ひねくれ者の小唄
できればネットの片隅に存在し続けられますように
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/01/17 ゲームセット
2009/01/16 姉はリレンザ
2009/01/15 姉がコスプレ
2009/01/14 ニュース用語
2009/01/13 置換

直接移動: 20091 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/01/15(日) 色名を発掘する(えじえじ)
微妙に腹が痛くなって寝込んでいます。といっても去年ほどの痛みじゃなくてよくあるレベルです。1週間ほど姿を見せていないけんさぬは大丈夫でしょうか?


今日はちょっと色名で文字を色づけしてみます。本来HTMLでは標準16色しか色名で定義されていませんが、ブラウザによっては他の色名でも表示されるらしいです。それでその標準16色とは、

navyblueaquagreenlimeyellowredfushcia
blackgraysilverwhitemaroonolivetealpurple

です。目がちょっと痛い。他の、例えばorangevioletなどは正式に認められていません。そういうわけで今回今更ですが色々試してみました。昔もやった記憶はありますがちょっとだったので。

blanchedalmond
lightyellow
cornsilk
antiquewhite
papayawhip
lemonchiffon
beige
linen
oldlace
lightcyan
aliceblue

あんま色付かないです。使えませんね。ちょっと省略。

dimgray
darkslategray
lawngreen
greenyellow
chartreuse

微妙に反映されてますね。キリの良いところで切っていきます。

seagreen
mediumseagreen
darkseagreen
lightgreen

緑でもちょっと違う。でもこの日記の背景では使えない。

darkcyan
lightseagreen
mediumaquamarine
cadetblue
steelblue

まだ使える方かな。でも背景は明度高いから薄い色は見にくいです。彩度はちょっと無いのかな?

darkred
brown
sienna
saddlebrown
indianred
rosybrown

多少使えそう。いろんな色名があるものです。

tomato
sandybrown
lightsalmon
peru
chocolate
orangered

嘘書いた。明度は少ない方がいいな。彩度は無くても良いけど。つまり白系は駄目。

darkgoldenrod
goldenrod
gold

当たり前だけど黄色系も駄目。

darkblue
midnightblue
darkslateblue
slateblue

なかなかいい。でもbluenavyと差があるかと言えば、まあない。

darkviolet
blueviolet
mediumorchid
plum
lavender

使えなくもない。ただlavenderってこんな色?

magenta
hotpink
palevioletred
lightpink
pink
mistyrose

基本的に駄目。magentaぐらいか。


実はまだまだあるのですが、上でも書いているとおり省略しています。お腹も痛くてちょっとしんどい。とりあえずえじえじのパソでは、わかりにくいのもありますが反映されています。しかし、結局のところ使うためには色彩感覚がないと全然駄目です。センスの無さを痛感しますね。だってredとblue、そして文字色と背景色以外使う気しないですから(汗)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.