ひねくれ者の小唄
できればネットの片隅に存在し続けられますように
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/01/17 ゲームセット
2009/01/16 姉はリレンザ
2009/01/15 姉がコスプレ
2009/01/14 ニュース用語
2009/01/13 置換

直接移動: 20091 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/03/11(金) あと一歩なんだよ(えじえじ)
とりあえず○氏が誰かわからない。っていうことにしておこう。答えが分かっていても意味がないのです。みんなえじえじの屍を超えるんだ!!



そういうことで晴れてこの『ひねくれ者の小唄』は前HP係の日記サイトになりました。akiさんに感謝です。



たまには現役会計研のHPも見てやってくださいm(_ _)m


【ゲーム男の堕ちる道】
風邪をひいてもO−HARAはあるのでゲームをやる余裕がないです。まあ、それはともかく今日は無双4のはなしです。先に断っておきますが、漢字がでないところはカナです。見づらくてすみません。


この前モーリス邸でやったのですが、4には密かに期待してしました。もちろんホウ徳が出るのはかなり購買意欲をそそりましたが、それ以外に2つほど気になっていたのです。その一つが曹丕の操作キャラ化です。別に曹丕はどうでもいいんですが、ここで問題になるのはシン姫です。甄姫は曹丕の正室にあたるのですが、もともとは敵将の妻で戦利品みたいな扱いでそうなりました。実は親父の曹操も狙っていましたが息子に先手をとられたわけです。ちなみにこの時はまだ甄姫は未亡人ではありませんでした…たぶん。曹操にやられたわけではないんで。



まあそんな経緯があるわけです。その後世界史や漢文で出てくるように曹丕は漢王朝を滅ぼして魏皇帝になります。で、たぶんこのあたりで甄姫を殺しちゃいます。あれだけべたぼれだった曹丕ですが、当時夢中になった側室の讒言を受けてしまうんですよ。にゃむにゃむ。



そしてそんな親父を憎みながら育った息子の曹叡は精神に支障をきたし、皇帝になった晩年には妻を殺したり宮殿の造営などで国力の衰退を招いたのです。ちゃんちゃん☆



…はやしたてて書きましたが、そんなに史実とかけ離れていないのがすごいですね。精神に支障をきたしたかは別としても、曹叡は晩年もうろくしたせいで司馬一族に国を奪わせる機会を与えてしまいました。曹叡は息子を十分に教育する前に逝ったのもでかいです。でもそれは曹丕にもいえますけど。



歴史の講釈が長くなってしまった(汗)えじえじが無双4に期待してたのは、曹丕が甄姫に「お前には飽きた。」とか言って魏対VS甄姫みたいな熱い展開になるのを期待していたのですが…ならなかったです(泣)



もう一つは星彩です。正直最初はどうでもよかったのですが…つうか星彩って誰やねん!!っていう感じでしたし。でも張飛の娘で劉禅の妻って知ったら期待するしかないでしょう。何って夏侯氏との因縁ですよ。その話の前にまた少し補足しますが、曹参と夏侯嬰って知ってますか?こいつらは前漢時代劉邦に仕えた武将で、夏侯淵やら夏侯惇や曹操は夏侯嬰の子孫になるのです。曹操の名が違うだろ!っていうのは、父曹嵩が曹参の子孫である曹騰に養子にいったからです。まあ、人名がややこしいですけど曹一族と夏侯一族は親族になるわけです。



長々とした話はこれぐらいにしましょう。実は、星彩の母は夏侯一族なのです。確か夏侯淵の姪か何かだったと思いますが、詳しくは知りません。夏侯淵は魏で張飛は蜀と、所属する国が違うのは政略結婚か…と思わせてくれますが違います。張飛がかっ攫いました(汗)ちょうど劉備や関羽と離ればなれになっていた頃、張飛は汝南周辺で山賊をしていてその時の略奪行為の結果です。こんなんばっか。でもその縁で司馬一族に対して反乱を起こし蜀に亡命してきた夏侯覇(夏侯淵の息子)は、皇族…親族として迎えられたわけです。おもしろいですよね。



つうことで何かイベントがないかと期待していたのですが無さそうでした。タイトルはコーエーに対して言っているのですよ。マニア向けにはまだ到達していないのです。猛将伝に期待か。



★けんさん★
学校のメールって10Mを超えたら消去されるってしってた?おれはこの前10Mを超えて消去されたので学校に電話して復旧してもらいました。
で、いらんやつを消そうとおもってメールを整理してたんですよ。

なぜ件名が「KDDI」なのに中身が「IBM」なんだ!?
なぜ件名が「外与株式会社」なのに中身が「日本総研」なんだ!?

ちゃんと復旧してくれよ・・・まぁもう消したから別にいいけどさ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.