ひねくれ者の小唄
できればネットの片隅に存在し続けられますように
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/01/17 ゲームセット
2009/01/16 姉はリレンザ
2009/01/15 姉がコスプレ
2009/01/14 ニュース用語
2009/01/13 置換

直接移動: 20091 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/07/31(日) 見捨てられた(えじえじ)
最近掲示板の調子が悪いので障害情報を見に行って、あることに気が付きました。旧式の掲示板のページがありません。新型に変えろという事ですか?えじえじが変更に踏み切れないのは、新型もそうですが削除方法が気に入らないからです。その削除方法は、全てのトピック(スレッド)を消去して外部リンクを外して放置。自由に削除させて下さいよ全く。宣伝目的の書き込みがあると消えないじゃないですか。



まあ需要もないしこのままいきます。サイトは日記ぐらいしかコンテンツ無いのに何を書き込めっていう話ですよね。この日記にコメントできる機能があればいいのですが、さて。この日記の移行はどうしようか。



【ゲーム男の堕ちる道】
BASARAですが、本多忠勝を難易度究極でクリアしました。すると出てきたのが難易度おみくじ。内容は、難易度がランダムでふつうか難しいか究極になるのと、玉手箱(アイテム入っている)を開ける戦後処理にて、大吉・中吉・吉・凶・大凶の文字がでます。言うまでもなくこれはアイテムのグレードに関係します。よって、難易度究極で大凶が出たとき凄まじい脱力感に襲われます。ちなみに大吉はまだ一度もでてません。よくあることです。


それで、実際Koeiの無双シリーズ(本当は真・無双シリーズですが)とどこが違うのかですが、えじえじは1と2、そして2の猛将伝しか持ってないことを前提に見て下さい。


・レベルの存在
戦国無双にもあったような気がしますが、戦闘で得た経験値でレベルアップします。レベルアップによって体力の最大値があがったり固有技を覚えたりします。


・固有技の存在
無双ではチャ−ジ技にあたるのがこれです。キャラは最大4〜6個習得でき、戦闘準備にて2つ装備します。戦闘中L1ボタンによって切り替えられ、△ボタンで発動できるお手軽技。攻撃以外にも能力を高めたり、体力を犠牲にバサラゲージ(無双ゲージと同じ)を増やしたり、敵をおびえさせる技もあります。


・バサラ技
○ボタンを押すと発動します。細かいところですが、押しっぱなしにしなくても構いません。武田信玄などはバサラ技発動中敵を斬れます。当然無敵。


・国盗り合戦
武将の効力ルートは固定じゃなくて、基本的にランダムです。全国に14大名家(織田系統で始めると11大名家)が割拠しています。隣接する大名家を選択して戦い、勝利すればその土地を奪えます。負ければ即ゲームオーバー(敵は例外有り)です。同様に他の大名家も領土を拡大するので、気付いたら織田家が消えてたり伊達家が北条家に滅ぼされていたりするわけです。とはいえ、始める大名家によってある程度ライバル度みたいのを設定しているのか、島津家でやると大抵徳川家が残ったりします。それでだいたい6回ぐらい戦えば天下統一です。


・味方武将は使えない
無双では勝手に敵を倒してくれる困ったさんですが、BASARAではそんなことはありません。雑魚に手こずります。というかあっさりやられます。流石に使用できる武将がやられることはまずありませんが、攻撃力は無いに等しいです。その所為かどうかは知りませんが、大抵ボスと一対一の状況になります(泣)


・ボスの強さ???
無双のように回復する事は基本的にないので楽です。それにバサラ技を使ってこないのでその点弱い印象を受けるかも知れません。でも、先に挙げた固有技が結構痛くてボコられることがしばしば。えじえじが下手なだけかも知れませんが。


・ストーリーよりも
キャラ性やアクション重視ですね。パッケージやマニュアルの表紙にもスタイリッシュ英雄アクションて書いてますし。多分このスタイリッシュ英雄アクションは、デビルメイクライつながりだと思います。だって、織田信長+濃姫=ダンテみたいな性能式が成り立ちますから。



とりあえず、使用キャラもステージ数も少ないですし、やりこみには向いてません。でも、忙しい人にはいいかも。無双よりいろんな意味でぶっ飛んでいるところも評価できます。ただ、一言言いたい。



早く熱唱琵琶を出せ!!

2005/07/30(土) ミクシィって何(えじえじ)
長らく放置されていた掲示板にYUさんの書き込みがありました。暇な人は見て下さい…って、これ4回生限定?まあいいや。


前のゼミ飲み会でUさんがmixiで弾かれたとおっしゃってましたが、ちわわくんは分からなかったようです。ということは大抵の人がわからんということですね。大丈夫。えじえじもわかりません!!悪い噂は入ってくるので何となく分かるのですが、掲示板でものせたようにここで解説見て下さい↓

http://mixi.jp/


で、参加希望の人は掲示板に書き込んでくれればいいのかな?出来る人はYUさんに直接コンタクトをとっても良いと思います。



おやすみ。起きました。YUさん名前間違えてすみません。ありえないですよね!えじえじも反省します。




【ゲーム男の堕ちる道】
今日もBASARAやってました。まつ→かすが→明智光秀→本多忠勝でプレイ中。もうほんとしんどいです。もう明智光秀が足引っ張りすぎ!思わず難易度さげてしまったじゃないですか!?それに本多忠勝を難易度究極でやってみたら死ぬ死ぬ。攻撃喰らってものけぞらない反面気付いたら瀕死になっていることがしばしば



えじえじが下手なだけです。

2005/07/29(金) 沈没(えじえじ)
企業金融論はすごかったですね〜。30分経過の合図とともにがんがん退出していきましたよ。やはり就活組には厳しい講義でしたね。しかし全ての講義に出たにもかかわらずさっぱりわからなかったえじえじは負け組ですよ、ええ。内定も出ていないえじえじは(以下略)



一応問題らしきものを晒しておきます。手元にないのでテキトーですが。


問1 計算問題
a.ROEを求める問題。ROAとD/Eと借入金利が与えられていたので楽勝かと思われる。

b.共分散を求める問題。こっちも簡単。

問2 語句説明(2題選択)
a.イールドカーブ b.PER c.MM定理 d.先物取引

問3 論述(1題選択)
a.エクイティー・ファイナンスが1980年代後半の日本のマクロ経済全体にどのような影響を与えたか、みたいな。

b.配当割引モデルについて説明し、株価の変動要因について論じよ、みたいな。




今から帰ってBASARAやります。



【ゲーム男の堕ちる道】
前田利家→猿飛佐助→森蘭丸→まつでプレイ中。なんか追加されるキャラの方が弱く感じるのは気のせいでしょうか?といってもこのゲーム基本的にどのキャラも能力高いです。無双シリーズと大違い。キョチョ並に遅い攻撃なんてザビーのパンチぐらいですよ。といってもザビーが弱いわけじゃありませんが。



しかし今プレイ中のまつは強い。いつきも強いし濃姫なんかありえん。こんなに戦国時代の女性が強くていいんでしょうか…。



早く琵琶出ろ!

2005/07/28(木) やっとこさ(けんさぬ)
今日もお暑ぅどすなぁ、ご機嫌どないどす?けんさぬどすえ〜〜(伸ばす)。いや、ほんと今週のジャンプのテニスの王子様はひどかったよ・・・。


先日やっとこさ卒論の概要を作ったんどすえ〜。うちのお仲間はん(ってゆーか友達)はもうほとんど出来てはるみたいで、ほんまうちもはやいとこ仕上げんとあとで痛い目みるかもしれまへんなぁ〜。




つД`)イイカゲンタスケレ !!

あー書きにく。卒論は携帯電話キャリアの戦略にした。携帯好きのおれらしいな。ってゆーか、今日はネタがないのよ。だから動物だちの悲痛な叫びを表現した動物病院の看板の写真でも載せておきます。サイズ小さいから携帯からでも余裕で見れるからどうぞ。

2005/07/27(水) ネタに困ったら(えじえじ)
戦国BASARAをやっているえじえじには何もネタがありません。そう言うときはテニスの王子様の出番です。今週も静かにやばかったです


■日吉の問題発言
「忍足さんも意外と甘いっスね」ってことは、持久戦でドクターストップを狙えということですか?まあ、あとべーもやっていたし氷帝では当たり前の戦術なのか。しかしあとべーは派手好きなのにテニスはせこ…いえ、なんでもありません。



■ラケットで殴りかかる海堂。しかし…
ラケットは人を傷つける物じゃないのですが、がっくん(向日岳人)がムーンサルトでよけたので問題なし、っておい。審判仕事忘れてるよ!注意しなさいって。海堂は不動峰の時もやっていたような気がするけど、その時は部長が注意していました。いや、審判も注意していましたが、海堂ににらまれて消沈。亜久津の時も弱々でした。今回スルーしたのも何か思うところがあったのかもしれません。



■ムーンサルト殺法
いつからプロレス始めたんだこいつは。それよりぴょこぴょこ跳ぶはねるのは別に構わないのですが、



レシーバー日吉なんですけど!!



サーブもまだなのに飛んでいるがっくんがステキです。というか、前回前半に飛びすぎてバテた経験はどこへ行ったのですか?それとも菊丸のように謎トレーニングで体力3倍になったとかそういうことですか?くそ、読めねぇこの漫画(笑)



■乾先輩の超々高速サーブが炸裂!
まあ、オーラが見えてましたね。ビッグバンよりは弱いのかな?スカウターが欲しいです。



■総評
がっくん最高!やっぱりムーンサルト最高ですね!えじえじはムーンサルトの意義を未だ見出せないのですが、これからその特長を掴んでいこうと思います。演舞テニスも微妙なんですが…。





【ゲーム男の堕ちる道】
戦国BASARAですが、今日はだいぶ死にました。だからあんまり進んでいないです。今は、真田幸村→ザビー→島津義弘→織田信長→前田利家の順でプレイしています。真田幸村から難易度難しいでプレイしているのですが、たまに死んでしまいます。


で、クリアすると難易度究極が出ました。レベル1の島津義弘で挑戦したのですが、雑魚の攻撃を5度ほど喰らうと逝ってしまいます。一応ボスまでは到達したのですが、ボスより周りの雑魚が厳しく泣く泣く諦め、難易度難しいに下げました。ダメダメだ。


早く琵琶欲しいです。

2005/07/26(火) 怒りの・・・(けんさぬ)
今年の流行語大賞はアスベストだと信じてやまない、けんさぬです。アスベストのNEWSが取り上げられてもう何十年も経過しているはずですが、未だその解決の糸口がようやく・・・という、何て対策にテンポのかかる国なんだ、早く太田房江(大阪府知事)を首相にしないと、日本国は中世の東アジアみたいに、各国から搾取されちゃうぞ♪



ってなわけで(?)、今日のyahooニュースから。

「 大阪市淀川区のJR新大阪駅3階中央コンコースで、アスベスト(石綿)が使われた天井の梁が約40年間むき出しになっていたことが26日、分かった。
 JR西日本は「早急にシートで覆い、今後、対策を取りたい」と話している。」





ここでけんさぬの偽善者の遠吠え!のコーナーです。今回注目するのは、もちろんココ!


『JR西日本は「早急にシートで覆い、今後、
対策を取りたい」と話している。」』




・・・ふざけんなゴルァ!アスベストが人の目にも見えないほど小さなもので、吸っても気付かない静かな時限爆弾なら、シートで覆ってる場合じゃないだろ!ってゆーか、国民の10分の1くらいは一回は新大阪駅に行ってる計算になるから(?)、日本国民は時限爆弾かかえすぎだろぉ!ある意味アルカイーダの自爆テロよりも危険だ・・・・。何が救いって、


身体的な危害が他人には及ばないこと(つまり自分が死んだらおわる)、これだけじゃん。感染症よりもタチ悪いかもな、ほんと・・・。おれももちろん新大阪駅行ったことあるし、天井なんかそんなに見ないからむき出しとか全然気付かなかったけど、JR西日本の対応は今更・・・って感じだけど



やっぱり許せないよね。



☆けんさぬ特別情報☆

最近は UVERworld の「D-technolife」という曲がお気に入りです。ところで、昨日放送があった明石屋電視台って番組見た?



ゆ○りちゃん、映ってたよね(前々会計役職)?
しかし、残念ながらカンバンムスメ(前々教務)は確認できず・・・。たぶんゆ○りちゃんだと思うんだけどなー。パチパチ手を叩いてたんだけどなー。




・・・気になるから本人に確認してみました。どうやら本人らしいです。毎週かかさずチェックしててよかった(もはやストー○ー)。



☆えじえじより

JRとほとんど関係のないえじえじがやって来ましたよ。戦国BASARAばかりやっていたと書けば十分でしょうか?しかしけんさん、じゃなかった。けんさぬさん。



武蔵伝2買うって前に言ってませんでした?



それはさておき、順調にクリアしてます。武田信玄→濃姫→伊達政宗→いつき→真田幸村の順でプレイ中。しかしまだ琵琶が出ません。早くTMRをバックに戦いたいというのに!条件があるのかな?とりあえずヌルゲーマーのえじえじでも楽々クリアできる難易度です。実は結構やられてたりするのですが、また今度。ネタバレは書かないと思います。

2005/07/25(月) やってしまった(えじえじ)
【ゲーム男の堕ちる道】
戦国BASARA買っちゃいました(爆)公式サイトはここ↓
ttp://www.capcom.co.jp/sengoku/


はっきりいって最初は買う気なかったのですよ。でも、こちらのサイトさんの7月22日のレビューを見て購入を決意しました↓
ttp://www.rakugakidou.net/200507180724log.htm


とりあえず上のサイトさんの動画と公式サイトの映像を見て下さい。T.M.Revolutionじゃないですか!?気分はガンダムですね。でも実際ゲーム中の本多忠勝がマジで機動戦士なので笑えません。しかも強いし。武田信玄で始めて3度もコンティニューしたじゃないか!プンプン。でも案外動きが単調だったね(笑)


とりあえずつっこみどころ満載のバカゲーなので、もうちょっとプレイしてから書きます。


それともそんなのどうでも良いですか?




☆けんさぬ☆

「戦国BASARAなんか買っちゃったの?あんもの誰が欲しがるんだ?」





( ゜д゜) BASARAホスィ…   ←けんさぬの心の声



ってゆーか、おれも買うつもりでしたが何か?えじえじに貸してもらおっと。やはり惹かれるのはTMR!


ま、シングル買うけどね(笑)。

2005/07/24(日) HASS(けんさぬ)
ロジスティックスの「HASS」って、ハブアンドスポークシステムだったけ?アメリカの飛行機会社の典型的な戦略の。あー、懐かしいなぁ、確か丸暗記じゃなかったらきつかったよね。あ、おれは春学期テスト受けないんで、そこんとこよろすく、けんさぬです。


もう知ってる人はたくさんだと思いますが、プレイボーイというブランド(?)はウサギですよね。何故プレイボーイ=ウサギになるのか、それはウサギがずっと思春期、じゃなくて「発情期」だからなんです。それを踏まえたうえで、今日街で見かけたおっさんのTシャツに愕然としました。




かわいいウサギの下に「エロス」の三文字



  ∩ ∩
 (・θ・)
 「エロス」      ←(注)これはイメージです。



ちょっと笑ってしもた。・・・・・卒論の概要の提出、月末なんですけど、何にも浮かばないわー。にゃむ。






☆25時間テレビのネタ☆

辛かったけど、深夜にやってた「恋のおおかま騒ぎ」見た人、ハイ手を挙げて!



|゜ν゜)ノ  ハイ



いやー、おもしろかったね。そんだけ。



☆えじえじより
>それはウサギがずっと思春期、じゃなくて「発情期」だからなんです。

それを言えば人間だって一年中発情期だけどね、と言ってみる。最近昼寝を3時間ほどとらないと日常生活を送れないほど弱ってます。何故に!

2005/07/23(土) 試験勉強なんてやらない(えじえじ)
昨日のロジスティクスはやばかったですよ。やっぱり授業を受けてないのに空欄補充は厳しいです。確か論述は、

問1 ジャスト・イン・タイム輸送について

問2 派生需要について

問3 HASSについて

でしたっけ?一日経ったら全然記憶に残ってません。やはり講義出てないからかなぁ。問1と問2なんか反対かも。まあいいや。なかったことにしよう!



で、なんとなくキャリアセンタ−に行ってみたりして微妙に秋採用を目指してみようかと思ってきた今日この頃。いろんな会社があるもんです。例えばここ↓
ttp://www.va-sa-ra.co.jp/company.html


とりあえず下の方にある社歌を視聴して下さい。残念ながらこの歌を聴いて頭を抱えました。日本ブレイク工業でも思いましたが、社員はこの歌覚える義務とかあるんでしょうか?すげぇ嫌なんですけど(汗)





それとSound Horizonの本家サイトにて、エルの絵本【魔女とラフレンチェ】が視聴できます↓
ttp://sound-horizon.net/


誰も聞いて無くてもえじえじはプッシュし続けます!しかし、やはりエリ組で最もエロい(?)と言わしめたところまで到達しなかったか…。それに“「――オノレラフレンチェ」...悲痛な叫びの不響和音(harmony)”(注1)の――部分までいきませんでした。えじえじは未だ聞き取れません。この――部分は英語ですか?そもそも楽園(Elysion)がギリシャ語だし曼珠沙華(Lycoris)はラテン語だからさっぱりわかりません。もともとリスニングは苦手で苦労します。まさしく空耳アワーです。


それと、この歌はオルフェウスとエウリディケの話のアレンジです。有名ですよね、オルフェウスの竪琴。イザナギとイザナミの話の方とどっちが知名度あるんでしょうか?どちらも低い方に1票。でもこれはマニア知識でも何でもなくて教養というか常識だと思いますけどね。偉そうに言ってみましたが、みんなえじえじのような変態(NEET予備軍)には言われたくないと思います。






最後に、マイナーかどうかは知りませんが、えじえじはとげを抜くとき焼いた針でとります。が、小学生の時保健室で抜いて貰ったことがあるのですが、その時は爪切りのような(ピンセットかも)で皮ごと抜かれました。当時結構驚いた記憶があります。みんなどうなんでしょうね?




注1:当たり前ですけど、不協和音であって不響和音ではありません。これは“”でくくっているように歌詞カードから引用しているのです。それと、()内は実際このように歌っているのです。だから歌詞カードを見てもさっぱりわからないことばかりです。しかもそもそも載ってない事も多い(泣)

2005/07/22(金) 長文の軌跡と奇跡(けんさぬ)
んあーーーー! 暑い!
(今日は真面目に行くからおもんないよ)


あ、どうも、ビール飲めないくせに枝豆が恋しいけんさぬです。あのしょっぱさがたまんねぇぜべらぼーめ!

さて、僕がブログを作ったのは周知ですが、なんとまったく更新していません。しかも、ちょっと興味本位でポチッっとクリックしたら、えじえじのコメント消去してしまいました(笑)。あれ、笑えない?いやほんとすいません。生きててすいません。


さて、テスト期間中?らしいのですが、如何せん、テストが存在しないため暇です。これは嫌味でも何でもなくて、たんに履修登録してないだけです。こんなに早く就職活動が終わると思っていなかったので(とは言え6月)、履修してないのだす。
そんなこんなで、古本で買ったけどまだ全然読んでない文庫本を読みつつ「読書の夏」にしようと目標を立てました。しかし、一回読んだ本も、読むぞ!とけじめをつけた僕にとっては恋しいもの。酒飲みのするめくらい恋しいものです。だから既読のものから読み始めることにしますた。まずはこの一冊、


「空飛ぶ馬」 ・・・北村 薫


去年か一昨年のこの日記(もはやブログ)で、すでに紹介しているのですが、誰も覚えていないでしょう。あの宮部みゆきが北村さんのファンだというあまり馴染みのないネタをみなさんに仕込みつつ、北村さんが素晴らしい作家であるということを宣伝してみたり。うふ。




みなさんは、人生をやり直したいと思いますか?




北村さんは、この問いに見事に答えてくれたような気がします。つまり、北村さんは男性ですが、小説の中では女性を、しかも女子大生の主観的立場から万物を表現しています。つまり、一度の人生の中で新たな人生を歩んだわけです。作家の方は、何かを創造して筆を走らせるわけですから、当たり前のことなんですが、薫という名前から、僕もしばらく男性が書いてるとわかりませんでした。



またこの描写感覚が逸脱で、あっと思わせることころが沢山あります。ま、まぁ北村さんのことばかり書いても仕方ないんですが、僕はあまり沢山の本を、というーか、かなり本を読みません。でも好きです。それは北村さんの「夏の蝉」という本に出会えたからです。その出会いは偶然で、男女間の関係に例えるならまさに一目惚れでした・・・・。




「今日と同じような快晴、高校二年生の僕は学校で模試を受けている最中でした。それが午前だったか午後だったかは定かではないけども、国語の試験の第二問目。つまり小説を題材とした問題の文章がこの『夏の蝉』でした。今まで現代文の教科書に載っている文章にも素晴らしいものはありましたが、この(あとから思えばクライマックスの部分の)問題文を読み終えた時に、胸が熱くなったのを今でも覚えています。主人公が姉に対して『おねえちゃん』とつぶやく一節があるのですが、確かそこが虫食いになっていた記憶があります。もちろんそこの答えはわかっていましたが、高校生の時の一節と、大学生になってから実際に文庫本として手にした後のその一節はまた違う意味合いを持ったように感じられました。・・・もちろん、就職活動が終わり、将来に一抹の不安と期待を背負う僕が、今日に読み終えた『夏の蝉』は、あの頃ともその頃とも違った深さがあったと思います。」


誰だって、いや少なくとも僕はこう思います。人生をやり直したい、と。そこには根拠は無くても、将来の不安と過去への後悔を考えればおのずと行く着くものだと思います。人間は本能の他に考えて、話して、伝えて、残すということを進化の中心においてきたからこそ文字が生まれ、また文学が生まれました。人間は自己満足のために小説を読んだり、映画を見たり、他の美術的なものに救いを求めます。僕の人生の数ある出会いの中で、北村薫の『夏の蝉』に出会えたことは一種の奇跡だと思います。・・・・長々と書いてきましたが、たかが一冊の本に何が奇跡だ、と言う人もいます。実際に僕も話題の映画や本には目も向けないこともあります。でも、それもまた運命なんだと思います。今日の三時半くらいに、きっちりとあとがきまで読み終えた僕は、心の底からこう思いました。







『この世に本があって良かった』 、と。



☆えじえじより

>あれ、笑えない?

朝見たらコメントが無くなってて笑いました。まあ、いいや。


そういえば北村薫は覆面作家シリーズしか読んでませんね。まあ、北村薫もライトノベル作家になるので読んでみましょう。最近は純文学じゃなかったら何でもライトノベルだし、純文学でもライトノベルだし良い時代になったものです(意味不明)

2005/07/21(木) この点は出ねぇよぉ!!(えじえじ)
就活だるいなぁ〜、って言っている場合じゃない。でも、試験期間中だしやる気が出ないのも事実。というか、マクロ全然勉強しませんでした…。まあ、来年受けるとか言う人(特に4回生)はいないと思いますが、問題らしきものを書いておきます。興味がある人は参考にして下さい。ただし問題は手元にないのでテキトーです。


問1 上図を産業連関表にまとめなさい。そして、その表を用いて国民所得の三面等価の原則について説明しなさい。

問2 IS−LM曲線(分析?)について詳しく説明し、財政政策と金融政策の効果について論じなさい。



多分こんなところです。産業連関表なんてすっかり忘れていましたよ。書いた事は書いたけど、俺が先生なら絶対落とします。ごみだ!



しかし、ネタ無いです。やっぱり日記やめようかな。昨日書いてたブログはここなんですが↓
http://dacircle.fc2web.com/blog/blog.html
(ミスで変なアドレスに)


広告邪魔なんですけど…。なんで下にいかないんだ!!と思いながら昨日から色々考えていたのですが(試験勉強は?)、多分これ下にいっているんですよね。昔ビルダーのどこでも配置モードで作っていたときには、確か一番上部にきていたと思います。でも今回はちょっと下がっています。そこら辺が鍵になりそうなんですが、HTMLの知識がないのでなんともかんとも。諦めるべきなのか。






話は変わって、タイトルは最近のえじえじの脳内口癖です。期待値はわくわく度ですよね?2chネタを得るときは本家に行かず周りから攻める臆病なえじえじがいます。2chネタで良ければここへ↓
ttp://www.geocities.jp/ogino_setten/

2005/07/20(水) 偽善者の遠吠え(けんさぬ)
 ん ぁ ぁ ぁ あ 暑いっ!!



・・・・ふぅ。暑いよほんとに〜。そんなけんさぬです。今日起きたら二時前でしたが、それがなにか?


まぁ、それでその勢いのままTHEワイド(10ch)を見ていたのですが、トップニュースが「雅子さまと皇太子さまが愛・地球博に来た」というものでした。でも、ひねくれ者の僕は疑問がたぷーりです。


1.なぜ新幹線を使うのか(ヘリコプターで直接現地に行けばリスク少ないのでは)


2.ギャラリーとの距離が近い(射殺されないのか)


挙げていけばキリがないのですが、とにかく、日本国民ってゆーかメディアは騒ぎすぎだと思う。何をそんなに騒ぎたてるんだ。何のメリットがあるのか・・・・例えば、選挙前の公開演説(12ch)、これは確かに意味のあるものだとおもう。たまに訳の分からん奴がやってるのもあるけど。でも、天皇=日本の象徴とするのなら、もっと荘厳な感じで出迎えるわけであって・・・・・。天皇は大統領じゃないよ。首相が来たとかやったら大統領と同等に扱うのは良いと思うけど(何故なら彼もいち国民だから)。でも、天皇は国民じゃないよね?間違ってたらごめんやけど、おれの中では天皇は国民じゃなくてあくまでも象徴として捉えてるわけですよ。天皇が偉いとか、皇太子が偉いとか、そんなことは言ってないけど、もうちょっと節度ある対応を国民もするべきだとおもう。民間から奥さんをつれてくるようになってから、メディアへの露出がほんと増えたよね。彼らの思惑はなんなんだ・・・・。



とか言いながら、実際目の前に天皇が居たら携帯で写真とってはしゃぐんだろうな・・・・てへ。



☆突然のお知らせコーナー☆

あまりにも暇なので、ブログ作りました!でも、ネタなどあるはずもなく、作ってからまだ記事は書いてないし、カテゴリーもわけてないし、誰も見れない状態になってるはず・・・。とりあえず、URLでも晒していこうかな。


おれのブログURL  ↓

http://blog.so-net.ne.jp/gizen/

・・・タイトルは「つっこんでいこう 〜偽善者の遠吠え〜」です。ランキング最下位はまちがいないっすね。てへ。



☆えじえじより

すまんけんさぬ!



コメントしたら記事よりでかくなった(爆)



空気読まずフライングすまない。ちょっとリアル世界に引きこもってくる。


追記:えじえじも試しにブログ作りました…が見事に失敗。FC2の広告がタイトルのところににいって邪魔をしやがる!しかも勘違いでアドレスへんてこにしてしまいました。まだ公開できるレベルじゃないです。とりあえず、誰かえじえじにサイト作りの基礎を教えて下さい。<div>が駄目なのかな?広告はCSSの影響を受けるらしいがはて。HTMLもわからんえじえじに誰か救いの手を!

2005/07/19(火) 冷し中華と足ツボはじめました(けんさぬ)
最近、ユニクロの会長がまた社長に返り咲いたらしいです。だからユニクロの服を3つ買った・・・・・訳ではないのですが、とにかく買いました。


1000円*2 + 590円*1 =???


確かコノ値段だったはず・・・。しかし、ノースリーブは家で着るのは良いが腕が太い〜!そのため外には着ていけません。今日もノースリーブで出かけようとしたけど、鏡でチェックしたあと・・・・シャツを重ね着しました。今日も「牛丼汗だく大盛り」(きもちわる)のけんさぬです。


正直のところ、バトンって何だ?? まぁ、チェーンメールのようなものでしょうか?しかし、何が悲しくて・・・・何が悲しくて・・・




「何が悲しくておれもえじえじと同じくベイグランドストーリーを持ってなきゃならないんだー!」




しかもクリアしてない(笑)!ここまで(暗さで)共通点があると、おれもある意味でNEETではないか、そう感じるこの頃であります。ってゆーか、このゲーム難しいんだってばよ・・・。話は暗いし。システムは素晴らしいんだけどね。個人的には槍でいやらしく突いて攻撃するのが好きでした。おっと、こんなグロいことを書いたらまた女性ファンが減ってしまうではないか・・・・いや、もとからいないですけど(得意の自己否定)。



☆えじえじより
姉はウニクロで浴衣買ってました。なにをするのだ。


>個人的には槍でいやらしく突いて攻撃するのが好きでした。

えじえじはヘヴィメイスでどたまをかち割るのが好きでした…嘘です。そんな非道な事するはずないじゃないですかAHAHAHA!


とりあえずテレポートが使えるようになってうろうろしてたら雑魚にぼこられゲームオーバー。それからやってません。もう練習ドール破壊するの飽きたよ。



今はドラゴンフォースを待ってます↓
ttp://ages.sega.jp/df/home.html



☆田舎画像☆

とりあえず携帯の100万画素のカメラでもここまで出来るんだぞ、と声を大にして言いたい!!(携帯電話ジャーナリスト・けんさぬの心の声)

2005/07/18(月) 今日もだらだらと(えじえじ)
今日はショウさんへの私信です。


伊達政宗は天然痘にかかって片目を失い、忌み嫌われたせいか、そういう人たちを保護したらしいです。テキトーに言ってますが、一度「仙台ブス」という言葉が気になった時期があったのでちょっと調べた事があるんです。ってどんな時期だよ(一人ツッコミ)


多分着物美人だか浴衣美人だかについて書いていた時期だと思います。馬子にも衣装ですね☆


それでもう一つ。経営分析論の問題は、

@経営分析論の観点から、現在の株式会社における課題について述べなさい。

A忘れた(何年前かのダイエーとイトーヨーカ堂の決算公告の比較分析のはず)


忘れたというか前回のプリントがありません。なんで?別に新しい事やったわけでもないし構わないけど。プリント貸したの神だけだから神が返し忘れているのかな。まあいいや。毎回でてたのに単位落とすようなことがあればクレームつけてやる!…でもこのテストに限らず今回のテストは漠然とし過ぎで書く事思いつかないんだよな。いつもの事だけど。




【ゲーム男の堕ちる道】
今日思い立って、ずっと放置していたツクールゲーム「SerphicBlue」をクリアしました。例のねこさんを殺すゲームです。えじえじは基本的にラストダンジョンやラスボスの手前まで来ると何故か急激にやる気を失ってしまうので、今回も例の漏れず放置していたわけです。まあ、このゲームの場合ラスボスの手前のボスバトルで燃え尽きてしまったのが主な原因ですけど、なんとか克服しました。


で、思ったよりラスボス弱かったです。ちょっとレベル上げすぎました。ただ、HPが最大4桁しかないのに99999ダメージの全体攻撃をくらった時


「え、死ぬやん?」


と画面に向かって素ツッコミかましました。装備品のおかげ(装備品の存在忘れてた)で一人復活して奇跡的に攻撃を耐えましたが、やっぱりこれぐらいの緊張感が無ければラスボス戦ではない!その後何ターンか毎にやってくるので泣きそうでしたけど(汗)


とりあえずこのゲーム。この日記を閲覧してくれている人はやらない方がいいです。戦闘システムは好きですけど、一般人にはストーリーがきついかもしれません。まあ、誰もやらないと思いますが。

2005/07/17(日) 眠い眠い眠い(えじえじ)
ネタが無くなりました。そういえばそろそろ大学の試験期間に突入ですね。いつも通り勉強していません。大学の試験勉強は2時間あれば十分です。1時間でもよゆー綽々、と言ってたら去年落としたような気が。でも今年も1時間あれば大丈夫でしょう。えじえじは事前に答えを作ったりヤマをはる事をしないので問題なし。そう言うわけで日記を放置する予定はないですよ〜(誰も見てないって)


では、ネタがないのでいつものように余所から漁ります。


ttp://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-050714-0011.html
↑久しぶりに名前を見たと思ったら『I'm Sorry Japan』って…。不覚にも笑ってしまいました。


ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050716-00000023-san-soci
↑保険の営業職って元から歩合制じゃないの?生保レディーとか6万円ぐらいから開始って聞いてたからこんなもんだと思うんだけど、やっぱり生活厳しいですね。でも生存権で訴えても無駄ですよ。生存権は抽象的権利説が通説だからそれに基づく法律を根拠に訴えないと。


ttp://sound-horizon.net/
↑初めて視聴したんですけど、すごいね。何が凄いってきわどいところが極力カットされてます!!やはりわかってやっているのでしょうか。「澪音の世界」や「キミが生まれてくる世界」はいいとして「黒の予言書」はわざと外してます。じまんぐ…じゃなくてノアの哄笑が抜かれているのですが、やはり一般人には厳しいのでしょうか?まあ、「聖戦と死神」ではちゃんと出てるから良いか。


しかし「StarDust」もあざとい。視聴部分は確かにいいとこなんだけど、“「ねえ、私輝いてる!?」”とか“「なぜなのよ〜!!」”まで到達してないところがあざといです。他にもあるけどこんだけにしよ。この歌エロいし(笑)

2005/07/16(土) 不毛にして辺境の地(えじえじ)
今更ですが、バトン流行ってますね。どこから始まったのでしょうか?えじえじがよく見かけるのはMusical Batonですけど、これはオランダが起源とか言われてます。それで今ではいろんなネタのバトンが回されていて何でも有りの状況↓
ttp://d.hatena.ne.jp/keyword/Baton


前置きはこれくらいにして、アキさんからゲームバトンが回ってきました。謹んでお受けします…が、こんな辺境サイトに回ってくるとは思いませんでした(笑)


Q1.コンピュータに入ってるゲームファイルの容量

約4GBです。ツクールのゲームフォルダを入れるともうちょっと増えます。しかしKoeiのゲームは重い。それと姉のゲームがまだ入ってました!「遙かなる時空の中で2」「アンジェリークエトワールプロローグ」「怪盗アプリコット」「ファンタスティックフォーチュン」「星の王女」「Apocripha/0」「ドラゴンペナンス」など。最近は自分のパソコンに入れている姉ですが、昔はえじえじのパソコンを使っていたのでその名残です。はよ消そ。


Q2.今進行中のテレビゲーム

これってテレビゲームだからパソコンは入らないのかな?まあツクールのゲームは結構ほったらかしなのが救いか。コンシューマゲームも積んでるけど(汗)


「天使のプレゼント マール王国物語」
先ほどボスに一撃で消し飛ばされました。戦闘参加人数が最大16人なので全体攻撃でやられる様は圧巻。まるで掃除されているようです。というかボスのお供のサンダードラゴン如きに一撃でやられているようでは全然だめ。3体いるし、あとレベル100は上げなくてはいけません(泣)


積んでいるゲームはたくさんあるのですが今プレイしているのはこれだけ。


Q3.最後に買ったテレビゲーム

「ベイグラントストーリー」だったような気が…忘れてた。クリアしてない!!FFTとFF12が微妙に関係しているとの情報を耳にして買ってしまいました。


Q4.よくプレイする、または特別な思い入れのある5つのゲーム

5つじゃ足りませんよ(笑)


「里見の謎」
中学生の時、このゲームをクリアしてえじえじは勇者と讃えられました。このゲームをやると頭がおかしくなります。とりあえず序盤の主人公のセリフを引用。

“「母さん・・・ぼく、あたまが ヘンになっちゃったよぉ・・・・・・・」”

このゲームがなければ今のえじえじはいません。そう言う意味で嫌な過去でもあります


「BAROQUE」
ttp://www.sting.co.jp/baroque/menu.htm
↑多分公式サイト。非常にマイナーですが、世界観が好きです。このゲームのギミックには感心させられました。それなりに女性の支持を集めるゲームです。というかえじえじのやるゲームってそんなのばっか


「東京魔人學園剣風帖」
やおいやBLに関する知識はこいつから得ました。ある意味思い入れのあるゲーム。「九龍妖魔學園紀」を楽しくプレイできるのもこのゲームのおかげ。


「高機動幻想ガンパレード・マーチ」
一応いれとく。NPC(女)に刺され放心している姉を見てプレイを決意しました。1周目にSランククリアしてからはやってません。公式BBSの話もマニアのレベルが違い過ぎて全然ついて行けません。ただ、“芝村”にはえじえじも多少縁があるので、また今度何か書きます(といって書かないことはよくある)


「グランヒストリア 〜幻想世界記〜」
會川昇氏が手がけていたと最近知りました。ゲームの出来は微妙でしたが結構好きです。潰しが効くと思うんですが、リメイクされそうにないですね。バンプレストは「サモンナイト」で手一杯なのかorz



意識してマイナーどころを集めてみました。。「デバイスレイン」や「マール王国の人形姫」なんかが次点かな。ツクールゲームを入れるとこの限りじゃないです。しかしこうしてみると一人でやるゲームばっかですね。友達いないから(爆)


それで残念ながらバトンを渡そうにも渡す相手がいません。5人なんてありえない!だからけんさんにバトンタッチします(オイ)

2005/07/15(金) そ、そんな馬鹿な〜(えじえじ)
国家U種落ちてました。








……




………NEET決定?



まあ分かっていたんですよ。教養32/47で専門27/42ですからね。専門が悪いし7割無いしぐぐぐ。9時から官庁に電話かける予定が全てパー。予定通りと言えば姉と祇園祭に行くことぐらい。



でもしょうがない。気持ちを切り替え…るのはいいとしてこれからどうしよ(涙)





【ゲーム男の堕ちる道】
なんとなく仮面の男の「残念ダッタネェ…」を聞いてたら凹みました。えじえじも楽園パレードに参加したいです。


「来る者は拒まないが去る者は決して赦さない。黄昏の葬列。楽園パレードへようこそ」

(エルの絵本【笛吹き男とパレード】 4th Story CD『Elysion〜楽園幻想物語組曲〜』より)


エロの絵本です。歌詞カードに載っていないので“黄昏の葬列”は間違っているかもしれません。SoundHorizonは歌詞が聞き取れなくて困ります。まさに空耳アワー!誰かえじえじの代わりに聞き取って下さい。姉は役に立ちませんでした(汗)

2005/07/14(木) びびりんの考察(けんさぬ)
ここを見ている人がよく思うこと・・・それは、


「たまにえじえじの言っていることがわからない」


と、いうことです。(えじえじ含め)ビビリんの僕は、著作権という最恐の法的根拠のおかげで、実名を出せなかったり、カモフラージュしていろいろ紹介しています。しかし、やはり最近思う。


こんなとこ、誰が見るんだ?


ってなわけで、もうがんがん実名だしていこうよ!の会を発足します。もちろん会員ナンバー1は僕です。そして、このまま会員が増えないまま撲滅運動にあうことは必至で、必死です。

あんまりえじえじが書いてることに(首を)つっこまない僕ですけども、テニスの王子様は色んな意味でほんとにおもしろい。昨日の日記にもありましたが、主人公チームのキャラが流血してから「今までは30%〜40%の力だった」とか言い出します。もう完全に後出しジャンケンの理論が適応されます。つまり、何でもあり、作者側が絶対!となるのです。もうこうなると読者は、



「次はどんな傲慢さを作者は見せてくれるのだろうか?」



この一点に集中して漫画を見るようになります。ほんとはテニス漫画なのに、もはやギャグ漫画化しているのは有名ですから、普段読まない人も読んでみたらおもしろいかもネギ。でもラケットとかの網目状のものが破れる漫画はキャプテン翼だけで充分です。もうお腹一杯ですから。



☆本日の一押しアーティスト☆

さぁ、はじまりました、チマタで大人気のおまけコーナー、「第1回一押しアーティスト発掘大会」のはじまりです。実は第1回のくせに既に大人気とか言ってごめんなさい。嘘つきました。


さて、今日ご紹介するのはすばり彼らだ。その名も「CUNE」。
hitomiのSAMURAI Driveを作曲した大阪出身のパワフルバンドです。

彼らのCDは基本的に一発録りらしいので、CDだけどバンド音がすごい伝わってきます。注目すべきは音域!特に高音は気持ち良いです。ただカラオケでだいたいの原曲キーが+3以上ってのが辛いですが、まぁ、僕は高音でますからいいけど。


あ、あと告知しときます。T.M.Revolutionの新曲出るんで、買ってやってください。僕は勝手に買います。じゅるり。






あ、飲み会のこと書くの忘れてた・・・・。

まぁある人がマクドの床にゲロをまきちらした、の一言に尽きます。彼には悪いけど笑いすぎて死にそうだった。



☆えじえじより
>実名を出せなかったり、カモフラージュしていろいろ紹介しています
実は結構そのまま紹介したりするのですが、マニア過ぎて分からない時もあると思います。ちなみに昨日の鈴木(田中)は美しい魔闘家鈴木(強い妖戦士田中)ですよ。わ、分かるよね…?


>こんなとこ、誰が見るんだ?
確かに日記を見る人はあまりいないでしょう。しかし本元のサイトが検索に引っかかってしまうんですよ。特にmsnサーチはすごい。まあ、大学の教授なんて売れっ子でもない限りネット上に名前が出る事は少ないのです。だから教授の名前で検索すると隠しページがビシバシヒットするじゃねえかゴルァ!!


まあ別に隠しでも何でもないから仕方がないのですけどね。ただ、会○研やカトゥーゼミの構成員の名前をだすのはちょっと危険なので無理です。あとリンクを張るとアクセス解析でばれちゃいます。それはなんとしても防がなければいけない!…かもしれない。今しっぽを出すわけにはいかないのですよ。






話の流れをぶった切ります。昨日お茶を濁した○谷税理士事務所はここ↓
ttp://www.h7.dion.ne.jp/~moritani/


ここの管理人さんがめくるめいてて好きです(笑)

2005/07/13(水) 澪音(えじえじ)
今週明けには梅雨も明けそうです。明け明け続いて変な日本語。梅雨が明けても奈良県は水不足で大変です。ほんと大迫ダムは使えない。そういうわけで奈良県行政職落ちました。ただいま絶賛NEET志望中!!でも最近マジで○谷税理士事務所に行きたくなってきました。ちわわくんはみんな知っているとか言ってたけど、多分みんな知らないでしょ?1Dに憧れます(笑)



【ゲーム男の堕ちる道】
今週のテニスは看過できなかったのでつっこみます。とはいえ月曜読んで2日経っているので記憶が曖昧ですけど。


■テニス連載6周年&人気投票
あの…タニシ様がランク外ってどういう事なんでしょうか?何度見直しても名前が無かったような…。ジャンプの読者は目が節穴ですね!


■人気投票TOP10にメガネが3人
4位手塚、5位忍足、6位乾と微妙に好位置をキープしているメガネキャラ。忍足なんか特に見せ場は無かったと思うのですがどこが良いんだろ?まあ、おっしーとか呼んでいるえじえじがいうことではありませんが。ちなみにえじえじが一番好きなキャラは滝だった様な気がします。ぶっちゃけどうでもいい


■千の技を持つ(以下略)


忍足=鈴木(田中でも可)


さすがやってくれますね。しかし今までいろんな漫画やライトノベルを読んできましたが、技を多く持つ器用なキャラは大抵ぼこられるのがオチです。というか中学テニスで千の技って要らないでしょ…と言いたいところですが、実際使っているところが凄い。


それと中学の二年間技を毎日開発しても700超なんですがいったいどうやって開発したんでしょう?小学校からやってたんでしょうか。まあ、多分天才だからでしょうね。アニメや劇場版みたいに銀河や恐竜を召喚して欲しいところです


■30%〜40%の力で柱に激突。そして流血。
さすがオモシロ君。もはやえじえじには何が何だかわかりません。しかし前も書いたけど青学のテニス部員は流血しすぎです。


■だからラケット面に穴を開けるな!!
テニスをやった事がないので分かりませんが、あんな形にガットが切れる…というか、貫かれることがあるんでしょうか?凄いですね、中学テニス。最近相手のラケットを弾き飛ばすぐらいじゃパワーを感じません。ガットを破ったりサーブで相手を吐血させたりしなければ中途半端です。


どっちにしろ、ガットを破るような相手にはボールを触れさせてはいけないと思います。というかラケットの所持禁止!





追記:金曜日に姉と京都に行きます。祇園祭がどうたらこうたら。そして9月の下旬にロンドンに逝きます!?

2005/07/12(火) そこにある危機(えじえじ)
もし、仮にですよ。えじえじが国U受かってたら人物試験を受けなければいけません。しかし人物試験は試験期間真っ最中…。



やっべ!まじ、やっべ!!



全部追試ですか?合同官庁説明会とか行っても追試うけられるんでしょうか?うう、事務室で聞かねばなりません。もし追試を受けられたとしても1科目につき1000円の出費です。浪士社ふざけんな!就職支援する気ないんか!!○田め…GPAとか導入している場合じゃないって。



とはいえこれも全部受かっていたらの話ですが。



【ゲーム男の堕ちる道】
仲間由紀恵亜波根綾乃島紘子と3人並べてピンと来る人はいるでしょうか?仲間由紀恵はともかく後の二人を知らない人は多いかも知れません。ただ、えじえじからすると一般人の認識の度合いは、


仲間由紀恵>>>(越えられない壁)>>>亜波根綾乃島紘子


だと思います。というのも亜波根綾乃はネットで検索すれば分かると思いますが、かつて「ASAYAN」の沖縄予選大会に14歳で出場して本戦出場権を獲得した逸材とのこと。とはいえさっぱり売れなかったようです。というか「ASAYAN」懐かしいっすね。


それで島紘子の方は…一般人は知らないと思います。しかし、マニアの認知度は違います。マニアの認知度は、


仲間由紀恵島紘子>>>(越えられない壁)>>>亜波根綾乃


この程度まで跳ね上がります!…すみません嘘つきました。これえじえじの認知度です。島紘子というのはクソゲーマーにとって伝説の歌姫です!!彼女はPSソフト「里見の謎」で2曲歌を披露してから転落人生を歩み始めました。なんて人の人生を勝手に転落とか言ってはいけませんね。でも、実際クソゲーマーにしか知られないまま消え去ってしまいました…南無。


しかし仲間由紀恵に対しても認知度が高いのは解せないと思います。これは彼女もゲームで歌を披露しているからですよ。こいつも検索すればわかるでしょう。




最後にどうして共通点のなさそうな3人を取り上げたか?ぶっちゃけこの3人は沖縄タレントアカデミーっていう養成所のほぼ同期なんですよ。しかし今現在テレビで見るのは仲間由紀恵のみ。島紘子なんて「里見の謎」や「10101」なんていうサンテックジャパンのクソゲーで歌唱力を無駄にしていますが、長崎歌謡祭のグランプリに輝くという経歴を持っているんです。正直長崎歌謡祭なんてえじえじは知りませんが、本田美奈子や夏川りみもグランプリに輝いているようです。ごめん、よくわからん。ただ、無名時代の椎名林檎に勝ったとの噂があります。


とまあ色々書いたわけですが、えじえじが感じた事は結局世の中…じゃなくて、運だということですよ。はい。



マニアだって芸能関係に疎いわけじゃないんです。ただ、やっぱり情報源がマニアックなのです(汗)

2005/07/11(月) けっきょく(けんさぬ)
あー、土曜日に飲み会やってました。僕も。そんなこんなで体力を消耗したおっさんのけんさぬは、月曜日のゼミを休みましたとさ、めでたしめでたし。

・・・・起きたら13:30でした。ゼミは3限からですが、何か?


まぁ、また概要は今度書きます。何か体調すぐれないしね。肩がこりすぎて、もうこりごりです。嘘です。楽しかったですからほんまに、来てくれたみんなありがろう!(まちがえた)ありがとう!何かこの日記はだいたいの人が見てるというのはどうやら本当みたいで、ちょっと緊張気味です。とりあえず流行りのアスベストが肺にぴったりくっつくように、僕もアスベストのようにねちねちと更新を続けていけたらいいと思ってます。


・・・・アスベストじゃあ、僕は有害ということになります。あぁ、自暴自棄。


☆飲み会ネタ画像☆

丁度、フタリとも寝ていたので、肖像権にはぎりぎりセーフです。
ってゆーか、もとから肖像権は無視です(なんじゃそら)。

2005/07/10(日) 12時間睡眠が基本(えじえじ)
眠い、眠いです。最近12時間寝なきゃやってられません。といわけで今日は手抜きです。飲み会はこれ以上書くとちわわくんが可哀想なのでやめます( ゜Д゜)


【ゲーム男の堕ちる道】
どーもえじえじは雑食なのでマニア度が微妙に低いです。久しぶりに新書館の月刊Wingsの表紙を見たのですが、豪華執筆陣と言われてもさっぱり分かりません。とりあえず公式サイトはここ↓
ttp://www.shinshokan.co.jp/comic/index.html


見にくいですが、ゴールデンラインナップとか書いています。しかしさっぱりわかりません。分かるのはたった5人!!えじえじも堕ちたもんだ…。




なんて書いてるけど、男なのに5人も分かれば十分ですか?流石に立ち読みするのは気が引けるので、中身までは分かりません。でも「ドラゴン騎士団」や「少年魔法士」がまだ続いている事にびっくりです。

2005/07/09(土) 0と1の世界(えじえじ)
一昨日の飲み会の事でも書きます。もうかなり忘れていますが、まあいいでしょう。



そもそも事の発端は、7/5の0:00に電話がかかってきたことによります。相手はカトゥーゼミの神(えじえじ命名)でした。まあ、三回生なら知っているかもしれません。経営分析論で会計ゼミ演習者として挙手した人です。彼は、現代の会計は時価会計の流れにあると言っていましたが、カトゥーはそんなこと言ってません。導入されているのは金融商品ぐらいですからね…。



話が飛びました。電話の内容ですが、なんかキャンセルが相次いで団体割引が効かないかもしれないとか何とか言ってました。それで危なくなったら自腹を切ると。お前そればっかやな!!何か前回も似たようなことを聞いたような気がします。しかしここでえじえじもミスを犯しました。団体割引が効かないんだから、てっきりキャンセルしているものだと思いこんだのです。やはり神の前では、かくも無力なものなのか。



そして何か電波が通じなくなってきたので電話を切る事に。何か切り際に1万円ほど用意しておいてくれとか言われた気もしますが多分幻聴でしょう。だって飲み会費は3千円だしゼミ口座から五千円出すからえじえじが用意するのは8千円ですよ?何を言っているんだ神は。



で、飲み会当日。幻聴が恐くなって一万円を財布に入れました(爆)それはいいとして、ゼミ前にちわわくんや麻呂と一緒に扶桑館ラウンジで衝撃の事実を聞かされました。なんと飲み会参加人数14人!!確かカトゥーゼミは30名以上で構成されていたと思うんですが…。その時聞いたのですが、最初の参加人数20人だったらしいです。それが6人キャンセルですか?まあでも、えじえじは15人来れば良いと思っていたので、実のところこの時はそんなに驚きませんでした。この時は



そもそも今回の飲み会はカトゥーゼミ最初の飲み会です。四回生にとっては。よくわからんけど三回生は別にやったらしいです。四回生だけでやる意味がわからないのでえじえじは中止を、ちわわくんは三回生と一緒に飲み会をする(まだこの時は三回生は飲み会をしていなかった)ことを提案していたのですが、結局決行されてしまいました。みんな乗り気じゃないのは分かっていたのに何考えているんだ神は!



それでゼミに参加した人数の少なさに軽く寒気を感じながらも経営組織論に出席して寝る事に。考えるのは如何にして神の自腹を切らしてえじえじは逃れるかということです。おかげで講義はさっぱり頭に残りません。正直この講義は、能率と有効性と取引コストぐらいしか言ってないような気がします。バーナードは公務員でもう飽きたよ。



寝ている間に講義が終わったのでM1へ行きました。この教室は木5の時限空いているので、経営組織論がダルくなって出て行ったカトゥーゼミ生がたむろっています。しかし今回は神が講義後話があるとかいうので、麻呂とW氏以外には先に出て行ってもらい神を召喚しました。出て行ってもらった理由は秘匿。まあ、自発的ですが。



それでのこのこやって来た神から今度こそ驚愕の事実が。飲み会参加人数がなんと



10人!!



しかも内二人はカトゥーとTAのUさん。ということはゼミ生8人ですか。どうやら4人ほどドタキャンが出た模様。えじえじはラウンジで「まだドタキャン出るって。」とか軽口叩いていたのですが、現実となると何も言えません。否応が無く神への殺意が増していきます、とりあえず神から2万円せしめ、神に自腹を切らせる事にしました(笑)



そういうわけで待ち合わせの四条河原町へ行きました。まじでゼミ生8人。男女比3:1ですよ。微妙に会○研の四回生の構成比率と同じじゃないですか?ここで初めて神に飲み会の支払い予定金額を聞きました。すると神は20(人)×3000(円)=60000(円)と堂々と言い切りやがった!全然キャンセルして無いじゃないか!!一人二人前だぞ。飲み放題なんか2倍あってもいらんって。ドタキャンしたゼミ生からはお金貰うとか言ってるけど、来週ゼミ休講やろ!いつ貰うねん…。



ここで改めてえじえじの脳内計算発動。8(人)×3000(円)=24000(円)。カトゥーとUさんで10000円出してもらう(笑)として34000円。ゼミ口座から5000円として39000円。神自腹で59000円。1000円足りません。えじえじ自腹ですか?というか神が2万出すのもほんとはおかしいのですが(笑)



とりあえず飲み会からは箇条書き形式で突っ込みます。

■範疇の壁
飲み会が進むにつれ、Uさん、K氏、えじえじ、ちわわくんの4人がマニアとしてはみ出す事に。ちわわくんはとなりのIさんに話しかけても完全にスルーされ暴走。Uさんが瓶ビールを6本頼むからえじえじも飲むはめに…。

■検索ワードに注意
大学のパソコンでエロワードを検索すると注意を受けるらしいです。しかし大学でエロサイト閲覧はすごいですね

■えじえじは頭文字Dにでてくる車種しかわからない
Uさんとちわわくんが熱く語っていました。嗚呼…越えられない壁が山になっていく…。

■○長の4階はすごいらしい
これまたUさんとちわわくんの会話。えじえじは1階どまりです。ちなみにちわわくんは冥土喫茶に行きたいらしい。

■フラッシュと神動画
一度はフラッシュを作るものだとUさんとK氏が意気投合。えじえじとちわわくんはわからない。しかしマリオ3の動画が分からなかったちわわくんは小さな壁をつくってしまう(笑)

■あなたは何Dがいいですか?
Uさんは4Dが捨てがたいが1D。K氏は2D。えじえじが3D。ちわわくんが1Dと2Dと4D。さて、あなたは何Dがいいですか?

字数オーバーです(泣)えじえじが自腹切ったかは秘密。

2005/07/08(金) 明日はおれ、飲み会です(けんさぬ)
前に勉強します、とか言っておきながらまったくはかどっていません、けんさぬです。

そういえば、おれの先輩のヒガ○ノさんという人から電話がかかってきたんですよ。・・・ん?なんだろー、

「あ、もしもし、今度会社の工場見学兼説明会やるんだけど、来ない?」

・・・・・来ない?いや、もう就活終わってますから!

と、丁重にお断りしましたが、どうしても同志社の子を呼びたいらしく、勧誘してくれとのことです。

『中山製鋼所』・・・そこそこでかい会社。名前は知られてないが優良企業。実は結構給料もらえるらしい。四回生でまだ就活を続けているそこのア・ナ・タ!今すぐ会社HPにアクセス!(ttp://www.nakayama-steel.co.jp/t/index.html)

・・・・って、誰が行くんだよー。正直、対応に困った電話でした。あんなに困った電話はトリニティ(詐欺の会社)以来ですな(言いすぎ)。


☆ゲームの話☆

影牢とういゲームをやっていると書きましたが、グロイグロイと言いつつも、相手を罠にはめる瞬間が快感でもあります。そこで、そんなトラップをひとつご紹介(してどうする)。

1.床をせり出すようにして、大砲に人間をぶち込む
2.大砲発射 → 燃え盛る暖炉へ →こんがり焼けてでてくる
3.そこに頭にカビンをかぶせてふらふらにさせる
4.氷の矢で相手を凍らせる
5.床をせり出すようにして、大砲に人間をぶち込む
6.大砲発射 → (以下略)


と、日常生活からかけ離れた体験ができるのれす。興味がある人は公式HPへアクセス!(ttp://www.tecmo.co.jp/product/kagero2/)



・・・関係ないけど、主人公が無駄にセクシーです。(って勉強しろよおれ)



☆えじえじより
今えじえじがプレイ中のゲームはPS2ソフト「天使のプレゼント マール王国物語」(以下「天使のプレゼント」)です。メモリーカードが逝かれたのを思い出して始めました。何やってんだ俺。


でもこのゲームはある点で評価できます。それはダメージ表示!かつてドラクエは999が最高でした。FFも9999の限界を長らく突破できませんでした。しかし、しか〜し!このゲームはやってのけたのです。そう、初めてダメージ表示9999を超え99999を超えた先に待っていたのは


10万


の表示でした。とはいえ、これでは大して驚かない人もいるかと思います。なぜならPSでダメージ表示100000どころか1000000を超える「ヴァルキリープロファイル」なんかが既に実現しているので、「おまえは何を言っているんだ。」(byミルコ)という感じを受ける事でしょう。


でも、よく見てください。ええ、そうです。10万と100000は違いますよね。「天使のプレゼント」では99999を超えると10万になります。そして次は11万、12万…といった感じで増えていきます。PS2にもなって何故…。もはや下4桁は誤差の範囲といった感じです。えじえじはやりこんでいないので大してダメージを増大できませんでしたが、このゲームはレベルを9999まで上げられるので凄いダメージが期待できるでしょう。そこまで暇人ではありませんが。


この日記ではhttpというプロトコルは書けないのですよ(といいながら過去何度かやっていたりする)

2005/07/07(木) ミルクの川に興味はない(えじえじ)
今日はゼミの飲み会でした。正直しんどいので今度にします。すみません。

2005/07/06(水) 悔やむは人間の性か(けんさぬ)
「大学の講義を受けるために、高いお金を払っている」



もはや周知の事実です。でもおれは、これを全く無視をしてきた生活を送ってきたので、本当に親に申し訳ないと思っています。いや本当に、本当に、申し訳ないと思っています。

・・・・・・まぁ、ここまで強調すると逆に嘘っぽく聞こえるのが日本語の面白さですが、真意のほどはさておき、このままではいけないんじゃないかという疑念がふつふつと湧き出ていた今日この頃。ゼミの幹事がこんなことを言いました。



「せっかく経営ゼミに入ったんだから、ちゃんと証を残したいよね(ニュアンスはこんな感じ)」


と、いうわけで、自主的に行なうサブゼミという権力を行使して「戦略サブゼミ」を作りました。これは何故戦略を学び、戦略とはどういうものかを精鋭たちで論議して内容を深めて相互理解しようという、かなりハードな勉強であります。それに参加することにしました。どうせ講義には出ないし、せっかくなら興味のある戦略をきちんと勉強してみるか、ってなもんです。ということで、夏休みはたくさん勉強しよーかな、そう思っています。


「悔やむは人間の性か、されど悔い改めるからこそ前進してゆける」

これは、ある有名な偉人の言葉です。・・・・・・・・・・・・・嘘です、おれが考えました。いやほんとすいません。いやほんとすいm(以下略)



☆えじえじより
えじえじはまあまあ高い出席率を保っていますが、忌むべきNEETに成り下がっています。結局講義に出てもぼーっとしているだけじゃ駄目だという事です○| ̄|_



☆万博ネタ画像☆

日立は最高で四時間半待ちでした。・・・・・見れるかよ。

2005/07/05(火) どなどな(えじえじ)
まあ、えじえじは肉食えませんから(泣)


そういえば、今週のテニスの王子様がかなり面白かったです。でも感想を書いていないのはひとえにえじえじの表現力の無さに尽きます。でもこれだけは聞きたい。この漫画は何かの能力者バトルものですか?




【ゲーム男の堕ちる道】
■全国統一オタク検定試験
ttp://www.colorful.co.jp/
↑例題を見ましたがさっぱり分かりません。家庭ゲーム機概論はそこそこですが、コミケ概論全然駄目です。まあ、サイト巡りしていると色々情報が入ってくるのですが、やはり電車男と違ってネットで出来た友達が一人もいないというのは厳しいものがあります。ぶっちゃけオタ友達が少なすぎ。別に要らないけど


■角川文庫 夏の100冊
ttp://www.kadokawa.co.jp/dis/index.php
↑何かライトノベル上がりと言えばいいのかな。ライトノベルレーベルの本が一般文庫に入ってます。多分。確か米澤穂信やとみなが貴和はスニーカー文庫だったような気がします。乙一や滝本竜彦なんかも堂々と出てますし、最近ライトノベルの勢いは凄いですね。まあ、勢いが凄いからって売れているというわけでは無いのですが、まあいいでしょう。


どうでもいいけど、どこもかしこも100冊フェアやりすぎです。そんなに読めませんよ。

2005/07/04(月) 牛は持って帰れませんでした(けんさぬ)
日曜日は田舎の松阪に帰っていた、けんさぬです。松阪に着くといきなり
「焼肉いくよ」
と言われました。いきつけの焼肉屋があるのですよ。でも昼から焼肉っすか・・・・。胃がもたれる思い。ってゆーか、現実にもたれた(笑)。だって、うまいんだもん松阪牛。じゅるり。


田舎へは近くのICから松阪のICまで高速道路でひとっとびなんですが、豪雨だったんですよ・・・いま流行の豪雨。


豪雨で♪高速♪とばしすぎ♪
あるある探検隊!
あるある探検隊!

ってなわけで、常に死と隣り合わせのスリールを楽しんできました。雨と霧で前がほとんど見えないのに120キロとかで爆走してました。おかんにすごい怒られました。もちろん無視しました。帰り道は事故車がありました。車がおもちゃみたいにひっくりかえっていました。ほんと自分があぁなっていたか・・・と思うと泣きそうになりました。あらまー。



☆田舎ネタ画像☆

「う○こ」じゃないよ、「胡瓜」だよ♪

2005/07/03(日) な、何だって!!(えじえじ)
【ゲーム男の堕ちる道】
ttp://ugakara.com/pc/karaoke/monthly.html
↑サ行を見たとき、



( д)  ゜ ゜



な感じでした。Sound Horizonの「Ark」と「辿りつく詩」がカラオケで歌えるんですか?というか「Ark」って、



“さあ、楽園へ還りましょう?お兄様。”



じゃないですか!?これがメジャーになるということなのか…。まあえじえじは、

 _   ∩
( ゜∀゜)彡 じまんぐ
 ⊂彡 じまんぐ


なのでどうでも良いです。




…今日もみんな知らないネタですみませんm(_ _)m



☆けんさぬ☆

えじえじ希望の松阪牛は果たしてもってかえってこれるのか?

とりあえずストーカーの画像でものせておくか(久しぶりに携帯から更新)

2005/07/02(土) 何故か明日は松坂へ(けんさぬ)
よくわからんけど、友人たか○き君の「木曜日泊まりにいってもいい?」発言があったので、木曜日は桃鉄やりながらにゃむにゃむしたりカレー食べたりしてました、けんさぬです。

えじえじのようにゲームの話になってしまいますが、影牢Uというゲームを買いました。これは相手を罠にはめて倒すというファンキーな内容です。

1.足を挟んで動けなくする
2.壁から弓矢を放つ
3.天井から岩を落とす

・・・・これで立派な3コンボ♪楽しげに書いていますが、パッケージには「グロテスクな表現があるので15歳以下はやらないでください」の文字が!・・・・まぁグロいことに変わりはないけどね。これ持ってたら絶対もてないよ。だって初回からいきなり人食いオルゴールに食べられて歯車で人間がぐちゃぐ・・・・おっと、婦女子も見ているからこの辺でやめようか。


・・・しかし、これを買って改めて気付かされましたよ自分の臆病さに。深夜とかは怖くて出来ないんですよー。相手を罠にはめた時の断末魔が・・・・たまらん、じゃなくて頭に残ってしまうのれす。(←まだ正常な人間であることをアピール)


こういうゲームを鵜呑みにしてしまうと、少年が犯罪を犯していくのだろう。犯罪を犯さないことを良識と呼ぶならば、その一点においておれは良識であるかも知れない。でも、人間には心があって、身体に精神が大きく影響してくるからこそ、誰でも良識の範囲なぞ簡単に破れるのだ。だから犯罪を犯す人間の心理状態を分析せずに、はやしたてるメディアは嫌いだ。もちろん、殺人を擁護するわけではない。殺人に関わらず、輪廻転生がこの世界の常だとしたら何かを殺めるということは何のメリットにもならないはずだから。

・・・・んー、残酷ゲームの話からわけのわからん方向に進んでしまった(笑)。
目的も目標も無く書き連ねるからこんなことになるんだよな。また困ったら万博ネタでもだしてみよう。




☆えじえじより
影牢はえじえじも推薦する素晴らしいゲームです。そう、だから影牢Uが面白くないなんて事があるだろうか?いや、ないに決まっている!


なんてほざいていますが、実のところ持ってません。ただPVでは、敵を大砲で撃ち出して落雷させるとかいう謎罠が目を引きました。考案した奴馬鹿だろ!!でもおもしろいはずです。おすすめ!


>こういうゲームを鵜呑みにしてしまうと、少年が犯罪を犯していくのだろう。

正直ゲームと現実の区別がつかなくなるとかいう妄想めいた専門家の言葉が信じられないのですが、実際そんな事を言っている人もいるらしいです。みんな純粋なんでしょうね。GTAやポスタルをやると興奮するとか言っている人はよっぽど感受性が強いんでしょう。えじえじは何にも感じませんが、それもどうかなという気がします(汗)





ところでけんさん。えじえじは松阪牛が食べたいかな☆

2005/07/01(金) ありえん(えじえじ)
企業金融論の講義で久しぶりに貧乏高校出身のG氏と会いました。どうやらまだ就活中で内定が出てないとのこと。えじえじもH氏もG氏も内定出てないって、おい!正直貧乏高校出身ってどうよ(汗)



しかしG氏は貧乏高校の首席入学者だし、凄まじいポテンシャルを秘めているはずです。文系クラス志望なのに物理選択したら怒られたという経歴を持つ彼が就活で苦戦するとは…。勉強馬鹿じゃないのに。



うう、ますますえじえじの進路決定が遠退きそうです(泣)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.