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2005/07/31(日)
見捨てられた(えじえじ)
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最近掲示板の調子が悪いので障害情報を見に行って、あることに気が付きました。旧式の掲示板のページがありません。新型に変えろという事ですか?えじえじが変更に踏み切れないのは、新型もそうですが削除方法が気に入らないからです。その削除方法は、全てのトピック(スレッド)を消去して外部リンクを外して放置。自由に削除させて下さいよ全く。宣伝目的の書き込みがあると消えないじゃないですか。
まあ需要もないしこのままいきます。サイトは日記ぐらいしかコンテンツ無いのに何を書き込めっていう話ですよね。この日記にコメントできる機能があればいいのですが、さて。この日記の移行はどうしようか。
【ゲーム男の堕ちる道】 BASARAですが、本多忠勝を難易度究極でクリアしました。すると出てきたのが難易度おみくじ。内容は、難易度がランダムでふつうか難しいか究極になるのと、玉手箱(アイテム入っている)を開ける戦後処理にて、大吉・中吉・吉・凶・大凶の文字がでます。言うまでもなくこれはアイテムのグレードに関係します。よって、難易度究極で大凶が出たとき凄まじい脱力感に襲われます。ちなみに大吉はまだ一度もでてません。よくあることです。
それで、実際Koeiの無双シリーズ(本当は真・無双シリーズですが)とどこが違うのかですが、えじえじは1と2、そして2の猛将伝しか持ってないことを前提に見て下さい。
・レベルの存在 戦国無双にもあったような気がしますが、戦闘で得た経験値でレベルアップします。レベルアップによって体力の最大値があがったり固有技を覚えたりします。
・固有技の存在 無双ではチャ−ジ技にあたるのがこれです。キャラは最大4〜6個習得でき、戦闘準備にて2つ装備します。戦闘中L1ボタンによって切り替えられ、△ボタンで発動できるお手軽技。攻撃以外にも能力を高めたり、体力を犠牲にバサラゲージ(無双ゲージと同じ)を増やしたり、敵をおびえさせる技もあります。
・バサラ技 ○ボタンを押すと発動します。細かいところですが、押しっぱなしにしなくても構いません。武田信玄などはバサラ技発動中敵を斬れます。当然無敵。
・国盗り合戦 武将の効力ルートは固定じゃなくて、基本的にランダムです。全国に14大名家(織田系統で始めると11大名家)が割拠しています。隣接する大名家を選択して戦い、勝利すればその土地を奪えます。負ければ即ゲームオーバー(敵は例外有り)です。同様に他の大名家も領土を拡大するので、気付いたら織田家が消えてたり伊達家が北条家に滅ぼされていたりするわけです。とはいえ、始める大名家によってある程度ライバル度みたいのを設定しているのか、島津家でやると大抵徳川家が残ったりします。それでだいたい6回ぐらい戦えば天下統一です。
・味方武将は使えない 無双では勝手に敵を倒してくれる困ったさんですが、BASARAではそんなことはありません。雑魚に手こずります。というかあっさりやられます。流石に使用できる武将がやられることはまずありませんが、攻撃力は無いに等しいです。その所為かどうかは知りませんが、大抵ボスと一対一の状況になります(泣)
・ボスの強さ??? 無双のように回復する事は基本的にないので楽です。それにバサラ技を使ってこないのでその点弱い印象を受けるかも知れません。でも、先に挙げた固有技が結構痛くてボコられることがしばしば。えじえじが下手なだけかも知れませんが。
・ストーリーよりも キャラ性やアクション重視ですね。パッケージやマニュアルの表紙にもスタイリッシュ英雄アクションて書いてますし。多分このスタイリッシュ英雄アクションは、デビルメイクライつながりだと思います。だって、織田信長+濃姫=ダンテみたいな性能式が成り立ちますから。
とりあえず、使用キャラもステージ数も少ないですし、やりこみには向いてません。でも、忙しい人にはいいかも。無双よりいろんな意味でぶっ飛んでいるところも評価できます。ただ、一言言いたい。
早く熱唱琵琶を出せ!!
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