開って言うのは、最後に誰かが死ぬパターンです。ライトノベルは結構人が死ぬので何だかな〜っていう感じです。死んだら終わりだろ。


ということでライトノベルの話をしよう。3週間前ぐらいに『ALL YOU NEED IS KILL』っていう本を買ったのですが、最近ハッピーエンドに飢えている事に気付かされました。どうも近頃読んでいる本はラストが何とも言えないのばっかなので流石に飽きてきました。もちろん本の内容も展開もそれぞれ違うのですが、どうも読後感が微妙に同じなんですよ。これは別につまらんって言っているのではないです。でも食傷気味かな…。まあ、飽きるほどライトノベルを読んでいるのが問題だと思うんですが。



しかし問題とかいいつつも昨日『新本格魔法少女りすか2』を購入してしまいました。とんだ恥知らずです。カバーに「この本のあらすじを決して人には話さないでください。」って書いてあるのが非常に気になるのですが、集英社に怒られたんでしょうか?「第五話 魔法少女は目で殺す!」の目で殺すってスラムダンクのパクリでは?まあ今に始まったことじゃないので多分了承済みだと思いますがね。多分。




とはいえいつも思うんですけど、漫画や小説の中で別の作者の漫画名やらキャラ名やらの扱いってどうなるんでしょう?たまに漫画でドラえもんとかセーラームーンなんて固有名詞が出てきますが、一部が伏せ字にされていたり変えられている事がままあります。しかし『(略)りすか』はともかく戯言シリーズになると「《今》は違うんだよ…」とかいって西園伸二の名前を出したりスタンドの名前を出したりやりたい放題ですからね。「めがんてー…」とか、どこまで許されるんでしょ?これはやっぱり講談社が許可とってる…はず。だって二次創作ならともかく講談社ノベルスで出しているからなぁ…。





でもキャラ名や物語名だけだったらいいのかな。いや、やっぱだめだろ。実際のところどうなんでしょ?誰か教えて欲しいです。どうだっていいことだけど。

2005/03/16(水) お馬鹿馬鹿(えじえじ)
あるソフトをインストールしたらやたら金をせびってきたので嫌な予感がしたのですが、よく見るとシェアウェア!!速攻アンインストールしましたが果たして大丈夫でしょうか…。英語が読めないくせにI agree.なんてクリックしたのが悪いのです。ねむねむ。



>大阪の高校では、ほんまにボケ役とツッコミ役がいます。関東ではないらしいですな。



奈良にもいません!!



といってもえじえじは奈良の暗部…いえ、南部にいたので北部はわかりません。つうか南部南部いわれますが一応えじえじの住んでいるところは奈良県の真ん中あたりなので、南部の人間と言われるのは少し複雑です。だって貧乏高校には南の方から1時間以上かけて登校していた奴らがいるのでなんか失礼です。それに県立の癖に学生寮があるのはほとんどの学生が知らない事実。県立だぞ!奈良県外からの学生お断りだぞ!なのに何で寮があるんだよ!!第一十津川村とかは区域の問題で受けられない…はずだけど、まあ例外はあるか。おそらく寮はかつての名残で今は誰も入っていないと思いますが不気味です。そもそもどこにあるのかあまり知られていない。えじえじも大体の場所しか知らない。なんて書けば貧乏高校からかなり離れている事がわかるでしょうか?多分一駅隣です。ありえねぇ。




…話がそれた。確か奈良県にはツッコミ役とボケ役がいるかどうかっていう話だったのに。上でも書きましたが多分いません。しかしちわわくんが通っていた北部の学校にいるなら話は別です。南部と北部では県民性が違うのです。あとは他府県を受け入れる私立も違うか。といっても橿原学院とか県外からこないだろうし(偏見)やっぱり進学校かな。東大寺とかどうなんだろ。気になる…。ちょっと東大寺生の会話を考えてみよう。


【ありえない妄想】

学生A「おいおい。小泉内閣はプライマリー・バランス(以下PB)を2010年初頭に黒字化をめざしているらしいぞ。」
学生B「ふーん。で、今はどうなってんの?」
学生A「2004年の一般会計で19兆円の赤字らしい。」
学生B「絶対無理!ふざけんなライオン丸!!




…ごめん。ボケもツッコミもできなかった。正直学生AもBも俺だろ(汗)まあPBは03年に比べると0.6兆も削減しているから大丈夫だよね。あと30年あれば。うむむ、えじえじの同級生で東大寺や灘に行った奴は聞かないし、もしいたとしても話した事無い奴だろうから想像出来ん。高校生に戻りたいとは思わないけど色々と聞いてみたいな。しかし…あくまでもゲーム内でですが、スコップで首斬ってその首を蹴って笑っている、っていうのがえじえじの今時の高校生像なんですがどこか間違っていますか?えじえじはおかしくないはずだ。少なくとも一人知っているし、そいつらの同級生も楽しんでいると聞いた事がある。それとも奈良県だけなのか。おそるべし奈良!!昨日奈良県の小学生を襲う主旨の書き込みが某掲示板であったのもうなずける。間違いない!!





その結論は、えじえじの社交範囲が狭いから、なんて言わないで(泣)

2005/03/15(火) 誰かください(えじえじ)
かなり図々しいですが、えじえじは会計法規集を所望しています。もし会計法規集第21版を持っているにもかかわらず22版を買おうとしている、もしくは買った猛者がおられましたら21版を譲ってください。




…なんて書きましたがそんな人いるんでしょうか?確か今回はあの概念フレームワークっていうゴミがくっついただけなので、あんまり買い換える必要性を感じないのですが。会計事務所や監査法人なんかはどうするんだろ?廃棄処分にするなら恵まれない(?)学生にください。それとも会計法規集は既に頭脳にインストール済みで毎年アップデートしてるのでしょうか?



…そんなことはさすがにないですよね。





多分。


★けんさん★
今日は偶然、高校ん時の旧友に逢いました。ほんとひさしぶりに全力でツッコんでおなかいっぱいです。

大阪の高校では、ほんまにボケ役とツッコミ役がいます。関東ではないらしいですな。でも大阪では(特にうちの高校は)ほんまにあるんです。本場のボケ役を肌で感じて旧友に言われたこと


「あかん、レベル下がっとるな〜」


いや、ほんとすいません・・・・。
なんかヘコみました。


そういえば!!ホワイトデー過ぎた!!
とは言えほとんどもらってないので、密かにチョコ、受け付けてます!くれた人にはなにかお返しします(コンビニとかで)。

2005/03/14(月) 王冠の宝石(えじえじ)
まあタイトルは焦土作戦とも言います。ニッポン放送の連結売上の半分近くを占める、ポニーキャニオンのソフト事業を売却するのはどうよ?ってな感じです。善管注意義務はどうなっているんだ?株主代表訴訟起きるよ…。まあ、ポニーキャニオンが第三者割当増資すればライブドアは何も言えないんだけど。



ほんとはもっと書く予定でしたが、姉のやっている乙女ゲーを見てたら遅くなりました(汗)




追記:よくよく考えると14日はホワイトデーですね。えじえじには無縁の日です(笑)でもバレンタインはチョコだけどホワイトデーって何返せばいいんだろ?マシュマロはいまいち浸透していないし。ホワイトなんだから白っぽいものなのかな。まあどうでもいいや。

2005/03/13(日) よこしまのこころ(えじえじ)
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/3145/jasin/jasintop.htm
↑やってみました。ラヴクラフトはマイナーなのかメジャーなのかわかりません。でもマニアックなのは確かだと思う。『ネクロノミコン』なんてゲームでも殆ど見ないよ。


結果:


あなたのタイプはティンダロスの猟犬です。
不可思議な理屈をこねる”時の腐肉喰らい”


<解説>
あなたのタイプは地球の遥か遠いかこの時代に時間の角に住んでいる”ティンダロスの猟犬”です。このタイプの人は時間的にとても長いスタンスを持っていて、周囲から異常にしつこいと思われています。妥協は好きではない上に、心変わりもなかなかしませんので一途に目標を追いかけます。大きな仕事や伝統的な技術などに向いている性質です。またとても変わった自分なりの法則・理屈・観念を持っており、それにしたがって行動します。しかしそれら理屈は考え方が独自のものなのでなかなか他人には理解されません。


<ティンダロスの猟犬なあなたの性格>
時間のスタンスが長い。
きわめてしつこい。
思考回路はオリジナル。

<陥りやすい犯罪傾向>
ストーカー

<ティンダロスの猟犬の有名人>
マイケル・J・フォックス




…とりあえずストーカーはしないです。時間と労力の無駄ですから。時間のスタンスは長いかな。それがしつこい、頑固な部分としてでるのかも。




タイプは深き者が良かった(汗)

2005/03/12(土) 疲れますた(えじえじ)
姉の本棚を整理するためにこき使われました。もうダメです。毎回本棚に入りきらないほど買ってから大掃除するのは止めて欲しい。しかも掃除するのは俺…。この際全部処分して欲しい。えじえじの部屋にある『幽遊白書』も『るろうに剣心』も『テニスの王子様』も全部姉の部屋に入りきれなかったやつです。つうかえじえじの部屋にある漫画はほとんど姉から押しつけられたものです(泣)




えじえじも本棚を一掃したいです。

2005/03/11(金) あと一歩なんだよ(えじえじ)
とりあえず○氏が誰かわからない。っていうことにしておこう。答えが分かっていても意味がないのです。みんなえじえじの屍を超えるんだ!!



そういうことで晴れてこの『ひねくれ者の小唄』は前HP係の日記サイトになりました。akiさんに感謝です。



たまには現役会計研のHPも見てやってくださいm(_ _)m


【ゲーム男の堕ちる道】
風邪をひいてもO−HARAはあるのでゲームをやる余裕がないです。まあ、それはともかく今日は無双4のはなしです。先に断っておきますが、漢字がでないところはカナです。見づらくてすみません。


この前モーリス邸でやったのですが、4には密かに期待してしました。もちろんホウ徳が出るのはかなり購買意欲をそそりましたが、それ以外に2つほど気になっていたのです。その一つが曹丕の操作キャラ化です。別に曹丕はどうでもいいんですが、ここで問題になるのはシン姫です。甄姫は曹丕の正室にあたるのですが、もともとは敵将の妻で戦利品みたいな扱いでそうなりました。実は親父の曹操も狙っていましたが息子に先手をとられたわけです。ちなみにこの時はまだ甄姫は未亡人ではありませんでした…たぶん。曹操にやられたわけではないんで。



まあそんな経緯があるわけです。その後世界史や漢文で出てくるように曹丕は漢王朝を滅ぼして魏皇帝になります。で、たぶんこのあたりで甄姫を殺しちゃいます。あれだけべたぼれだった曹丕ですが、当時夢中になった側室の讒言を受けてしまうんですよ。にゃむにゃむ。



そしてそんな親父を憎みながら育った息子の曹叡は精神に支障をきたし、皇帝になった晩年には妻を殺したり宮殿の造営などで国力の衰退を招いたのです。ちゃんちゃん☆



…はやしたてて書きましたが、そんなに史実とかけ離れていないのがすごいですね。精神に支障をきたしたかは別としても、曹叡は晩年もうろくしたせいで司馬一族に国を奪わせる機会を与えてしまいました。曹叡は息子を十分に教育する前に逝ったのもでかいです。でもそれは曹丕にもいえますけど。



歴史の講釈が長くなってしまった(汗)えじえじが無双4に期待してたのは、曹丕が甄姫に「お前には飽きた。」とか言って魏対VS甄姫みたいな熱い展開になるのを期待していたのですが…ならなかったです(泣)



もう一つは星彩です。正直最初はどうでもよかったのですが…つうか星彩って誰やねん!!っていう感じでしたし。でも張飛の娘で劉禅の妻って知ったら期待するしかないでしょう。何って夏侯氏との因縁ですよ。その話の前にまた少し補足しますが、曹参と夏侯嬰って知ってますか?こいつらは前漢時代劉邦に仕えた武将で、夏侯淵やら夏侯惇や曹操は夏侯嬰の子孫になるのです。曹操の名が違うだろ!っていうのは、父曹嵩が曹参の子孫である曹騰に養子にいったからです。まあ、人名がややこしいですけど曹一族と夏侯一族は親族になるわけです。



長々とした話はこれぐらいにしましょう。実は、星彩の母は夏侯一族なのです。確か夏侯淵の姪か何かだったと思いますが、詳しくは知りません。夏侯淵は魏で張飛は蜀と、所属する国が違うのは政略結婚か…と思わせてくれますが違います。張飛がかっ攫いました(汗)ちょうど劉備や関羽と離ればなれになっていた頃、張飛は汝南周辺で山賊をしていてその時の略奪行為の結果です。こんなんばっか。でもその縁で司馬一族に対して反乱を起こし蜀に亡命してきた夏侯覇(夏侯淵の息子)は、皇族…親族として迎えられたわけです。おもしろいですよね。



つうことで何かイベントがないかと期待していたのですが無さそうでした。タイトルはコーエーに対して言っているのですよ。マニア向けにはまだ到達していないのです。猛将伝に期待か。



★けんさん★
学校のメールって10Mを超えたら消去されるってしってた?おれはこの前10Mを超えて消去されたので学校に電話して復旧してもらいました。
で、いらんやつを消そうとおもってメールを整理してたんですよ。

なぜ件名が「KDDI」なのに中身が「IBM」なんだ!?
なぜ件名が「外与株式会社」なのに中身が「日本総研」なんだ!?

ちゃんと復旧してくれよ・・・まぁもう消したから別にいいけどさ。

2005/03/10(木) ま、ま、まさか(けんさん)
そう、僕はうすす感づいていたんだ・・・・


でもそれを直視したくなかったんだ・・・・


でも、いま、思い切ってさぁ言うよ・・・・





   おれ、花粉症じゃねえ!?






つД`)タスケレ !! なんか鼻がムズムズするんですけどっ!「今年は新たに花粉症になる人が増えます」とかニュースでよく言うてはるけど、ま、ま、まさか、おれがーーっ!?


と、いう妙なハイテンションで始まりました。まぁ別にそれほどやばいこととは思っていないのですが、ほんまに花粉症であるのかすらよくまだわかっていないので静観です。静観の結果生還出来たらいいなーとか考えてます。


え?あした?休みにしますた。今日は朝までメールするでぇ(誰と)!うそですカラ元気です。えこ贔屓です。もう意味不明です。

何が言いたいのかと言えば、B'zの新曲「あいのばくだん」は久しぶりにイイ曲だと思うってことです。にゃむりん。


★ショウ
花粉症…なめたら、なめたらあかんぜよ!

ゼミ合宿て…琵琶湖じゃん(笑)

あそこは女子風呂が外から覗けるのか疑惑が。琵琶湖行くんなら確認してもらいたかったのに…。


★ゼミ合宿でこんなん食べました。

2005/03/09(水) メトセラが、死なない(えじえじ)
もはやタイトルは意味不明です。エリンギャーの茸の部分が切られたみたいです。支離滅裂だ…。



支離滅裂ついでに、『多重人格探偵サイコ』に対するつっこみを少し。ちょっと読み進めました。

・ジョニー=ライデンはマニアック
・多重人格探偵が誰か未だ分からない
・スペアもわからない
全然わからない
それはえじえじがあほなだけ


スペアは臓器移植用のクローンっていうだけの存在じゃないだろうけど…にゃむにゃむ。もう寝る時間だ。おやすみなさい。

2005/03/08(火) トゥイプチー(えじえじ)
も、もうしばらくお待ちを。回復に手間取っております。せきは止まったのですがイテ!




くしゃみしたら首が痛くなりました(泣)

2005/03/07(月) やっほー(けんさん)
少し前に春一番が来たかと思えば、今日はかなり昼が暑かったですよ。でも夕方になると寒い・・・。泣く泣く淀屋橋から京橋までの散歩を諦めたけんさんです。

今日はヤバイ企業の説明会に行ってきました。っちゅーか、ヤバイ。なにがって、



社員のヤル気がゼロです。


こんなところは今まで初めてです。確かに化学系の企業やから研究が主体なんだろうけど、あまりにも文系をとろうなんて気持ちが感じられません。この人事、言ってしまったんです。禁断の言葉を言っちゃったんです。




人事A「やりがい? んー、特にないけどね・・・」
    「この会社は好きでも嫌いでもないね。感情論じゃないよ」
    「週5日働くことを6年も続けてたら夢とか考えてる暇がないよね」」



学生の夢をこわすなぁ!!化学系の企業だけあるのか、非常に参加した学生もマニアックな感じでした。なんか・・・ね、感じてくださいこのやるせない気持ち。しかもアンケート記入をいれて1時間くらいって短すぎです。なんかゼミ合宿のネタとかあったような気がしたけど、とりあえずタイムリーなネタで攻めてみました。



誰か、iPodくれ。えじえじのシャッフルを強奪計画もあるが、ちょっと頑張ればかるく強奪が可能なので、さすがにやめておきます。



☆えじえじ@せきこみ
あげません。

2005/03/06(日) 風邪気味です(えじえじ)
iPod shuffle買いました。2月5日に予約してやっとこさ届きました。でもごめんなさい。ちょいとせきが止まらないので今日はおやすみします。



こんなはずでは…。

2005/03/05(土) ちょっとシエスタ(えじえじ)
今日のガンダムデス種はどうかと思いましたが、明日もO−HARAがあるので今日は寝ます。毎日O−HARAで楽しいな!?色々と書く事を考えていたのですが多分明日には忘れると思います。というか既に忘れてる(涙)
・小糸製作所
・バラの花言葉
・音楽の話
ぐらいか。伏せ字にする必要は全くない

えじえじの頭にも6σを導入したいです。それでも完全には欠陥は無くなりませんが。欠陥…ああ、そうだ!来週あたりにCDドライブトレイを勝手に開けてくれるパソコンを修理に出します。それだけ。しかしiPod Shuffleは品薄だな。

2005/03/04(金) ザ・シーカー(えじえじ)
うたまっぷ、っていうサイトを知っていますか?このサイトでは無料で邦楽の歌詞を検索できます。同種のサイトにうたネットなんかもあります。まあ、はっきりいって音楽に興味のないえじえじよりも皆さんの方が詳しいでしょう。それはともかく、このうたまっぷについてたまたま姉に話したら、「印刷しろ!」という著作権に触れそうな指令を受ける事になってしまいました。無理です。っていうのもうたまっぷで歌詞を検索して貰えれば分かりますが、去年のある時期から陰謀によってFlash形式に変えられてしまい右クリックできません。どうしたものか…。



まずえじえじが考えたのは右クリック禁止を解除する事です。でもIEならともかく火狐ではどうすればいいんだ…。IEにしてもツールを探さないといけません。でもこれからIEはあまり使うつもりはないので却下。次はFlashを保存する方法です。しかしえじえじは不勉強なので火狐でFlashの保存の仕方がわかりません。そこで不本意ながらIEを立ち上げFlash Saving Pluginの力を借りる事に。この時点で右クリック禁止解除の話は何だったのか?っていう疑問がでますがえじえじはよく論理を飛躍させて矛盾させるのが得意なので気にしないでください(泣)



で、これで保存したファイルをMedia Player Classicで起動して見られ…ない!!なかなかやるな。しかしえじえじは何で無理かも分からないので次を考えることに。FLASH MANIAならキャッシュからコピーするのでいけるかもしれない。またHugFlashを使えば素材を抽出できるのでいけるかも。もしプロテクトがかかっていたらUnlock SWFで破る事も出来る。



でも試行錯誤するのがめんどいのでやっぱり検索しました。そこでまずヒットしたのがこのサイトさんです↓
ttp://page.freett.com/maehashi/macgallery/


しかし…SIT形式なんて初めてみました(笑)どうやら窓には対応していないので泣く泣く諦める事に。SIT形式の解凍ソフトは一応持ってますけど、インストールしてないという状況なのでいつでも消せます。



ttp://iruka.n.is.sci.toho-u.ac/others/ultramap/index.html
↑こちらのサイトさんのおかげで助かりました。どうやらマックでもいける…かもしれない。感謝感謝。




最後にえじえじが考えた方法としてはHomepage Manegerを使ってテキスト形式で保存するというものがあります。実際試してませんが。まあ、はっきりいって今回の日記はかなりヤバイので、にゃむということでお願いします。つうかみんな今更な知識なんだろうな〜。えじえじは必要に迫られない限り動かないからへたれなんだよ。


補足:うたまっぷはここです↓
ttp://www.utamap.com/

2005/03/03(木) もしかして(えじえじ)
今日は雛祭りだったのでは?菱餅を一度食べてみたいです。あれは確か上から花雪草でしたっけ。でも花じゃない様な気がする。梅か桜か桃か…調べるのめんどいわ(汗)



ttp://mytown.asahi.com/nara/news01.asp?kiji=3899
↑今日も地方ネタですみません。ただ、大和三山が名勝ですか。記事を見れば分かりますがどれも標高低いです。山って言うか丘ですよ。ドラえもんの裏山よりしょぼいのでは。でも香具山は天香久山で有名ですよね。持統天皇のうたです。


さらに畝傍山の麓には神武御陵があります。こいつは前に少し書いた神武天皇の墓だと言われています。うさんくさいことこの上ないですね。まあ、このお墓のおかげで洞村っていう村が滅んだのですがまあいいでしょう。奈良県は同和問題に事欠かない県で、実際公務員試験では同和問題に関する出題が4問も出ますからね。



それで最後に耳成山ですが、神社があるぐらいで特に何もないです。防空壕らしき跡やそこに人が住んでそうな形跡もありますが、特筆すべきはそんなことぐらいです。





とりあえずえじえじの言いたい事は、





世界遺産登録はありえない!!





第一、藤原京ってどれぐらいの規模かもまだ分かっていないのに無理っしょ。しかしどうでもいいがこれでえじえじが今までぼかしてきた事があっさりばれるな。まあ、いいか。

2005/03/02(水) なんてことのない日常(えじえじ)
昨日のことです。いつものようにO−HARAが終わって、八木駅で電車を降りました。すると前方におじさんたちがたむろって話しをしています。まあそんなのはよくあることですが、そのうちの一人が電車に乗ろうとしました。


おじさんA「高田市駅高田市駅〜」
おじさんズ「橿原神宮前橿原神宮前!」
おじさんA「高田市駅高田市駅〜」
おじさんズ「橿原神宮前橿原神宮前!」




会話が成立していません



おじさんAは叫んでは電車に近寄り、おじさんズに止められては戻りを繰り返していました。なかなか愉快です。そうこうするうちに電車がいっちゃいました。


おじさんA「高田市駅高田市駅〜」
おじさんズ「ちゃうちゃう。橿原神宮前橿原神宮前。」




よくわかりませんが、おそらく橿原神宮前行の電車に乗っても高田市駅にはたどり着かないと言いたかったのでしょう。



…ちょっとマテ。いや、確かに(大和)高田駅は大阪線で八木駅から上本町行(難波の二駅前)に乗る必要があるから橿原神宮前に乗ってはいけない。でも高田市駅は高田駅の南だったはず。えじえじも詳しく知らないけど、橿原神宮前駅から阿部野橋駅に至る路線だったような…。拙い記憶によると、

橿原神宮前→橿原神宮前西口→坊城→浮孔→高田市

になるんだけど。おじさんAはどうしたかったのでしょう?それは誰にもわからない。



補足:(大和)高田駅なんて知らねーよ!っていうあなた。この駅一応特急が止まるんですよ。奈良県議会は大和高田市出身者に牛耳られていると専らの噂なので政治力が働いたんでしょう。ちなみにえじえじの最寄り駅も大阪線になります。さらに、去年麻呂達が会計士試験の為に行った長瀬駅も大阪線です。長瀬駅じゃなかったらごめんなさい。

2005/03/01(火) 惑う(えじえじ)
今日もCDドライブがパカパカ空いて神経を逆撫でしてくれます。さあてどうしようか…。さすがに買い換える金は無い。外付け買うべきか。でも…とりあえず寝ます。ではでは。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.