ひねくれ者の小唄
できればネットの片隅に存在し続けられますように
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/01/17 ゲームセット
2009/01/16 姉はリレンザ
2009/01/15 姉がコスプレ
2009/01/14 ニュース用語
2009/01/13 置換

直接移動: 20091 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/05/31(火) あわわ(えじえじ)
何のネタもないのにログインしてしまいました。さあ、どうしよ。とりあえず地方上級は、奈良県と大阪府と大阪市に出しました。というか大阪府はインターネット申し込み受付10分前にログインして5分で終わらせました。危なかった…まあ多分受けるのは奈良県だけど。



で、奈良県のテスト会場は氷山高校に決まりました↓
ttp://www.koriyama-hs.ed.jp/


伏せ字の意味無いな(笑)奈良県で最も歴史のある高校です。その割には綺麗です。えじえじの通ってた貧乏高校なんてぼろぼろでしたよ↓
ttp://www.unebi-hs.ed.jp/


名前は貧乏でしょう?マジでよく間違われます。久しぶりにサイト見たらリニューアルされてました。進路状況が気になる…うん?


>近年は、医学部や医療系学部志望者が増加しています。



身の程知らずが!!



なんて書いてますが、確かに1年のクラスでは半分以上が医学部志望でした。当時10クラス編成だった事を考えると…愚か者め!ちなみに当時えじえじは大阪市大の阿呆学部志望でした。教師に目標が低いって言われましたが、結局落ちたので分相応だったと今でも思いますよ。誰だ3年の時に阪大を考えろって言った教師は!?



まあ、昔の事はこれぐらいにして後輩共の進路状況を見る。浪士社109人か…果たしてこのうち何人きたのでしょうか?えじえじの代は10人いないと思う。そしてやはり完済が163人で多いな。まあ、複数の学部受かっている奴がいるでしょうから微妙なところです。こうしてみると私立は桑完浪鹿が圧倒的に多いですね。



国立の方は東大が1人か。少なっ!と言いたいですが毎年いるかいないかの状況です。普通京大受けますしね。その京大は9人。少なっ!でも毎年こんなもんです。一番多いので阪大です。しかし32人はしょぼいやろ…。何を誇っているんだ貧乏高校の講師は。現実を見ろ!!奈良高校(奈良県最強の公立。中学時代の成績がパーフェクトでないといけないためよく定員割れする。ちなみに今年もした)と差をつけられてるぞ!そして授業ついていけずにつどい(*)に呼ばれる学生の人数を見ろ!!



…いかん、ヒートアップしてしまった。長崎シーボルトも気になるけど最後に一言。



奈良の高校なのに奈良の大学少なくないか?



別に貧乏高校に限った事ではなくて某T大寺にも言えるけど。



*つどい:世の中の厳しさを教えるためか、1年生は定期テストの結果が悪いと放課後科目別に補習に呼ばれる。貧乏高校では伝統としてその補習をつどいという。このつどいに呼ばれるとクラスや部活仲間からアホ認定されるためなかなか屈辱的だ。ちなみにえじえじは2度数学のつどいに行った。おかげで部活の先輩からは賢そうに見えるけど実はアホと言われる始末。アホで根暗で変態と称されたえじえじは、そのレッテルに負けないようにさらなる変態道を突き進むこととなった…かもしれない。結局その称号はキープしたままだったし(汗)

2005/05/30(月) 英語嫌い(えじえじ)
えじえじは中学時代から英語が苦手でした。受けてないけど大体TOEICのスコアは100ぐらいでしょう。いえ、









100を切ってもおかしくないです(爆)








なして「present for you」の訳が「あなたのために存在しています」になるのか分からないよエキサイト翻訳!所詮えじえじはど低能ということか。TOEICの目標値は200だな。受けない方がマシ!!という真理に到達してからはや3年。何か悲しくなってきました…。ちなみに英検も受けてません。というのもリスニングが全く駄目だからです。高校時代ALTの英語が聞き取れずに立たされた屈辱は今でも忘れてません。別に懲罰的なものではなくALTの質問に答えた者から座るっていう形式だったのですが、一人になっても聞き取れず恥をかきました。





保護者の前で





ト○イ覚えてろよ!

2005/05/29(日) 羅列(えじえじ)
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050528-00000022-kyt-l26
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050528-00000032-kyt-l26
↑見事に京田辺市です。汚泥の方なんか浪士社のすぐ近くだと思います。あの竹には見覚えがある(テキトー)


ttp://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=5161
↑この問題で満点がとれる出来杉君は神です。はっきりいって哲学の領域でしょう。


えじえじの答え
a.0個(みかんとりんごのひっかけと強引に読み解く
b.私(君)が一人(観測者は一人だから。出題者は無視)


結局のところどうなんでしょう?とりあえず学校側はクレームの対応に追われる事になるでしょうが、それより答えが知りたいです。


ttp://homepage3.nifty.com/maekin/links.html
↑ブログに困ったらこちらのリンク集からブログ比較のサイトを見てみましょう。まあ、えじえじが乗り換える可能性は今のところ低いです。


ttp://homepage3.nifty.com/shinobar/master/font.html
↑フォントにも知的財産権が認められるとなると、バナーの配布もおぼつかなくなります。もちろん仕方がない事ですけど、それより音楽の分野を保護しすぎだと思います。なんで洋画DVDより音楽CDの方が高いのかと小一時間問いつめたいぐらいです。コピーされる条件は同じだと思うのですが…。






なんか、あるページのURLを載せてコメントする事が再び多くなってきた。やっぱりネタを作るのは難しい(汗)

2005/05/28(土) アフターは氷鬼(えじえじ)
かくれんぼしたいです。浪士社の同好会がテレビにでてましたね。氷鬼は関西でしか認知されていないのでしょうか?まったりしたいです。


【ゲーム男の堕ちる道】
Sound Horizonの「StarDust」より

“だってしょうがないじゃない 愛してしまったんだもの”
“――星が私を狂わせたのは何故?”

星はステラです。内容は大違いですがなんとなくデス種が思い浮かびます。ということでデス種感想です(苦しいこじつけ)


■ジブリールの「圧倒的じゃないか!!」発言について
あんた…。いや、でもなんか駄目っぽいところがいいので許す(ナヌ)


■フリーダムがビームを切り裂いた点について
無理だろ!!と思う人もいるかも知れませんが、ビームサーベルで鍔迫り合いが起こる世界なので問題ありません。本来ならすり抜けます。


■デストロイのコックピット装甲が薄い点について
もう記憶がおぼろげですが、フリーダムは弾かれたような気がします。でもMA形態だったか。MAからMSに形態を変えたのは火力を上げるためだと思います。必要なかったと思いますが


■アーサーがいつも立っているような気がする点について
ブリッジに席ないんか?もはや、というか最初からリアクションキャラだと思います。


■議長のキャラが変わっている点について
核ミサイルを打ち込まれるとき声を荒げるような事は無かったはずだが…。それにあんたデストロイのデータ見てたでしょ。人間知っている事は偽れるけど、知らない事は偽れないからね…。


しかし議長はなかなか絵が崩れないね。


■カオスガンダムが退場したことについて
もうスティングは用無しですか?機体の性能差はどうなんでしょ。カオスの方が新型でも性能はフリーダムの方が上か。まあ、3対1とはいえムラサメに翻弄されちゃあ駄目です。


■ムラサメ3人組について
アストレイ3人組は全員女性だったのにムラサメ3人組は全員男性。黒い三連星、ヤザン隊、ジャムルフィン隊と3の系譜が連綿と受け継がれていくのか…。すみません別に感慨深くもないです。ただ、生き残った事におどろいているぐらいです。


■カガリが出撃した点について
お前立場分かってない。よく生き残ったものです。


■ネオの仮面が外れた点について
なんか伏線だのなんだのを回収しようとして必死な感じ。何もかも急展開すぎでしょう。


■シンとステラについて
おまえら精神交感か何か知らないが服を着ろ!!まあ別にシンとステラに限った事では無いですが。


■フリーダムがデストロイをぶっさしたことについて
まあそれは仕方がないことだと思います。それは経営者の判断として評価されることになりますから。


…ごめん。ネタにして。


■ステラの致命的な外傷が見あたらない点について
雑魚兵は死体すら見つからないというのに…。



■総評
今日の放送でディアッカはなおさら出てこられなくなりました。だってカオスがムラサメ3機に落とされたとなるとディアッカなんて瞬殺…あわわ。



最後に。公式サイトでレジェンドガンダムがアップされました。ついでにムラサメのバリエーション機やストライクルージュもアップされていますが、レジェンドは誰が乗るんだ?ネオ…いや、レイもいるな。連合のパイロットが本当にいなくなってしまいました。

2005/05/27(金) 今日は交番の日(えじえじ)
ttp://www.city.osaka.jp/kansajinji/saiyou/jokyo/index.html
↑大阪市の職員採用申し込みが低調らしいです。去年の3分の1ぐらいで焦った人事委員会が予備校各所に電話しているとか。えじえじも申し込みしようかな?スーツ支給して欲しいですが。


ttp://courtdomino2.courts.go.jp/testlib.nsf/72c9097044f101b549256466004938b1/
↑裁判所事務官の試験です。もちろん今年の問題は平成17年度ですよ。第1次試験でアウトです。


ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050526-00000003-oric-ent
>Gackt、オレンジレンジ、NEWS、Charcoal Filterは女性層に、
>大塚愛、川嶋あい、オアシス、GARNET CROWといったアーティストは男性からの注目度が高い


どちらにも興味がないです(T_T)


ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050527-00000221-mailo-l41
↑公共機関の財政が苦しい理由の一つです。はっきりいって全社指名停止しても良いぐらいだけどそうすると施行する会社がなくなってしまうジレンマ。


ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050527-00000015-bcn-sci
↑それでもマックは必要なんです。がんばれマック!!一生買わないだろうけど。


ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050527-00000040-zdn_n-sci
↑別に探すようなものはないのですが、一応チェック。



【ゲーム男の堕ちる道】
15日に、


>ゲームをやりたいけど本当にやりたいゲームがない。何か買おうかな(オイ)


なんて書いてましたが、先週日本橋行ったときに「ベイグラントストーリー」を買っちゃいました。まあ、今日も行ったけど。もうニートでいいよ(投げ遣り)でもせっかく買ったのだからFF12と関連があることを期待してます。FF12買わない可能性も大きいですけど。

2005/05/26(木) まだまだ見える(えじえじ)
何故か夢の中でMaxthonを使っている夢を見ました。落としてもいないのにどういうことだろう?それはともかくMaxthonは中国生まれのタブブラウザです。評判はなかなかいいです。しかしMaxthonの意味がわからない。



昨日、正直ブラウザなんてIE以外だったらなんでもいいのだけど、と書いたけど、よくよく考えればほとんどIEコンポーネントじゃないか!!うう。セキュリティはIEと共有しているなぁ。まあしかたがないか。オペラやもじらは非IEコンポーネントだけど、オペラは最近重いから消してしまいました。アドウェアもいらないしね。



とりあえず、unDountとSleipnirとFirefoxを試してみることをおすすめします。



…マックのSafariはどうかって?「IEの3倍速」ということぐらいしか知りませんよ。ええ。こちらをみてください↓
ttp://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/01/14/33.html


いつの記事だよ(笑)

2005/05/25(水) 見える!私にも見えるぞ!!(えじえじ)
ブラウザはやっぱり火狐で決まりということで、どうぞよろしく↓
ttp://sleipnir.pos.to/


嘘です。↑は罠です。火狐ではなく具足です。火狐は↓
ttp://www.mozilla-japan.org/


IEも次からタブブラウザになるらしいので、窓ユーザーの方は乗り換えてみてはどうですか?火狐もネスケもGeckoエンジンなので嫌なら新型の具足を待ちましょう。正直ブラウザなんてIE以外だったらなんでもいいのだけど。ActiveXのセキュリティはもう大丈夫なのかな。まあいいや。ネスケ8の日本語版早く出ないかな…


★ショウ
会計研HPのチャット部屋がじゃっかん荒らされとる(笑)

僕以来の荒らしだな。客観的に見ると実にアホやな。いやぁ…あの頃は僕も若かった。「チャット」という斬新な響きに舞い上がっていただけなんだ…

2005/05/24(火) 遊び呆ける(えじえじ)
【ゲーム男の堕ちる道】
ttp://l-c.hp.infoseek.co.jp/mirror/052418.jpg
↑ねたミシュランさんのサイトでアップされてました…虹裏で見た気もするけど。次週以降のデス種ネタバレがあるので注意!!


結局、アスランは過去の人なのか。正直シンの強さに説得力を感じません。ディアッカみたいにへたれオーラ出てたらいいのですが。どうでもいいけど、第30話に戦地でカガリと再会し、戸惑うアスラン。その決断は?ってかいてあるのですが、アスラン何の決断もしなかったよ。



ttp://www.tokimemo-online.konami.jp/index_siryou.html
↑クラブ活動最高!!なんてバイオレンスなんだ。しかしなんとなくゲーム画面から金色のコルダを思い出す。全然クリアしてない(汗)



ttp://artifact-jp.com/mt/archives/200503/sitemedia.html
↑別にゲームと関係ないけど、どうもえじえじはサイト名にさん付けする傾向にあるのでなんとなく。

2005/05/23(月) 問うべきは過程ではなく結果だ(えじえじ)
ごめんなさい!!


裏ページのことです。アクセスしすぎました。


いや〜、分かる人だけ分かってください。思いっきり力技かましました。ついでに小細工も試しました。攻撃はしてないとはいえ荒らしだよ。ううう、もうちょっと勉強します。


小細工の方はともかく力技の方は何故突破出来たのか、そこんとこよくわかりませんし(汗)


★ショウ
師と仰がせてください

2005/05/22(日) 悩(えじえじ)
ttp://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=12307
↑恋人にするなら1番かも知れないけど結婚するなら3番?残念ながら4番は来ないと思う。


ttp://www.purplemoon.jp/blog/archives/2004/08/post_44.html
↑そういうわけでモナコ王子(公子)を検索してみました。やはりグレース・ケリーに似ている気がします。





何やってんだ俺(泣)

2005/05/21(土) なんだかな(えじえじ)
【ゲーム男の堕ちる道】
デス種感想ですが…デストロイがまるでビグザム+サイコガンダム。それはともかくこれで本格的なシンVSキラのフラグがたったのかな。シンが増長してきているのはどうでもいい。それより議長がデストロイのデータを見ていた理由を知りたいぞ!


それと…ディアッカ出てこないでいいよ。死ぬから

2005/05/20(金) 不自然(えじえじ)
ttp://www.asahi.com/life/update/0519/004.html
↑なんか合成っぽい。


ttp://www.jvcmusic.co.jp/-/Information/A018600.html
↑外国文化週間「映像で見る外国文化」東京エスムジカライブって…。東京エスムジカは外国文化なのでしょうか?行きたいけど確か当日O−HARAの国税の採点会があるのだよ(泣)


ネタはあっても気力がないです。そうそう、何の関係もないですが、伊達政宗は朝鮮に出兵してます。やる気満々で上洛したという逸話が残っていまね。本人は攻め込んだのかな?


「AがBに、ふつうならBがやらないことをやらせた場合、AはBに対して権力をもつ」


というダールの『権力の概念』がぴったりはまってます。

2005/05/19(木) 進行という凶器(えじえじ)
今日はちわわくんに語ったネタを再構成します。



昨日「力の5000題」をネタにしましたが、中学時代英語と言えば「PROGRESS IN ENGLISH」でした。BOOK1〜3まであって今も本棚にあります。えじえじの時代はありませんでしたが、この本の角でどつきまくられる時代もあったそうです。英語の発音を間違えると、


現塾長?「おまえは!おまえは!」


といいながらしばかれたそうです。今なら体罰で速攻アウトやろ。



某塾S校舎では、えじえじの中学時代Tクラスと1〜6クラスに分かれていました。Tは東○寺の略です。レベル的には、

T>>>>>>>>1>2>3>4>5>6

ぐらいだと思ってください。えじえじは1に4割、2に6割ぐらいいました。はっきりいってTクラスはしっぽも見えなかったです。趣味でフランス語始めたり六法全書を読み出す某N高校に行く奴らには遠く及ばないという事か。なんといっても、奴らは中3の始めの英語の授業で京都女子のテスト平均60以上叩きだします。それなのに思いっきり怒られるTクラス生。次元が違いますた。


ちなみにえじえじの代ではTクラスは4人ほどです。見たことないって!!それにTクラスに行くと週3から週4になるので月謝上がります。何故に。友達YはTクラスに行きたくがない為に試験で悪い点をとって2組に落ちてきました(笑)えじえじは英語が2組で最低とまで言われていたのでダメダメでしたけどね。







最後に、例のハーレム事件の元ネタです。そういえばどっかで見たことあるなぁと思ったのですよ。エロゲーの話もあるので不快な方はご注意ください↓
ttp://tiyu.to/n_j_criminal.html#14_04_18


まあ、1200万円払ったら執行猶予がついちゃった☆ってな感じですか。


それと連行の際の衣装はテニスのコスプレだとえじえじと姉の見解は一致しました。どうやらネットでもそんな感じですね。このリンク先もエロゲーの事が含まれているので不快な方はご注意を↓
ttp://www.zakzak.co.jp/top/2005_05/t2005051401.html


正直ZAKZAKの文章は嫌いなんですが、ネタという事で。

>アニメのコスプレ会場で女性を物色した、という小林容疑者の異常さの一端を象徴している。

別にどこで物色しようが関係ないような…。





以上、最近犯罪で注目を浴びてきている奈良からお伝えしました。

2005/05/18(水) 蹴りたい机(えじえじ)
友達(以下H)が某塾で講師をやっているのですが、生徒のあまりの駄目っぷりに嘆いています。まあ例年嘆いていますけど、今年はさらにやばいと嘆いていました。去年もそんなことを(以下略)



まあその前に前提を少し。えじえじも英語講師であるHも小学、中学時代とその某塾に在籍していたわけです。…某塾はタノシカッタデスヨ、エエ。ウマレカワッテモカヨイタイデスネー(棒読み)



正直えじえじは問題児だったのでよく叱られていました。おかげで貧乏高校に入った後も憶えられていて恥ずかしかったです。いや〜、でもある意味楽しかったですよ。小学時代理科担当の女性の講師がいたのですが、ほんと女傑でした。何が凄いって授業中出された問題に答えられないと、



「うん。帰ってええよ!」



まあここまでならいいんですが、もちろんチキンハートの小学生は何もできません。すると、



「はよ帰れ!何してんねんお前。さっさと荷物持って帰れや!」




えじえじも生きた心地がしなかったから早く帰って欲しかったです。しかも女性講師は机を思いっきり蹴るのでとばっちりを受ける奴多数。「力の5000題」(辞書並みの参考書)で殴られる奴多数。ぼこぼこに殴られている奴多数。良い思い出だ(?)



そういうわけでえじえじもHもカシ…あわわ、なんというか蹴りイズムの教えを受けてきたわけです。前提が長くなってしまいました。Hが言うには「あいつらアホすぎて駄目や。」のこと。去年もそんな(以下略)まあ、彼のいう駄目なところをあげてみましょう。プライバシーは…まあ、誰のことか知らないしいいでしょう(え?)一応中2ですよ。


罪1:言語同断を「げんごどうだん」とよむ
罪2:悪口雑言を「わるぐちざつごん」とよむ
罪3:形容詞を知らない
罪4:移項ができない
罪5:This is a pen.という英作文ができない
罪6:youやheの意味がわからない!!



…などなど。中2ですよ。もはや神の領域に達しています。えじえじのアドバイスはいつもこれ。



「蹴り飛ばせ。」



蹴りイズム恐るべし。えじえじは絶対教師にはなれないと思います。最後に職員室でのHと生徒の会話。


H「何待ってんの?」

生徒「人。」



えじえじなら蹴ってます(笑)

2005/05/17(火) 寝転がる(えじえじ)
まさにタイトル通りの一日を過ごしました。一応銀行や郵便局にも行ったのですがネタになりません。銀行員の前でオタオタしていたのもささいなことです



えじえじ「円をドルに換えたいのですけど、何ドルからできますか?」

銀行員「はぁ?ああ、レートの事ですか。それなら…」



違うと言えずに説明を受けることに。やはり聞き方が悪かったです。知りたかったのは1ドル紙幣から交換できるのかだったのです。以前ユーロは100ユーロからだと言われて銀行をはしごした経験があるので先手を打ったのですが、コミュニケーションの能力低さが裏目に出ました。



それから為替相場の説明を受けました。思ったより高かったです。GDPは上がったのじゃないのか?


銀行員「100ドルパックか300ドルパックになりますがどうしますか?」



それだ!!



だから最初に言ってください。このとき「パックって何?」と思いましたが、説明も受けずになんとなく100ドルパックを購入しました。どうせ使うのはえじえじじゃないし。それでてっきり100ドル札一枚が入っていると思ったパックの内訳は、20ドル札が3枚(ry



パックの内訳ぐらい説明して欲しかった(汗)



これなら別にユーロの両替の際あちこちの都銀に行く必要性がなかったじゃないか!?目的は達せられましたが何となく納得いかない…。まあ、パックと言うからには100ドル札一枚のはずないのですが(汗)







そういえば銀行に行った目的を書いてませんね。姉のサイパン行きの準備です。見事にパシられました(泣)



ttp://www.nikkansports.com/ns/general/p-so-tp0-050516-0002.html
↑例のハーレム事件です(違)しかしなぜ2chが?でもまともな反応です。服装が扇情的であることが犯罪を正当化するものではない。「据え膳喰わぬは男の恥」なんてのもありますが、そもそも誘われていると勘違いしているだけだろが。まったく。

2005/05/16(月) えじえじ包囲網(えじえじ)
リスク回避もリスク愛好もテキトーですよ


とはいえ、リスク回避は

D+F>60で鬼
F>30で要検討
A+B>50で神
A+B+C>80で仏
F<30で積極的検討

と上から判定しているわけです。リスク愛好は少し順番を変えて

A+B>50で神
A+B+C>80で仏
F<30で積極的検討
F>30で要検討
D+F>60で鬼

で判別しています。というわけで講義を受けた感想やら経験を元に作っていません。ただし基準がテキトーなだけです。






…これでいいんでしょうか、先生?






特に話題になっていないサイトだと思うのですが、やはり講師のフルネームを出すのが不味いのかmsnサーチでビシバシヒットします。



問題はデータの転載ただ一点。警告メールとか来るぐらいなら消せば済むのですが大学院の面接に支障が…行きませんけど。しかし大学、特に私立大学には大学側に広範な裁量権が認められているからな〜。昭和女子大事件だったか。確か富山大学事件が単位授与行為は裁判所の司法審査になじまないだったか。ふむ、こちらは関係ないな。どちらかというと↓に関係するかな。
ttp://www.asahi.com/kansai/news/OSK200505120036.html


といっても教授の定年延長拒否が信義則に違反するかが争点かも知れないが、大学の自律権、裁量を甘く見てはいけないのだ。完全に話が逸れたけど本当はこれについて書くつもりだったんだよ。1限の講義を受けるまでは。




マジで冷や汗かきました

2005/05/15(日) 落ち武者スタイル(えじえじ)
見事にやられました。新しい人権なんて論点忘れてたよ。それに専門試験10分ほど寝てしまったよ。




というわけで行ってきましたとらのあな梅田店。はっきりいってかなり迷った。阪急梅田駅から谷町線東梅田駅まで歩いたのだけど方角がさっぱりわからずオタオタ。梅田に一人で行ったことはなかった…と思ったけど討論会の時も一人で迷ってたな。



それはともかく店に入ると大音量で迎えてくれました。もちろん聴いた事のない音楽ばかり。ディスプレイにはあのもえだんが!!やはりえじえじごときが来る場所ではなかったのか。さすが裏の聖地かもしれないところだ(しらね)



まあ、目的物であるSound Horizonの『Chronicle 2nd』を購入できたので満足です。どうでもいいけど袋に入っていた卓上カレンダーの絵ががえろーなので飾れません。欲しい人はえじえじに言ってください。えじえじを助けると思って。そもそもエロゲー購入者じゃないんだから勝手に入れないでくれよ…



【ゲーム男の堕ちる道】
ゲームをやりたいけど本当にやりたいゲームがない。何か買おうかな(オイ)

2005/05/14(土) またもや風邪気味(えじえじ)
明日は裁判所事務官U種の試験がある…にもかかわらずダイヤモンドシティー・アルルに行ってきました。これからの試験は本気でやらねば!!


















なんかもう本格的にニートっぽい(爆)





そういえば国家T種落ちてました。申し込み8000人で1次試験合格者が125人か〜。猛者共め。大阪で受かったのは13人。無理ですた。


【ゲーム男の堕ちる道】
今週のデス種感想。シンも偉くなったもんだなと思いました。まあ、突っ込むところは結構あります。とりあえずFAITHであるハイネは着任そうそう戦死なされましたが何か?FAITHの選考なんてテキトーですよ(そんなはずない)



来週のデストロイに期待です。

2005/05/13(金) 兵站をサボった(えじえじ)
人が多すぎです。企業金融論はなかなか静かになってよろしい。配当割引モデルが出てきましたが、既に証券論で慣らし運転を終えているから余裕です。銀行論も取るべきだったか。ああ、去年の試験を思い出す…。


M/H=C+D/C+R
(M:マネーサプライ H:ハイパワードマネー C:現金 D:預金 R:支払準備)


まあ、それで右辺をDで通分すると、
M/H=(C/D+1)/(C/D+R/D)

C/D=α R/D=βとおく

∴M={(α+1)/(α+β)}H
(ただし自主的な支払準備率は無視しています)



去年この式を期末試験で導出した記憶があります。これぐらい忘れんなよと自分に言いたい。確か頑張ったところを見せるために式を書いた様な気もします。浅ましい…。



ところで昨日疑問点がわき上がってきました。去年の証券論のテストの語句説明で最適資本構成が記憶違いでなければ出てきたはずです。しかしそんなもんはわからなくてスルーしました。だって講義でやってなかったし。しかし、おそらく最適資本構成とは先週企業金融論でやった微分式のはず…。





頼むからえじえじの記憶違いであってくれ。



追記:最近の『企業会計』で「管理会計のグローバル化」が批評されていました。もちろん誰の著作かわかりますよね。知らない人は要チェック!!M&Aを特集している号ですよ。

2005/05/12(木) ダイダラボウに踏まれたい(えじえじ)
そんなわけない。



今日はカトゥーゼミの面々に加え、オタクンやうさみん(誰?)に会いました。最近は少しずつ4回生とも顔を合わせます。3回生はいつもの事ですけど。そういえばakiさん(with眼鏡)にも会いました。残念ながらえじえじはめがね萌えではないので何とも(笑)




ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050512-00000033-san-soci
↑そうそう、胸くそ悪い事件がありましたね。えじえじは性犯罪者に対しては極刑でも良いと思うのですが…やっぱり極端な思想なのかな。思想・良心の自由というのはあくまでも内心の絶対的保障であって、このように書いてしまうと保障が及ばないわけです。とはいえ処罰はされないでしょう。まあ、人権擁護法案が通ったらどうなるか分からないのですがね。

2005/05/11(水) セクハラ発言(えじえじ)
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050509-00000168-kyodo-soci
↑いつも思うのだが、代わりにえじえじを雇って欲しい。多分えじえじなら大丈夫…多分。



というのも朝日新聞には、職員が女性に「胸が小さい」や「女の子」となどと言ったと書いてあったはずだ。どうやら社会人に対して女の子と呼ぶのはNGらしい。ううむ、えじえじにとって年下の女性は女の子なんだが…。



それと胸が小さいっていうのは単な事実の指摘だろう!?なんて書いたら大問題だ。胸が大きいっていう発言であってもセクハラだしな。どちらにしろ相手を不愉快にさせればアウトだということ。なんて難しいんだセクハラ問題。要求されている事は常識的な事ですけどね



でも、その常識がそぐわないだけです。しょうがないと思いますよ、だって30年前なら男尊女卑の社会がですし…といっても今現在男女平等かと問われれば答えに詰まりますがね。これからも時代に適応できない人間が消えていくのだろうか。まあ、若い世代でもずれている奴がいますし仲間はずれにはならないだろうけど。嫌な連帯だ。



どうでもいいですが、えじえじは別に胸が大きかろうと小さかろうと気にしません。叔母が小学校低学年の時に乳ガンで亡くなっているんですよ。何の関係があるんだと思う人もいるかと思いますが、まあ、胸なんかあれば良いというわけです。あえていえば、失礼だと思ってしまうからだけど、もういいや。

2005/05/10(火) ミクロ終了(えじえじ)
腕が痺れてベッドから起きあがれず、起きた後も30分ほど腕が痺れてました。何やってんだ…。


まあそういうわけで、マクロの問題を1時間ほど解いて本日の勉強は終了しました。まあ勉強する事は凄まじく苦痛なので自分を誉めてやりたいぐらいです。たいていの場合、勉強=努力ですからね…。えじえじにとって努力とは見て楽しむものなので自分がやるのはどうも嫌です。嗚呼…21歳にもなって何を言っているんだ。



【ゲーム男の堕ちる道】
ttp://www.vagrancy.jp/navigatoria/
↑姉に誘われたのですが日程微妙です。おそらく試験期間中でしょう。ぐぬう。しかし奴め。花帰葬を買わんかったら絶対見向きもしなかっただろうに。未プレイのくせにサウンドトラックを買うとは何事か!?


…わからない事書いてごめんなさい。



★けんさん★

いやー、実はひきこもってました(笑)。

なんか前に最終面接受けたとこ落ちてるっぽいし、GWにウイニングイレブン8買っちゃったもんだからもう完全にヒッキーでした。ヒッキーと言えばウタダさんが犬のゲームのCMに出てるけど、

太りすぎだよね?まぁいいや、おれも人のこと言えたもんじゃない。最近ゼミのやつらが集まってたらしいけど、どうせ内定が無いおれが行ってもみんなのテンション下げるだけなので行かなかったわ。あーだるい。就職活動めんどくさいなー。本気でデイトレーダー目指そうかな・・・。

2005/05/09(月) 毎日がDJ気分(えじえじ)
そんなはずはないと断言できます。何がってiPod shuffle。どこでも良いですが、ここを見てくれれば↓
ttp://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore?family=iPodshuffle


3ヶ月ほど使ってみて気になる点は…
・画面がない→次どの曲が演奏されるかわからない→毎日がDJ気分
・バッテリーの消費が恐い→毎日がDJ気分(違)
・パソコンで充電しよう→毎日がDJ気分(大違い)


まあ画面がないのは仕方がない。毎日がDJ気分(しつこい)を本気でウリにしているんだから。まあ1GBで大体200曲というのも許そう。小さくて軽量だしね。そして操作性もいい!



でも、あんま薦めません。普段からパソに音楽をインポートしている人は別だけど、そうでないと面倒かも。まだダウンロード販売がしょぼいし。まあファイルを共有しているなら…。意外かも知れませんが、えじえじは基本的にP2Pに手を出してません。基本的に、っていうのは知らずに使っている可能性があるからで恣意的には使ってないと言う意味です。しょせんチキン野郎ですから。ただ、去年辺りどっかの社団法人が音楽ファイル共有に対して警告メールを送ったという噂があります。はっきり言ってびびるのは損ですけど、やばそうなのには手をださないように。


ほんとは音楽について書くつもりだったのだけど…おかしい。まあ、いいけど。それと今日、大学の講義で初めてM.ウェーバーの名前を聞きました。公務員試験受験者で彼の名前を知らない奴は帰った方が良い、とO−HARAの講師に言わしめたほどの大物!!…かもしれない。しかし6大総合商社はいいとしてミレアホールディングスはどうなったんだ?ちなみにURLは↓
ttp://www.millea.co.jp/


まあ全然関係ないけどここの資産額も好きです↓
ttp://www.japantrustee.co.jp/


自己資本比率低すぎだろ(笑)でも、もしここが潰れたら日本の経済はどうなるんだろう。ありえない仮定だけど。

2005/05/08(日) 師匠、力なんていりませんよ(えじえじ)
まあ、別にコメントしても良かったのですがせっかくのネタ振りなのでここに書きましょう。えじえじの握力についてです。でも、現在の握力は正直わかりません。だからこれから書くことから判断してください。


小学1年生:右手6kg 左手4kg


正直どれぐらいのしょぼいのかわかりません。確かこれは県立医大で左手の骨折完治後に測った数字です。うう、今でも腕から固定針をペンチで抜いた後の黒い血(多分静脈血)が思い出される…。跡が残っているから仕方がないけど。


小学5年生:右手8kg 左手10kg
えじえじ右利きですが何か?腕相撲で小学2年生に負けた記憶があります。このころから、「奇蹟を呼ぶ男」とか「可能を不可能にする男」の称号を与えられました(汗)



小学6年生:右手15kg 左手10kg
右手が少々強くなって当時安心しました…が同時に変動のない左の握力に疑問を持った記憶があります。




中学校、高校時代は暗黒時代なので記憶にありません。




大学1回生前期:右手41,9kg 左手32,5kg
右左平均が37kgです。ちなみに浪士社平均が37,2kg。全国平均が44,1kgでした。



浪士社へぼっ!?



大学1回生後期:右手35,6kg 左手29,3kg




……

………ごめん。



完全無欠でへっぽこでした!!






そして現在:電車の吊革を持つ手にまめができるのが悲しいです。




…これでえじえじのへっぽこさが理解できたでしょうか?それなら最後に『クビツリハイスクール』から引用を。


「(中略)《力》なんていらないんですよ。摩擦力。圧力引力重力磁力。張力応力抵抗力弾性力遠心力向心力。はね返り係数と摩擦係数―この世界は力で満ちています(以下略)」


まあ、負け惜しみですけどね。

2005/05/07(土) 買っちゃった(えじえじ)
昨日、Sound Horizonの『Elysion 〜楽園への前奏曲〜』を買ってしまった。痛い出費だ。来月は色々とライトノベルを買うから節約しなければいけないのに!!というか、来月は国税と国Uと地方上級の試験があるだろうが。うーん、どうしよ(悩むな)


まあかなり痛い出費でしたが、「恋人を射ち堕とした日」がよかったのでいいとします。こうなれば『Chronicle 2nd』も欲しいのですが、販売店がとらのあなですか…。何が問題かって京都にない。そもそも結構前に出てるからあるかどうか。腐っ腐っ腐、やはり大阪に行くしかないようだな。裁判所事務官U種の試験後にでも寄ろう。うん、なんかオタっぽい(オタだ)


そういえば明日に討論会の本大会があるらしいですね。先週あったばかりなのにもうやるのか。でも、発表者しか困らないかな。えじえじが今気になっているのは企業金融論の講義で触れられたROEです。別にROEは目新しい指標ではありませんし正直どうでも良いと思っていましたが、やっぱりゼミと関連するので見過ごせません。以下ちょいと書き出すと、


@ROEの変動はアメリカで敏感に受け取られる(らしい)指標です。厳密に言えばプラント教授(昇格してた)の講義にあったように限界はありますが、一般に高いほど好意的に受け止められます。
A一方、カトゥー先生曰く現代のアメリカの会計は巨額の費用を出す利益縮小の会計です(もちろんあくまでも一面)減損会計も年金会計も退職後医療級会計もそうです。


このAの流れは@と矛盾するかも。今思えばカトゥーゼミのK氏もこのことについて質問していました。カトゥー先生は確かお茶を濁していましたが…さて。どうして実務界はこれらの会計を導入しなければならなかったのか?ロビイングでもやって圧力をかける事はできた…嗚呼、しまった。カトゥー先生の立場は、SECは会計プロフェッションへの権威付けじゃないか。振り出しに戻る、だ。実務界、すなわち経営者達はどう考えたのだろうな。それを考えるのがカトゥーゼミ生の課題みたいなんだが。まあ、去年の課題だろうけど。



☆えじえじ@風呂上がり
入浴中考えてみたけど、あんまり@とA関係ないなぁ。費用↑は利益↓には繋がるけど自己資本↑に繋がるかっていえば別問題。社外流出は防げるんだが、利益無くても内部留保の蓄積があれば配当できるしなぁ。そうすると自己資本↓になってしまう。うう、上に書いた事は忘れてくださいorz

2005/05/06(金) おたおた(えじえじ)
昨日のことです。パソで集団強姦罪をググっていたら、姉に性犯罪者を見るような目で見られました。ち、違うんだ。これは刑法改正について調べていただけなんだ。そうだ、そうに違いない!まあ、実際そうだったわけですが何となく焦りました。まるでベッドの下に隠したエロ本が見つかったみたいな後ろめたさですね。えじえじのベッドの下にはPSとSSのゲームソフトしか入ってないのでよくわかりませんが。


その姉がレンタルしてきたDVDをえじえじに渡して言いました。


姉「コピーしろ。」
えじえじ「は?」
姉「コピーしろ。」
えじえじ「無理!」


そう言って姉は去っていきました。アクセスコントロールは知らないがコピーコントロールを破ったら犯罪なんだが…。それ以前に映画やアニメなどの動画には興味ないので、あまりDVDについての知識がありません。さらにいえばえじえじのパソのディスクドライブはDVD−ROM止まり。よって書き込みが出来ません。そういうわけで姉に土下座して許してもらいました。嗚呼…。


ここまで読んだ人は少し違和感があると思います。確かにDVDメディアに書き込みは出来へんけど、HDDにリッピングはできるやろ!!そう考えたあなたは正しい。でもその映画7,1GBもあったのですよ。HDDが壊れる!!まあ、圧縮すれば5GBよりも抑える事が出来るかも知れません。それどころか700MBぐらいまで圧縮できるやもしれません。でも結局やりませんでした。だってめんどい(オイ)


誰かえじえじにライティングやリッピングについてご教授お願いします。字幕って映像とは別なんだよな…。

2005/05/05(木) GWも終わり(えじえじ)
【ゲーム男の堕ちる道】
GW中も怠惰生活でした。そんなことはどうでもいい。


久しぶりにデス種の公式サイトを見てみると、例のスーフリガンダムの名称が変わってました。今度はストライクフリーダムガンダムか…っておい!ストライクとフリーダムは開発元が別なのだがいいんだろうか。それとも両者が共同開発?まあいい。名称変更の英断を素直に評価したいと思います。まあ、最初からそんな名前にしたのが悪い。フォローになってませんね。


しかしいつも思うのだが、グフは別にスペシャルな機体では無いと思う。だって周りの機体見回しても性能がずば抜けているとは思えない。そりゃあ初代ガンダムの時だったらスペシャルだったかも知れません。どちらにしてもやられ役です。



連合はとっととGP02みたく核バズーカを携行できる機体を作ればいいのに。あんなに核ミサイルぶち込んでいるならできてもおかしくないのに出てこないな。連合にはもうパイロットがいないのか。

2005/05/04(水) されど永久の奈落へ(えじえじ)
相も変わらずSound Horizonの『Elysion 〜楽園幻想物語組曲〜』聴いてます。それだけ。


…まあ、音楽関係については何とも書きにくいです。歌詞とか載せられないし音楽もアップできないし。でもやっぱり首を落とす音や鞭で打っているような音が素晴らしい!?みんな殺しているからなぁ…。奈落サイドのストーリーもわからん。えじえじは馬鹿だ。

「Ark」…兄妹愛
「Baroque」…同性愛
「Yield」…略奪愛失敗?
「Sacrifice」…魔女狩り
「Stardust」…二股される?

「Yield」は最初近親相姦かと思ったけどおそらく違う。それに3−1+1−2は意味深。−1で一人娘が去って+1で子供を生んで−2で男と女が殺される…のかな?わからん。
「Sacrifice」は悲惨で良いです。でもこの日記では書けん。
「Ark」は拒絶した兄を妹が刺し殺しています。なかなか奥が深い。
「Baroque」も似たようなもの。でも「Ark」より物語性が無いような気がする。絶対見落としているな。
「Stardust」は好きだけどよく分からない。こいつも何か見落としているんだろう。どうして殺しているのかわからない。


小学校時代から国語の成績良かったのですが、それは読解力と全く関係がないといつも感じます。もうちょっと何とかならんかね。仕方がないので読解は誰かさんに期待します。全ては人任せ。

2005/05/03(火) 憲法記念日(えじえじ)
今日も12時間寝てました。ぐぬう、春眠暁を覚えず…。


久しぶりに今から憲法を勉強しよう…と思ったがすっかり忘れているわ。今日はえじえじが忘れやすいことでも列挙しておこう。もはや自己満足の域を超えた!!


・日本国憲法前文(長沼ナイキ基地事件)
日本国憲法前文には法的規範性はあるが裁判規範性は無い。日本国憲法前文は自衛隊派遣の根拠にはならない。しかし特措法に基づいているので問題はない。

・外国人の一時旅行(マクリーン事件)
日本に在留する外国人は外国へ一時旅行する自由を保障していない。日本国籍を取れっていうことか。

・選挙権
未成年と成年の区別は公職選挙法でされている。また、外国人の選挙権は地方選挙において認めても良いし認めなくても良い(テキトー)

・政治献金(南九州税理士会事件)
税理士会が政治献金目的で特別会費を徴収することは許されない。
→強制加入団体だから思想・良心の自由を守る必要性あり。

・公務員の人権(全農林警職法事件)
憲法28条の労働権の保障は公務員に対しても及ぶ。しかしその労働基本権にある程度の制約を課す事には十分合理的な理由がある。
→会計士や税理士だからって無視できない。会計士もみなし公務員とされることがこれから増えるはず。

・思想・良心の自由(三菱樹脂事件)
憲法の規定は私人間に適用されない。従って、民間企業が採用にあたり特定の思想・信条を持っていることを理由に雇い入れを拒んでも違法ではない。

・車内放送を聞かない権利(大阪市営地下鉄車内放送事件)
そんなもん認められるわけない!…でもアダルト関係の宣伝なら認められるかも。

・親を殺す奴には厳罰を!!(尊属殺人重罰規定違憲判決)
尊属は一等親以上です。判決でこの刑法の規定は違憲となり削除されました。そのかわり尊属傷害致死罪は残っています。
→立法目的は合理性があるので、刑の執行猶予を付せられるかどうか(立法目的達成手段が適正か)が焦点となった。

・教授の自由(旭川学力テスト事件)
普通教育における教師に完全な教授の自由を認める事は、到底許されない(きつい表現)
→大学では保障される

・検閲の禁止(「北方ジャーナル事件」)
大まかに言えば、行政権が主体となって発表前に発表を禁止する。
→裁判所やNHKは行政権に属さないことに注意。また教科書検定は、一般書籍としての発行を禁止していないので違法ではない。

・アメリカ産の牛肉輸入規制は違憲?
輸入措置が国民の生命および健康に対する危険を防止する事を目的に行う規制と認められれば、違憲になる可能性もある。だけど…はたして違憲とするかな?

・生存権(憲法25条)は弱い?
具体的な法律がなければ救済しません。「なら作れや!」と言われても作る義務はありません。昔はそもそも国民に法的権利を付与したものではない(プログラム規定説)となっていたのでまだマシなのかも。

・争議権の行使(山田工業事件)
ストライキやサボタージュは許されるが生産調整は許されない。生産調整とは、工場から雇用者を締め出して勝手に製品を生産、売却などをすること。そりゃあ駄目だろ。

・国会は国権の最高機関
最高機関に意味はない。中学の時やたら公民の穴埋めテストで出たが…ふざけるな。ちなみに政治的美称説です。

・行政権は、内閣に属する
結局行政権って何?その答えは、
全ての国家作用−立法作用−司法作用
です。マジで通説(控除説)はこれです。定義が定まらない社会学などと似てますね。

・抽象的違憲審査制説(警察予備隊違憲訴訟)
裁判所は具体的な争訟事件が提起されないと判断できない。また、違憲とされた法令等は当該事件に限って無効として取り扱われるだけで、一般的にその法令等の効力が無効になるわけではない。

・憲法改正の限界
絶対変えられないのは、
@国民主権
A基本的人権の尊重
B平和主義
の3つ。それと、憲法改正の手続きを改正するのもおかしいと思われる。



…とまあ、ここまで読んでくれた方には申し訳ないですが、オチがありません。いつもないけど。雑学にもならんな。

2005/05/02(月) 殺意?(けんさん)
「殺意を感じた」



・・・・これが元会長ショウの公務員の国Tの試験の感想だったそうです。おれはあんまりわからへんけど、どうやらエリートが受かる試験らしく、まぁ落ちてもいいやみたいな感じでした。しかしえじえじがノリで受かってしまいそうで怖い。

さてさて、昨日は討論会に逝ってきました。そういえば東京に行った話とか全然してないけど、またヒマになったらします。いや、今おもいっきりヒマだけどね。



いや、討論会おもろいわー!

とりあえず二回生はお疲れ様でした。今回もおれは管理部門で静観していましたが、おれらが初めてやった討論会とは違うかったねー。なんせ、あんまり論者が怖くないんですよ。関学の通称どすこいと言われてる太めのあの娘は関学特有のオーラを出していましたが・・・あとの二人は優しかったと思います。笑いあり、真剣味ありでそこそこ良い討論会だったと思います。

 しっかし、人間はプレッシャーが無いと楽なもんですね。緊張気味の二回生をたまにほぐしてあげたり、静観したり、三回生にちょっかいだしたりまぁ適当に遊んでました。幸いなことにフクちゃんの討論もそつなくて良かったし。でも、まだまだ討論の質は悪いですね。それは現管理部長も感じたと思うけど、しっかり後輩を見てあげてください。ってゆーか、まず三回生はみんな討論会に来ないと。事情があるってのは仕方ないけどね。

管理部門は魅惑のトークでおれを魅了した大阪経○大学のカツ○タ君という逸材を発掘できただけで、来た甲斐があったと思う。あれは必見ですよみなさん!


もし三回生がOK出してくれたら本大会も行きたいな・・・。



☆えじえじより
もしえじえじが受かっていたら日本が滅びます(笑)


まあ、100%受かってませんけどね。感想はただひたすら眠かったです。まあ、それはともかくテストの帰りに、2年振りに日本橋に行きましたがあまりの変わりように泣きそうになりました。家族連れで行きにくくなってます。もはやオタどもの街なのか…。

2005/05/01(日) 負け犬達のパレード(えじえじ)
国Tの教養試験が終わりました。案外簡単でした…が、もちろんそれは平均点が上がるということですね。試験中えじえじに神が降臨していたとしても無理でしょう。どちらにしても専門試験で逝っちゃいますが(泣)


で、予想通り専門試験にやられました。2時間半も寝ちまったぜい!


…次はちゃんとやろう。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.