ひねくれ者の小唄
できればネットの片隅に存在し続けられますように
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/01/17 ゲームセット
2009/01/16 姉はリレンザ
2009/01/15 姉がコスプレ
2009/01/14 ニュース用語
2009/01/13 置換

直接移動: 20091 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/03/04(金) ザ・シーカー(えじえじ)
うたまっぷ、っていうサイトを知っていますか?このサイトでは無料で邦楽の歌詞を検索できます。同種のサイトにうたネットなんかもあります。まあ、はっきりいって音楽に興味のないえじえじよりも皆さんの方が詳しいでしょう。それはともかく、このうたまっぷについてたまたま姉に話したら、「印刷しろ!」という著作権に触れそうな指令を受ける事になってしまいました。無理です。っていうのもうたまっぷで歌詞を検索して貰えれば分かりますが、去年のある時期から陰謀によってFlash形式に変えられてしまい右クリックできません。どうしたものか…。



まずえじえじが考えたのは右クリック禁止を解除する事です。でもIEならともかく火狐ではどうすればいいんだ…。IEにしてもツールを探さないといけません。でもこれからIEはあまり使うつもりはないので却下。次はFlashを保存する方法です。しかしえじえじは不勉強なので火狐でFlashの保存の仕方がわかりません。そこで不本意ながらIEを立ち上げFlash Saving Pluginの力を借りる事に。この時点で右クリック禁止解除の話は何だったのか?っていう疑問がでますがえじえじはよく論理を飛躍させて矛盾させるのが得意なので気にしないでください(泣)



で、これで保存したファイルをMedia Player Classicで起動して見られ…ない!!なかなかやるな。しかしえじえじは何で無理かも分からないので次を考えることに。FLASH MANIAならキャッシュからコピーするのでいけるかもしれない。またHugFlashを使えば素材を抽出できるのでいけるかも。もしプロテクトがかかっていたらUnlock SWFで破る事も出来る。



でも試行錯誤するのがめんどいのでやっぱり検索しました。そこでまずヒットしたのがこのサイトさんです↓
ttp://page.freett.com/maehashi/macgallery/


しかし…SIT形式なんて初めてみました(笑)どうやら窓には対応していないので泣く泣く諦める事に。SIT形式の解凍ソフトは一応持ってますけど、インストールしてないという状況なのでいつでも消せます。



ttp://iruka.n.is.sci.toho-u.ac/others/ultramap/index.html
↑こちらのサイトさんのおかげで助かりました。どうやらマックでもいける…かもしれない。感謝感謝。




最後にえじえじが考えた方法としてはHomepage Manegerを使ってテキスト形式で保存するというものがあります。実際試してませんが。まあ、はっきりいって今回の日記はかなりヤバイので、にゃむということでお願いします。つうかみんな今更な知識なんだろうな〜。えじえじは必要に迫られない限り動かないからへたれなんだよ。


補足:うたまっぷはここです↓
ttp://www.utamap.com/


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.