ひねくれ者の小唄
できればネットの片隅に存在し続けられますように
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/01/17 ゲームセット
2009/01/16 姉はリレンザ
2009/01/15 姉がコスプレ
2009/01/14 ニュース用語
2009/01/13 置換

直接移動: 20091 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/01/16(月) なんて弱いんだ(えじえじ)
【ゲーム男の堕ちる道】
下のイメージは信長の野望烈風伝より。

えじえじのような能力です(笑)

これが功名が辻に出てくる山内一豊に対するKoeiの評価というわけです。だいぶ昔のゲームですけど。

これじゃあわかりにくいと思うので他の武将の能力を少しだけ書いてみます。ちなみに戦闘は攻撃力、采配は守備力とでも思って下さい。

松平元康(徳川家康)
政治 99
戦闘 84 東海一の弓取りですがちと高い
采配 96
知謀 88

羽柴秀吉(豊臣秀吉)
政治 100 ナンバーワンです
戦闘 59 弱いけどこんなもの
采配 91
知謀 93

武田晴信(信玄)
政治 95
戦闘 95 こいつもありえん
采配 99
知謀 94

と、まあ見て頂けると分かると思いますが、大名クラスとは2倍くらい差があります。まあ、完全に武田は化け物ですが。

でも日本史の教科書にはあまり一武将の名前なんて出てこないから比較しづらいですね。以下は有名どころをピックアップしたつもりです。

陶晴賢
政治 69
戦闘 75
采配 79
知謀 67 西国一の侍大将ですが抑えめ

北条氏政
政治 63 政治ぐらい上げてやっても
戦闘 52
采配 75
知謀 53

今川義元
政治 80
戦闘 45 海道一の弓取りなのに(涙)
采配 87 でも采配は他大名にひけをとらぬ(嬉)
知謀 74


…といっても結局大名どころになってしまいました。やっぱり武将なんてあまり出ませんよね。蒲生氏郷の名前が資料集に載っていたときは狂喜乱舞したものです。


Koeiの評価はころころ変わるので、今はどうなっているか知りませんが、山内一豊の能力が激増していることは多分無いでしょう(笑)


★ショウ@暗号(?)
バトコロニュウカイエニコレタシ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.