ひねくれ者の小唄
できればネットの片隅に存在し続けられますように
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/01/17 ゲームセット
2009/01/16 姉はリレンザ
2009/01/15 姉がコスプレ
2009/01/14 ニュース用語
2009/01/13 置換

直接移動: 20091 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/08/31(水) ネガティブ祭りでわっしょい(けんさぬ)
いやー、久しぶりにパソコンを開きました(笑)。ちゃんと更新しようと思うんだけどなー。携帯から更新するんはめんどくさいんだわ。じゃあパソコン開けよって感じなんだが、


それがめんどくさいんだ!(投げやり)


ってなわけで、巷では選挙戦が騒がれていますので、ちょっと選挙の話でもしてみようかと・・・・・・あ、関係ないけど、今日、居候が帰りました。ってゆーか東京で再就職なんで、気が向いたら遊ぼうかと・・・。いや嘘です、そんな仲良くないです。でもご飯くらいはおごってほしいかな。

・・・・・・・まぁ、そんなことはどうでもいいんだ。選挙の話ですが、立候補が出揃った日からは候補者一人のことをまくしたてて報道すると違反になる(?)らしいので、めっきり選挙をエンターテイメント化しなくなりましたね。恐るべしせメディア。数々のサイトを押さえていまや全国民(会計限定)が見ているというこのサイトで、ホリエモンの悪口とか書くと政府から差し止めされそうなのでゆるやかーに書きます。

 個人的に何が怖いかって言うと、中途半端にはしゃぎすぎたせいで、選挙当日の手前らへんで投票しようぜ感が薄められる可能性があります。ってゆーか、下宿の人は住民票がまだ地元だよって人もいるので、投票がめんどくさいので行かないでしょう。選挙には行くべきです。
 もちろん、けんさぬ個人がどの政党にいれてどの人にいれるかとかは言いませんが、またーり考えて決めたいと思います。おれはかなりアホなので、正直、よくわかりませんが、政権が交代したからといって日本が良くなるとは限りません。何故なら「良くなる」の定義が曖昧すぎるからです。憲法の改正の是非は個人の意思の尊重でしかないわけで、権力でそれを奪い取ってしまえば、国民が反対していようがその政権で改正も出来てしまうことになります。まぁ日本の国会議員がそこまでアホだとはさすがに思いませんが・・・。

 第一、郵政民営化の話ですが、子供のケンカみたいですよね。おれがやった、あいつがやったとかワーワー泣きながら主張しているのと同じですよ。ちなみに個人的には賛成・・・・・です。中身がよくわからないのであまり本格的なことは言えないです。ただ、民主党の「郵便貯金限度額引き下げ」は面白いと思います。そうすると民間の金融機関に預け変える必要性が出てくるので活性化されますよね。でもそれって自民党が言うてる官から民への第一歩ですよね??もちろん岡田代表は条件が整えば民営化はすると豪語していますが、それもなんか微妙な発言で、じゃあ整った時ってどんな時なんだとつっこんでくれない評論家をつまようじでねちねち刺してやりたいです。

 日本共産党に関してはもう野党で頑張る宣言をしてしまったので(笑)、そっちで頑張るしかないでしょう。志位委員長は与党にはなりたくはないのかな?このまえ京橋で共産党のチラシをもらったんだけど、なかなか綺麗ゴトを書いてるんだわ。じゃあなんで国会の中であんなに議席が少ないのかなー、と疑問に思うのであります。やはりこれまでの政治背景を知らないってダメなことだなー。
 あと、国民新党や新党日本はネタだよね。どっちも新党ってついてるから紛らわしいんだよ。新党日本の田中知事なんか、名詞に「日本代表」って書いてるらしいよ。ま、確かに間違ってはないけど、サッカーじゃないんだから・・・・・。あの「チーム、ニッポン!」とGacktのように空に手をかざして目を見開く田中知事の顔がテレビに映るたび、コントやん!とココロの中で叫んでいます。国民新党もどうしたいのかわからないっすね。党首討論の時の発言時間短かったし、綿貫さんって悪い政治家のにおいがプンプンするんだわー。まぁ新党日本は知事の公務のために出席せずってあんたヤル気ないだろ!と言わざるを得ませんでした。



・・・・いやー、結局差し止めを受けそうな皮肉をつらつら書いてしまった。まとめると、



郵政民営化には基本的に賛成
でも政府の無駄金使いは止められない
だから消費税値上げも賛成
ニートからの搾取も賛成
というよりえじえじからの搾取は歓迎


こんな感じです。さらっとえじえじをいじってみました。ちっぽけな島国でもいろいろあるんだねー。明日大地震が起きて死ぬかもしれないのに。一つの国に一人しか生き残らなかったら面白いよね。もう国がどうとか政治がどうとかで争っている場合hじゃなくなるもん。選挙戦の生死をわけた戦いなんかじゃなくて本気で生死をわけるからねー。



・・・それを本気で面白いと考えるネガティブ思考&嗜好なけんさぬに乾杯!


☆えじえじより
>というよりえじえじからの搾取は歓迎
寛大な措置をお願いします。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050831-00000111-jij-soci
↑選挙と関係ありませんが。

この市議は議会の半数以上を欠席する神で有名なんですが、遂に悪事がばれちゃいました。でも、どうせ次も当選するんだろうなぁ…。

2005/08/30(火) 選挙始まる(えじえじ)
まあ、候補者が決まっただけでずっと前から選挙活動は行われていましたけど。今日も眠いので書くこと無いです。だからちょっとだけ。


郵政民営化は郵貯や簡保に影響しますよね。現在の運用先はほとんど国(債)なので、それが民間に流れるかも知れません。そうすれば投資も活発になって景気回復!


なんてことをホリエモンが主張していたような、していなかったような。それこそえじえじにはどうでもいいです。


それより今回は奈良県に動きがあって楽しいです。1区は前奈良市長が出馬するし2区は前回1区出馬(公明党の支持が得られず落選)から鞍替えの高○早○(貧乏高卒)。3区は道路作って大満足!○野○亮の長男で現(もう前かも?)職の奥○信○。4区は自民県連に離党届を出して民主党から出馬する森○豊と役者は揃った感じですね。微妙に3区はどうでも良いですが、1、2、4区はなかなか楽しいです。別に非難中傷する気もないのに伏せ字ですが、まあいいでしょう。


最後に、情報公開法は選挙活動や報道に対しては例外として対象にならないので覚えておいて下さい。試験にでるよ!?

2005/08/29(月) こんなえじえじありえない(えじえじ)
 ヽoノ  フゥーーーーーーーーーー!!!!!
((  ノ    )) 
  <<


HGはあまり見てないので分からなかったり。


 ヽ(゜∀゜ )ノ  フゥゥゥオオオオォォォオオオオゥゥ!
    )  )
((( < ̄< ))))


使いどころがわかりません(笑)

2005/08/28(日) ホリエモンはOKなのか(えじえじ)
http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/manga/news/20050826spn00m200004000c.html
↑なら、たけしさんにはジャイアンで。


ドラえもんをネタにしているサイトは数多くありますが、今日紹介するのはこちら↓
ttp://hendora.com/


やっぱりあの白け顔はいいよね。しかし、今日紹介するのはこちらと書いていつ被るか心配です。もう被ってたりして(汗)

2005/08/27(土) ゲーム疲れ(えじえじ)
PS2の機嫌が戻ってきたので、ドラゴンフォースばっかりやっています。ですので、日記の更新は停滞します。


【ゲーム男の堕ちる道】
次買うのは↓かな
ttp://marie-plus-elie.com/


やっぱり最初に行くのはヴィラント山ですよね?山から転がり落ちることできます。それはさておき、今のところ購入確率は20%ぐらいです。どっちもプレステのリメイクだからね…。それにえじえじの言うことは日によって変わるので信用なりません!!…気分屋ですから(言い訳にすな)

2005/08/26(金) うってかわって(えじえじ)
この日記を見てくれている方はえじえじのような変態に違いない!というわけで、今日は憲法の時間です。


それでは、いきなりですが憲法41条ってどんなことが書かれているか知っていますか?中学校の公民の授業で勉強したかも知れませんね。条文は、

“国会は、国権の最高機関であって、国の唯一の立法機関である。”

です。公務員試験の勉強において、この条文の文言で解釈上注意しなくてはいけないところが2つあります。それは“最高機関”と“唯一の立法機関”の意味です。


まず“最高機関”の意味ですが、これは文字通り三権のトップというのは適切ではありません。単に政治的に重要だと宣言しただけというのが通説で、前にも書きましたがこの説を政治的美称説といいます。ただ、立法権が行政権や司法権を統べるという統括機関説といのもあるにはあるのですが、三権分立に反します。国政調査権で問題になるところですがとりあえずここまで。
(三権分立が出てきたから少し書きますが、よく衆議院解散を快く思っていない議員は議院内閣制の責任本質説のような説明で批判していると思います。まあ、本音は職業が安定しなかったり選挙運動がいろんな意味で高コストだからでしょうが)


そろそろ読む気も失せてきたところで、次は“唯一の立法機関”の意味の解釈です。ちょいと長いので“唯一の”と“立法”に分けまて、“機関”は無視の方向でいきましょう。それで“立法”とは、実質的意味における立法であり、実質的意味の立法とは国民の権利を制限し、義務を課す法的規範というのが通説です。だからどうしたという感じでしょうが、まあめんどいのでここまでにします。


最後に“唯一の”の意味についてですが、基本的に2つの原則が導かれます。これまためんどいし見にくくなるので説明はレジュメっぽく↓

@国会中心立法の原則
“立法”行為をすることができるのは国会のみであり、他の国家機関は立法行為をすることが出来ないという原則。

…当たり前だ!!と思う人はにっくきあんこのように甘いです。条例は地方公共団体が作りますし、政令等は国会で制定されないですよね。他にもありますが、まあそういうわけで憲法だから例外がないわけではありません(条例制定権を例外と見ない説も有力ではあるが)

A国会単独立法の原則
立法手続においては、国会はこれ以外の機関からの干渉を受けないという原則。

こいつはまあ別段面白くないかな。でも、例外に「一の地方公共団体にのみ適用される特別法」は、国会の議決のみでは完成せず、その地方公共団体の住民の過半数の同意が必要となる、というのがあります。国会の議決した“立法”って国民の権利を制限し、義務を課す法的規範なので、覚えていた方が良いかも知れません。




とまあへたくそな文章をぐだぐだ書いたわけですが、えじえじが注目するのは“立法”の意味…すなわち実質的意味の立法と“唯一の”意味から導き出される国会中心立法の原則です。もし企業会計基準委員会や企業会計審議会について興味があるなら、念頭に置いた方がいいでしょう。会計のグローバル化とか国際的調和とか主張するならこれぐらい知っとかないと、日本は頭が固いから駄目とかいうしょぼい結論になってしまいます。暇な人は行政法をセットに勉強して下さい。そんな人はいませんか?そうですね。

2005/08/25(木) 落下傘のように舞い降りた汚物
昨日ラジオを聴きながら車を運転していたのだが、ラジオ番組で小学生の質問にどっかの偉い人が答えるというコーナーがあった。そこでとある小学生5年生の女の子がどっかの偉い人に堂々とこちらの質問を投げかけていた。


『サイの子供は親のサイのウンコを食べるって本当ですか?』




笑た。




と、実家仙台に居つつ爽やかライフを満喫している僕ですが、なんと9月9日に予定していた「4回生お疲れさん!離れ離れになっても我々ずっと友達だヨお泊りイベントin琵琶湖リトリート」が就職説明会と見事にかぶってしまって行けなくなってしまった…。ばぶー。

ま、それはどうしようもないんでこちらに置いておいて…。

突然ですがみなさん、いったい僕に対してどんなイメージをお持ちでしょうか?

そりゃいろいろな印象がおありでしょう。そうでしょう。なんせ僕という人間は一嘱託にはまとめきれないところがあるから。一味違う!そんな新商品ビールの宣伝文句がよく似合う!にくいね!

ま、そんな僕なんですがいま現在、多方向から







風俗に誘われています



ここでいう風俗は民族用語でいうところの風俗ではないよ。断っておくけど。じゃっかんいかがわしいにおいのするところかな。

イカがわしい臭いのするところかな、繰り返し言うと。


先日友人三人に取り囲まれた時は危うく覚悟を決めるとこでしたがすんでのところで踏みとどまりました。なんでも友人が言うには

男として変な自信が付くらしいのです。


もっと別な方面で自信をつけることは不可能なのでしょうか


久しぶりに書いた話題が完全下ネタ…そんな話題を振りまきつつ、えじえじ氏にタッチします。



☆えじえじより
タッチされても困りますが、会社勤めを始めるとつきあいというものがあるのでスルーはできないですよね。姉が心配してきますが余計なお世話です。しかし彼女いたり結婚している人が風俗行ってどうすんだよ…。


この手の話については、お兄たまが風俗にはまっているけんさぬさんの方が楽しい話を聞かせてくれると思います。

2005/08/24(水) 今日もネタ無いです(えじえじ)
やっぱり今週のジャンプにテニスの王子様が無かったのは痛かったです。


【ゲーム男の堕ちる道】
遂にドラゴンフォース買いました。わざわざ京都のソフマップまで行ったよ(爆)


しかしPS2がディスクを読み取らない!初期型はどうしてこんなに焦らしてくれるのでしょうか?うい奴め(キモイ)


仕方がないので姉のPS2をパクってやることに。しかしばれると怒られるので気が引けます。で、まだクリアしていませんがSS版と同じくサクサク進むのが良いです。簡単簡単、でもバグは残っているのね。というか新たなバグ発覚ですか?それでこそドラゴンフォースだ!!


しかしファーストプレイにゴンゴスを選ぶのはえじえじぐらいだと思います。

2005/08/23(火) 議会制民主主義(えじえじ)
全然今回の衆議院解散については書いてきませんでしたが、今回ちょっとだけ書きます。ほんとちょっと、ですけど。


■造反議員に対して公認取り消し
党議拘束かけているのに破ったのだから、除名されてもおかしくないとえじえじは思います。参議院のとばっちりとも言えますが。

■刺客について
刺客というより落下傘ですか?まあ、これも問題ないと思います。そもそも国会議員は一部の地域への貢献ではなく全体の利益を考えなければならないのに、地方がどうたら言っているのはおかしいです。誰だよ広島にダム作って堂々と自分の名前晒している奴は!そりゃあ奈良なんて高速道路は短いし新幹線の駅ないし道狭いしと…すみません。話が繋がりませんでした

■郵政民営化
どうでもいいですね。もう公社ですから、道路公団と同じようにやらなきゃいいでしょ?政府保証債とか出しているなら微妙ですけど。それに民営化民営化って言うけど、はたしてJRの民営化が成功したかっていえば微妙でしょう?

■小泉=独裁者?
前の選挙で郵政民営化は公約にあげていたんだから(略)
それに首相(総裁)の権限が弱いと駄目でしょ。同輩中の主席じゃ無意味です。
結局のところ民主主義はそういう性質を持たざるを得ないと思います。強いリーダーシップと独裁政治は紙一重ですからね。別に民主主義に反しているわけではありませんよ。とはいえ、道義的(政治的)責任の所在は別問題です。



というわけで、えじえじは小泉政権を支持しているわけではありませんが、今回の解散選挙に至ったプロセス等を非難する気はないです。それより政治家にはもうちょっと政治や行政を勉強して欲しいですね。県と市の業務をいっしょくたに考えないでくれ。絶対無理だから。最後に一言。まず憲法を勉強しろ!

2005/08/22(月) 今日は眠いので(えじえじ)
オヤスミです。今更ながらレーベルゲートCDに悪戦苦闘していました。イメージ化するにも一苦労でしたよ。なんて書いていますが、未だ仕組みが分からなかったりします。大体イメージ化って何だ?


とりあえず、姉のパソコンを使って問題は解決したと言っておきます。ドライブが対応してなかった(泣)

2005/08/21(日) やべぇ
稲姫に萌えだわ…

稲姫は本多忠勝の娘だわ…









萌えー!とか気持ち悪くはじめてみるけんさんです。ショウの昨日の文面、おれが恥ずかしながら帰ってきた時とまったくおんなじじゃんかよー。せっかく将来決まったんだからもっと喜びを表せよー。っていうか「田舎行くよ」って言われて気付けばもう松阪に…。

肉!肉!と叫ぶのは過去、今日はしっとりと和食でもいただくかなー。

(当然パソコン無いから携帯で更新…めんどくさい。これは手がめんどくさい。)


☆えじえじより
>ショウの昨日の文面、おれが恥ずかしながら帰ってきた時とまったくおんなじじゃんかよー。
えじえじもそう思いました(笑)

>っていうか「田舎行くよ」って言われて気付けばもう松阪に…。
ところでけんさん。えじえじは松阪牛が食べたいかな☆

★ショウより
↓一瞬えじえじの彼女が高得点を叩き出したものかと勘違いしてしまった…。


☆えじえじ再び
>↓一瞬えじえじの彼女が高得点を叩き出したものかと勘違いしてしまった…。

…そんなことはありえない。彼女なんて脳内にもいませんよ。


☆彼女が高得点を叩き出しました☆

2005/08/20(土) 僕、死んでないです(ショウ)

(`・ω・´)ヽ
恥ずかしながら、帰ってまいりました!





いやー、そういう訳でね、誰も覚えてないと思うので自己紹介させてください。僕はショウと言いまして、現四回生のぐーたら男です。さてさて、ここのサイト(もはや陳腐化)を離れていた理由はただ一つ。




1.企業に内定が出るまで、ここに来ない。(書き込みもしない)




・・・・・・というわけで、僕がいまここにいるということで、やっと就職活動を終了することが出来ました。よかたー。いやほんとよかたー。ま、知ってる人は知ってるとこだけど、年功序列・終身雇用ということで、仕事は一月の三分の一しか出勤しないというまるで天国のようなとこなので学生生活はのんびりだらだらしたいと思っている今日この頃です。とりあえずは愛知万博かなー。

えじえじはもう今後の採用に賭けているのか、それともごにょごにょなのか分からないけど、なるべく更新していこうかな、そう思っています。ちなみに、ここのHPの冒頭に


「けんさぬさんも移転することに」

と書いていますが、全く更新されていないことにがっかりですし、そっち書く暇無い割りにこっちはマメに更新してたりして、ネタを小出しにしているところはさすがエロテロリスト・テロリストの称号を持つ男。


そんなわけでこれを読んでくれている全ての人に感謝と敬意(?)を表す・・・かもしれないです。頑張って更新続けよー。



☆えじえじより
内定おめでと!!O−HARAに通い続けたことが無駄ではなかったよ。


これでNEET同盟からまた1人離脱者をだしてしまったわけですが、えじえじは堅守し続けます(え?)


まあ、けんさぬさんは卒論そっちのけでプログラミングの勉強をするらしいので、マークアップ言語ぐらい朝飯前でしょう。つまりあのブログは新サイトを立ち上げる為に用意されたフェイクなんだよ!!


…初めてこのネタ使ったな。

2005/08/19(金) ヌルゲーマー(えじえじ)
【ゲーム男の堕ちる道】
えじえじは格ゲー好きですが、かなり下手です。初心者を脱したレベルと言ったところで、中級者まで到達していないでしょう。こう書くと信じない人も結構いるのですが、実際ある程度うまい人なら分かると思います。所詮えじえじはアーケードではなくコンシューマでしかできないので、レベルが全然違うわけです。このまえストゼロをやってみましたが、変なムエタイファイター(名前忘れた)にやられちゃいました。☆5つなのに。昇竜拳出せれば英雄だったあのころが懐かしい…。


なんて述懐している場合ではない!というわけで、現在のしのぎを削っているプレーヤーがどんなプレイをしているのか見てみました。現在と言ってもストゼロ3ですが
ttp://www.vip-arcade.sakura.ne.jp/zero3/movie.htm


動きがありえません。えじえじだったら瞬殺されますよ。対戦の格ゲーはストゼロとKOF97とGGXXぐらいでしか持ってないので、最近いらん危機感をもっているですが、何か買うべきでしょうか?プレイする暇ありませんか、そうですか。


ちなみに、えじえじが格ゲーについて情報を得るサイトは↓です。
ttp://www005.upp.so-net.ne.jp/kasumi/index.htm


ストゼロ3の動画情報もこちらから得ました。VNIでチェックするのは、こことちゆともなみです。はたして呼び捨てにして良いのでしょうか…。

2005/08/18(木) てんてこまい(けんさぬ)
さて、「おいらの家に居候が来ますた」。とは、一週間前のことです。確か、そのときの話では五日間というはずだったのですが、
何の因果かわかりませんが、









今おれの部屋で三国無双(ゲーム)してますけど何か?









・・・いったいいつまでいるんだろう。おれの部屋が煙草で汚染されていくよ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・この前ファブリーズが水溜りになるくらい放出しましたが、ニコチンの前では無力に等しかったです。煙草反対!増税反対!



昨日、京都の親戚がしばらくおじいちゃん(死にかけ)を預かってくれるというので、送っていってあげました。その際、

「わしを追い出す気やろ!!」とののしられました。しかし、もう慣れっこなのでオレとおかんは完全にスルー(笑)。相手にされないことが逆効果で更に怒ったりします。でもスルー・・・・。ちょっと不思議な光景でぅ。

まぁ、最近おじいちゃんが便器に流れて死んでいく夢を見たから、おそらく正夢だろうなー。死期は近いぜ。


☆えじえじより
ドラゴンフォースどこにもねぇ〜。これは勉強に専念しろと言う神のお告げなのか(んなわけない)

2005/08/17(水) メロスロリコン説(えじえじ)
貸し出していた「ネコソギラジカル(中) 赤き征裁vs.橙なる種」が返ってきたので久しぶりに読んでみました。以前読んだときはスルーしていたのですが、御所って建物や壁に近づくと警報が鳴るって知ってました?ちょっと気になって調べてみたら実際そのようで、無駄な知識を習得した感じです。多分京都の人は当然に知っているんでしょうけど。


そんなことよりやっぱり目が惹くのは↓

“「あの話で評価できるところといえば唯一、メロスがシスコンだということだけだ」”

えじえじのベッドには太宰治の小説が何故か積んであります。まあ、浪士社国文卒の姉と純文学を語っていた時代がえじえじにもあったんですよ。今は見る影もありませんが。それはともかく、「走れメロス」を読んでみました。そして得られた結論は、


メロスはシスコン。セリヌンティヌスは妹属性!


セリヌンティヌスは、メロスの弟の結婚式なら身代わりにならなかったと斜め読みするとおもしろいです。


…ごめん、愚かですよね?

2005/08/16(火) 火狐が不機嫌(えじえじ)
最近火狐がしばしば強制終了して困っています。拡張機能の組み合わせが悪いのか微妙に重たいし。sleipnir2もβバージョンだし、もうちょっと様子を見て待つべきでしょうか。まあ、面倒だしいいや。


ttp://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/3578/
↑新明解国語辞典はえじえじも持っています。手元にあるのは第四版で、中学生の頃変わった辞書があると聞いて買ったものでした。この辞書のあまりの素薔薇しさに昼休みに国語辞典を熟読する変態と称されるほどになりました。その後中3の夏以降“天才”に流れるまでネタを漁り続けることになったのです。


まあ、今現在役立たなかった(“天才”も含めて)ことが大変空しいですが、なんか辞書欲しいなと思う人は買ってみて下さい。日記を書くときたまに辞書を開けます。やはり人に衆目に晒すというのにあんまりな間違いは許せません。といいながら、誤字や誤用を見つけても放置することもありますが、基本的には直します。とはいえ、あえて誤用を使っているときもありますし、難しいものです。


…多分web辞書でもいいだろ!というツッコミが来そうです。もちろんweb辞書でも構わないのですが、えじえじは紙の辞書が好きですから。

2005/08/15(月) 詳細は二学期ですよ(えじえじ)
7/21の日記で紹介したサイトさんの中でお気に入りのフラッシュが下の通り。

ttp://www.geocities.jp/mozi1129/flash/ogino-l.html
ttp://www.geocities.jp/mozi1129/flash/kameda.html
ttp://www.geocities.jp/mozi1129/flash/ogino-d.html
ttp://web1.nazca.co.jp/hp/whoisthis/flash/okishido.html
ttp://s03.2log.net/home/chbouda774/kitaichi.swf
ttp://www.geocities.jp/kmkfc968/ogino.swf
ttp://www.geocities.jp/kmkfc968/kameda-2.swf
ttp://setten-t.ooh.jp/halogen/flash/kameda.swf
ttp://setten-t.ooh.jp/halogen/yoshinoflash.swf



この前ショウさん家に行ったときえじえじが見てたやつです。接点Tを知っている人は結構いますし今更ですけど。はたしてこの日記を見ている人の感性に合うだろうか?


終戦記念日であろうがえじえじはいつも通りです。どう?

2005/08/14(日) おにいたま♪(けんさぬ)
あ、どうも、おにいたまが風俗にはまっているけんさぬです。伊東美咲が大好きらしいおにいたまがいます。ってゆーか、風俗がどうとか伊東美咲がどうとか、そんな情報って果たして有益なのか?という問いに誰も答えてくれるはずも無く、今日も居候は存在しています。(ただいま外出中)




・・・いやー、これを兄貴に見られたら終わりだな(おれの生命が)。




兄「新しいウイイレ(サッカーゲーム)でてるやんけ」
け「ほな買ってーや、おれ金ないねん」
兄「なんでやねん」
け「ええやんけべつに」
兄「ほれ」


と一万円をくれたので、ウイイレ9(サッカーゲーム)を買ったのでいまは夏休みどころではありませぬ。む、むずかしい・・・みんなでやるとつまらんかも。ほんまにサッカー好きにはたまらんですな。


おそらく明日には居候が帰るんだなー。煙草で部屋が臭くなるから帰って欲しいけど、話がおもろいからもうちょっとおってもいいよーな。とにかく眠いっす。ねむにゃむ。今日のお昼はさぬきうどんでした。


☆えじえじより
ウイイレやっている場合じゃないって!ロマサガだよロマサガ(泣)


かくいうえじえじも、プロサッカークラブをつくろう!'04を再プレイしました。まあ、えじえじは自分で動かすのに興味ない(つまり下手)ので、シミュレーションであるこちらのゲームの方が好きです。


しかしこのゲームは何十年か経つとJリーガーが反則的に強くなるので、折角海外の選手を獲得してもよわよわで悲しいです。シミッチとかいうDFの選手を獲得したのですが、明らかにJ1やJ2に所属するDFの方が能力高いです。ダリオ・シミッチは実名なのに。ACミランなのに!ジョナサン・バキーニもそこそこレベル。ブレシアってセリエAじゃないのか…。マッシモ・アンブロジーニなんて弱い癖に大口叩きやがるから解雇してやったよ!今調べたらイタリア代表。ごめんなさい

2005/08/13(土) やっとかめ(けんさぬ)
やっとかめ、じゃない、やっとこさ、戦国無双というゲームで全員を使えるおようになりました。昨日のタイトル「是非もなし」は織田信長ちゃんが多用します。ってゆーか、最近誰かと遊んでるかゲームしてるかなんですけど、


おれ、読書の夏はいずこへ・・・?っていうくらいに本を読んでないことに気付く。まぁそれにも理由は多々あるのですが、一番の理由はコレ。







「おいらの家に居候が来ますた」




・・・ま、居候といっても5日間だけなんですが、兄貴の友達です。かなりの男前です。「女遊びとかせえへんの?」とか素で聴かれて対応に困る、そんないまどきのナイスガイ(死後)です。何故実家ではなく我が家に来るのか、詮索は絶えないに日々ですが事情があるようなので深くはつっこまず。今では車で買い物や一緒にゲームをするなかです。(ちなみに転職するそうです)


そこで、うちの兄貴の話題になったのですが、兄貴はやはり変わり者のようです。そこで、驚愕の事実が発覚しますた。










うちの兄貴、いま風俗
はまってるらしいです(泣)。





・・・う〜ん、知らないほうが良かったかな(笑)


☆えじえじより
無双やっている場合じゃない。早くロマサガのプレイレポをアップしてくれ(爆)


とりあえず、お兄たまが破産しないよう気をつけて下さい…。

2005/08/12(金) 是非もなし(えじえじ)
【ゲーム男の堕ちる道】
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0508/10/news007.html
↑最近面倒なのでニュース記事を取り扱うサイトにはリンクしています。それはともかく韓国のゲーマーに見習うことは多いですね。やはりゲームのために仕事を辞めるというのはなかなか出来ないことです。ゲームをするための金はどうするんだと問いつめたいところでしょうがそこはそれ。いまも機能しているか知りませんが、アカウントやゲーム上のアイテムのトレード市場は活発だったと聞いています。


というわけで試しに“オンラインゲーム トレード”でググって見るとRMTのサイトが出るわ出るわ。ゲームでのお金が現実の貨幣と交換できるなんてこれはいったい何なのでしょうか?商取引?財・サービスの提供になるのでしょうか?そりゃあ仲介人はサービスを提供していますがマネーの取引は両替?じゃないでしょ。それともゲームを代行するサービスか。こうなるとゲーム代行業なんて職業が認知される日も近いかも…まあ、ありえませんが。やはりトラブルが多いのは問題ですし。


ちなみにえじえじはやっていません。だって小心者ですし。


ぶっちゃけチャット機能いらないですよね←オンラインゲームの醍醐味が…


それにやりたいのって大抵課金なんですよ。うまくいかないもんです。




ttp://web-empires.net/online/
↑このサイトを見るとオンラインゲームもいっぱいあることがわかります。えじえじも大体わかるけど、流石に全て補足しているわけではありませんでした…ぐぅ。

2005/08/11(木) 働いたら(えじえじ)
負けかなと思っているかは不明ですが、↓の記事を見て下さい。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050811-00000003-san-soci


同志よ!!


【ゲーム男のの堕ちる道】
昨日書いた分のコピペです。


○島津義弘 雷属性
〈人物〉
示現流の使い手となっています。それはいいとして何故にじじいなんだ(泣)島津義弘参戦はBASARA購入動機の3割は軽く占めているというのに!島津義弘が爺さんなら他のキャラだって…そうか。北条氏政も爺さんだな。嬉しくない配慮だ。一応、戦国最強(らしい)本多忠勝と唯一渡り合えるという設定になっています。あくまでも設定上では

〈性能〉
使いにくいです。移動速度は遅い方で、攻撃速度は普通。範囲は直線なのでさほどありませんが、通常攻撃の連打は攻撃速度が速くそれなりに敵を巻き込めます。。。が、示現流だからか、最初の一太刀をかわされると地面に刀を叩きつけて引き上げるまでの隙がでかい!敵に少しでも当たれば振り下ろしを再び始めるので速いのですが、外したときは泣きそうになるぐらい遅いです。それで固有技は刀を横に立てて突進する六進が強い。というかこれぐらいです。バサラ技は振り下ろしの連続。弱いとは言いいませんが、攻撃範囲が微妙で安定しません。正直使いにくいです。固有技に遠距離の技が揃っているので活用すればいいのかもしれませんが、うーん。まあ、能力は高いのでこんなもんかも。六進強いし弱キャラのトップかな。ちなみに最強武器は竹刀です。


○本多忠勝 雷属性
〈人物?〉

最強のネタキャラ!!

完全に人間やめてます。というかもとから人間ではないのか?少なくとも戦国無双や三国無双では出せまい。だって完全にロボット。敵に回した場合、逃げても空から降ってきます。喋らないし武器はドリル槍だしエンディングでは役目を終えたとばかりに停止して緑に埋もれるし(ネタバレ)もうなんと言えばいいのか。世間では機動戦士ホンダムで通ります。狭い世間ですが。

〈性能〉
まずこいつの特徴は攻撃を喰らってものけぞらないこと。これは多分傷ひとつつかないことを再現しているのでしょう。ですがこいつは諸刃の剣です。気付いたら鉄柱兵や爆弾兵、鉄柱兵などにボコにされることが多いです。難易度が上がると雑魚に数の論理を持って削られます。

次に、乗ると馬を潰してしまうためか、馬に乗れません。そのためか移動速度は速いです。ただ、ホバー走行で微妙にドムっぽいですがそれはともかく慣性がかかって微妙に操作しづらいです。攻撃速度は大振りのため結構遅いが、攻撃範囲はなかなかかな。よって戦国最強とかいいながら1対1の状況は不利であり、ボス戦で結構苦戦します。当たり前ですが、1対1で強くても戦場じゃああんまりアドバンテ−ジになりませんからね。でもゲームじゃ欠点なのです。

最後に固有技とバサラ技を。固有技は全てバサラゲージを消費するタイプで基本的に補助的な技です。起動形態でスピードを上げて暴れたり、攻撃形態でバズーカ撃てます。とはいえ正直固有技は微妙かも。バサラ技は放電。最初の一撃でかなりの範囲をカバーし、次に前方の敵に稲妻を落とします。ほぼ前方だけですが、範囲射程ともなかなか。問題は気付いたら箱が壊れていて中のアイテムが知らぬ間に消えていることです(泣)

難易度が低い場合は圧倒できますが、高い場合は慎重にやらないとあっさりやられちゃいます。


NPCが残っているけどとりあえず、使用キャラのレビューが終わりました。自己満足の極みだな。NPCはめんどいのでパスにするか。

2005/08/10(水) 今週のテニスなぞ(えじえじ)
色々つっこむところはありますが、まあいいや。がっくん飛びすぎとかがっくん飛びすぎとかがっくん飛びすぎとか!!他にもいまいち日吉が何やっているかわからないとか、乾データテニスのはずなのに相手がバテているの気付くの遅いとか(分かっていないふりをしていた可能性もありますが)最近乾のデータが100%の精度を誇ってきたとか突飛な予測が多くなってきたとか。しかしがっくんと日吉は氷帝の負け組ですね。それでこそがっくんだ!

【ゲーム男の堕ちる道】
懲りずにBASARAです。今回で使用キャラは終わりです。

○明智光秀 闇属性
〈人物〉

断じてこいつは明智光秀ではない!!

くっ…こいつのいかれたセリフを引用できないのは痛い。えじえじのような変態だと思って下さい

〈性能〉
デフォで味方が斬れます。大して気にする必要は無いですが、味方も一緒に斬れるのはなかなか爽快ですよね?爽快と言え!それはともかく、移動速度、攻撃速度、攻撃範囲とも不合格。手を抜いているというか怠慢というか緩慢というかこのどれか。固有技は怨恨的 斬撃が使える程度。バサラ技は怯えさせて尻餅ついた敵をゆったり斬っていって「ああ…いい。」みたいな。使えねぇ。でもいいんです。それがみっちゃんの魅力ですから。怨恨的 斬撃で足払いをかまし、倒れた敵を屈辱的 追打でいたぶる。まさにえじえじ好みのキャラです。しかし最強武器がナイフとフォークなのがいただけない。


○ザビー 炎属性
〈人物〉
多分ザビエルをパロったんだろうけど、こいつ駄目だろ。完全なネタキャラにも関わらず、公式サイトの人気投票ではいつきと最下位を争っていました。こんなキャラはいらない。でも、「もう愛なんてイイ。死んでキミ」は笑わせてくれる。武器は両手バスーカ。こいつもありえん。

〈性能〉
移動速度は最遅。鈍重という表現がぴったりで、敵に追いつかれてしまう。攻撃速度も遅いが、範囲は結構カバーする。前方への緊急回避が前転で一度倒れるので隙でかい。しかしこいつは固有技でバズーカをぶっ放せるのでそういう使い方を心がけるとなかなか強い。でもこいつの固有技はそれぐらいしか使いやすいのがない。バサラ技は大砲をぶっ放し。攻撃力と射程はあるが、ヒット数に乏しく前方にしか効果がない。近づいた敵も一応吹っ飛ばせるが、ピンチ脱出とはいかないのが辛い。こいつも明智光秀同様弱い部類にはいると思います。ちなみに最強武器は拡声器。まだ使ってないから詳細不明です。


○いつき 氷属性
〈人物〉
萌えキャラですが、失敗でしょう。こんなのいりませんって。別に萌えキャラを使いたくて買ったわけじゃありませんし、お前誰やねんっていう感じです。武器はハンマーですが…。

〈性能〉
1.ハンマー装備時
移動速度は少々遅く、攻撃速度もハンマーの重さのせいかふらふらして遅いです。範囲はそれなりですが、こいつ攻撃力が大したことないのでしとめきれずにやられることが結構あります。固有技は雪ころがしがなかなか使えますし、ハンマーを一時的に飛ばすのもいい。でも基本的に使いにくいです。バサラ技はハンマーを振り回しますが、最初は勢いをつけるためかゆっくりです。まあ、バサラ技は無敵なのでどうでもいいですが、まあ普通です。こいつもザビーや明智光秀と共に最弱を争うキャラかも知れませんが、そもそも他のキャラが強すぎると思います。最強武器は魔法ステッキ。どうでもいいです。

2.ハンマー忘れた!装備時
固有技のおらさちからによる一時的な素手状態と違って、こっちはハンマーが無いため一部の固有技とバサラ技が使えません。しかし十分戦えます。防御力と攻撃範囲に不安がありますが、移動と攻撃速度がかなり速い。特に攻撃速度は凄いです。リーチはないのに当たり負けしません。この当たり判定で有利に戦えます。おらさちからだとハンマーが戻ってくるとき隙が出来ますが、こっちはそれがないので終始圧倒できます。欠点はありますが、少なくとも最弱では無いと思います。


また字数オーバー。あと二人なのに…。次に回します。

2005/08/09(火) ほったらかし(けんさぬ)
戦国BASARAのゲームレビューが意外におもしろいので、
あえて更新に手を貸さない、そんなすぐ嫌われそうなけんさぬです・・・。HPで放置プレイもいかがなものかと思い、久々に更新。


ってゆーか、おれもいま戦国無双っていうゲームやってるんですよね。なにやってんだかおれ。ぶっちゃけ久々にはまったよ〜。その昔、スーパーマリオや格闘ゲームのやりすぎで左手の親指に水ぶくれが出来ることはあったが、




親指の付け根が筋肉痛で痺れたのは初めてです(笑)。





密かに右手の親指も限界だわ・・・。今日はやらないよ、ぷんすか。



・・・・さて(?)、そんなていたらくなけんさぬですが、実は腰を炒めました・・・・・・・・チガウチガウ痛めました。「いためました」で変換すると傷めましたというもの出てくるが、これだと本当に生傷を負った生々しさがでるので控えておきます。まぁ、とにかくプチギックリ腰なんです、今。おそらく数時間で治るとは思いますが、考えられる原因はただひとつ。









・・・ゲームのやりすぎ。






にゃ、にゃむー



☆えじえじより
…修行が足りませぬ。にゃむ。

2005/08/08(月) このポンコツめ(えじえじ)
何故か8日の記事が消えているので、微妙な記憶を頼りにもう一度書き直します。


【ゲーム男の堕ちる道】
BASARA起動しやがらねぇ。クソニーめ。えじえじのプレステは発売日の1週間後に発送された札付きのワル(初期型)で、最近のゲームはなかなか読み込みません。仕方がないのでテキトーに書きます。


○猿飛佐助 闇属性
〈人物〉
真田十勇士の1人で架空の人物です。モデルがいるかも知れませんが、えじえじは寡聞にも知りません。猿飛佐助と言えばセットで霧隠才蔵が出てくるものですが、そうすると武田家が4人となりバランスが悪くなるため出さなかったのでしょう。単にモーションを作るのが面倒だったともいう。性格は飄々としていて、ガンダム種のフラガと似ています…ごめん調子に乗りました。声が同じだからそう思っただけです

〈性能〉
移動速度、攻撃速度とも文句なしに速いです。ただし攻撃範囲は微妙。通常攻撃は癖があって操りにくく、連打は危険かも知れません。固有技はトリッキーな物が揃っていて信頼できる技が少ないですが、分身する技は反則かと。それとこいつにはもう一つ特徴があって、ジャンプ中にもう一度ジャンプボタンを押すと鳥に捕まって滞空時間が延びます。攻撃モーションも変わってよりトリッキーに戦えます。しかしえじえじには使いこなせません。とはいえこいつの真価はバサラ技にあり。単に分身と共に回転するだけですが、雑魚にもボスにも安心して使える技です。体力等の能力は低いですが、そんなのは誤差の範囲と言い切れるほど強いと思います。ちなみに最強武器はレコード…円盤です。


○かすが 闇属性
〈人物〉

こいつについては触れたくない!

上杉謙信と共に背景に花を咲かせる人です。しかしけんさぬさん。こいつは萌えキャラではないとおもいますよ。それよりこいつ誰だよ!?という感じですが。

〈性能〉

猿飛佐助と同じ!!

カプコンサボるなって。属性ぐらい変えてくれよ。と、属性について今まで説明していませんでしたが、ここでちょっと書きます。炎と雷と氷は三国無双とほとんど変わらないかと。問題の闇属性ですが、攻撃をする度に体力を減少させるが、敵にヒットすると体力が上昇するというものです。これがきつい。わらわら湧いてくる雑魚にはいいですが、ボス戦などの1対1の場面では減少分が上昇分を上回り、体力が減る一方です。といっても、この属性が関係するのは属性持ちの武器がある場合であり、織田信長も猿飛佐助もかすがも最強武器は無属性なので心配ないのですが。ちなみにかすがの最強武器は打楽器…多分タンバリンではないかと。


○前田利家 炎属性
〈人物〉
加賀百万石を築いた男です。そんな彼も若い頃は槍の又左と言われるぐらいブイブイいわしていたんですよたぶん。無双に出てくる前田慶次は甥であり、色々確執があったりなかったり。しかし幼少の頃いくら犬千代と呼ばれてたとはいえ、「まつのにおい…こっちか?」は無いと思いますよカプコン。

〈性能〉
移動速度、攻撃速度、攻撃範囲全てに不満はないです。ですが飛び抜けた強さはありません。固有技もそこそこ揃っていますが、信頼はできないですね。けど最後に覚える鷹召喚は強いです。問題はバサラ技。アルコールを口に含んで火炎放射という大道芸。前方にしか効果がないのがマイナス点でしょう。弱くはないですが、極端に強いわけではありません。あ、でも鷹召喚はありえないか。ちなみに最強武器はカジキマグロ。ぴちぴちいってます(泣)


○まつ 氷属性
〈人物〉
変身シーンがあります。姉川分断戦においては前田利家と合流するイベントがあり、阻止できなければ最強夫婦の名乗りがでて手がつけられなくなります。天下統一モードでは極力前田家には手を出さず、他家に滅ぼされるのを待っていたえじえじはチキン野郎です。

〈性能〉
居合いだけあって上杉謙信とほぼ同性能。固有技は上杉謙信+前田利家で、鷹召喚が使えて強い。バサラ技も謙信と同じく周りにダメージを与えるタイプで信頼できます。体力等の低さを補って余りある強さを誇っていると言えるでしょう。というかまつがこんなに強くて良いのでしょうか?最強武器は鍋とおたま



やはり完全に再現するのは無理でした。字数オーバーで4人にとどめた記憶があります。残りはまた今度。

2005/08/07(日) 歴史考証なんて(えじえじ)
【ゲーム男の堕ちる道】
誰も待っていない、まさに自己満足の戦国BASARAのキャラ紹介の回がやって来ました。独断と偏見というか、案外あっさりした紹介をお届けいたします。


…というかアイテムも武器も全部取ってしまったのでやることがなくなりつつあります。レベルも20までしか上がらんし。ちなみにレベル19になるとバサラ(無双)ゲージが1つストックされるようになりました。もっと早くしてくれ


○伊達政宗 雷属性
〈人物〉
まずこいつは伊達政宗ではない誰かに違いない。でも、戦国無双よりは伊達政宗に近いかも知れない。ほんと馬で崖を飛び落ちたり(誤植に非ず)刀6本持ったり無意味に英語喋ったりつっこみどころは満載。

〈性能〉
移動速度はなかなか。攻撃速度は申し分ないが、範囲は普通。バサラ技はまあまあ。固有技はなかなか強いのが揃っている。とまあ、これだけでもなかなかのキャラ性能ですが、バサラ技後の六爪流がかなり強い。通常攻撃連打で押していけます。他に一定時間六爪流になれる固定技がありますが、無限六爪流というアイテムを装備すれば常に六爪流。全キャラ中1、2を争う強さになります。


○真田幸村 炎属性
〈人物〉
武田家に属しているが、史実では元服してないはず。それをいったら伊達政宗も微妙なので何もいえません。とりあえずお館様命の人。一言で言えば

馬鹿


つっこみどころ多すぎます。特にオープニングが笑える。

〈性能〉
こいつも性能は高い。移動速度も攻撃速度も攻撃範囲全て申し分ないかと。固定技も不満はありません。バサラ技も強い。こいつも実力的にはかなり上位です。


○織田信長 闇属性
〈人物〉
こいつはいつもどおりあやしいおじさんで通っています。第六天魔王は自称でしたっけ?武器は長刀とショットガン。ありえません。

〈性能〉
移動速度はちょっと速い程度。基本的にこのゲームはキャラの移動速度が速いです。で、攻撃速度はまあまあで攻撃範囲はちょっと微妙。ただ、固有技でショットガンを撃てるので射程は伸びます。とはいえ、その固有技を装備しないとちょっと不利かも。しかしえじえじは刀一本とマントでやっています。だってショットガンを使いこなせないから(爆)ちなみにバサラ技はマントを振り回します。文句なしに強いです。でもどれもこれも技後の硬直(仕草)が長い気がします。使い手次第で弱くも強くもなるキャラ。でも最強武器は浪速ハリセン


○濃姫 火属性
〈人物〉
戦国無双も濃姫だった気がします。帰蝶は何で駄目なんだろ?あんま女性キャラがすきではないので何とも言えません。ちなみに武器は二丁拳銃。だからありえないって!とりあえず、裏切りません。

〈性能〉
移動速度は速く攻撃速度も速い。攻撃範囲はあまりないが、射程はある。ジャンプからの射撃がかなりいい。問題は体力と攻撃力の無さ。固有技は使いようによってはいいんだけれども、やっぱり乱戦には向かない。バサラ技が辺り一帯を巻き込むタイプの技なので、囲まれたら発動して遠距離からしとめるとか。前方に敵が見えたらガトリングガンを掃射するのもいい。だからありえないって!!


○武田信玄 火属性
〈人物〉
光栄の信長の野望なら1、2を争う能力の持ち主。でもこのゲームではおっさんです。武器は軍配。両刃の斧です。

〈性能〉
移動速度は少し遅いですが、苛つくほどではありません。攻撃速度も少し遅い程度。範囲は広いです。固有技でカバーできるしまあいいかと。そんなことよりバサラ技が強すぎです。まさしくメテオ。一定時間隕石を降らせるのですが、その間バサラ技以外の行動が出来ます。しかもその間攻撃力は2倍!無敵時間中に敵をばっさばっさ斬れます。体力が高く、かなり強い部類に入ると思います。最強武器はうちわ。勝利すると扇ぎます。


○上杉謙信 氷属性
〈人物〉
このゲームでは女かも知れません。はっきりいってムービーを見てくれとしか言えません。背景に花が咲きます。全てセリフが平仮名なのは女性だと印象づける為かも。“上杉謙信 女性説”とでもググればいろいろと出てくると思いますが、まあ気にしないで下さい。光栄の信長の野望では、戦国最強に1番近い武将でもありますが。

〈性能〉
移動速度は速い。攻撃速度も居合いだけあって速いですが、攻撃範囲は少し微妙。固有技はどれも使えると思います。神斬なんか見切れません。バサラ技は濃姫と同じく周りの敵に巻き込むタイプ。安定して使えます。居合いなので納刀の際隙があるのが玉に瑕。それと少々体力が低いかな。でも強いです。最強武器は花束です。


○森蘭丸 雷属性
〈人物〉
ガキです。でも鬼武蔵の長可の弟なんだからこんなもんでは?つうか長可を出せよ…。絶望した!

〈性能〉
足は速い。攻撃速度も速いし範囲もなかなか…なのに結構つぶされます。何故?そもそも武器が弓なのに接近戦挑めるのが凄いです。固有技はちょっと使いにくいですが、楽しい技が揃っています。バサラ技は周りの敵を攻撃するタイプ。ロマサガ2のアローレインです。結構使いやすく強いと思うのですが、体力や攻撃力が足を引っ張っている印象。最強武器はバナナ。もう好きにして下さい。





なかなか面白くかけないではないか。あと14人も残っているのに。やっぱり書くというのは難しいな。

2005/08/06(土) し、死ぬ(けんさぬ)
今週は、42時間起き続けるという、偉業(?)を達成したけんさぬですが、何故か一昨日もオールで、そのあとファミレスでにゃむ・・・みたいな話をしたり、とにかく恋に遊びに忙しかったような気がするだけでそうでもなかったような気がしないでもない(どっちだ)。


そんなけんさぬですが、けんさんをけんさぬに変えたことは単なる偶然、というかタイプミスなのに「確信犯」と言われる始末で悲しきに日々を送っております。そんなけんさぬに朗報がきました。





おじいちゃんの前歯が折れました(92歳)




・・・・死へまっしぐらだね♪いやー笑えないって。葬式はどこでやるのかな〜。




☆イイワケ☆

数日前の日記でけんさぬのおでこと赤いメガネが晒されていますが、あれはわずか5分程度のことで頭のリフレッシュに使っただけです。そのあとビリヤードでハッスルしました。しかし42時間起きるって何なんだ?もうオールしても眠くならないぜよ・・・。


☆えじえじより
>しかし42時間起きるって何なんだ?
もう少しで黒い虫みたいのが蠢く感じがしてくるよ。音に敏感になってくるとやばい。えじえじは高校1年の英語の夏の課題をやるために平均睡眠時間を3時間切ったときがあって、2日連続徹夜したときに寒気を感じました。ついでに水泳もやってたので死にそうだった気がします。あのときは水が目に入ると痛くて痛くて…。

2005/08/05(金) ぐーすか(えじえじ)
【ゲーム男の堕ちる道】
今日はなんとなくクルクート幻想風花を少しだけプレイしてみました。クルクート幻想風花はえじえじが初めてプレイしたツクールゲームなので思い入れがあります。でも、今では色々とごたごたがあって公開されていません。


…なんか寝過ぎで頭が痛いです。今日はここまで。

2005/08/04(木) 待っていたよ(えじえじ)
【ゲーム男の堕ちる道】


ねんがんの熱唱琵琶をてにいれたぞ!!


アイテムは80個あるのですが手に入れたのは77個目。遅すぎです。


ほんと疲れました。しかしまだ装備していなかったりする(無意味)

2005/08/03(水) 卒論のテーマ(えじえじ)
えじえじも卒論をどうしようか悩んでいます。去年の演習Uで出した論文というかレポートは企業結合会計について書いたつもりです。それなら卒論も企業結合で書けばいいと思うでしょうが、残っている論点が面倒で嫌です(オイ)


そもそも企業結合について書いたといっても、アメリカでの持分プーリング法からパーチェス法一元化への歴史的変遷を文献からから丸パクしただけです。討論会に出す論文なら第1〜2節で消化している話ですよ。それをはじめにからおわりにまで引っ張りましたからね。しかも買入のれんについてはほとんど触れず。正直ごみに等しい論文なのです。


それで残っている論点がフレッシュ・スタート法などの会計処理方法の可能性や、買入のれん、そして公正価値ぐらいしか思いつきません。どれも嫌です(わがまま)。だって公正価値プーリングなんかどうでもいいし、のれんは突き詰めると知的財産やブランドにも手を出さなくてはならないし。


と、たくさん良いわけがましいことを書いてきましたが、現段階で考えている候補は↓です。


・環境修復債務会計
先行研究が乏しく多分無理。管理会計と絡めるといけるか…?

・企業結合会計
前回のレポートを公正価値の観点から手直しして新たな論点につなぐ。でもその新しい論点が微妙。

リアルオプション
もちろん冗談…といいたいところですが、リアルオプション法を無形資産の公正価値評価として用いる事を、AICPAやFASBは否定していません。むしろよりDCF法よりも適合的であると見ています。それはDCF法には欠点があるからで、無形資産や公正価値について論文を書くならリアルオプションについて書く事は十分あり得ます。公正価値とリアルオプションについての説明を書けば大幅に字数は稼げるのでなかなかよろしい。問題点はリアルオプションの概念がちょっと難しい事です。さすがに金融工学をやる暇はありません。でもリアルオプションと公正価値の論文はありましたよね?今年も公正価値を討論会でやったって話を聞きましたよ…じゅるり。だれかくださいな。



もうちょっと考えてみます。ちなみにえじえじのなかでは、公正価値=時価ではありません。当たり前ですが、割引現在価値市場なんてないからです。だから、財務諸表を見れば企業の将来がわかるなんていうのは妄想です。それは、例えばavexが財務諸表に稼げるアーティストとして浜○あゆみを載せる(討論会で失笑された)なんてことしても、多少の適合性はあるかもしれませんがあくまでも予測です。まあ、日本ではある程度売れるとベスト盤がヒットしやすいので、それを知らない海外の投資家にとっては情報の非対称性が生まれるかも知れません。でも、やはり売れない事もあるからどうでも良いことだと思いますがね。



【ゲーム男の堕ちる道】
今週のテニスの王子様も、乾がダブルスを考慮せずにデータ使っているとかリバーススネイクをどうやって返したのか分からない日吉がいるとかその日吉が「下克上等」なんて言っているとか滝がパシられているとかがっくん飛びすぎとか色々あったわけですが、ここまでにしてきます。


それはさておき戦国BASARA。熱唱琵琶が欲しいです(まだ言ってる)

2005/08/02(火) 終焉と相成りました(えじえじ)
NEETの時代は終わりました(泣)


ttp://www5.big.or.jp/~seraph/zero/bin/disable.cgi
↑恋愛障害者認定テスト。えじえじの結果は以下の通り。


[テスト結果]
恋愛関係構築力: 42
恋愛幻想度: 300
あなたが今後の人生で出会う(顔と名前を知る)異性(同性愛者は同性)の数: 138人
あなたが今後の人生で経験する恋愛の回数: 0.277回
恋歴社会ドロップアウト指数: 46%
恋愛障害者認定: 2級

やや重度の恋愛障害が見受けられます。この段階ではそもそも恋愛が自分にとって楽しいのかどうかが分からなくなってきます。自分にとってどうするのが一番幸せなのかを一度考えてみてはいかがでしょうか。





素晴らしい結果。もはや何もいうことがありません。

2005/08/01(月) NEETの時代(えじえじ)
NEETの時代がやってきましたよ。


…桃鉄USAの話ですが。そういえば人生ゲームでも一人勝ちしてたことがありました。


昔ボンビラス星から帰ってこれなかったことがいい思い出です。ちなみに、NEET軍団=えじえじandモーリスでした。


↓死屍累々


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.