ひねくれ者の小唄
できればネットの片隅に存在し続けられますように
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2009/01/17 ゲームセット
2009/01/16 姉はリレンザ
2009/01/15 姉がコスプレ
2009/01/14 ニュース用語
2009/01/13 置換

直接移動: 20091 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/04/21(木) 男性の育休助成、利用ゼロ(けんさん)
とらせてくれよ!!


そんな第一声ではじまるけんさんです。いやー、育児休暇は絶対必要だって。女性にまかせっきりにするから父親と子供が離れて意思疎通ができなくなって、子供(の精神とか心構えとか)が弱くなって、結局堕落していくんじゃないかー!

おれはどこの面接に行っても必ず「男性でも育児休暇はとれますか?」と聞きます。政府も奨励しているのに企業側が『現時点の福利厚生で対応できます』とかほざいてんじゃねーよ。



対応出来てないから政府が助成しようって言ってるんだろゴルァ。


・・・・と、アツクなりましたが、真剣に考えてるおれからすれば、企業からの回答は決して満足できるもんではないですね。でもそんな中、唯一前向きな(あくまでも前向きな)回答をいただけた企業がありました。それは


積水樹脂。

あえて実名出しちゃいます。もしやばかったら修正頼ーむ。ちなみに第一志望でもあります。っちゅーか、おれは業界によってそれぞれ第一志望が存在するんで、なかなか面接は大変ですが。今日は積水樹脂の二次面接なのですが、



面接官めっちゃダンディー


この人と働きてぇ、そう思いました。ま、いろいろあるよ就職活動は。


最近は金欠すぎてるので、東京に行ってもおみやげ買えないと思います・・・・。ってゆーか、







別に誰からも催促のメール来てませんけど何か?




東京ってみんなからすれば珍しく無いのね。向こうでも大阪弁でしゃべりちらかしてやる!



☆えじえじより
育児・介護休業法の話はわからないけど、男性でも育児休暇はとれるよ。それでも男性がとらない理由は色々と考えられる。

@休暇中昇級がない。だから休んだら同僚と差がついてしまうので休めない→それなら俺も!→誰も休まなくなる。
A労働協約等によるけど、基本的に休暇中無給なので家計のやりくりが厳しい。
B休暇を終えたら仕事が回ってこないとよくいわれますが、それどころかやめさせられる場合もある。本来育児休暇を理由に解雇をするのは違法なんだけど、企業の業績が傾いたなどの妥当な理由があれば当然違法とはいえない。つまり首切りリストの上位にきてしまうのだ!



そういうわけで諦めよう(マテ)まあ、@はクリアできてもBは不可避だな。よってAを重視すべきか。とはいえまだ雇われていないのに労働契約なんかないし就業規則もなぁ。やはり諦めよう(汗)



>別に誰からも催促のメール来てませんけど何か?
大丈夫。はなから企画倒れなりよ☆


★本日の画像★

「そんなこと言われても・・・」


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.